• 締切済み

管理会社に怒りが・・・

アドバイスお願いします!! 今年3月に引越してきたマンションなのですが、問題が山済みなのです。 ・両隣がうるさい・・・(片方は一人暮らしで登録してるのに、同棲している様子。この事を管理会社に言うが、一応注意はするもののこのマンションは登録を2人にしたら2人暮らしは出来ます、との返事がありました。登録自体は一人のようですが・・・。もう片方はいびきがうるさい。でもこれについては責める気は無いです。壁の作りが薄いだけだと分かったので・・・) ・上記でも言いましたが、壁の作りが薄い。いびき、バイブ音が伝わり、起きてしまう。管理会社に言うと、壁の補強はしてくれたものの、あまり変わりは無し。また、片方の部屋には私が入室した時はまだ人が入って無かったので、(いびきの方です)共に補強しておきました、との事。しかし壁工事はやっていたかのようには思えません。なぜなら私の壁補強の際はやはり壁工事なので激しくうるさかったのに対し、工事したと言う日が全然うるさくなかったからです。でもこれを理由に、管理会社は隣は工事してるので・・・と言い訳?してきます) ・同じ階(最上階)の人が、窓からモノを落として来た。場所はちょうど玄関口で、悪戯に違いありません。(幸い小さなモノだったので、肩には当たりましたが怪我は無かったものの・・・)最初誰か分からなかったので上から見張っていたら、犯人が窓を開け下を確認?したのでその人だと分かりました。まさか見張られるとは思って無かったのでしょう、私と目が合った途端窓をバタン!と締められました。腹が立ち、訪ねて行くと若い男の方で、「わざとですか?」「まさか、わざとじゃないです・・・」と言っていました。(しかし後々考えると年齢として私は若いし、女なのに犯人に直に会いに行ってしまい、怖い事をしてしまったと反省しております・・・) 最後の悪戯の件を管理会社に言ったのですが、私が口煩い奴だと思われているせいか『相手方が会社勤めなので連絡が取れない』とか『悪意あるとは分からない』とまで言われ、滅茶苦茶腹が立っています。 この管理会社は返事が遅く、毎回私から『あの件はどうなりましたか?』と何度も尋ねないと返答はくれません。 しかし今回の件は別物です、実際に肩にあたり被害にあっているのに『ただゴミを捨ててしまいそこに人がいただけで、悪意があるかは分からない』とまで言われました。(犯行後確認をしているのだから人はいた上でやったと分かる筈なのに・・・) 犯人はもしかしたらただの悪戯程度に思いしただけかもしれませんが、私としては本当に腹が立つし、怖いのです。次は何を落とされるか、と考えたら・・・。契約書には『悪意ある行動をした場合、退去してもらいます』と書かれているのに管理会社は今回のような件、しかも1回目の場合は無理だ、とハッキリ言われました。じゃあ2回目ならいいのでしょうか?こちら側の身の危険も考えない発言に驚いてしまいました・・・。 そこで質問なのですが、上記のような理由で引越しをした場合、引越し金や敷金をもらう為にはどうすれば良いですか? 引っ越してまだ3ヶ月・・・正直30万ほどの大金をドブに捨てる思いです(涙) ちなみに管理会社の担当者に上の人をお願いします!と言ったのですが、『上司は49日で本日は無理です、明日になります』と言われました。こんな嘘丸出しの理由にも正直腹が立ちます・・・!

みんなの回答

  • elyc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

以前書き込んだ物です。 同じ怒りをもっていたのでつい長文になってしまいました(誤) そして読んでくださってありがとうございます。 年内に引越しですか tami1949さんの管理会社も私の管理会社もなんの管理をしているんだか解りませんね。私は今度からは少々の音は我慢(起こされても・・・)ひどかったら直接言いに行こうと思います。 実際しばらく来なかったんですが昨日男連れてきて深夜1時~バタバタまたしてました!月1週1程度なら許せます。 ただ2年以上たってから引っ越すのではなく 引っ越す年数を早めようかなと思っております。 結局木造で1階に住んでると音が響きます。 フローリングならなおさらです 今度からは最上階に住もうと思ってます。 不動産屋は○○建託は使いませんw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

電話でなく、乗り込んで、上司に直談判すればいいのです。もう少し行動しないと、バカの壁は打破できませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

管理会社でも、下っ端に話してもらちあきません。適当に生返事してればOKぐらいに思ってる奴も多いですから。上司や社長に直接クレーム入れましょう。

tami1949
質問者

お礼

お返事有難うございます。 土曜に上の人を、とお願いしたのですが『49日』と言われ日曜になると言われました・・・。しかし実際日曜に連絡が来たのはまた同じ担当の人。 待った意味ないし・・!と思いました。 警察に言います!と吹っかけてみたのですが、どうぞ、と言われてしまいました。 馬鹿にされてますよね、こっちは毎月高くない家賃を払ってるのに・・・(泣) 今年中には出ていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elyc
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

始めまして。 実は私もtami1949さんと同じ 管理会社・不動産屋に怒りを持っている一人です。 私は今年、初一人暮らしを始めました。 外観が綺麗な○○建託のメゾネットタイプ物件です。(木造1Fに住んでおります。) 最近私の上の階に女性が引っ越してきました。 その方は休みが不定期で帰宅時間も深夜0~1時が多く深夜時の帰宅の音に悩まされています。その他にも 洗濯機を0時過ぎまでまわしたり 0時過ぎに音楽を聴いて重低音がひびいたり少々モラルの欠けた方みたいです。管理の方に相談して洗濯機と音楽はやめさせてもらいました。 ただ、その方、男性を頻繁に深夜につれて来ます。休みだから彼氏でも連れてきているのでしょうか平日にもかかわらず深夜~4までずーっと話し声が聞こえその音で何度も起こされたり足音で何度も起こされたりその男性がくると私は眠れません。耳栓という対策をしていますが耳栓をしなきゃ寝れないなんて・・・3度管理の方に言ってもらいやはり言っても代わらないので管理と私と上の方で話し合いをお願いしたのですが上の方が怖いと理由をつけ話し合いは無くなりました。その代わりどんな音がするのか調査させてくれと言われ調査してもらいました。 上の方の部屋には管理の方が実際音を出して 私の部屋には不動産屋の支店長が一緒に聞いてもらいました。 初めから日常の生活音に関しては何も言うことは無いとなんどもいってるのに上の人が音を出すたび不動産屋の支店長が「これは日常の音ですよ!」と何度も強調してきました。怒り狂った顔をしていました・・・脅しですね・・・ 調べてもらった結果やはり女性ではなく招かれる男性の足音が問題とのことなので女性から男性に伝えてくれという結果でした。 ただ頭にくるのはその支店長です。「これは生活音!」「騒音と思われるものは今のこの足音だけです!他は生活音です!」とひどい言い方・・・顧客を何だと思ってんだと思いました。さらにひどいのは ・帰宅時にバタバタするのは当たり前深夜だからって特別は無い ・モラルのかけている人だっている ・バタバタがずーっと続くなら問題 ・バタバタが一時(寝るまで)なら深夜でも日常の音 それでもうるさいというなら言ってくれただし私じゃなく管理に言ってくれ(じゃあお前が決めるなと思いました) 「深夜その音で毎回起こされてもそれは仕方ないというんですね?さっきから言い方がひどいですよ?」と私も言ってみましたが 支:木造の1階に住んでるなら多少我慢してください 私:じゃあ我慢できないやつは出てけとそういうんですね 支:出て行けとはこちらからはいいません言う権利もございません ただ引越しを考えられたらとアドバイスはします 私:木造1階を強調するなら部屋紹介するとき木造なので音がうるさいですよって紹介しますか??? 支:音というのは人によって聞こえ方が違いますからそんなことは言えないんです。 完全になめてます。○○建託は二度と住まないと決めました (聞こえが違う言うならあんたが音の判断する権利ないじゃん・・・・) この音の調査だって意味が無いことは最初から解っていました。 ・まず本人が1階で音を聞かない。 ・時間が朝 一度断ったのですが不動産屋からやったほうがいいですと強く言われ じゃあ夜にしてくれといってもダメ。 ・2階の方が朝じゃなきゃ無理とのこと。 ・夜だと周りに迷惑だからとのこと。 実際その音は周りには聞こえず上下だけの問題なのは管理も不動産屋も知ってるのにいいわけだらけです。 最初のころは相談にも親身に聞いてくれたのに長く続けばこんなありさま。きっと何度も電話来てうるさいから調査して黙らせろとでもなったんでしょう。 2階の方もどうかと思います。さんざん言われてるのに直ってないんだから。肝心なときに怖いと理由をつけて逃げ。 実際直接言いに言ったことがありますその日は静かでした。 上の方も管理も不動産屋も矛盾だらけ筋道通った話は一切無し。 ただ今の家はその上の方の起こされる深夜の音意外は特に問題はありません。駅からは多少歩きますがバスが頻繁に走っていますし 周りは民家で夜は静かですし スーパーもコンビニも近くにあって八百屋もあって下町っぽくって気にいています 今は引っ越そうなんて気はまったく無いのですが まぁ契約年数の2年を目処に考えようかと思ってます。 私も引っ越して来てまだ4ヶ月程度 アドバイスにはまったくなっておりませんが tami1949さんと一緒にがんばりたいなと思います

tami1949
質問者

お礼

長文でのお返事、誠に有難うございます。 やはり私のように管理人会社に怒りを覚えている方もいらっしゃるんですね・・・! モラルの無い隣人にも腹が立ちますが、管理会社のくせに管理しない会社にはもっと腹が立ちますよね・・・。貴方達は何を管理してるんだ!って思います。 私はもう今年中には引っ越しを考えています。 しかしこのままでは怒りが収まらないので、裁判をしようと思っています。 比較的こういうケースの裁判は、弁護士がいなくてもできるような簡単な裁判のようです。(ピンからキリまであるとは思いますが・・・) しかし、訴えた場合は勝てるか負けるかは全く分からないようです。 (音を計る機械?で規定値を越えた音の場合は勝てる割合が多くなるらしいですが・・しかし規定値を越える音というものは本当に大きな爆音で、工事現場の音などが挙げられるようです。なので恐らく今の私の隣人の騒音では越えないと思います・・・) でも今回の落下事件は違います。なのでコレを理由に闘いたいと思います・・・! あとはHPを立ち上げて名指しで批判する、とかですかね・・・??私の管理会社は大手会社では無いけどelycさんの管理会社は大手のようなので効き目があるかも知れません・・・! お互い頑張りましょう・・・!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

両隣の件はともかく、上の階の人の行いはひどいですね。 ただゴミを捨ててしまいそこに人がいただけで、悪意があるかは分からない 問題は「ゴミを捨てる行為だろう!」って僕ならブチ切れてしまいますね。 そういう最低限のマナーを守れない人には社会的に制裁を与えなければ同じ事を繰り返します。 僕なら、自覚症状が無くても医者に行って「診断書」を書いてもらいます。実際に肩に当たったんですから「痛い」と言えば書いてくれます。 その上で、そういう事実を列挙し、管理会社の責任として今後どういう予防手段をするのか、内容証明で回答を求めます。 なお、するかどうかは別にして、診断書があれば「傷害罪」で告訴も出来るし「慰謝料」も請求できます。

tami1949
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよね、「有り得ないですよね?」と管理会社にも言ったのですが、管理会社は「いやいやありますよ、残念ながらそういう人いますよ。今までも何件かありましたよ」と、何故か苦笑い気味でした。 あまり大きい事と思われていないようで・・・心外です。 何故管理会社はああもキッパリと『退去勧告は無理です』と言えるのか私にはサッパリ分かりません。 上から物を捨てる事は小さな事として片付けられる事なのでしょうか?? ちなみに加害者は7階からモノを落としました。 けっこうな高さだったので正直怪我はしなかったものの・・・痛かったです。(怒) 診断書もらいにいくべきでしょうか・・・ 告訴までは正直考えてないのですが・・・(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな管理会社(管理人)って、初めてですけど。。。

    皆様に聞きたいですが。。。 長文で、申し訳ございません 今住んでいる家は個人の大家さんで、管理会社を委託して、管理してもらってるけど、、実はただの一人の管理会社、管理人って言ったほうが正しいかもしれないです。 私たち契約した後(引越し前)、何らかの理由で管理人が私たちに連絡せずに勝手に私たちの家に入ったことありました、その後私たちはその話を不動産の人から聞いたけど、どうせその時家の中に何もなかったから、何も言わなかったです。 つい最近、今住んでいる建物の工事で入室しなければならない事となって、建物の理事長から連絡があって、どうしても工事の日にちが変えられないので、工事する人と私を含めて管理人と一緒に入室させていただいてもよろしいでしょうか?他の住居者も同じようなことをされている様ですので、私たちもOKを出しました。 一番納得出来ないのが、今日のことです 今日、管理人から電話があって、11月10日そちの浴室の扉を直しに行きます。その日、私たち仕事で家にいないですけど?管理人が超普通に、それは知ってる、私は鍵を持ってるから、在宅しなくても入れるよ。(ただの知らせかよ?) もちろん断ったけど、こちの休みに合わせて下さいって要求しました。 こういう管理人(管理会社)ってありですか?

  • 不動産管理会社についての質問です。

    不動産管理会社についての質問です。自然災害により窓が割れてしまい、その時の管理会社の対応が納得いきません! 誰か詳しい人、良いアドバイスをお教え下さい。 住んでるのは、賃貸マンションです。元々、分譲マンションだったのでオーナーがいます。 先月、こちらにまったく落ち度のないことで、出窓が割れてしまいました。(外に押し出す形式の窓)開けていただけで 風で割れてしまっていました。 窓を開けている側の責任になるのらしいですが 普通に生活していく上で窓は開けますよね? 管理会社の方に、まず電話で相談すると、そのような場合には保険が適用されないと 言われました。それが、法律などで決まっていることなのか詳しくは分かりません。 しかし、普通に生活していた上で起きたことだったので、納得いかずそのような時は、 オーナーにも少しは負担してもらえる可能性があると、知り合いの不動産の人に聞いたので 管理会社を通して話しましたが、全くオーナーは交渉に応じる気もないという感じでした。 管理会社の人たちが、割れたところを見に(調査)来た時に 「保険会社に連絡したが、やはり適用されない」と言いました。 もう自分たちが負担するしかないような状態でしたが、 また何度か管理会社を通して交渉しましたが無駄でした。 管理会社は、業者に見積もりなどの手配は手際良くしました。 見積もり金額は、7万円くらいでした。 最後に無駄でもいいので、自分の方から保険会社と消費者センターに連絡しようと 思い期待せずに連絡しました。 保険会社に連絡すると、かなりスムーズな対応で普通に 保険が適応される感じで話が進みました。 そして次の日に連絡があり、管理会社と全てやり取りを行い 保険適用となりました。 それなら、今まで悩んで苦労したのは何?管理会社が保険会社に連絡したが 適用されないと言ったのは? と、かなり腹が立ちました。 そして今日、管理会社から連絡があり修理の日取りのみを聞くものでした。 その対応も、あたかも自分のところが保険会社と連絡を取り合い 保険適用されましたので、という言い方のものでした。 電話を受けた時は、忙しく折り返し連絡すると言って切りましたが その適当なまでの管理会社の対応に腹が立つのですが 何か、どんなことでも良いので、アドバイスや何かありましたら お教え頂きたいです。 あのまま、保険会社に連絡せずに、管理会社の言われるままにしていたら 修理費を払うことにもなっていたでしょう。 何か、管理会社に対して効果的に注意を促す方法でも 何かありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 会社の人を名誉毀損で訴えたい

    はじめまして、今会社のある人を名誉毀損で訴えられるならすぐにでも訴えたい気持ちでいっぱいです。 2週間くらい前の出来事です。うちの会社の社員は全員会社の敷地内にある駐車場に車を停めています。朝の朝礼で、ある人の車がいたずらされたと発表され、朝礼後に誰のがいたずらされたのだろうとみんなで話していました。後に以前はすごく仲良くしていた先輩の車だと判明しました。 その先輩には車がいたずらされたであろう日の3日程前に仕事上で僕は全くのとばっちりでその先輩に怒鳴られました。その先輩が担当している機械が壊れて修理している際に僕は後輩と全く別の話をしていた事に腹を立てたらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られたのです。 この出来事でその先輩は俺が怒鳴ったからあいつは俺を恨んで車をいたずらしたんだよ!あいつしかいない!間違いない!そんな事するのはあいつくらいだよ!とお前がやったと完全に決めつけてるよ!と会社で仲良くしてる友達が僕に教えてくれました。 僕はそれを聞いてものすごく腹が立ち、怒りがこみ上げました。僕はそんなくだらない事なんてしないし、犯人は僕ではありません。全くの無実です。そんな理由で犯人呼ばわりされて、本当に腹が立っています。 そしたらしばらくして、その先輩は直接僕のところに来て、俺の車がいたずらされたんだけどお前だろって言ってきました。僕は、はっきり僕じゃないです!知りませんと言いました。先輩は何も言わず去って行きました。でもそのあとも絶対あいつだよ!あいつしかいねぇよ!と僕と一番仲のよい友達に言ってたそうです。 これだけでは名誉毀損でその先輩を訴えられませんか?僕は無実です。証拠なしに僕を勝手に犯人だと決めつけてる先輩を訴えたいです!詳しい方、ぜひ教えてください!お願いします!真剣です!

  • ビル管理の会社 業界について教えてください

    もと大手電気工事会社の従業員です。 今回、職を探しているのですが、その件で教えてもらいたいことがあります。 電気工事は性に合わないと考えてやめました。経歴では13年半くらいです。 今度、は新しい職種を選択したく思ったのですが、電気に関する興味が絶てず、またかかわっていきたいとも考えています。 そこでビル管理の会社への就職を考えました。 ビル管理企業は電気主任技術者の有資格者が必要になってきます。 私は現在資格保有していないのですが、この職種なら電気関係の資格への挑戦を働きながら行っても無駄になりません。 また 新天地であるということで私の希望にも沿います。 そこでこの業界の最近の実情などを聞きたく思いました。 それと、就職するにあたってどのような検索キーワードを使えばよいのでしょうか? 現在 ハローワークインターネット検索には登録してあります。 できれば大きな会社を選択したく思います。 業界の実情に詳しい方お願いします

  • マンション 管理会社 いろいろな変更

    おたずねします。当方昭和50年代の古いマンションを借りて商売してます。2ー3年ほど前に(すみません、ちょっと時期が定かでないですが)マンションの管理会社が変更になりました。部屋のオーナーでないのでなぜ変更になったかわかりません。変更後、怒濤のごとくいろいろな工事、変更があったのですが、多いのでなにか変な気もします。変更になった点、工事箇所は以下のとおりです。中には法律できめられているものも混ざってるかもしれません。しょちゅういろいろな工事・変更ことがあるのですが店子としては言う権利もないので黙っています。あと近くにいわゆる荒廃マンションがあり、管理会社がはったビラを見ると乱暴刺激的で(「自転車、毎日蹴り倒してるやつ、どうぜなら全部やれや、カメラでみんなとっとるわ、バカな人ですねえ←原文こんな感じ)そんな荒廃マンションになるよりはいいだろうなとは思ってます。ただこれらは普通に古いマンションをしっかり管理するのに妥当なのでしょうか?なんかまだまだいろんな工事がまってるような気がして不安です ・管理人を常駐(管理室に住んでいた)から勤務に切り替え ・集合ポスト(大きい)をとりかえ ・共用入り口を自動ドアにする工事 ・1階吹き抜部分に白線を引いて3台くらい貸し駐車場にした ・自転車、バイク駐輪場を有料にした ・事業者、店舗は共用入り口に各自勝手に営業の立て看板をだしていたがデザインがそろった看板を使うことになり有料になった ・同時に共用入り口にフロアーごとの営業案内板を新設。有料になった ・エレベーターの管理会社が変わった ・部屋の防災設備の点検会社がこれまで2回かわった ・12階まで足場を組んで、床の防水塗装、壁の補修などをした(3ヶ月ー6ヶ月かかったすみません、ちょっと期間が定かでないです) ・貯水槽の清掃をした ・管理人室の内部の壁をとっぱらい改造した。 ・ガス設備の点検があり、いま現在、湯沸かし器を各部屋とりかえてる ・管理人は今の人で3人目

  • マンションの管理会社について

    マンションの管理会社について 私の住んでいるマンションには、常駐の管理人さんがいらっしゃいません。 ですので、何か困りごとがあるとマンション管理会社に電話をしています。 ですが、そこのマンション管理会社(分譲マンションの販売会社の子会社)の電話応対が とても威圧的で、どちらが客かわからない状態の時があります。 傲岸不遜な 感じの話し方の中年の男性がいらっしゃって、まさか支店長さんではないとおもうのですが こちらに対して、間延びした『はい』(低い声)とか『・・・なのじゃないかな?』と、部下にでも 話しかけるような口調なのです。 私は、部下ではありません。 マンションを買って、マンションの管理をお願いしている住人です。 困りごとがなければ電話なんかしません。 私は、いちいち電話はしていませんし、本当に困ったこと (エアコンドレンホースの穴の位置がおかしな所についていて十分な勾配をとれなくてエアコンを取り付けられなくて困っているが、どうすればとりつけられるのか教えて欲しい。とか、マンション駐車場の前全面をガス管工事で穴掘っちゃって出るに出られないけれど、どうすればよいか?等) ガス管工事の時など、『その工事はウチの工事ではないからわからないなぁ・・・ガスの工事はガス局じゃないのかな・・・・はい・・・はい・・・』その『はい』の間延びした、人を小馬鹿にした言い方と来たら、本当に録音しておきたいほどです。 なのに私ったら、『そうですね・・・お忙しいところ、すみません・・・』なんて電話を切って、どちらがお客かわかりません。。。 マンション管理会社って、こんなどこも上から目線でしょうか? それとも、私は、クレーマー対応をされたのでしょうか?

  • 管理会社に隣人のことについて聞けるか

    最近一人暮らしを始めました 私は夜勤なので生活パターンが人と違く夜も起きていることが多いです 前に住んでたところでも隣の部屋との壁が薄く悩まされまして問題にならないかひやひやしていました。なのでトラブルを少しでも防ごうと隣の人がどんな仕事をしてるかぐらいは聞けないでしょうか 私が住んでいるところは大家さんが管理会社に手数料を払って管理を委託しているようです この場合管理会社に聞くのでしょうが今はプライバシーとかでダメでしょうかね?

  • マンションの落書き

    築3年の都内のマンションですが、3ヶ月前から門の壁とエントランスにスプレーによるいたずらが頻発しています。防犯カメラや常駐の管理体制はありません。管理会社にいってもなにもしてくれません。犯人を捕まえるにはどんな方法があるのか、捕まえたらどうすれば修理代&慰謝料を支払わせることが出来るのか、アドバイスがあったらお教えいただきたいと思います。それと、エントランス内でのいたずらなので、住人による嫌がらせの可能性も大です。もしも住人が犯人だった場合、立ち退きさせることは出来ないものでしょうか?たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 管理会社の対応

    愚痴になるのですが、ちょっと釈然としないので皆さんの意見を聞かせてください。 賃貸マンションの二階に住んでいます。一年ほど前から同じマンションに住む小学生が一階の廊下部分のコンクリート製の手すりに向かって一人でキャッチボールを始めました(軟式野球ボール)。 しばらくはガマンしていたのですが、人がその廊下を通っているのに止めなかったり、私の部屋の窓にもぶつけられたり(アルミの格子に当たってすごい音がしました)、ゴンゴンと響く、車にぶつけそうetcと問題があるので何度か注意したことがありますが一向に止めませんでした。 そこで、半年ほど前に、管理会社に相談したのですが、「今日は土曜日でそちらにはいけない」「まあ大人が注意するしかないでしょうね」という対応だったので、しょうがなく私と妻が何度か注意をしましたが、私たちがいないときにはやっているようです。多分私たちしか注意しないので、そうなったのだと思います。 昨日もやっていたので妻が「あぶないよ」といって注意したところ、背中をむけて聞こえないような振りをしながらいなくなりました。そして、今日昼前に玄関のドアノブにイタズラされてガムが付いていました。件の子供の通う小学校は今日休みです。 そこで、管理会社に再発防止とガムを取ってほしい旨連絡したところ、ガムは自分で取ってくれ(取るのは簡単だが私がそこまでしないといけないのか)、再発防止はキャッチボール禁止を通達します。とのことでした。 これまでの経緯を考えると、私だったら、自分が相談を受けて対応した結果お客さんに迷惑を掛けたので、少なくとも現場を確認し、ガムを取り謝罪し一緒に今後の対応を考えます。 担当者のこの対応に少しがっかりというか頭に来るというか もやもやしています。 実は、本日、担当営業所に連絡が付かず、本社に連絡したところ土曜日も営業しているそうです。なので半年前の「土曜日なので~」は本当はメンドクサイだだったのかも。この件も本社担当者はこちらで全部やりますとの回答だったのですが・・・ 客観的に見て管理会社に対して過大な要求でしょうか。

  • 会社所有の建物の管理に付いて

     築年数が20~30年という会社所有社宅があり、転勤のため会社の指示でそこに住んでいます。(住まないのは勝手だが家賃補助などは一切ないと言われました)  その建物は、かなりのボロ屋で一部使用禁止になっている設備もあるほどです。築年数から考えても健在の建築基準法に適合しているとは思えません。経費削減を理由に、耐震補強工事どころか、その前段階である耐震検査さえやっていない状態です。共有部分にあるトイレなど、衛生面の管理木拭けてかなりいい加減です。  例えば建物を建築基準法に適合するようになど、会社には会社所有の建物を維持管理する義務はないのでしょうか?こういうのはどこへ相談する内容ですか?労基署というのも変な感じがします。