• ベストアンサー

保育園でプレゼントされたら・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 1歳半の娘を保育園に預けて働いています。 保育園に70歳くらいのボランティアのおばあさんがいます。 保育園は人手不足のため、そのおばあさんにはとても 娘はお世話になっているようです。 先日『○ちゃん(娘の名)は、私の孫のように可愛いから、 洋服をプレゼントしたいのよ。他の子と保育園の先生には 内緒にしてね。服のサイズはいくつ?』 ときかれました。 とんでもない、と断ったのですが、孫のように思っているから・・と 強引です。 むこうにしてみたら、孫に可愛い服を着せたいのと同じ考えで、 好意を無にするのも可愛そうです。しかし、他の子にもプレゼント するならまだしも、うちの子だけでは・・・。 非常に困っています。おばあさんの気持ちを無にせず、しかも うまく断る方法はありますでしょうか?お知恵をお貸しください。 主人に相談したら、受け取ってお返しをするしかないのでは?と 言っています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38837
noname#38837
回答No.2

気持ちはわかるけど、ちょっとしたお菓子やハンカチ程度ならともかく 服っていうのは・・・ 新しいのを買ってくれるってことですよね 固辞したほうがいいと思います 「いつもお世話いただいているだけで嬉しいので」 「いただいても着ないと申し訳ないから」 とか。 趣味に合わないとか異常に高価とか大量とか・・・予期せぬものだったりしたらどうします? また、非常識に感じられるかもしれませんが、もし無理やり押し付けられるようなことになってもお返しは考えなくていいと思います (喜んで、いただくにしても、すぐにお返しなどを考えるのも逆に失礼だったりします・・・) 保育士さんやアルバイトさんで必要以上に感情移入される方が時々いらっしゃったりするんですけど その「気持ち」が怖いです(なんといったらいいのかわかりませんが) プロとして、職業として子どもに接してほしいので、ほんとうの子ども、ほんとうの孫として接してほしいわけではないので・・・

konia20
質問者

お礼

断ったらショックを受けるのではないだろうか・・・と 非常に心配です。 保育園の先生から断ってもらえればラクなのですが、 内緒と言われてますし・・。 次にあったらやんわりと言ってみるしかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tent-m8
回答No.1

保育園にその服を着ていくと、他の子や先生にばれる可能性がありますね。 そのことをおばあさんに説明し、「保育園以外で着る」という条件を出し、それでもいいということなら、頂いたらいかがでしょうか。 もちろん、ご主人の仰るように、お返しをするということで・・・

konia20
質問者

お礼

そうですね、保育園に着て行くのは危険ですね。 断ってみますが、もう買ってきたものを渡されるような ことになったら『絶対に保育園では着ません』と 言ってみます。 ありがとうございました。