• ベストアンサー

海外で仕事がしたい

私は、大学で英語を専攻しています。将来は、英語を生かした職業に就きたいのですが、まだ漠然としていて、具体的になりたいものが決まっていません(><) 海外で仕事ができたら本望なのですが、一般企業に就職して、海外で仕事をするというのは可能なのでしょうか??どんな企業が海外への派遣をしているのでしょうか?? みなさんのアドバイス等を参考にして、これからの目標をきちんとたてたいと思います。よろしくお願いします。

• ff09
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monmonx2
回答No.3

今年度の内定者です. 海外というのは,海外へ住んでしまうということではなくて,海外出張という意味であると解釈しました. 例えば,私の就職先(SI系 NTTデータ)のお話ですが,全然大丈夫ですよ.このほかにも,日立,NEC,富士通,IBMなどなど...SIだと海外出張いこうと思えばいくらでもあるとのこと. でも,一般に海外系というと外資系を指すのではないでしょうか.その手の企業だと,逆に日本に入社しても,いやでも海外に飛ばされるでしょう. だから,その仕事ができるか否かという問題においては,全然問題ないです.

ff09
質問者

お礼

海外にも事業を展開している企業は、たくさんあるようですね。外資系の企業についてもまだよくわかっていないので、いろいろと調べてみます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.4

中堅~大手企業に入って海外勤務というのもありえますが、貴殿の適性とその会社のニーズによって決まるわけですし、社内にも競争がありますから、なかなか希望どおりにいかないのが実態だと思います。  見方を変えてJICA(海外青年協力隊)という選択肢もあります。ボランティアという形になってはいますが、生活面での保証は十分にされます。http://www.jica.go.jp/activities/jocvをご覧ください。

ff09
質問者

お礼

海外でのボランティアにはすごく興味があります!企業にこだわらずに、幅広く考えたほうが見方も広がりそうですね。ありがとうございました!!

• harryauc
回答No.2

可能ですよ。 私の親友が大学生の時に交換留学で香港に行きました。 彼帰ってから香港での就職を探し、 三井グループの香港営業部に就職しました。 ちょうど今年の4月から仕事をしていて、 大変そうですが、大変勉強になるらしいので、 あと数年は香港で仕事をしたいと言っていましたよ。 私自身もイギリスに一年間行っていましたが、 現地には日本人向けの新聞なんかが結構あったりして、 そこに求人情報も載っていました。 余り興味は無かったのですが(私は日本に帰りたかったので(笑)) 翻訳や、不動産関係、現地の日本食のお店なんがが 多かったと記憶しています。 ちなみに私の親友は貿易系の会社です。 他にもいろいろあると思うので、 リクナビ等で探してみるのもいいと思いますし、 働きたい国へ旅行がてらに職場を探し、 自分を売り込みに行くのも一つの手段かもしれません。 (相当な勇気要るとおもいますが。。。) がんばってくださいね!

ff09
質問者

お礼

現地で就職を探すということは、全く思いつきませんでした。日本人向けに求人とかに、すごく興味があります^^ 貿易系の仕事にも興味があるので、調べてみようと思います、ありがとうございました!

• Carlos777
回答No.1

ドイツ単身赴任中です。私も海外で仕事をしたいという希望を持って 学生時代を過ごしメーカーの海外部門に就職してはやxx年です。 アメリカ、カナダと家族を伴い駐在をして、昨年からはドイツに単身赴任中です。一般企業でも今はどんどん海外に進出しています。 私としてはメーカーの海外部門をお勧めします。 有名なメーカーよりも、規模が小さくても確かな技術力を持ち、その道では世界シェアが高い会社の方が、ご自分の実力を発揮できると思います。 Good Luck !

ff09
質問者

お礼

なるほど、世界シェアが高い会社がいいというのに納得です!就職まではまだ時間があるので、英語とかをきちんと身につけようと思います。ありがとうございました。