• 締切済み

地方公務員の転勤

県庁や市役所の転勤は、どの程度希望が通るものですか? 役職が上がるにつれて 希望が通る確率、転勤の範囲や回数は増減しますか? ケースバイケースなのは前提として解答お願いします。

みんなの回答

• kmkk27
回答No.2

すみません。補足です。 そんなわけですので、役職があがろうがあまり関係ないようです。 飛ばされる時は飛ばされます。 もし、そこそこのお歳でも独身者だったりすると やはり転勤確率もあがるようで。。。。 ただ、もう一定回数をこなすと、後は本人の希望どおりの土地で退職まで落ち着けることが多いみたいです。 あとは、よほど人事部門に精通しているか、、、でしょうか。

8choc5
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます!

• kmkk27
回答No.1

知人の例からひとつとります。 参考になるかどうか微妙ですが、ケースバイケース前提とのことですので。。。 無論職場や職種にもよると思いますが。 基本6~7年に1回みたいです。 主に人事部門が、決めますよね。←割と人事部の独断権強いようです。 無論、異動前に転勤希望の場所等は本人にも事前調査するみたいですが、必ずしもそこに行くとは限りません。 しかし、出し続けていればいつかはそこで安住できる確率は強いようです。当然希望していないところにも行かなければなりませんが、それはもう、職務のうちの一環として享受するしかありません。 そもそも、公務員の特性上ひとつの地域にずつとい続けることは、悪い意味で癒着をうむ可能性が高く、それの防止にもあたりますので。 どうしてもその土地を離れられない(重度介護の親がいる・ワケありの妻子がいる)などでないと普通に転勤させられます。 ただし、やはり子供の転校等ありますので、家庭持ちは少し情状酌量があるみたいです。 一番ころころ異動があるのはやはり独身者ですね(^_^;) 基本的に断れません。 その転々とした生活を嫌がって早く所帯を持ちたがる人もいるみたいです。 そんな感じみたいです。

8choc5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! >参考になるかどうか微妙ですが―・・・ 参考になりました! 予想以上に具体的な回答で、とても助かります。 本当にありがとうございました!