• ベストアンサー

海外の大学に進学し、そのまま海外で働ける理系の仕事

はありますか? 来年度高2になる女子で、化学・物理選択の理系に進学します。 海外が大好きで、大学から海外に永住するのが夢です。 結構今まで調べたのですが、日本で就職して、海外に派遣されるのが何かと1番いいという結論に至りました。 ですが、やはり大学から海外へ、というのが諦めきれません。 なにかいい職業をご存知でないですか?それかそれに関する詳細の情報はどうやって調べるのかとか、、 一応、職人系の仕事以外で、IT系など理系の仕事がいいかなと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

海外といってもすごく広いですけど、どこでしょうか。 アメリカなら、カリフォルニア工科大、スタンフォード大、ハーバード大、マサチューセッツ工科大あたりでMBAか博士号を取得すれば就職には困らないのではないでしょうか。 最近は日本の大学でも外資系企業に就職する人が増えているようです。 理系で人気があるのは、金融、コンサル、ITエンジニアです。 ただし、非常に難易度が高く、仕事も激務です。 また、アメリカの有名大学は基本的に私立ばかりですので、お金もかかります。 海外に行くことがだけが目的なら、お金だけあれば難しいことではありません。 どうして海外に行きたいのかをもう一度よく考えてみた方が良いと思います。

abktm00
質問者

お礼

アメリカやヨーロッパをイメージしてます。 やはり大変そうですね💦 もっとよく調べてみます ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

機嫌を悪くしないでください。 化学・物理の専攻で海外の大学に進学して、IT系(情報処理)の仕事に就くという流れが理解できません。 コンピューターサイエンスを専攻する形で、大学に進学する人しかIT系では、長く働けません。 日本(人)のような文系・理系の区分は、海外の大学には、一切ありません。 化学専攻で、化学を生かせる職種を探すか。 物理専攻で、物理の知識を生かせる職種を探すか。 コンピューターサイエンス専攻で、IT系の職種を探すか。 どういう形であれ、勉強したい専攻分野を絞るか?、もしくは、希望職種から逆算して専攻分野を決められるのが良いと思います。 海外の大学も、日本の大学のようにホームページで、多くの情報を公開しています。自分の進学希望先大学のホームページを熟読されるといいと思います。 それから、facebookに、質問者さんの進学希望先大学へ留学中や卒業した日本人が登録されている場合には、その方にメッセージを送って、聞くのも、一つの方法かと思います。 私は、かなり昔に短期の留学をしました。ロンドンで7か月でした。その時に、現地の日本人コミュニティの方から、とても親切にしていただき、多くの情報を頂きました。異国の地で、同じような顔をした同じ言葉を話す人間との交流は、安心感が生まれ、心安らかになり、何かと親切に助け合う雰囲気がありました。 とても不思議な経験でしたが、海外に行くと、自分が日本人だということを否応なしに、突きつけられ考えさせられます。facebookに登録されている海外留学経験者の方々の多くもそのような経験を持たれていると、勝手ですが、私は想像します。ですから、質問者さんのような志をお持ちの方に、不親切な対応をされる人はいないのではないかと思います。facebookを使ってみてください。

abktm00
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校のカリキュラム的に、一応生物は取らない、っていう意味だったんですけど>_< 海外の大学のHP、よく調べたいと思います! Facebookも思いつきませんでした!使ってみます!!

noname#249717
noname#249717
回答No.1

研究職はいかがですか? MITに進学するとか。

abktm00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々としらべてみます!

関連するQ&A

  • 理系の仕事

    私は理系の高校2年生です。 私は昔からパソコンが大好きで将来は絶対にパソコン関係の仕事に就こうと思っていました。しかしネットサーフィンをしているとIT関係の仕事は激務だということを聞きました。正直な話たった一度の人生を仕事ばかりで終えたくはありません。そこでいくつか質問なのですが (1)IT関係の仕事に就いている方は自分の選択が正しかったと思いますか?また今は幸せですか? (2)情報工学なのでもテレビ局に勤めたりすることは可能なのでしょうか? (3)漫画「もやしもん」をよんで農学部も面白そうだと思いましたが農学部に進学するとどのような職業に就けるのでしょうか?また、物理を選択したのですがやはり農学部に進むには生物を勉強しなおさないといけないのでしょうか? (4)理系の大学は休みがないというのは本当でしょうか? ここから下は本当に失礼な質問なのでスルーしてもらっても結構です。 (5)理系で楽しめる職業または楽な職業というのはあるのでしょうか? (6)文系は大学生活を遊んでいるのに給料がいいというのは本当でしょうか?

  • 理系の大学について

    今高2の男です。 今通っている学校は地元では有名な新学校です(これはどうでもいいですね) この学校では2年になるときに理系か文系かを選択しなければいけませんでした。それは中学のときから決めていたので迷わず決めれました 理系 物理 地理 です この他に世界史と化学もならないます 最近、大学について考えています 進学するのは当たり前ですが、どの大学にいくのか。そこが重要なわけですがまだ何も決まりませんし将来の夢すらありません なので大学選びは以下のことを主に考えたいと思ってます (1)面白い研究、実験を行っている (2)国立大学 (3)将来の就職が有利 (4)施設が豊富で楽しい学生生活をおくれる (5)九州以外の大学(地元が九州なので別の地域に暮らしてみたい) 上から順に重要視したいです そこでオススメの大学を紹介してもらいたいです まず大学の名前すらわからない状態なので調べようにも調べれないので(汗) お願いします

  • 理系海外の仕事

    私は今、どこの大学に行くか迷っています。 私は理系なのですが、将来海外に行ったり海外の仕事につきたい と思っているのですが、理系で海外に行く仕事はありませんか? また、留学もある理系の大学はありませんか? あと、人とふれあう理系の仕事はありますか?(医学、歯学以外)

  • 文系→理系大学へ進学

    えっと、僕は高校2年生の文系クラスなのですが、 進学したい大学が理系なのです 今すこしづつですが、化学と数学と生物(受験科目)の勉強を しています。 受験まであと2年ほどですが、 文系から理系大学へ進学することは可能なのでしょうか? それと偏差値を10上げるにはどれほどの月日が かかるものでしょうか?

  • 海外の大学に進学経験のある理系の方に質問があります

    日本の大学から編入された方に対して ↓ 数学、物理などの理系科目の内容は、日本の大学で習うのと同じような感じですか?(学科にも寄りますが、例えば数学なら微積・行列、物理なら(熱)力学、電気など) 日本の高校から直接海外の大学に進学された方に対して ↓ 数学、物理などの理系科目の内容は、日本の高校で習った事をきちんと理解できていれば現地の大学の授業のレベルについていけますか?(つまり、日本の高校で学んだことと海外の大学の学ぶ内容に強い関連性がありますか?という事です。) また、もし差支えがありませんでしたら、回答者さんの留学国、留学した時期、その動機(目的)を教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学進学で文系か理系かを悩んでします。

    高3まで理系クラスで数学と物理が得意でした。 興味がある進学と職業は 経営の会計学(公認会計士、ファイナンス系)と 数学(アクチュアリー、クオンツ)などです。 研究室での研究職や人との接触がない職業は あまり向いていないと 思います。 いま、6つの私立大学に受かっていて、学科は 経営学部会計学科、経営学科と理学部数学科、理工学部物理学科です。 どれに進学したらいいのか悩んでいます。 あと国立大学の基礎工学部電子物理学科を受験しますが進学は考えていません。 教科的には理系が向いていると思いますが、 会計にも興味があります。 成績はセンター試験と駿台の記述模試平均で、 英語161点 リスニング44点       偏差62.1 国語125点(現代文88点、古漢37点)  偏差47.1 数学IA 100点 数学IIB 100点 数IIIC偏差71.7 物理92点  化学87点       物理の偏差73.2 現代社会78点 地理42点 ※地理は学校で授業があったので受けました。現社は地理が苦手だったので自分で勉強しました。 高校は、ほとんど部活のボクシングに打ち込んでて、 本格的に勉強を始めたのは高3の5月くらいで、数学が中学のとき から好きだったので得意になりました。あと物理の模試は2回しか 受けてません。3年までは模試などは学校の進研模試しか受けておらず 勉強は全然してませんでしかが、5月の連休明けから部活の子と一緒にかなり勉強したと思います。 勉強期間は長くはありませんが、遊ぶのも我慢して必死に頑張った受験勉強なので、いろんな意見を参考に後悔のない大学にいきたいと思ったので、質問しました。 自分は会計がやりたいと思っているんですが、親や学校の先生方は 将来考えたら理系がいいで!と言います。 まだ学生で社会のことが分かっていないので、なぜ理系の方が いいのかが分かりません。 先生方の理由として、理系から文系にはいつでも転向できるけど 逆に文系から理系には転向しにくいし 理系の方が文系に比べて 少ないから良い など 言われました。 やりたいことは順に 会計(会計監査、金融数学、税法) 数学(数理ファイナンス、確率統計、代数学) 物理(プラズマ理論、宇宙論、原子核理論) 薬学(製薬、臨床薬剤学) です。 かなり広分野で現実的でないのは分かっていますが、 興味があります。大学では資格をとりたいと思っています。 経営学部と理学部のどちらに進学すればいいと思うか 将来や職業の平均年収なども含めて アドバイスをお願いします。 かなり長文ですがお願いします。

  • 大学進学について (理系の方)

    自分は国語や歴史が嫌いでした。 だから理系にしたのですが、 学部を選択する段階になって どの学部にすればよいか迷っています。 理系に進学した方で、学部選びに悩んだ経験のある方 何かアドバイスをお願いします。 ちなみに物理、化学選択で国立受験です。

  • 海外で働きたい(理系)

    この2,3年職業についてインターネットで調べたり本を読み探してきましたが、なかなか自分の目指したい職業が見つからず、ここで質問させていただきました。僕は私立の高校に通う高3で、来年に受験を控えてる身です。僕が理想とする職業というのは、海外で働ける職業なのですが、海外で働くためには、その国の人には少ない技術、能力を備えている人材であるのは不可欠だと言います。しかしながら、いまだどの国で働きたいという明確な考えが思い浮かんでいないので、どのような資格、技術の取得を目指していいのかわからず時間をすごしてしまいました。今のところ世界的にも社会的地位のたかい医師を目指しているのですが、海外で医師として働くとなると、日本人医師が働ける国というのが特定されてしまう様で、なおかつ日本人医師が求められるのかどうか疑問です。また、なぜ社会的地位にこだわるのかというと、申し上げにくいのですが、僕には父親がいないので、母が僕を含め兄弟3人を育ててくれました。特に僕は私立に通っているので、経済的にもかなり迷惑をかけてしまったと考えております。兄は国立大学(東大)に進学しましたし、僕も国立大学にいかなければという使命感があるのです。そして、その母に対して将来は孝行ができるよう、高収入が期待できる職業を考えているのです。そう考えると、海外で収入が安定した職業という結論になりますが、そのような職業があるのでしょうか?全くわがままな夢だと思いますが海外で働く夢が諦めきれないのです。みなさまの意見をお待ちしております。

  • 大学進学について

    高2 理系選択の者です。 大学進学の事で質問なのですが、私は将来化粧品の研究、開発をしたいと思っています。(できれば資生堂の様な大手に就職したいです。) 調べた所この様な道に進むには化学、薬学などを学ぶ必要があるという事が分かりました。そして化粧品開発の仕事はとても狭き門であり、大手なら尚更大学院への進学は必須だという事も分かりました。 そこで今後の進路について、どこの大学に進むべきなのか迷っています。 国公立でできれば関東圏(神奈川在住なので)の大学に行きたいです。 今の所考えているのが横浜国立大学理工学部化学・生命学科、お茶の水女子大学理学部化学科、千葉大学理学部化学科です。 この考えが合っているのかどうかもはっきり分かりませんがもし上記の大学に進み、大学院に進学したら希望している職に就ける可能性はあるのでしょうか?また可能性がある場合、この中のどこが1番良いのでしょうか?

  • 大学進学について

    いま、高3で理系なのですが、 大学で理工学系の化学科(物質系)か数理科学科に 進学したいと思っています。 受験では、物理の方が得意で偏差値が高いのもあり 物理I,IIを使用しようと思っています。 学校で化学の授業はあり、化学Iの範囲はちゃんと やっていたのですが、3年になって受験が近づいてきたら 物理I,IIを主にやっています。 化学IIの範囲は定期テストを乗り切るくらいの勉強量です。 でも、大学では化学の物質系に興味があり、化学系の学部に 進学しようと考えています。 今から化学I,IIに変えて受験することも考えたのですが、 偏差値的にも河合塾と代々木の模試で 物理 72,2 68,3 化学 58,1 59,4 で物理の方が得意なので、やっぱり合格のためにも 物理I,IIを使用と思います。 質問なんですが、物理で受験して化学科は 進学したとき、ついていけないでしょうか? 考えている大学は 関西学院 理工学部 化学科 同志社  理工学部 化学システム創成 大阪府立 理学部 数理情報科学 東京理科 理工学部 数学科 成蹊   理工学部 物質生命理工 などです。