商社の転勤頻度とは?

このQ&Aのポイント
  • 商社は転勤が頻繁に行われることがあります。
  • 転勤の頻度は個人や会社によって異なりますが、一般的には数年ごとに転勤が発生することが多いです。
  • 役職によっては転勤の頻度が減ることがありますが、一定の年齢や経験を経て転勤がなくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

商社はどのくらいの間隔で転勤がありますか?

知り合いの娘さんが結婚前提でお付き合いしている方が 誰もが知っている一流商社に勤めています。 彼女が結婚に踏み切れず悩んでいる理由のひとつに 商社はその土地に慣れたと思ったらすぐ転勤だよと 友人からきいたことがあります。 知り合ったのも彼女の住む町に転勤してきたからで 付き合っている間に次の支店に転勤になってしまいました。 母子家庭で母娘二人でくらしてきて母親の苦労をみてきたことと その母が今あまり健康ではないため 一人置いてあちこち動く生活が不安のようです。 海外勤務も近いうちあると彼から聞いているみたいです。 相手は一流大卒で30代ですがこの先も転勤は続きますか? 何歳くらいになれば転勤もなくなり落ち着きますでしょうか? 役職に付くと? ケースバイケースだと思いますが大体の平均でいいのでおしえていただけませんか? 私の周りに商社勤めの方がいなくてよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

会社方針と担当部署によりますが、国内では、早ければ1~3年間隔での転勤が多く、役職に就いたとしても、転勤も多いにあります。落ち着けるのは、これも部署と会社次第ですが、40代後半になります。海外となれば、3~7年間の帰国は皆無と言えるでしょう。上司に尋ねてみられることがいいと思います。ほんと、会社の方針と部署次第でバラバラですから、商社と金融機関は。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり転勤想像以上に多いです^^; 落ち着けるのは40代後半なんですね。 彼女に伝えます。

関連するQ&A

  • 地方公務員の転勤

    県庁や市役所の転勤は、どの程度希望が通るものですか? 役職が上がるにつれて 希望が通る確率、転勤の範囲や回数は増減しますか? ケースバイケースなのは前提として解答お願いします。

  • 転勤する彼との今後について悩んでいます

    転勤する彼との今後について悩んでいます 彼(29歳)と私(27歳)は今現在付き合って半年になります。 つい先日彼の転勤が決まりました。 私は今まで結婚願望がなく、むしろ結婚はしなくても良いと考えていました。 仕事上責任のある役職であり、仕事はすごく楽しいです。 しかし、彼と出逢って彼となら結婚したいと感じる様になりました。 そんな時に転勤の話が決まりました。 彼からは着いて来てとも言われないですし、遠距離で頑張ろうとも言われていないので 実際何を考えているのかわからない状態です。 着いてきてと言われたら、正直仕事は辞めたくないですし、住み慣れた土地を離れるのも気が引けます。 何よりも母子家庭なので、私は一人っ子で兄弟もいなく年老いた母を一人残して行く事が非常に気がかりです。 そういう事情を察してか、もしくはまだ着いて来てとまで言う責任が無いのかわかりません。 遠距離は遠距離で彼とは離れたくない。 私は今どっちつかずで、どうしたら良いのかわかりません。。 とにかく彼がどう考えているのかわからない。 どう思ってるの?と聴くのも結婚をせまっているようで何だか切り出せません。 私から切り出すべきなのでしょうか? 良きアドバイスお願い致します。

  • 彼の転勤。着いていきたいけど…

    こんにちは。25歳の女です。 わたしには29歳の彼氏がいるのですが、現在結婚を前提に同棲をしています。 現在彼は会社員で働き、私は水商売をしています。(もちろん彼の了承を得ています。) 先週、私の先輩が飲食店を開き週3ほどランチタイムのみですが手伝うようになりました。(水商売も週4程度です。) しかし、昨日帰宅した彼が真面目に話しをしてきました。 転勤の辞令が出た。8月から関西支店に異動する事になった、と。 着いてきてほしい、そして落ち着いたら籍を入れよう、結婚しよう、と。 正直悩んでいます。 もちろん結婚を考えている身ですので彼に着いて行きたい。 しかし私は昼間のバイトを始めたばかり…。(水商売は勤務期間も長く、結婚を機会に辞める予定でした。) 先輩の飲食店もオープンしたばかりで人数もギリギリで回しています。 始めたばかりで、すぐ辞めます、は人としてどうなのか、と思う一方 やはり彼を支えて行きたい気持ちが一番だったりします。 先輩も私が結婚を前提に同棲をしている事は知っているのですが頼りにされている分言いづらい部分もあります。 このような場合、相談という形で先輩に伝えた方が良いですよね?

  • 辞令ではない旦那の転勤、受けるべきだったのか受けなくてもよかったのか…どうしたらよいかわかりません。

    先週初め、急に旦那が転勤するかもしれない、と言って電話をよこしました。 旦那は、大阪のとあるメーカーの営業職に4年間ついています。 東京が本社で、その他にも地方に支店がポツポツとあるので、元々、転勤はあると聞いてはいました。 転勤するときは、はっきりと辞令というものが下りると、当然思っていたのですが、 今回は旦那にはっきり辞令が下りたわけではなく、 「行っても行かなくてもどちらでもいいけれど、遅かれ早かれ転勤はあるのだし、今行ってみるのはどう?」 といった曖昧な打診でした。 そして、旦那は、 「行ったら行ったでもしかしたら出世につながるかもしれない」 と、その打診を受けて帰ってきました。 現状、私はパート勤めで子供は保育園に通っています。 パートだからすぐ辞めれるだろう、とか、保育園なんて全国どこにでもあるだろう、という考えからかどうかわかりませんが、こちらはこちらで、その土地で築きあげてきたものがあるのです。 会社にそのようなことを求めても意味がないことはわかっています。 ただ、どちらでもいいようなことで今の生活を壊すことにどうしても納得できないのです。 このような考え方は持ってはいけないのでしょうか? 旦那が打診を承諾してから1週間以上がたち、いまだ会社側からの正式な辞令は下りていません。 毎日が不安定で、どいしてよいかわかりません。 何かアドバイスしていただけたら…と思い、思いきって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 転勤と夫婦の対応について

    転勤になりました。 30代でまだ子供なし、持ち家なしです。 転勤したら戻れる見通しはハッキリしません。 持ち家があったり、子供のいる年配の方ですと 単身赴任という考え方もあると 思います。逆に単身赴任にならざるを得ないケースが 多いと思います。 私たちはまだ子供がおらず、妻に契約社員の仕事は あるにしても主たる家計を担うほどでは ない状況なので、慣れた仕事を離れることや、 馴れない土地での苦労は最初に あるとは思いますが、一緒に行くのが順当な考えかなと 思っていますが皆さんはどのような考えを お持ちでしょうか? 子供なしで離れちゃいかんと思っていますが。

  • 全国転勤はデメリットが大きいのか?

    今年大学を卒業して新年度から社会人になる者です。とりあえずは終身雇用前提で選んだ会社なのですが、業種は物流、会社は大手で職種は事務系総合職です。従って全国に支店・営業所や物流センターがあり、数年単位での全国転勤があります。 私自身は全国転勤は全く苦ではなく、むしろ転勤やジョブローテーションをして上に上がりたいから大企業の総合職を選択しました。 しかし、両親や友人から全国転勤はデメリットが大きいと言われます。 例えば、まだ社会にも出てない身分なので私自身は結婚なんて微塵も意識したことは無いですが、親からは、「全国転勤が有ると、結婚してくれる女性がいるのかな?」だとか友人からも「いつまで全国転勤あるか分からなかったらいつ家構えたり出来るの?」とか暗に将来不利になるよ的なことをかなり言われます。 実際のところ、全国転勤というのは人生においてデメリットが多い。また結婚したいと思った時に、女性から嫌がられることが多いのでしょうか? 確かに子育てをする上で、子供を転校させるのが可哀想だとか単身赴任は色々な面で負担がかかるとかは理解出来ます。

  • 転勤族で敷地内同居 

    長文になります。 現在結婚3年目の主婦です。私と主人はどちらも20代半ば。現在子供はいません。 私と主人は義実家から歩いて数分のところに賃貸で家を借りている状態です。 主人は田舎の農家の長男で、結婚する際に将来的には主人の実家の敷地内に家を建てるという話でした。 しかし、今年になって義実家が早く敷地内に家を建てろと言い出しました。 義実家の知り合いの息子が結婚後都心に家を建てて戻ってこないという話を聞いて焦っているようです。 主人は転勤族のサラリーマンで2~3年で転勤があります。(北は東北、南は鹿児島まで。) 本社は私と主人の実家のある県で、今現在は本社のある県内で住んでいます。県内に30店舗くらい支店があるので県内支店から県内支店への転勤もあります。しかし、県内が勤務地の場合は家賃補助は出ません。 私は「まだ子供も計画していないし、部屋の数のこともあるのでまだ考えられない」と伝えました。また、「転勤の都合で10年くらい別の県で住むこともあるので家を建てた後すぐに転勤になると住まないまま家は劣化し設備も古くなることは住む人のことを考えてないんじゃないのか。同じ会社に勤める人は大体子供が小学校高学年になるくらいに家を建てて旦那さんだけ単身赴任される方ばかりです。」ということも伝えました。主人も同じ考えです。 義実家は過干渉気味で、アポ無し訪問やいらないお土産を持ってこられたり、「毎週義実家に来て欲しい。」「いつどこに家族がいるのか監視したい。」ということを平気で言うので自分には合わない人たちという考えがあり、隣に住むと心の負担が大きそうなことがかなりネックになっています。長男教の考えも押し付けてきて教育にもよくないと思っています。 義実家の言いとして 「部屋の数のことは後後、増築なり先にたくさん作っておけばいい。」 「県内で転勤になれば家賃がかかるが家を建てればその点安心だ。」 「若いときから一緒なら家族みんなで孫を見れる。そのほうが教育にいい。」 このように伝えられて一向に納得してくれません。 主人は、私が義両親に嫌なことを言われたら「スルーすればいい」「自分で伝えろ」と言い、義両親に注意をしません。また、敷地内同居を始めて私が家を出たくなっても一緒に出て行かないと言われています。このことも敷地内同居を始めたくない理由です。 結婚する前は義実家がどういった考えの持ち主なのか知らなかったし、主人が義実家>>私 という考えなことも見抜けていなかったので敷地内同居を将来することには賛成していましたが、なるべくしたくありません。するとしても10数年後だと思っています。主人の実家のほうは現在土地の価格がものすごく下がっていて、不動産価値も低いです。土地代が浮くという話も聞きますが、こちらの地方では県内に便利の良い土地がかなり安く購入できます。(坪13万くらい)私のは敷地内同居のメリットがあまり感じられません。 前置きが長くなりましたが、どのように伝えれば今すぐの敷地内同居を諦めさせられますか?皆さんの意見を聞かせてほしいです。

  • 引越しを伴う急な転勤

    こんにちは、急な事で困っています。 昨日、他の支店から上司がに来て、月末でで現在の勤務中の事務所を閉鎖、12月1日から遠方の支店への転勤の内示がありました。(転居するなら、引越し代金は会社が負担する) 私は今年春に今の会社に入社。 結婚はしていませんし、1人なので転居は不可能では無いのですが、実際問題として ・今回の就職に伴う転居などで、貯蓄をほぼ使い切って事実上余裕が無い(会社に負担してもらったとしても、生活が安定する自信が無い) ・今の就業地は、家庭(実家)の関係で、これ以上遠方に行く事は難しい ・今の会社の指示に従ったとしても、会社の体力がどこまでもつかわからない(取引先倒産などにより、急激に業績不振) ・あまりに急すぎて(実質10日しかない)考える猶予が無い 特に、今の会社の指示に従ったとしても、見知らぬ土地でいつどうなるかわからない、という事もあり、転居転勤は断りたいとは考えています。 これを断った場合、離職票が会社都合か自己都合かにかかわらず、安定所はどのような判断をするのでしょうか。 仕事は本当は続けたい、転居は無理という事で、監督署に電話で問い合わせたところ、退職届は書かずに、会社の出方を待つべきという事をうかがいました。 ここまで急な内示(?)など、ありえるのでしょうか。 確約では無いのですが、基本的には転勤という概念は無い会社です。 また、退職の意思を出さない場合、会社からどのようなアクションの可能性があるでしょうか。 混乱していて、質問の主旨が不明瞭になってしまっているかもしれませんが、お許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 商社の転勤

    みなさん、こんにちは。 現在、高2で将来の夢は五大商社(特に三井物産)に入ることです。 とても年収が高いし、仕事自体もすごく魅力的です。 しかし、転勤が多いことはあまり嬉しくありません。 地方ならまだしも、特に東南アジアなどの発展途上国に五年、など言われたらかなりつらいです。 一つの自分の家を持って、そこで家族とずっと暮らしたいことが僕にとって一番の幸せです。 そんな僕に商社マンは向いていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 商社って転勤多いの?

    商社は転勤多いよ~と言われるのですが、そんなしんどいぐらい多いのでしょうか? 双日に就職した人は東京にずっと勤務してますけど。

専門家に質問してみよう