• ベストアンサー

海外の大学に進学し、そのまま海外で働ける理系の仕事

はありますか? 来年度高2になる女子で、化学・物理選択の理系に進学します。 海外が大好きで、大学から海外に永住するのが夢です。 結構今まで調べたのですが、日本で就職して、海外に派遣されるのが何かと1番いいという結論に至りました。 ですが、やはり大学から海外へ、というのが諦めきれません。 なにかいい職業をご存知でないですか?それかそれに関する詳細の情報はどうやって調べるのかとか、、 一応、職人系の仕事以外で、IT系など理系の仕事がいいかなと。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

海外といってもすごく広いですけど、どこでしょうか。 アメリカなら、カリフォルニア工科大、スタンフォード大、ハーバード大、マサチューセッツ工科大あたりでMBAか博士号を取得すれば就職には困らないのではないでしょうか。 最近は日本の大学でも外資系企業に就職する人が増えているようです。 理系で人気があるのは、金融、コンサル、ITエンジニアです。 ただし、非常に難易度が高く、仕事も激務です。 また、アメリカの有名大学は基本的に私立ばかりですので、お金もかかります。 海外に行くことがだけが目的なら、お金だけあれば難しいことではありません。 どうして海外に行きたいのかをもう一度よく考えてみた方が良いと思います。

abktm00
質問者

お礼

アメリカやヨーロッパをイメージしてます。 やはり大変そうですね💦 もっとよく調べてみます ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• mitomito
回答No.2

機嫌を悪くしないでください。 化学・物理の専攻で海外の大学に進学して、IT系(情報処理)の仕事に就くという流れが理解できません。 コンピューターサイエンスを専攻する形で、大学に進学する人しかIT系では、長く働けません。 日本(人)のような文系・理系の区分は、海外の大学には、一切ありません。 化学専攻で、化学を生かせる職種を探すか。 物理専攻で、物理の知識を生かせる職種を探すか。 コンピューターサイエンス専攻で、IT系の職種を探すか。 どういう形であれ、勉強したい専攻分野を絞るか?、もしくは、希望職種から逆算して専攻分野を決められるのが良いと思います。 海外の大学も、日本の大学のようにホームページで、多くの情報を公開しています。自分の進学希望先大学のホームページを熟読されるといいと思います。 それから、facebookに、質問者さんの進学希望先大学へ留学中や卒業した日本人が登録されている場合には、その方にメッセージを送って、聞くのも、一つの方法かと思います。 私は、かなり昔に短期の留学をしました。ロンドンで7か月でした。その時に、現地の日本人コミュニティの方から、とても親切にしていただき、多くの情報を頂きました。異国の地で、同じような顔をした同じ言葉を話す人間との交流は、安心感が生まれ、心安らかになり、何かと親切に助け合う雰囲気がありました。 とても不思議な経験でしたが、海外に行くと、自分が日本人だということを否応なしに、突きつけられ考えさせられます。facebookに登録されている海外留学経験者の方々の多くもそのような経験を持たれていると、勝手ですが、私は想像します。ですから、質問者さんのような志をお持ちの方に、不親切な対応をされる人はいないのではないかと思います。facebookを使ってみてください。

abktm00
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校のカリキュラム的に、一応生物は取らない、っていう意味だったんですけど>_< 海外の大学のHP、よく調べたいと思います! Facebookも思いつきませんでした!使ってみます!!

noname#249717
noname#249717
回答No.1

研究職はいかがですか? MITに進学するとか。

abktm00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々としらべてみます!