• ベストアンサー

私って突っ込まれやすいタイプ?

子供の頃からちょっとした失言や失敗などを周囲の子より厳しく叱られてたと自分では感じてました。 それと、知らない事を知らないと正直に言ったりすると、馬鹿にされたり、自分の持ち物をけなされたりする事が多く、子供心に深い傷を負いました。その状態は大人になっても変わらず今でも新聞を取ってない事を相手から振られた会話の中で周囲に知れた途端、会社の超情け無い男性社員に 「新聞はビジネスマンの基本でしょ」 等言われました。 傷付きやすすぎるのかも知れませんが、傷付きたくないので人に弱みや隙を見せる事が極端に恐くなり、靴の擦り減りや痛み等、腕時計やアクセサリーもそこそこな値段のものを着けていないといつ言葉の矢を受けるか分らないと身構えてしまい、とても疲れます。 周囲を見渡すといつ買ったか分らないくらい古いデザインの洋服や靴を身につけている人も居ますが特に誰からもその事について屈辱的な事は言われていない様子です。 自分より高価な時計やバッグを持っている人を見ると自分の持っているものを見られる事が恥ずかしくなり、堂々と振舞えません。 でも、数千円の腕時計をして細くておもちゃの様な指輪をつけていても堂々としている人を見ると持ち物で自分の価値を確かめようとする自分が恥ずかしくなります。 私も記憶にある範囲ではずっと幼い頃は自分にとって心地の良いものを一番と思える部分があった事を覚えていますが、持ち物や特に興味が無ければ知らないのが普通ともいえる分野の知識の無さで他人から人格を否定される言葉を浴びせられた事が原因で凄く人目を気にする人間になってしまいました。 自然体で質素な身なりでも普通に扱われる人と自分のどこに違いがあるのか今でも分りません。

  • tukico
  • お礼率73% (109/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48049
noname#48049
回答No.1

こんばんは。 モノに頼ると、どうしてもそれが基準になってしまいます。ドバイの石油王でも、その人よりも何か高い持ち物を持っている人は必ず存在します。たとえ世界一高い時計を持っていても、車では他の人に負けているかもしれません。 身につけるものはあくまでもアクセサリーです。ある程度は自分を表現する小物にはなりますが、あくまでも小物は小物。主体はそれを身につける人間です。 古い服や安物の時計を身につけていても堂々としている人は、自分に自信を持っている人です。なので余計なアクセサリーで飾り立てる必要がないだけです。私もスーパーのバーゲンで買った服しか着ませんが(980円とか、1360円とか)、誰にもバカにされたことはありません。杉本彩さんが1000円のTシャツを着ていても「どこのブランド?」と本気で聞かれたことがあるそうですが、そんなものです。 質問者様は周りからの「攻撃」から身を守るために持ち物を持っていらっしゃるのでしょうね。私が「攻撃」としたのは、実際は冗談であったり正当な注意であったりする言葉を、ご自分に対する攻撃と捉えてらっしゃるように感じたからです。 何か一つでも自分に自信を持てることをお持ちになるのも一つの手ですよ。英会話やボイストレーニングなど、これだけは負けないというものをつくってみてはいかがでしょう。 外側を飾り立てても中身が伴わなければ意味はありません。おそらくそれは分かってらっしゃるのではないでしょうか。 あまりにも理不尽なことや失礼なことを言う人間は無視していいと思いますよ。けれども失敗を指摘するのは、質問者様にもっと成長してほしいという意思の表れではないでしょうか。期待もしていない人間に注意はしないですよ。 人間万能ではないのですから、知らない分野があって当然です。知らないのであれば、素直に質問してみましょう。きっと世界が開けると思いますよ。

tukico
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お優しい文面で救われました。 自分でも分ってます。自分自身に何の価値もない事を。 ノーブランドやお手ごろ価格の物を抵抗無くお持ちな方って私なりの感じ方では自信があるというより、劣等感が無いの方がニュアンス的には近い気がしてました。 ブランド物で飾り立てている人って皆ではないでしょうが、競争心が強い人が多いとも感じています。 いずれにしても心の衛生面ではよくないのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

回答No.5

勝ち続けたければゲームを止めることです。

tukico
質問者

補足

意味が分りません。。。

  • myamu2
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.4

お辛いですね… 自分自身に自信の無いとき、そういう対象にされやすいと思いますよ。 自分自身をもっと好きになれるように、自分が興味を持てることや心地よいと感じるものを意識的に身に付けたり、やってみたりすると自信がつくので良いですよ。 自分なりの感性を身に付けると、周りの人の言葉も気にならなくなるし、相手の個性も認められるようになるのでとっても楽になります。 あなたを傷つける言葉を話している人は、あなたを傷つけているようで実は、彼らの過去のトラウマからきてたりするものです。 もっと自分を大切にして自信を持って、楽しい人生を送ってください!

tukico
質問者

お礼

有難うございます。 自分には何の価値も感じられないのです。 楽しい事、興味のある事がなく、話題も乏しく無知でもあります。 せめて興味のあることが見つかれば自分を好きになれるかもしれないと思うのですが。。。

  • nagisaqq
  • ベストアンサー率21% (66/305)
回答No.3

貴方はとても感受性が強い人なのだと思います。 人の発言や反応が気になってしまうのですね。 でも、そんなに気にする事は無いと思いますよ。 「人は人」ですから。 別に言い返すことも無いですが、そうんだー。って程度で受け流すのも良いかもしれないですね。 言われて言い返さない人だと、言い易い。と思われて言われるのだと思います。 > 知らない事を知らないと正直に言ったりすると  知ったかぶりより素直で良いと思います。 > 自分の持ち物をけなされたりする事が多く  言われた事に反応するのではなく、その物を買ってくれた人の気持ちが嬉しいのでコレが良い。と思うとか、自分で買ったなら、自分が気に入って買ったのでコレが良いんだ。と思えば良いと思います。 > 「新聞はビジネスマンの基本でしょ」  まだこういう事を言う人が居るのですね…。 「○○さんはどんな新聞とっているのですか?参考までに教えて下さい」くらい言ってやっても良いと思います。 こういう事を言う人って多分新聞とって居ないと思います。取ってても読んでないだけではないかと…。 > 自然体で質素な身なりでも普通に扱われる人と自分のどこに違いがあるのか今でも分りません。  そういう人は外見ではなく自分自身に自信が有るのだと思います。 貴方は貴方ですから、人の事は気にせず自分の事を好きになる事から始めるとあまり気にならなくなると思います。

tukico
質問者

お礼

はい、感受性が強すぎてしんどいです。 いつも心の中が荒んでいて楽しくありません。 人と出会う度にこの人はいつ私を傷つけるんだろうと身構えてしまい、どんな事でも侮辱・嫌がらせと言う捉え方しかできなくなった事を真剣に悩んでます。 もっと楽に生きたいです。

noname#32627
noname#32627
回答No.2

はじめまして、 人より厳しくされるのは、あなたが人には無い 個性がありそれが特定の人物 には大変不快におもわれてるのでは。 普段から不快に思われてるため失敗などしたら チャンスとばかりに攻撃、非難等されるのでは。 新聞を取ってない社会人は沢山いますので 安心していいですよ。 安いアクセサリーでもサラリと身に着けてる人間に 憧れるとのことですが高価なモノを見に付けれる お金があるのですからいいのではないですか。

tukico
質問者

お礼

仰る通りかもしれません。 自分では気付かない人が感じる自分への印象。 結婚当初から舅姑にも露骨に否定的な態度と発言を取られ今では無視状態です。 どこに行っても徹底的に争う相手が必ず出来、恨み辛みの人生です。 人と関わっていい思いをした事がないので人との出会いを心底喜べず、常に粗探しをしてしまう醜い自分が嫌です。 きっと悪循環なのではないかと自分でも思っています。

関連するQ&A

  • 夢について

    心理学に詳しい方にお尋ねしたいです。 最近同じような夢を見ます。決まって高校や大学の頃の夢で、自分のクラスが分からなかったり、同じようなものがたくさんある中から自分の靴や持ち物、教室が見つけられなかったりして長い時間とても困っている夢です。 周囲の人たちは平然としていて声もかけてはくれず、私一人がとてもあせっていて、疎外感に苛まれるのこの夢を月に2、3度は見るのですが、私の心に何があるのでしょうか。

  • 人は何故、失言してしまうのでしょうか?

    囃子言葉?で場を和ませるDJポリスさんが現れて、葛飾区の花火大会でも活躍しましたが、 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130723/k10013245881000.html あの人は20代らしいですね。 ところで、あのように急に持ち上げられた人って、失言やらかさないでしょうか? 周囲の期待に応えようとしたり、欲を出したりして。 それが心配というか、怖いです。 周囲にはそれを見逃すまいとする気持ちもあるような気がします。 普通の人だった場合、見逃される失言も、わざわざ悪く解釈したり、そこだけ切り取ったり。 失言事故が発生する仕組みがあるような気がします。 人は何故、失言してしまうのでしょうか?

  • おしゃれは足下から・・・意地悪

    “おしゃれは足下から”と言われますよね。 私は「TPOはもちろんの事、手入れの行き届いた靴」と認識しておりますし大半のサイトにもそのように説明されています。 ですが、「ホテルマンは靴と時計を見る」なんて事もよく聞きます。 靴だけに関してであれば私の認識でも通りますが、“靴と時計”と両方ですと手入れ云々よりも“値踏みをする”という風にもとれます。 知人が何かにつけて“おしゃれは足下から”と口に出すのですが、100%“値踏みをする”という認識です。 しかし、ホテルマンとはいえ定番の腕時計程度なら値踏みができても靴となると、中敷き等をしっかり見ないとパッと見た目だけで値踏みできるかどうか疑問です。 まずここで一つ教えて頂きたいのですが、私と知人の認識どちらが正しいのでしょうか? そしてこの知人、男性なのですが小意地悪いところがあり、“値踏みをする”という意味で使っていながら、私に対して明らかに、安物を身につけていると、言わんばかりの言い方をしてきます。 実際には、私は私なりの拘りがありますので金額だけでいうなら、その知人の何倍~何十倍もするようなものを身につけています。 人の持ち物を値踏みするような言い方をする割には、私の持ち物を値踏みできるほどの能力もなく、平均的なサラリーマンが手の出せる範囲内だけで優劣をつけているようで、私にしてみればチャンチャラおかしい話しです。 最近、頻繁に会って話す機会が多く、身につけている物以外でも値踏みをされ、安物買い扱いをうけています。 こちらが反論するまでもなく、勝手に思いこんでそう決めつけているのです。 見る人が見れば、どちらがどうかなんて言うのは一目瞭然ですので、その事だけならばスルーできるのです。 しかし、最近はたまたま何かの加減でそんな事が続いており、あまりにも小馬鹿にされている事がちょっと気分悪いです。 今後もしばらくは会って話す事が続くと思いますので、これは一度ハッキリ言うべきかどうか迷っています。 また、言うとしたらどのような言い方をしたら良いでしょうね? どうぞ、宜しくお願い致します。 ちなみに、一応異性ですが、男女の関係に発展することはあり得ません。 あくまでも知人~友人の間くらいの関係です。

  • 今ドキ女子は男がしてる腕時計に大注目!

    今ドキ女子は男がしてる腕時計に大注目!「生活レベルが分かります 」 「腕時計」でわかる恋愛観!? ドキドキ心理テスト 男性のファッションについて一家言を持つ女性はすくなくありません。なかでも身につける小物は、意外と女子がチェックしているポイント。「恋と仕事のキャリアカフェ」でもよく話題になるテーマです。「エキサイト恋愛結婚」の「恋愛投票箱」のアンケート「異性のつけてる“小物”、どれが一番気になる?」では、■時計:46.4%  ■ベルト:0.9%  ■ネックレス等のアクセサリー:14.3%  ■バッグや靴:25.4%   ■小物は気にならない:9.1%   ■その他:3.9%となっていて、約半数が時計をチェック、 続いてバッグや靴、アクセサリーという結果が出ました。 ◆時計を見る? 靴を見る? コメントとして目立つのは、やはり、「靴」と「時計」についてのもの。 靴を見る人は、 「バッグや靴派:おしゃれは足元からです! (28歳/女性)」 「バッグや靴派:靴です! 清潔かどうかをまず見ます。 (35歳/女性)」 「バッグや靴派:センスが一番出ると思う。 (35歳/女性)」 とセンスをチェックするコメントが多く、中には、 「バッグや靴派:靴はその人の全てがわかる……。 (26歳/女性)」 と言い切る人までいます。 いっぽう、時計を見る人は、 「時計派:趣味やお金使いの観点からも、さり気なくチェックしてしまいます… (36歳/女性)」 「時計派:時計でその人の年収など査定 (34歳/女性)」 「時計派:生活レベルが分かります (41歳/女性)」 など、収入の目安として見ている、よりシビアな声が多くなっています。 http://www.excite.co.jp/News/laurier/love/E1317892411306.html?_p=1 最近は携帯があるから腕時計しない人も多いけどやっぱ男の時計って見られてるのかな? 俺はカシオのアナログ10万弱の時計とカシオのGショック気分でつけかえてるけど 一体どんなふうに見られてると思う?皆は腕時計とその価値どう思う?

  • この日本語を英語に直してください!

    この日本語を英語に直してください! よろしくお願いします。 どれか一つとかだけ答えてくれても構いません。 〇この小さな店ではくつは売られていません。(Shoesで始めて) 〇あなたの学校はいつ建てられたのですか? 〇彼らの名前はここに書かなければいけません。 〇あなたはこの腕時計を父からもらったのですか? 〇この報告書は明日までに仕上げなければなりません。 〇あなたの国ではいくつの言葉が話されていますか 〇トムは誕生日に父から腕時計をもらえるでしょう。 〇昨日その机の下で何が見つかりましたか?

  • 懐中時計を使うのは変?

     ちょっとしたきっかけで今年の7月ごろに「懐中時計」を手に入れることになったのですが、現在では「懐中時計」を使うのは変でしょうか?  昔は屋外で時間を知ろうと思うと「懐中時計」を所有していたと思うのですが、現在では「腕時計」か「携帯電話」の時計機能を使って時間を調べるので「懐中時計」を使う機会は無いような気がします。  私の周囲や親戚も「懐中時計を使っている」という人は少なく、ほとんどが腕時計か携帯電話で時間の確認をしています。  私は現在、セイコーのダイバーズ腕時計を日常的に使っていますが、親戚の葬儀の時にダイバーズ腕時計をしていると不自然のような気がして「懐中時計」を手に入れることにしました。(仕事の関係でほしい商品を無料でもらえることになっていて、「懐中時計」を頼みました)

  • 日経新聞を購読する事の意味について。

    会社内で日経新聞の購読を義務付けようという動きがあります。 僕自身はお客様との話をする際に便利ですし、読むという事が好きなので異論はありません。 ただ、反発する人がいて、その人達の意見に反論しにくいのです。例えば、以下のような意見です。 1.ある程度の営業力があれば、もし読んでいなくて言葉に詰まっても誤魔化す事が出来る。 2.必要な知識は、必要な時に調べればいい。その方が何が必要なのかはっきりしているから効率がいい。 3.ネットがあれば世の中の大まかな流れは解る。 4.そもそもほとんどの社員は、日経新聞の知識が状況にならない。 何というか、「お前らそれでもビジネスマンかよ」と言いたくなるのですが、そういうと「働いてるんだからビジネスマンです」とか言われる感覚なんです。 情けない話なのですが、助けて頂けないでしょうか?

  • なめられています…

    なめられています… 高校一年男子です。 私は高校に入ってからとてもなめられてしまっています。 自分は…嫌われたくない・・・いじめられたくない・・・はぶかれたくない・・・後先の事を考えたりして、中学2年のあたりから不快を受けた時の不満を我慢して流してしまう事が原因な気がします。 二人っきりの時でさえ、テンションが低く失言しないように言葉を選びながら喋るので、二人っきりになるとすごくドキドキ緊張しますし、自分に自信がないです。 最近は高校になっても変われなかった自分や周囲への不満がたまり、周囲の人にはまさかと思うような怒りを持って生活してる自分が嫌です。 本当に限界がきたときは気持ちを出せる時がありますが、とてもストレートな表現で頭が真っ白になってしまい相手にゾっとさせたり、こいつのくせに生意気だな、などの反感をかうことがしばしば…逆に、柔らかく伝えようとすると、あっそみたいな感じで流され自分が嫌になります。 中には反論するだけで、なめてるなどといってキレる人さえもいます。 自分は出っ歯で活舌が悪く早口です。 それに体がすこぐ細くて(腕など…)ケンカなどしてもまず勝てる相手などいないでしょう・・・それに高校に入って間もない頃に、周りに乗せられ一発芸などと普通の人にはできないような馬鹿げたことを学年全体に晒してしまい、第一印象が弱そうな上に馬鹿などという印象がついてしまったからなのかもしれません。 テストも赤点がありさらに追い打ちをかけられてしまった感じです。 自分を変えたいです。友達からなめられないように…友達に認められたいです。 二人っきりでも堂々と冗談をいいあえるような会話がしたいです。 アドバイス ご意見 よろしくお願いします。

  • 動かない腕時計を付けるのって変ですよね?!

    彼氏が動かない腕時計を付けてます。仕事中も付けてるみたいです。 正直、引いてるし、なんか恥ずかしいです。それを見た人も引くと思うんです。私は腕時計に全く興味がなくよくわかりませんが、動かない腕時計を付けてる事って変な事ではないのでしょうか? お金がないとかじゃないのに何で新しいのを買わないのか分からないし、そんなに気に入ってる物なら直せば良いのにと思うのですが... 動かない腕時計を付けるくらいなら付けなければ良いのにと思います。

  • 腕時計について。

    高校3年男子です。 4月から県外に会社に入社をします。 そこでは、研修中は携帯の使用が出来ないので時間の確認等をする人は腕時計を持参するようにと言われました。 自分は今まで腕時計に全く興味も持たなかったので腕時計の事について全く知りません。 今、若者に人気の腕時計やおすすめの腕時計などがあれば教えてくださいお願いします。