• 締切済み

海外で働きたい(理系)

この2,3年職業についてインターネットで調べたり本を読み探してきましたが、なかなか自分の目指したい職業が見つからず、ここで質問させていただきました。僕は私立の高校に通う高3で、来年に受験を控えてる身です。僕が理想とする職業というのは、海外で働ける職業なのですが、海外で働くためには、その国の人には少ない技術、能力を備えている人材であるのは不可欠だと言います。しかしながら、いまだどの国で働きたいという明確な考えが思い浮かんでいないので、どのような資格、技術の取得を目指していいのかわからず時間をすごしてしまいました。今のところ世界的にも社会的地位のたかい医師を目指しているのですが、海外で医師として働くとなると、日本人医師が働ける国というのが特定されてしまう様で、なおかつ日本人医師が求められるのかどうか疑問です。また、なぜ社会的地位にこだわるのかというと、申し上げにくいのですが、僕には父親がいないので、母が僕を含め兄弟3人を育ててくれました。特に僕は私立に通っているので、経済的にもかなり迷惑をかけてしまったと考えております。兄は国立大学(東大)に進学しましたし、僕も国立大学にいかなければという使命感があるのです。そして、その母に対して将来は孝行ができるよう、高収入が期待できる職業を考えているのです。そう考えると、海外で収入が安定した職業という結論になりますが、そのような職業があるのでしょうか?全くわがままな夢だと思いますが海外で働く夢が諦めきれないのです。みなさまの意見をお待ちしております。

みんなの回答

• mn214
回答No.2

お母様に対して将来は親孝行したいので高収入の職業を考えるという貴方のお考えはよく解りますし、応援したいです。 しかしながら、海外で職業に就くことが何故高収入になるとお考えなのか、いささか疑問です。 他の回答にありますように日本は世界の中でも給与水準はトップクラスです。 例えばアメリカの普通の会社員と日本の会社員の給与は同じくらいか日本の方が高い筈です。 ただ、アメリカは一部の上層階級の人たちが日本では考えられないような給料を貰っていたりしますが、総じて一般的には日本と比べて大した違いはないようです。 世界のリーダーであるアメリカでさえその程度であって、他の国に至ってはそれ以下の水準だと思います。 また、医療の世界は先進国にいた方が最先端の技術、器機に接することができると思います。 私も他の回答と同じく、せっかく医師を目指すなら日本で頑張ったら如何でしょうか。 医師の世界は最初のインターンの頃は経済的にも大変のようですが、長いスパンで見れば社会的な地位も高い収入も得ることができると思います。

Lareine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>>しかしながら、海外で職業に就くことが何故高収入になるとお考えなのか、いささか疑問です 僕自身としては自分の夢としての海外で働きたいというものがあり、それに対して海外で働きかつ、高収入を得ることが困難であるという事実との間で悩んでいるので、貴方様のご意見を否定するようで申し訳ないですが、そのようには考えておりません。 No1さんのおっしゃるとおり、日本の給与水準は高いようですね。日本で医師として働くということも一つの道として考えようと思っております。ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

海外で働くには就労ビザが必要です。そのためには、海外の大学院を出て企業などに採用されることが条件です。あなたは優秀だと思いますので可能性はあるでしょうが、保証はありません。 現在の日本企業の給料は世界的にみて十分高い水準にあります。初任給は安いかも知れませんが、数年すればかなりの額になります。親孝行もできるでしょう。医師や弁護士は高収入と言われますが、高い収入を得るには時間と機会が必要です。 もう40年以上前の話ですが、大学の同級生がアメリカに渡り、その給料が1万ドルと聞いて驚きました。しかし、現在では大したことはありません。 アメリカでのリスクを考えると日本で就職することを勧めます。

Lareine
質問者

お礼

ひとまず日本の大学を出た後、海外の大学院を出ることも考慮に入れているのですが、なるほど、日本で働くことのほうが有利ではあるようですね・・・。まだまだ時間はあるので時間をかけて考えてみようと思います。ありがとうございました。