• ベストアンサー

ゼラチンを沸騰させてはいけないわけは?

こんばんわ よろしくお願いします。 ゼラチンを溶かすときの注意点で、お菓子の本に80度以上に熱しないように注意する。 や、煮立たせないように注意する。といったものをよく見ます。 私は特に気にせず作っていますが、特に失敗したことなどはありません。 熱しすぎてはいけない理由はなんでしょうか?

  • others
  • お礼率57% (279/487)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zone29
  • ベストアンサー率53% (71/133)
回答No.2

加熱しすぎると、成分が変形して固まりにくくなってしまいますね。 http://www.yasukagaku.co.jp/index/gelatin_howto.html http://gummycandy.net/menu.html

others
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 参考HP拝見しました。詳しく書いてありわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ゼラチンの主成分はタンパク質の一種、コラーゲンです。 ぶくぶく沸騰させると、ダマダマに固まっちゃいます。 同時に泡が入って、白濁し、仕上がりが綺麗になりません。 特に板ゼラチンは、透明感と、トロッとした仕上がりを求めるために使用するので温度管理が重要になるワケです。 粉ゼラチンはそのままでも白っぽい仕上がりです。

others
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ゼラチンをふやかすときには水でふやかしています。だまにはなったことはありません。 大体がパンナコッタを作るときに使っているので、透明感は気が付きませんでした。透明なものを作るときには気をつけなければですね。

回答No.3

成分が分解してしまうからです。今のゼラチン(メーカーによって違います)は沸騰した位では大丈夫です。ただ煮込むとなると効力が落ちます。

others
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 ゼラチンを入れて煮込むことはないので、とりあえず大丈夫のようです。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.1

沸騰させると成分が分解され固まらなくなります。

others
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゼリーが固まりません。ゼラチンを足しても大丈夫ですか?

    ゼリーを作りましたが固まりません。 ネットで調べてみた所、「温めすぎた」「クリームに混ぜる前にゼラチンの熱を取らなかった」などが理由のようです。 水分量に対してのゼラチンの量には問題ありません。 そこで質問なのですが、このゼリーにさらにゼラチンを足しても大丈夫ですか? 上記の失敗理由を気をつけて、再度ぬるま湯にゼラチンを溶かし、この固まらなかったゼリーに混ぜたら固まりますか? 回答いただけますようよろしくお願いいたします。

  • 寒天とゼラチンの二色ゼリー

    寒天とゼラチンの二色ゼリーを作りたいのですが、可能でしょうか? また、出来ればゼラチンと寒天の注意点があればお願いいたします。

  • レアチーズケーキと顆粒ゼラチンについて

    キリのクリームチーズを使用したレアチーズケーキを作りたいと思っています。http://www.bel-japon.com/recipe/0809-02.htmlのレアチーズケーキです。 ビスケットの底生地はなんとかできたのですが、上のクリームがうまくいきません。 ゼラチンをふやかすと書かれていて、顆粒ゼラチンを言われるままにふやかして、できあがりかけのクリームにぶちこんだら、失敗しました……。 よくみたらその顆粒ゼラチンはふやかす手間なし!と書かれていました。 家にあったのはこのゼラチンです。http://www.morinaga.co.jp/gelatin/index.html 再挑戦してみようと思いますが、このふやかす手間のない顆粒ゼラチンはそのままクリームにぶちこんでもいいのでしょうか? 冷えていると溶けないんじゃないのかな、なんて思ったりするのですが……。けれどふやかすと固まっていたような気もするし……。 恥ずかしながら、ふやかすの意味もゆせんの意味も今回初めて知りました。私は初心者中の初心者です。 このレシピで他に注意するところがあれば、よければそれも教えてくれるととても助かります。

  • 工業用ゼラチンとは

    転職を考えてる会社ですが、工業用ゼラチンや膠というものを製造している会社のようです。 会社は大正時代に設立されているようで、その点は老舗という意味で安心感もありますが、 従業員の少ない零細企業のようですし、ゼラチンというものに私自身馴染みが全く無いので、果たしてこの会社で長く働く事ができるか、将来性はどうか、この先の需要はどうなのか気になっています。 この業界、工業用ゼラチンというものについて詳しいかたがいらしゃればアドバイスをお願いします。 ガムテープやマッチに使用されているようです。

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • 猫の缶詰にゼラチンは入ってますか?

    こちらで何度か質問させて頂いてるのですが、現在5歳の♂猫が水腎症の治療を受けていまして、毒素を吸着し排出する役割をする活性炭のクレメジンと言う薬を飲んでいます。 ところが、病院で処方されて飲んだその日から全身を痒がるようになりまして、ここ最近は特にひどく眠れない夜もありました。先日、病院に行った際にその事について先生に相談したところ、クレメジンの副作用には確かに皮膚のかゆみがあるらしいのですが、10年以上処方して来てここまで強い症状が出た猫は初めてだそうで、単なる活性炭でここまでアレルギー反応を起こすのなら、もしかしたらクレメジンが入ってるカプセルのゼラチンのアレルギーの可能性もあると言われました。 市販の缶詰のゼリー部分にゼラチンが使われてる事があると聞き、今まで市販の缶詰を良くあげてたのですが今までそう言ったアレルギー反応は起こした事はなかったため、あの部分がゼラチンでしたら必然的に薬の副作用になると思うので、あのゼリー部分の成分は何なのかな?と思った次第であります。 各社のHPなども見て回ったのですが、ゼリー部分が何で出来てるかとは明確には記述がありませんでした。 みなさんの飼ってるねこちゃんの中で、今までクレメジンで皮膚の痒みなどの副作用が出た方やカプセルなどでアレルギー反応が出た事がある方、また缶詰のゼラチン部分の成分をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • レアチーズの作り方

    もうすぐバレンタインなのでレアチーズを作ろうと思います。うちにはオーブンがないです。それと料理はできないので簡単に美味しく作りたいです。 バレンタインなのでチョコレアチーズにしようかと思いましたがチーズの味が無駄になるかなと思い考え中です。二度レアチーズをつくりましたが、一回目はゼラチンが多かったのか硬くなりました(味はおいしいです)。二度目はゼラチンが粒粒になってかたまっていて食べられませんでした。注意点やいい方法等あったら教えてください!

  • ゼリーの作り方

    ニュージーランドに住んでます。 日本で買ってきたお菓子の本を参考にミルクゼリーを作ってみたのですが ゼラチンが分裂して下に沈んで固まってしまいます。  前にマシュマロを作ろうとした時も ゼラチンが分裂してしまいました。 こんな時、どうすればいいのか教えてください

  • シフォンケーキに柑橘類の汁を入れて作ると失敗する?

    質問させていただきます。 最近読んだケーキ作りの本に 「シフォンケーキに柑橘類の汁を入れて作ると失敗しやすいので、 皮だけをすりおろして使い、絞り汁は入れない」 と書いてありました。 その理由は書いてありませんでした。 また、知人で過去にお菓子作り教室に通ったことのある人が、 講師の方(職人さんだったそう)やはり同じことを言われたそうです。 やはり知人もその理由まではわからないそうです。 これまでお菓子作りの本を結構たくさん読んできたのですが、 柑橘類の汁を入れて作るシフォンケーキのレシピもよく見かける気がします。 「失敗しやすい」理由は何でしょうか??? お詳しい方からのご返答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • キャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】

    キャシーズ レシピ 【レアチーズケーキ】 初めてレアチーズケーキを作ったのですが、滑らか感が全くありませんでした。半日以上、冷やして食べた方がよかったのでしょうか? 考えられる失敗点は下記です。 (1)クリームチーズを十分混ぜたつもりだったのですが、ハンドミキサーを使用しなかったので十分混ぜられてなかった。 (2)生クリームの八分立ても不十分。 (3)ふやかしたゼラチンを十分温めずに、クリームチーズに混ぜてしまった。 出来上がりをお見せしてないし、何が失敗だと思います?なんてお聞きしても分かるわけないだろ!って お叱りをうけるかもしれませんが、初心者がやりそうな失敗+改善点を教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう