• ベストアンサー

海外で仕事がしたい

私は、大学で英語を専攻しています。将来は、英語を生かした職業に就きたいのですが、まだ漠然としていて、具体的になりたいものが決まっていません(><) 海外で仕事ができたら本望なのですが、一般企業に就職して、海外で仕事をするというのは可能なのでしょうか??どんな企業が海外への派遣をしているのでしょうか?? みなさんのアドバイス等を参考にして、これからの目標をきちんとたてたいと思います。よろしくお願いします。

  • ff09
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monmonx2
  • ベストアンサー率36% (27/74)
回答No.3

今年度の内定者です. 海外というのは,海外へ住んでしまうということではなくて,海外出張という意味であると解釈しました. 例えば,私の就職先(SI系 NTTデータ)のお話ですが,全然大丈夫ですよ.このほかにも,日立,NEC,富士通,IBMなどなど...SIだと海外出張いこうと思えばいくらでもあるとのこと. でも,一般に海外系というと外資系を指すのではないでしょうか.その手の企業だと,逆に日本に入社しても,いやでも海外に飛ばされるでしょう. だから,その仕事ができるか否かという問題においては,全然問題ないです.

ff09
質問者

お礼

海外にも事業を展開している企業は、たくさんあるようですね。外資系の企業についてもまだよくわかっていないので、いろいろと調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 中堅~大手企業に入って海外勤務というのもありえますが、貴殿の適性とその会社のニーズによって決まるわけですし、社内にも競争がありますから、なかなか希望どおりにいかないのが実態だと思います。  見方を変えてJICA(海外青年協力隊)という選択肢もあります。ボランティアという形になってはいますが、生活面での保証は十分にされます。http://www.jica.go.jp/activities/jocvをご覧ください。

ff09
質問者

お礼

海外でのボランティアにはすごく興味があります!企業にこだわらずに、幅広く考えたほうが見方も広がりそうですね。ありがとうございました!!

  • harryauc
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

可能ですよ。 私の親友が大学生の時に交換留学で香港に行きました。 彼帰ってから香港での就職を探し、 三井グループの香港営業部に就職しました。 ちょうど今年の4月から仕事をしていて、 大変そうですが、大変勉強になるらしいので、 あと数年は香港で仕事をしたいと言っていましたよ。 私自身もイギリスに一年間行っていましたが、 現地には日本人向けの新聞なんかが結構あったりして、 そこに求人情報も載っていました。 余り興味は無かったのですが(私は日本に帰りたかったので(笑)) 翻訳や、不動産関係、現地の日本食のお店なんがが 多かったと記憶しています。 ちなみに私の親友は貿易系の会社です。 他にもいろいろあると思うので、 リクナビ等で探してみるのもいいと思いますし、 働きたい国へ旅行がてらに職場を探し、 自分を売り込みに行くのも一つの手段かもしれません。 (相当な勇気要るとおもいますが。。。) がんばってくださいね!

ff09
質問者

お礼

現地で就職を探すということは、全く思いつきませんでした。日本人向けに求人とかに、すごく興味があります^^ 貿易系の仕事にも興味があるので、調べてみようと思います、ありがとうございました!

  • Carlos777
  • ベストアンサー率26% (61/231)
回答No.1

ドイツ単身赴任中です。私も海外で仕事をしたいという希望を持って 学生時代を過ごしメーカーの海外部門に就職してはやxx年です。 アメリカ、カナダと家族を伴い駐在をして、昨年からはドイツに単身赴任中です。一般企業でも今はどんどん海外に進出しています。 私としてはメーカーの海外部門をお勧めします。 有名なメーカーよりも、規模が小さくても確かな技術力を持ち、その道では世界シェアが高い会社の方が、ご自分の実力を発揮できると思います。 Good Luck !

ff09
質問者

お礼

なるほど、世界シェアが高い会社がいいというのに納得です!就職まではまだ時間があるので、英語とかをきちんと身につけようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語を“使う”仕事

    現在大学2年生です。将来のことについての相談です。 将来、英語を使う仕事がしたいです。「英語に関わる」ではなく、英語を「使う」仕事です。 だから例えば英語教師や、英検の事務局で働く、とかは違います。 英語を「コミュニケーションの手段として使う」と言った方がいいでしょうか。 正直なところ、海外で働きたいという希望があるのですが、外国の企業に直接就職するのは移民法などの関係でとても難しいと聞きました。 なので、日本のメーカーや商社に就職し、海外派遣で向こうに行く、というのがいいかなと漠然と考えているのですが…。 大学では国際ビジネス・貿易を専攻しているので、とにかく「ビジネス」をやりたいと思っています。 今からできる準備、他の選択肢、アドバイスなどお願いします!

  • 英語を使う仕事

    来春から大学生になる者です。 私は大学で英文学を専攻することにしました。 英語で円滑なコミュニケーションができるようになることが目標です。 そこで質問なのですが、私は将来英語をつかう仕事に就きたいのですが、そういった職業にはどのようなものがあるのでしょうか? 私が思いつくのは、英語科教員、キャビンアテンダント、通訳、翻訳などです。

  • 海外で働くための英語

    大学に通う18歳の者です。 今、私は3DCGアーティストとして将来海外で働くことを目標に勉強しているのですが、海外(アメリカやイギリスなど)で働くとして必要な語学力はどのようにしてつければいいのでしょうか? 学校側からはTOEICで高得点を取ることを目標に英語の勉強を進められています。 が、TOEICは国内の企業に就職するのに有利なだけで、海外ではそこまで評価されていないと聞きます。 なので、海外で仕事をするための語学の勉強に最も有効な勉強法などや、スクールなどがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 将来の目標

    カテゴリーがあっているかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 私は今年大学1年生で将来の夢で迷っています。 大学4年間を無駄にしたくないので、しっかりと目標を持ちたいです。 まず私が今考えていることは以下の通りです。 ・FPに興味があり、資格取得の勉強をしています。 ・株など投資、運用に興味があります。 ・英語が好きです。(大学中に留学したかったのですが、高額なためできないと思います。なので自分で勉強をしますが、実用レベルまでもっていけるかは不安です。) 金融系の仕事をしたく、しかも仕事で英語を使いたいです。 しかし、上にも書きましたが英語がどのレベルまで伸びるかわからないです。 なのでいきなり海外の企業に就職とかはできないと思います。 これらの条件があてはまる職業はないでしょうか? 具体的な企業名を出していただけるとモチベーションが上がるので、もしよければ企業名を教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 高専卒で就職-海外で働きたい

    今、高専4年で化学を専攻している18の者です。 この何年か卒業後の進路について考え色々調べてきましたが、大学に行こうという気持ちがあまり強くないと思うようになりました。 逆に、化学以外の英語やドイツ語などの語学にも興味があって英検も準1級まで取得しTOEICも700近くまで取りました。今冬、独検も受験するつもりです。それでどうしても行きたいというわけでもないのに、学歴や給与を気にして大学に入るより、高専卒である程度の企業に就職したいと思っています。 僕としては、語学をもっともっと身につけ海外支店や海外赴任の多い企業や外資系企業で頑張り、海外での仕事がしたいのですが、就職の情報をあまり集めておらず具体的にどのようなタイプの企業(外資系や海外支店の多い企業等…具体的な企業名を出して頂ければなおうれしいです)があるのかを教えていただきたいです。その上で就職先を探したと思っております。 また、実際高専卒で海外で活躍したいと言うのはどうなのでしょうか。いくら語学資格を沢山持っていて実力があっても、大卒または院卒でないと考えにくいなら大学編入を再考したいと思います。 以上2点をお教えいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外の美術館で働くために

    私は今地元の4年大学で英文学を専攻しています。しかし昔から英語や英文学よりも芸術方面にとても興味があり、将来は大学で身に付けた英語を使って、海外の美術館で働いてみたいと思っています。その為に卒業後、美術の勉強をしたいと思うのですが、具体的にどのような学校で学べば自分の就職に役立つのか全く分からず自分なりに調べつつも具体的には何もしていない状態です。 美術館での採用に有効な資格や、良い学校をご存じの方いらしたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 海外でデザインの仕事をしたい

    私は大学4年間でDTPやWeb関係のデザインを勉強し、社会人1年間で更に不足していると思った分野の勉強をしてきました。現在はデザイン関係の就職をしたいと思い就職活動をしております。 近い将来は海外(英語を使う国)でWebデザインの仕事をしたいと考えております。理由は、英語の知識をつけ、今まで培った知識をこれから生かしていきたいからです。 金銭的な事を考えると大学へ通う余裕がありません。勉強をしに海外へというわけではなく、仕事をするという目的で行きたいです。 しかし英語は日常会話もまだ出来ない程のレベルですので、不安もあります。 海外で仕事をするにはビザの問題も出てくるようですので、どうしたらいいのかが分かりません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 海外の大学に進学し、そのまま海外で働ける理系の仕事

    はありますか? 来年度高2になる女子で、化学・物理選択の理系に進学します。 海外が大好きで、大学から海外に永住するのが夢です。 結構今まで調べたのですが、日本で就職して、海外に派遣されるのが何かと1番いいという結論に至りました。 ですが、やはり大学から海外へ、というのが諦めきれません。 なにかいい職業をご存知でないですか?それかそれに関する詳細の情報はどうやって調べるのかとか、、 一応、職人系の仕事以外で、IT系など理系の仕事がいいかなと。

  • しょっちゅう海外旅行に行く人は仕事何してるの?

    しょっちゅう海外旅行に行っている人ってどんな仕事をされているんですか? 一般的に給料が高い職業は多忙ですが給料が安い職業は当然として海外旅行など行けない、 大手企業でも有給が取れないくらい忙しいところは多い。 となると?

  • あなたの研究、お仕事。

    私は大学で生物を専攻するものです。 将来は生物に関する仕事をしたいと思っていますが、具体的に何をやりたいというのがまだ決まっていません。 そこで、皆さんはどのようなお仕事をされているのか、また、企業や大学でどのような研究をされているかを教えていただき、今後の勉強の方向性を定める材料とさせていただきたいのです。 皆さん是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう