大阪のマナーの悪さとは?他府県で感じた街の雰囲気とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪市内生まれでずっと大阪育ちです。最近出張等で色々な土地に出掛けるのですが、その度に大阪の事をどんどん嫌いになってきています。もうすぐ子供が産まれるのですが、引っ越しも検討しています。
  • 若い頃は自分も大阪人に代表されるような典型的な思考パターンを持っており「大阪最高」などと思っていたタイプです。ですので自分の生まれ育った土地の事を嫌になるのは本当に寂しいです。。しかしそれ以上に他府県に行くたびに大阪のマナー・モラルの低さが際立ち目につきます。
  • Q1、大阪在住の方、御自身や周りの方を見てどう思われますか?「自分もそういえば…」のような思い当たる節とかってありますか?大阪のマナーの悪さ・品のなさについてどういう意見をもっているか知りたいです。Q2、他府県の方で大阪にこられた方は街の雰囲気や大阪人についてどう感じましたか?(マナーに関連する事で)何かエピソードがあれば教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪が嫌いになりだした

大阪が嫌いになりだした 大阪市内生まれでずっと大阪育ちです。 最近出張等で色々な土地に出掛けるのですが、その度に大阪の事をどんどん嫌いになってきています。 もうすぐ子供が産まれるのですが、引っ越しも検討しています。 要因としては、、、 ・マナーの悪さ(これが最も大きな理由) ・自己中心的な人柄(ビジネス上において特に感じます) ・根拠のない自意識過剰さ。そのくせ恥ずかしがり屋。 ・好戦的(悪い意味で) 逆に好きな点、、、 ・人情味がある人が多い、街に活気がある。 ・ご飯が美味しい&安い 若い頃は自分も大阪人に代表されるような典型的な思考パターンを持っており「大阪最高」などと思っていたタイプです。ですので自分の生まれ育った土地の事を嫌になるのは本当に寂しいです。。しかしそれ以上に他府県に行くたびに大阪のマナー・モラルの低さが際立ち目につきます。 もちろんどの地域でもマナーの悪い人・地域は存在すると思います、が、その点で大阪は全体のレベルが圧倒的に高いように感じます。 (大阪の方はこの質問の回答でも噛みついてくる方がいてそうです。。そこが嫌なところでもあります。非を認めない、見つめないというか、、、) Q1、大阪在住の方、御自身や周りの方を見てどう思われますか?「自分もそういえば…」のような思い当たる節とかってありますか?大阪のマナーの悪さ・品のなさについてどういう意見をもっているか知りたいです。 Q2、他府県の方で大阪にこられた方は街の雰囲気や大阪人についてどう感じましたか?(マナーに関連する事で)何かエピソードがあれば教えてください 既出に似たような質問がありましたらお詫びいたします。

noname#114504
noname#114504

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

大阪生まれ、大阪育ちで就職後は大阪市内、都心部に住みました。 出張で行った場所は相当数あります。 大阪はマナーが悪く、モラルが低いのは感じます。 特に大阪の中心部から離れた地域ですね。 ただ、東京でも都心部から離れるとそんなに褒められたものではないと思います。 日本の8大都市以外は論外ですね。 マナーが悪いと感じた事は無いですがトロいし文化レベルが低いとしか言いようがないです。 大阪は日本第2の都市と言われますが、東京都は比べるレベルでは無いですし、大都市で こんなにモラルが低いのには困りものです。 大阪もそうですが基本的に西日本はガラがわるいですね。 なのでこれは、気質とか土地柄なのでしょう。 質問者さんの様な大阪人がいるんですし、僕自身も大阪のモラルの低さにはイラッとします。 徐々にですが、梅田~福島、梅田~船場辺りは以前よりマシになってきてますし町並みも きれいになってきました。 なのでこれからが返還期なのかもしれませんよ。 僕は大阪人が好きですし、大阪も好きです。東京も好きです。でも田舎は大嫌いです。 東京に住んでいる田舎から出て来て標準語しか知らないと言う様な顔をしている人も嫌いです。 どこに住むか?と聞かれたら、東京が一番ですねー。

noname#114504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >梅田~福島、梅田~船場辺りは以前よりマシになってきてますし町並みも きれいになってきました。 同感です。やはり大阪内でも北と南の差は大きく感じます。 私は過去はアンチ東京でしたが今は東京の方が好きです。 会社でも関東転勤を希望したりしています(笑)

その他の回答 (7)

noname#141705
noname#141705
回答No.8

大阪生まれ大阪育ちですが、主人の転勤で3年間栃木県宇都宮市に住んだことがあります。 うちの実家は北部の住宅街で、市内と雰囲気が違うかもしれませんが、私は大阪大好きですよ。 栃木県に住んでいた時は、味も濃いしTVおもんないし(オチ一切なし、新喜劇見られへん)、「早く帰りたい~」ってずーっと思っていました。 車のマナーとかは、大阪より栃木の方が悪かったです。 感じ方は人それぞれだと思いますし、あなたは否定的な意見は「好戦的」ととらえるみたいですけど、やっぱり嫌なら引っ越したらとしか言いようがないような…。 マナーが悪い・モラルが低いとおっしゃいますが、あなたはそんなにマナーが良いのですか? せっかくの回答に「好戦的」とか書いちゃうあなたもマナー悪いですよね。 周りから見たらあなたもそんなもんかも。

noname#114504
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 >マナーが悪い・モラルが低いとおっしゃいますが、あなたはそんなにマナーが良いのですか? せっかくの回答に「好戦的」とか書いちゃうあなたもマナー悪いですよね。 周りから見たらあなたもそんなもんかも。 まさに仰るとおりですね!ご意見ありがとうございます!引越しの計画は進めておりますよ(笑) ← とか言って、対抗してしまってる所が好戦的であり、私自身が関西人の嫌な部分が出てしまいましたね↓反省します。 本心から貴重なご意見ありがとうございます。

noname#158647
noname#158647
回答No.6

先の方も書かれていたように、隣の芝生は青いっていう状態ですねー。 私はド田舎で生まれ、高校時代から大学時代、社会人といくつかの都市で生活してきました。 仕事の関係で1年間、大坂で暮らしたこともあります。 もともと母親が神戸の出身ですし、故郷も関西文化圏なので違和感も抵抗もなかったです。 >最近出張等で色々な土地に出掛けるのですが、その度に大阪の事をどんどん嫌いになってきています 失礼ながら、出張程度の滞在ではその土地の本当の姿なんてわかりません。 おそらくいまあなたが素敵だと思われている場所も、同じように良いところと悪いところがあるのです。 それと、あなたが大阪が嫌いな理由ですが、ある意味仕方のないことだと思います。 東京とちがってほとんどの人が何百年も同じ文化圏で生まれ育ってきたところですし、藩という括りがなかった土地ですから・・・。 いろいろな都市へ行って感じたのは、他の土地から来た人が多いところはルールを守らなきゃ成り立たないんだなーということです。 関東と関西の一番の違いのようにおもいます。 関東はさまざまな地方から人が集まっているところですから(親や祖父から東京という人が多いです)ルールに従わなければ生活できないのかも、と東京で暮らした頃に思いました。 関西は初対面の人であっても同じ文化圏で生まれ育った人が多いので、同じ間を共有しているっていうのでしょうか、暗黙の了解っていうのがあるように思います。 それが悪い方へ出るとマナーの悪さ(なあなあで済む)になり、良い方へ出ると人情味になるのでしょう。 東京で暮らした頃、神田あたりの先祖代々ここだよーというような人々と、大阪のおっちゃんやおばちゃんて似てるわーと思ったものです。 東京でも古くからそこで生まれ育った人々は、やはりその人々にしかわからない間っていうのがあるのでしょうね。 そうそう運転マナーですが、私の出身県は大阪以上のマナーの悪さで有名です。 なんたって大阪の中心部で生まれ育った人間が「怖くて運転できない」と言ったほどですから・・・。 東京や名古屋の知人も同じ反応でした。 某自動車教習所の教官に言わせると「日本一運転ルールが自由」だそうです。

noname#114504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >いろいろな都市へ行って感じたのは、他の土地から来た人が多いところはルールを守らなきゃ成り立たないんだなーということです。 正にそうですね。郷に入れば郷に従え。 私の周りにもおりますが関西圏を出るといつも以上に声を張り関西弁を強調する方複数名います。 誇示する心理がわかりませんし、一緒にいると少し恥ずかしい時もあります。。

回答No.5

静岡の者ですが、大阪3回ほど行きました感想です。 (1)自販機が少ない。 (2)ゴミが多い。臭う。 (3)ビルのエスカレーターが変。 自分は、人を判断する前にその人の置かれた環境を見てしまう癖があり、 大阪人と聞かれ、すぐに上記を思い浮かべてしまいました。 思い浮かべた理由?になるかわかりませんが、感想を記してみます。 (1)自販機が少ないのは、やはり治安が良くない結果だと思います。  (静岡は通りに出て見渡せば、1台や2台は見つけられます。) (2)ゴミを片付ける人以前に、何かゴミが溜りやすい街の作りだと思いました。 (3)通常日本は、左側通行ですが、大阪は建物に入ると右側通行になる。 静岡は地方都市ですが、防災上のルールは他県よりもきちっとされており、 何の変哲もない街の作りに見えても、利にかなった作りになっていますので、 大阪の街に初めて行った時は、何か全てがめちゃくちゃな作りだと感じました。 同じ関西圏の京都とは違った感じでした。京都は何か「古い仕組み」っていう 感じでした。 大阪人はマナーが悪い!という前に、人は、どうしても環境に左右されます。 左側通行がルールなら、左側通行できる仕組みになっていないと、 左側通行はできません。ですが、仕組みを作ってあげれば、左側を通行します。 ゴミが溜ってしまうなら、溜らない仕組みの街にすればいいのです。 ただ、個人でそれをするのは到底できません。大阪の偉い人にでもならないと 無理です。ですが、ビルのエスカレーター1本から利にかなった作りを していけば、きっと変わると思います。 マナーが悪い!と思うなら、マナーを守ってもらえる仕組みにするしかないと思います。

noname#114504
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ゴミ臭いですか!? 確かに市内の一部箇所ではありますね。。 行政に問題アリですかね。。。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 大阪で生まれ育って50年。いまだにほかの土地で暮したことはありません。もちろんこの土地で死に、淀川に灰を流してもらうつもりです(笑)  「住めば都」って言葉がありますが、この土地しか知らない私にとってはもちろん都です。 悪い面はもちろん知り尽くしていますが、それ以上に素晴らしい点も知り尽くしています。  でもまぁ、この土地を出て行こうとしてる方を引き止めるつもりは毛頭ございません(笑)どうぞご自由にどうぞ。私にはまねが出来ませんし、一度遠くから「大阪」を見つめなおしてみてください。  私としては大阪のいいところ悪いところはこれからも全国の方々に知ってもらいたいと思います。

noname#114504
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >でもまぁ、この土地を出て行こうとしてる方を引き止めるつもりは毛頭ございません(笑)どうぞご自由にどうぞ。私にはまねが出来ませんし、一度遠くから「大阪」を見つめなおしてみてください。 正にそう思います。見つめなおして、好きになってもう一度戻ってきたいと考えています。 ただ、ご回答の文面の一部(上記)がやはり大阪人的で好戦的だなと感じました。『勝手にしやがれ(笑)嫌やったら出ていったらえーねん』といったような大阪らしい返答を予測していましたがビンゴな回答でしたね。。。

  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.3

「大阪のことを嫌いにならんといてえな」 「大阪生まれの大阪育ちなら、子供サン産まれても、引っ越しせんといてえな」 大阪はマナー悪くないでえ 自己中は何処にでも居るでえ 自意識過剰や恥ずかしがり屋は、結構何処にでも居るさ。 好戦的で阪神が好きやねん。 人情味は多いし、街ナカはゴッタガエシて居るし、活気があって、白ご飯が美味しくて安い。 「大阪最高」やからして何処へも行かんどきな。 他府県の方で田舎へ行ったらキット退屈で退屈で後悔シマッセ。

noname#114504
質問者

お礼

コテコテですね(笑) 育った地域だからという理由があるからですが確かに会話をしていて楽しい&弾むのは関西人だと思います。他府県に行くと物足りなくなる感覚というのはわかる気がします。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

隣の芝生は~とよく言いますが質問者様はその症状に陥ってしまったようですね。 どの土地にも住めばよさや悪さはあるものです。 自分は他府県の人間なんでQ2について答えますね。 自分が大阪(関西)で感じたことは ・テレビ番組がやはり合わなかった。 関西地域は関西オリジナルの番組が多かったのですがそのローカル系の番組は 自分には合わなかったようです。 ・車の運転マナーがかなり悪い 全国で死亡事故の多い地域(静岡・千葉・北海道・愛知など)は大抵走りましたが 大阪はその中でもトップレベルに運転マナーは悪かったです。 思うに大阪は癖の強い地域ではありますがそちら出身の友人などに聞いても ハマる人はハマるそうです。 質問者様は大阪出身の方とのことですがもしかしたら数少ない合わない地元出身の方なのかもしれませんね。 ただ、最初に言ったとおりどの土地にもよさ悪さがあります。 その土地に合うかどうかというのは正直住んで見ないとわからない部分が多いので 出来れば質問者様も住む前にその土地に余り期待しないほうがいいと思います。 いいイメージばかり持っていくと悪い意味での現実にぶつかって最後は嫌いになってしまうことも多いので。

noname#114504
質問者

お礼

TVが駄目なんですね!面白い意見です。 自分は当然ですがまったく違和感を感じることなく見ていました。 確かに他府県の方から見れば、ローカルCMやワイドショーや新喜劇はコテコテかもしれませんね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

大阪に出張や旅行の道中でチラッと行った事がある程度です。 接することがなければ無害なはずなのですが、 信号待ちや歩いているとき、割り込みや追い抜かし、あるいは非常に歩くのが遅い、 とにかくマイペースな方が多いのは印象的でした。 あとは特に、これといって何も感じないですね。すこし寄る程度では、そのようなものです。 ただ、日本国内で犯罪や殺人がもっとも多い街、というのは周知の事実ですから、 住みたいとは微塵も思いませんが。その点では沖縄も殺人率が高いのでイヤですね。 日本人だけの数字ではないとわかっていても、それはそれ、これはこれですから…。

noname#114504
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歩いていてイラっとする事が多いのは確かにダントツで大阪ですね。。

関連するQ&A

  • 大阪人ですが、大阪人が嫌いです。…珍しいですか?

    生まれも育ちも大阪人です。 仕事や家庭の事情で、今も(仕方なく?)大阪市内に居ます。 特に東京への対抗意識が大キライです。 意識している時点で、嫉妬や負けを認めているようなものだと思うのですが。 はっきり言って、東京の人は大阪なんて数多の田舎の一つとしか見てないのに。 「大阪ルール」的なのも勝手だと思います。 マナーも最悪です。 大阪人は、他県から嫌われているのをもっと自覚すべきだと思います。 恥を感じるべきだと思います。 私は大阪人ですが、東京の人の方が好きです。 自分の中の「大阪人っぽい」部分は、嫌いです。 私みたいな大阪人は、少数派ですか? あなたorあなたの周りに大阪嫌いの大阪人、居ますか? 同じような考えの方の意見やエピソードなどを聞きたいです。

  • 【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市

    【大阪万博で2000億円掛かって、国と大阪市と堺市が三分の一ずつ拠出するそうで、その大阪万博開催理由なくは大阪の街を活気ある街に変えることが目標だそうです】なら、大阪万博を開かずに、大阪市民と堺市民に2000億円を直接配った方が大阪の街は活気ある街になったのでは?2000億円掛けて大阪万博をやれる財源があるなら、最初から大阪市民に2000億円をばら撒いてさえいれば、大阪万博を開催しなくても大阪人は豊かで活気がある生活を実現出来ていた気がします。大阪万博を2000億円で掛けてやる理由って政治家に政治献金という名の賄賂が貰えるからしか思い当たりませんね。

  • もし大阪弁を禁止したら、大阪経済は落ち込みますか?

    “大阪弁を禁止します。これからは標準語でしゃべること・・・” もし、こんな事が決定されたら、大阪経済は落ち込むと思いますか? 京は公家、大阪は商人の街と言われていますが、その活気の原動力の一つが「言葉」だと思います。 その原動力を奪い取ったらどうなるでしょうか? 大阪弁を禁止したら、大阪経済は落ち込むと思いますか? ・そんなことはあり得ない? ・もしかしたら落ち込むかも知れない?

  • 大阪と東京では、どちらが人情がありますか?

    以前大阪に出張した時にお好み焼き屋に入ったら、 客と店主がずっと軽快なトークをしていて、リラックスした感じでした。 また、店長とアルバイトの若者がボケやツッコミをしていて、面白かったです。 店にもよるでしょうが、全体の印象として大阪では、東京のように、 「お客様とプライベート話をしたら怒られる」といった空気も少ない気がしました。 大阪に比べると、東京は客と従業員の距離も遠い感じがしました。 また、大阪の公共施設でスリに遭ったのですが、大阪府警の人が親身に聞いてくれ、 車でホテルまで送ってくれたりして、いわゆる人情を感じた記憶があります。 日本を訪れた外国人でも、東京はどちらかというとビジネスの街で、 旅行は京都を含めた関西が好きだという人が多い気がします。 理由は、やはり人情があるということのようです。 東京でも下町に行けば人情はもちろんあるでしょうけど、 大阪の方が喋り方に出やすい?ので、分かりやすい感じがしました。 また、商人の街なのでどちらかというと金銭的な信用も重視されていると思いました。 東京と大阪では、どちらが人情を感じやすいでしょうか? 両方に住んだことのある方などのご意見を頂けましたら幸いです。

  • 大阪の道路事情について

    ネット等で大阪の運転マナーはよろしくないと聞きました。 それは事実でしょうか? 実際に大阪で運転したことがありませんので、知りたいです。 運転マナーが低下する道路環境なのでしょうか? 回答者様が大阪を運転されていて他の地域と明らかに違う点があればお教えくださいませ。

  • 大阪で住みやすい地域&大阪は治安が悪い?

    私は現在東京に住んでいるのですが、事情で大阪に住む事になりました。 ただ大阪の事をまったく知りません。 それに、治安が悪い(ヤンキーが沢山いる)という話を聞いて心配しています。 これは本当なのでしょうか? もしそうなのであればそのような人間が少ない地域や街はどこかありますか。 それと、大阪で住みやすい地域を教えてください。 希望としては、東京の世田谷区みたいな閑静な住宅街で、かつ都心に行くにも楽な所がいいのですが。 よろしくお願いします。

  • 住みやすい場所、京都か大阪

     私は、来年高校を卒業し、大阪か京都の専門学校に進学する予定なのですが、より自分に合った地域を選択したいと思っています。  学生が住みやすく、祭りなどよい雰囲気のイベントがあったり、活気のある街中に近い場所などを探しています。サッカーが好きなのでサッカーの盛んな地域も好きです。また、大阪か京都以外でもおすすめの地域があれば教えてください。  どれか当てはまれば教えてください。

  • 大阪に住むならどこがオススメですか?

    大阪への転勤が決まり、住む場所を探しています。 小学生と園児の子供がおり、教育や治安がいい所を考えているのですが、土地勘がないのでどこがいいのか教えて下さい。 希望としては ・高級住宅街ではなく普通の家庭が住みやすい街 ・治安が悪くない ・公立の学校で評判が悪くない地域 特にこだわっているのは以上です。 ネットで調べても色々出てくるのですが、住んでいる方の直の声が知りたいので、オススメの地域があれば教えてもらえると嬉しいです。 また逆に、ココは駄目だという地域もあれば併せて教えて頂きたいです。

  • 大阪出身ですが、大阪が嫌になりました

    大阪が大好きな人からすると、タイトルを見た瞬間とても不愉快な気持ちになりますね。 すみません。 私は、今真剣に悩んでいます。 以前まではとても大阪人であること大阪に住んでいることを誇らしく思っていました。 でも、それは東京と比べた時だけだと気づいたのです。(東京を批判しているわけではありません。) 東京は、大阪に比べて人が多いです。 そして地方出身者が多いためか、人が冷たく感じました。(東京旅行時の個人的な感想です。) 「それに比べたら大阪は融通きくし良いところだなぁ~!」と最近までは思っていました。 しかし、大阪は街が汚い、どこに行っても人が多い。 イライラしている人が多い。 理不尽なことでキレる。(一部の方のみ) 言い方がきつい人が多い。(私も人のこと言えませんが。。) せっかち。 自分のルールが世間のルールと勘違いしている人がいる。(これも一部の方のみ) とにかく、穏やかな人が少ないように感じます。 なぜ、最近そう思ったかというと、2週間ほど地方に暮らしたからです。 その地方の県民性もあると思うのですが、穏やかに時間が流れていてとても静かでゆとりある生活を送っていたのです。 それを経験してから、大阪は忙しい街だと改めて感じました。 (1)このように、大阪に住んでいながら大阪が嫌いな人いますか? (2)それから、改めて大阪の良いところを再確認したいのでエピソードでも良いので教えていただけないでしょうか? (3)さらに大阪以外に住んでいる方、私の街オススメなど教えていただきたいです。 ※大阪が嫌いなんやったら出て行け!等の中傷コメントはやめてください。m(_ _)m 大阪にも良い人がいることは分かっていますが、私の中では悪い人が目立っているためこのような質問をさせていただきました。 この質問で不快な気持ちになられた方、すみません。

  • 東京と大阪との大きな違いは何ですか?

    いつもお世話になっております。 来月夫の転勤で、東京から大阪に引っ越します。 生まれてから30数年間住み慣れたこの地から、大阪という土地に行くのは正直かなりの不安を持っております。 以前大阪の人に「東京の女は冷たい」とか、「東京の女は気取ってばかりで突込みが無いからつまらない」とか言われた事があります。 決して自分では気取っているつもりなどありません。 そんなに大阪の人は東京の人間が嫌いなのでしょうか。 それに引越し後まずご近所に挨拶に行きますよね、その時に持参するのは何がいいのでしょうか? やはり以前大阪の人に「東京は引越し挨拶でなんでタオルなの?」と言われた事を思い出したので・・・ 東京を毛嫌いしている土地に入り込んで行く様で、今から憂鬱なんです。 夫と二人なら、まだ少しずつ慣れていけるような気もしますが、幼稚園児の娘も一緒なので、娘が言葉の事を非常に気にしています。 (私自身は標準語のままいくつもりですが) ドライブ中の運転マナーも東京と違って割り込み等当たり前だと聞きます。 今から少しでも大阪という土地柄を知っておきたいな、と思って質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう