• ベストアンサー

保育園でプレゼントされたら・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 1歳半の娘を保育園に預けて働いています。 保育園に70歳くらいのボランティアのおばあさんがいます。 保育園は人手不足のため、そのおばあさんにはとても 娘はお世話になっているようです。 先日『○ちゃん(娘の名)は、私の孫のように可愛いから、 洋服をプレゼントしたいのよ。他の子と保育園の先生には 内緒にしてね。服のサイズはいくつ?』 ときかれました。 とんでもない、と断ったのですが、孫のように思っているから・・と 強引です。 むこうにしてみたら、孫に可愛い服を着せたいのと同じ考えで、 好意を無にするのも可愛そうです。しかし、他の子にもプレゼント するならまだしも、うちの子だけでは・・・。 非常に困っています。おばあさんの気持ちを無にせず、しかも うまく断る方法はありますでしょうか?お知恵をお貸しください。 主人に相談したら、受け取ってお返しをするしかないのでは?と 言っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

気持ちはわかるけど、ちょっとしたお菓子やハンカチ程度ならともかく 服っていうのは・・・ 新しいのを買ってくれるってことですよね 固辞したほうがいいと思います 「いつもお世話いただいているだけで嬉しいので」 「いただいても着ないと申し訳ないから」 とか。 趣味に合わないとか異常に高価とか大量とか・・・予期せぬものだったりしたらどうします? また、非常識に感じられるかもしれませんが、もし無理やり押し付けられるようなことになってもお返しは考えなくていいと思います (喜んで、いただくにしても、すぐにお返しなどを考えるのも逆に失礼だったりします・・・) 保育士さんやアルバイトさんで必要以上に感情移入される方が時々いらっしゃったりするんですけど その「気持ち」が怖いです(なんといったらいいのかわかりませんが) プロとして、職業として子どもに接してほしいので、ほんとうの子ども、ほんとうの孫として接してほしいわけではないので・・・

konia20
質問者

お礼

断ったらショックを受けるのではないだろうか・・・と 非常に心配です。 保育園の先生から断ってもらえればラクなのですが、 内緒と言われてますし・・。 次にあったらやんわりと言ってみるしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

保育園にその服を着ていくと、他の子や先生にばれる可能性がありますね。 そのことをおばあさんに説明し、「保育園以外で着る」という条件を出し、それでもいいということなら、頂いたらいかがでしょうか。 もちろん、ご主人の仰るように、お返しをするということで・・・

konia20
質問者

お礼

そうですね、保育園に着て行くのは危険ですね。 断ってみますが、もう買ってきたものを渡されるような ことになったら『絶対に保育園では着ません』と 言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3姉妹へのプレゼント

    こんにちは。 5ヶ月になる娘に服や絵本をプレゼントしてもらったので、そのお返しを考えています。 もうすぐ5歳の女の子と、その下に2歳になる双子の姉妹へのプレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか? おもちゃも好みがありそうだし、どんなキャラが好きかも知らないので、何を贈ろうか頭を抱えています。 同じぐらいの年齢のお子さんがいらっしゃるお母様、是非是非参考までにご意見お聞かせください。

  • 祖父母からのプレゼント

    年長に娘が居ます。 我が家では、子供の欲しがる玩具はお誕生日とクリスマスと決めて、それ以外は買い与えておりません。 その為、娘は玩具売り場でもいつも眺めているだけですが、最近孫の為に玩具売り場でお孫さん用と思われる玩具を探している姿を良く見かけます。 普通の日ならお孫さんの誕生日プレゼントでも探しているのかな?と感じますが、「子供の日」「ひな祭り」「孫の日」に大勢見かけます。 お友達のお家に遊びに行った時も「これ、おばあちゃん(おじいちゃん)に買ってもらった」とか良く聞きます。 皆さんのお子さんは、お誕生日やクリスマス以外にも祖父母からプレゼントをもらっていますか?

  • 義母からのクリスマスプレゼント

    我が家には3人の息子がいます。(4歳・2歳・1歳) みなさんは祖父母からのお子さんへのクリスマスプレゼントはどうしてますか? おもちゃは年々増える一方で、クリスマス・誕生日ごとに3人分増えていったら我が家はおもちゃで埋まってしまいます… 私の両親からのクリスマスプレゼントは私が選んだ新年用の洋服にしてもらっていて、義母にも数年前に「おもちゃはやめてください」とやんわり伝えたのが続いていて、洋服を買ってくれています。 が、長男が「おもちゃがほしい」と言ったらしく、義母が 「お母さんがだめだって言うから買えないの。洋服の方が高いのに」 と言っていたと主人に言われました。 そんな高い服買わなくていいのに!とか、買ってくれる服も全然趣味じゃないんですけど!という気持ちは置いておいて…おもちゃを買ってもらうべきなのでしょうか? きっと義母も孫たちが喜ぶものをあげたいと思っていると思います。でもおもちゃはもう溢れてるんです! みなさんはどうしてますか?

  • プレゼントについて悩んでいます。

    プレゼントについて悩んでいます。 近々、甥っこが遊びに来るのです。 初めてできた、孫なので両親はもちろん親族からもとても可愛がられているのですが…。 あまりにも、みんなが可愛いと思いすぎるのか玩具ばかりを買ってしまいとぅとぅ、兄(甥の父)から玩具禁止令が出されてしまいました。 わたくし自身は玩具より洋服などをプレゼントしているのですが、毎回洋服だと芸がないなぁ…と感じ、今回は違ったものをプレゼントしたいと思った次第です。 彼は4歳なのですが、客観的にみても賢い子なので出来れば遊びながら知識を身に付けられるものが希望です。 考えた末、妥当なところだと、書籍だと思うのですが他にも何かお薦めはありますでしょうか? また書籍で、お薦めのものがありましたら是非アドバイスをお願いいたします。

  • 子供、孫の保育料の設定について(長文です)

    現在、私の家族は (1)私 (2)妻 (3)息子 (4)妻の連れ子の娘 (5) (4)の娘の旦那 (6) (4)の娘と(5)の旦那の子 の6人家族です。 (3)の息子は3歳で現在保育園へ行っています。 (6)の孫も1歳で保育園へ8月から行っています。 (6)の孫の保育料の決定通知がきましたが金額が高いため市役所へ問い合わせたところ 法律でそうなっていると説明を受けました(妻が)。 その内容ですが 同世帯だと収入が多くなり、保育料が高くなってしまうと思ったため私たち、娘たちは別世帯。  ↓ しかし、保育料の決定は私の収入より決定。(娘は働いていないので旦那の収入のみ) 旦那の収入より私の方が多いです。  ↓ 親との同居の場合は別世帯でも親の方が収入が多ければそっちで保育料を決定するらしい。  ↓ 私の子供も保育園に行っていて、通常だったら2人目からは保育料の減額がある。  ↓ しかし、娘の子は私の子ではないため2人目にはならない。  ↓ 保育料の決定は別世帯なのに収入の高い私で決定しているのに子供2人を保育園に通わせる とどちらの子供も第一子の保育料となる。 これっておかしくないですか? 異議申し立てもできると決定通知には書いてありましたが、私のように自分の子供も孫も保育園に 通うというような場合、特別な処置とか取ってもらえる可能性はあるでしょうか? 現在、娘は身ごもっており働いておりません。当然、私や、妻、旦那は働いているので昼間家に いないので今いる娘の子を次の子が生まれるまでの間、預けようと思ったのですが、経済的に きついのでどうにかならないでしょうか? 長文になりましたが、どなたか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 4歳児、女の子にあげるプレゼントについて・・・

    始めまして。4歳前後の女の子を持つ方に質問です。 4歳になりたての女の子にクリスマスプレゼントをあげたいの ですが、何が喜ばれるのか全く分かりません! その子の親には内緒にしていため(気を使われるので)聞かない つもりでおります。 どうか、もらって喜ばれるプレゼントを教えてください。 値段は¥2000までの予定です。 また、幼稚園児や保育園児に流行ってるキャラクターは 何かも教えていただければうれしいです。 お忙しいとは思いますが、お願いします。

  • 誕生日プレゼントのお礼について

    こんにちは。先日娘が2歳になりました。 日頃から、仲の良いママ友達とは一品持ち寄りで誰かのお家でご飯を食べたりしています。誕生日の前日も誘われたので友達の家で夕食を食べに行きましたが、その際サプライズで娘の誕生会を開いてくれました。 5人ほどの友人の内3人からは5000~10000円くらいのプレゼント(洋服です)もいただきました。ケーキなどはどうやら皆で準備したようです。 私は今まで他の子供達に誕生日にプレゼントを渡したことはありません。相手が気を使うかな?と思うのと、保育所の仲良しさんはたくさんいるので、この人にはしてこの人はしない・・というのを考えると言葉だけにした方がいいかなと思ってきたからです。 でも今回誕生会をしてくれて、何かお礼をしなくては・・と思います。プレゼントをくれた人にもくれなかった人にもお礼がしたいのですが、どのようにしたらいいのか迷っています。一応、今度は我が家に皆を招いてご馳走しようとは思っているのですが・・。何かお返しをした方がいいと思うし何を買おうか迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 58歳の男性の誕生日プレゼントについて。

    58歳の男性の誕生日プレゼントについて。 私は居酒屋でバイトしていて、そこによく来る57歳の男性がいます。 離れて暮らしている娘さんと私が同じくらいの歳(24歳)で、娘さんのようによくしてもらっています。 いつも洋服を買ってきてくれたり、差し入れを持ってきてくれたりします。 今度誕生日みたいなので、いつものお返しの気持ちも込めて、何かプレゼントしたいのですが、何をあげていいのかわからず困っています。 高いものは買えないし… 一度、旅行のお土産でハンカチをプレゼントしたことがあり、「気持ちだけでとても嬉しい」と喜んでくれました。 なにをプレゼントしたらいいのでしょうか? マグカップとか思いついたのですが、微妙かな…と思いました。 知恵を貸してください。

  • 小学3年生男の子へのクリスマスプレゼントは?

    今年のクリスマスにボランティアで孤児院の子供達にプレゼントをあげることになりました。私達は小学3年生の男の子の担当になり洋服などのサイズを教えてもらったので洋服と靴を買ったのですが、子供のクリスマスのプレゼントなのでおもちゃなども入れてあげたいなと考えています。直接その子との面識もなくてどういったものが喜ばれるかわからないのでアイディアがある方がいましたら教えてください。

  • ハワイに住む7歳と5歳男の子へのプレゼント

    ハワイに住む親戚から、小学生の娘たちのお洋服(GUSSやスケッチャーズなど)がクリスマスプレゼントとして送られてきました お返しに何か送りたいと思うのですが、何を送ったらいいかわからず、困っています あちらには7歳と5歳の男の子がいます ホノルルはお店もたくさんあるので、何でも手に入ると思いますし、 また男の子が欲しがるものもわかりません ハワイでは手に入らないもので、よろこばれそうなもの 送料が高いのでできれば軽いものがありがたいのですが どなたかアイデアをいただけないでしょうか よろしくお願いいたします