• ベストアンサー

大阪のおばちゃん

大阪やその近郊、大阪に来ている皆さんに質問です。 大阪に行けばテレビに取り上げられる、典型的な大阪のおばちゃんというのはよくいるのでしょうか。 典型的というのは、ずうずうしい、すぐ値切る、派手ですごいセンスのファッション、ボケ、突っ込み、みたいな感じです。 他府県と違ってこういう人がよくいるのも大阪の特徴でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行く場所によると思います。 全国放送の番組などで取り上げられるところにはあまりいないと思います。 地元の商店街とかの方がいるのでは? 奈良に住んでいるオバちゃんでした。 たまに大阪行くけど世間的に言われている「典型的な大阪のオバちゃん」には遭遇しないですよ。

その他の回答 (3)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.4

一応、返答です。 >ただ、電車に乗ったら普通に阪神ファンの人が凄いカッコして乗ってますね。しかも、皆さん、見慣れてるのか、風物詩の様な感じですね。 東京などで巨人ファン・ヤクルトファンなどいないですか? 阪神の場合、お祭りみたいな感覚か、愛着か、情というか、自然とユニフォ-ムなど着てる人が関西では多いですね。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

ただ、番組がおもしろおかしくしただけです(^^) どこでもいっしょでは?? 会話を楽しむ傾向があるのではないですか。 基本が楽しくしようと思う傾向が強いとは思いますが。

hongoukami
質問者

お礼

>ただ、番組がおもしろおかしくしただけです(^^) だと思ってるんですけどねえ。そう見た事ないし。 ただ、電車に乗ったら普通に阪神ファンの人が凄いカッコして乗ってますね。しかも、皆さん、見慣れてるのか、風物詩の様な感じですね。 回答ありがとうございました。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

ええ、ウチの母親ですが何か? ちなみに大阪の友人の弁 「大阪のおばちゃんはうるさいけど、駅で気分悪くなった時とか  一番親切にしてくれるものやっぱり大阪のおばちゃん」 だそうです。

hongoukami
質問者

お礼

はあ、やっぱり、おられますか。 テレビだからやらせ、誇張入ってるのかと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪のオバちゃん

    テンプレのような「ド派手なヒョウ柄+微妙に古臭いパーマ+ものすごく世話焼き」みたいなオバちゃんってそんなにいますか? 確かに他の地域に比べると派手目の服が好まれ、声が大きくて一旦喋りだしたらなかなか止まらない元気なイメージはありますが… 黙ってれば他所のオバちゃんとそんなに変わらなくない?と言うオバちゃんが圧倒的多数だった気がします。 大阪と縁のある方に聞きたいのですが、テンプレのようなオバちゃんは今でも健在ですか?

  • 大阪および大阪近郊の紅葉スポット

    大阪および大阪近郊の紅葉スポットを教えてください。 (1)大阪市内の紅葉スポット (2)大阪府内の紅葉スポット (3)大阪市内から日帰りで行ける他府県の紅葉スポット

  • 大阪のいろんなことについて

    大阪へ始めていきます。 1歳半の子供と、私、私の母と行きます。 新大阪から大阪の旅がはじまりますが・・・ (1)大阪城へ行きたいのですが、どこの駅で降りるのが一番いいですか? (2)難波。。道頓堀の方へ行きたいのですが、 ショッピングが出来る所(大阪らしい所→ファッションなどで)はどこですか? (3)時間があったら、海遊館へ行きたいのですが。 どんな感じの所でしょうか。 その日の宿泊は、奈良になるので、大阪へは5時間位しかいれません。大阪をたっぷり感じで美味しいものを食べたいのですが、どこへ行ったらいいのか、どういったらいいのか迷っています。 通天閣やグリコの看板。カニさんや太鼓を持ったおじさん。をは観たいんです。大阪城は、母の希望なのですが、 私的には、大阪の派手?(派手だと聞きました)なファッションも観てみてよかったらほしい!なんて思っています。色々まとまりがつきにくいと思いますが、どう回ったら効率よく回れるのかが知りたいです。 子供もいるので・・・ では、宜しくお願いいたします。 出発は5/20です。

  • 目立つのと地味、どちらが好きですか?

    皆様は、目立つのと地味で目立たないこと、どちらが好きですか? また、目立つメリットと地味でいることのメリットも回答いただければ幸いです。 当方は地味で目立たないのが楽でいいと思っていましたが、中年にさしかかり、 大阪の派手派手ファッションのおばちゃん達が素敵に見えてきました。 人生を楽しんでいるというか。 でも、ちょっと、勇気がでないですが。。。(;一_一)

  • 大阪人は

    本当にノリツッコミしてくれますか? 私が大阪に旅行にいって、街行く人に指鉄砲で 『バーン!』 てやったら、 本当に『撃たれて』くれますか コンビニで一円玉だけで支払いをしようとしたら、 『どんだけ一円玉やねん!』とかつっこんでくれますか 本当に街行く人はボケたらちゃんと胸板めがけて手の甲でツッコミしてくれますか 今度大阪に遊びに行きたいので、テレビでみるような民間人の素敵なボケとツッコミは私みたいな普通の人にも相手してくれますか? 真剣です。 大阪の友人には、『皆が皆テレビみたいなノリツッコミすると思わないでよね』とわざわざ標準語で怒られました。 やはり、いきなりボケたら頭おかしい人だと思われてい終わりですか… どうか教えてください

  • 怖い伯母 怖い伯母について 誰か 助けて 下さい

    今しがたも 怖い伯母から電話が 掛かってきて 出たのですが とにかく 私に 家に来い!!!! と 電話越しに 怒鳴られ わめき散らされ キレられて すごくびっくりしました..伯母の家と 私の家は 近いのですが,伯母の言う書類に 私が サインしなければならないということで 私は そのサインをしたことが無く,現在 心臓病で入院中の母親が 今まで伯母の言うなりに 書類にサインなどをしていたそうですが 母親は 現在 急病で入院中の為 私も 動けず,伯母に,家が すごく近くなので,その伯母の言う書類などを 私の家に 持って来てもらえるように言うと,伯母は,現在 高齢とはいえ 大変 元気に 外を歩き回っているにも 関わらず 私に,『ハー----??????』とか ものすごい悪意を持って,『こけたら どうするのっっっっっ!!!!!!!!』と 自分のことばかりを言われ,私自身も びっくりし 怖くなりました..伯母は とても元気で 今まで 大きな病気なども したこともない人で,私の母親の方は,前から 心臓病などで 通院していましたが,歩けないことなどの無い伯母に,いきなり怒鳴られたので,私も びっくりしたので,結婚し,現在は,他府県に住んでいる妹が 今日 母親の見舞いの為に 私と母の居る家に 寄っていた 来ていたので,妹に,伯母の家に行って,伯母の言う書類に,サインをしてもらうことにしました..とにかく 伯母は 私に 自分 自分 ということを アピールして来て,私自身も,母親が,心臓病で 急遽 入院していたり,世話などをしているので,母親が 家に不在中に,今まで やったことの無い書類などに,電話で,いきなり サインなどを 求められ 困っており 怖いです 誰か 助けて 下さい

  • 大阪が嫌いになりだした

    大阪が嫌いになりだした 大阪市内生まれでずっと大阪育ちです。 最近出張等で色々な土地に出掛けるのですが、その度に大阪の事をどんどん嫌いになってきています。 もうすぐ子供が産まれるのですが、引っ越しも検討しています。 要因としては、、、 ・マナーの悪さ(これが最も大きな理由) ・自己中心的な人柄(ビジネス上において特に感じます) ・根拠のない自意識過剰さ。そのくせ恥ずかしがり屋。 ・好戦的(悪い意味で) 逆に好きな点、、、 ・人情味がある人が多い、街に活気がある。 ・ご飯が美味しい&安い 若い頃は自分も大阪人に代表されるような典型的な思考パターンを持っており「大阪最高」などと思っていたタイプです。ですので自分の生まれ育った土地の事を嫌になるのは本当に寂しいです。。しかしそれ以上に他府県に行くたびに大阪のマナー・モラルの低さが際立ち目につきます。 もちろんどの地域でもマナーの悪い人・地域は存在すると思います、が、その点で大阪は全体のレベルが圧倒的に高いように感じます。 (大阪の方はこの質問の回答でも噛みついてくる方がいてそうです。。そこが嫌なところでもあります。非を認めない、見つめないというか、、、) Q1、大阪在住の方、御自身や周りの方を見てどう思われますか?「自分もそういえば…」のような思い当たる節とかってありますか?大阪のマナーの悪さ・品のなさについてどういう意見をもっているか知りたいです。 Q2、他府県の方で大阪にこられた方は街の雰囲気や大阪人についてどう感じましたか?(マナーに関連する事で)何かエピソードがあれば教えてください 既出に似たような質問がありましたらお詫びいたします。

  • おばさんの定義

    こんにちわ 質問です。 おばさんの定義って一体何なんでしょうか? 私が思うには、おばさんの定義は年齢では無いと思います。歳が行っていても、おばさんって感じでは無い人も居ます。逆に高校生くらいでも、おばさんみたいな人は居ます。              皆さんは、どんな人がおばさんだと思いますか?

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 関西のおばさん

    偏見なのかもしれませんが、地元のおばさん等に比べてひどくずうずうしいと思えるのは私だけでしょうか? どうして関西のおばさん(お姉さんもかな?)はそうなってしまったのでしょう。 私は北海道なのですが、先日函館に観光に行きまして時期という事もあり観光客でごった返していたのですが・・・横入りするわ、人にぶつかるわ、文句たらたら言うわ・・・同じ人物ではないのです、たまたま出合った関西系の訛りを持つ中年女性にとても多かったのです。 言いたい事を言う(これ美味しくないわねーとか、たいした事ないわねとか)のはまだ許せるのですが、横入りしてるくせに店員に注意されると「皆してるじゃないの」とか「この店ケチねえ」「大して美味しくなさそうだしいいわ」などと捨て台詞などをはくのです。 私はそういう光景に遭遇しないし、見かけても身内でブツブツ言うくらいなものですが、関西系オバは皆に大声でアピールしているという感じなのです。 どうしてああいう風に言えるのかが理解できませんし、いつからどういうきっかけでそういう言動に走ってしまったかが疑問です。関西中年女性に限定して偏見と思われるかもしれませんが、そういう方は大抵大阪弁(友達が大阪なのでわかります)なので地域柄かな・・・?と、もしそうならどういった風土がそうさせたのか・・・? どうおもわれますか?