商社の転勤頻度とは?

このQ&Aのポイント
  • 商社は転勤が頻繁に行われることがあります。
  • 転勤の頻度は個人や会社によって異なりますが、一般的には数年ごとに転勤が発生することが多いです。
  • 役職によっては転勤の頻度が減ることがありますが、一定の年齢や経験を経て転勤がなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

商社はどのくらいの間隔で転勤がありますか?

知り合いの娘さんが結婚前提でお付き合いしている方が 誰もが知っている一流商社に勤めています。 彼女が結婚に踏み切れず悩んでいる理由のひとつに 商社はその土地に慣れたと思ったらすぐ転勤だよと 友人からきいたことがあります。 知り合ったのも彼女の住む町に転勤してきたからで 付き合っている間に次の支店に転勤になってしまいました。 母子家庭で母娘二人でくらしてきて母親の苦労をみてきたことと その母が今あまり健康ではないため 一人置いてあちこち動く生活が不安のようです。 海外勤務も近いうちあると彼から聞いているみたいです。 相手は一流大卒で30代ですがこの先も転勤は続きますか? 何歳くらいになれば転勤もなくなり落ち着きますでしょうか? 役職に付くと? ケースバイケースだと思いますが大体の平均でいいのでおしえていただけませんか? 私の周りに商社勤めの方がいなくてよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社方針と担当部署によりますが、国内では、早ければ1~3年間隔での転勤が多く、役職に就いたとしても、転勤も多いにあります。落ち着けるのは、これも部署と会社次第ですが、40代後半になります。海外となれば、3~7年間の帰国は皆無と言えるでしょう。上司に尋ねてみられることがいいと思います。ほんと、会社の方針と部署次第でバラバラですから、商社と金融機関は。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり転勤想像以上に多いです^^; 落ち着けるのは40代後半なんですね。 彼女に伝えます。