• 締切済み

管理会社に怒りが・・・

アドバイスお願いします!! 今年3月に引越してきたマンションなのですが、問題が山済みなのです。 ・両隣がうるさい・・・(片方は一人暮らしで登録してるのに、同棲している様子。この事を管理会社に言うが、一応注意はするもののこのマンションは登録を2人にしたら2人暮らしは出来ます、との返事がありました。登録自体は一人のようですが・・・。もう片方はいびきがうるさい。でもこれについては責める気は無いです。壁の作りが薄いだけだと分かったので・・・) ・上記でも言いましたが、壁の作りが薄い。いびき、バイブ音が伝わり、起きてしまう。管理会社に言うと、壁の補強はしてくれたものの、あまり変わりは無し。また、片方の部屋には私が入室した時はまだ人が入って無かったので、(いびきの方です)共に補強しておきました、との事。しかし壁工事はやっていたかのようには思えません。なぜなら私の壁補強の際はやはり壁工事なので激しくうるさかったのに対し、工事したと言う日が全然うるさくなかったからです。でもこれを理由に、管理会社は隣は工事してるので・・・と言い訳?してきます) ・同じ階(最上階)の人が、窓からモノを落として来た。場所はちょうど玄関口で、悪戯に違いありません。(幸い小さなモノだったので、肩には当たりましたが怪我は無かったものの・・・)最初誰か分からなかったので上から見張っていたら、犯人が窓を開け下を確認?したのでその人だと分かりました。まさか見張られるとは思って無かったのでしょう、私と目が合った途端窓をバタン!と締められました。腹が立ち、訪ねて行くと若い男の方で、「わざとですか?」「まさか、わざとじゃないです・・・」と言っていました。(しかし後々考えると年齢として私は若いし、女なのに犯人に直に会いに行ってしまい、怖い事をしてしまったと反省しております・・・) 最後の悪戯の件を管理会社に言ったのですが、私が口煩い奴だと思われているせいか『相手方が会社勤めなので連絡が取れない』とか『悪意あるとは分からない』とまで言われ、滅茶苦茶腹が立っています。 この管理会社は返事が遅く、毎回私から『あの件はどうなりましたか?』と何度も尋ねないと返答はくれません。 しかし今回の件は別物です、実際に肩にあたり被害にあっているのに『ただゴミを捨ててしまいそこに人がいただけで、悪意があるかは分からない』とまで言われました。(犯行後確認をしているのだから人はいた上でやったと分かる筈なのに・・・) 犯人はもしかしたらただの悪戯程度に思いしただけかもしれませんが、私としては本当に腹が立つし、怖いのです。次は何を落とされるか、と考えたら・・・。契約書には『悪意ある行動をした場合、退去してもらいます』と書かれているのに管理会社は今回のような件、しかも1回目の場合は無理だ、とハッキリ言われました。じゃあ2回目ならいいのでしょうか?こちら側の身の危険も考えない発言に驚いてしまいました・・・。 そこで質問なのですが、上記のような理由で引越しをした場合、引越し金や敷金をもらう為にはどうすれば良いですか? 引っ越してまだ3ヶ月・・・正直30万ほどの大金をドブに捨てる思いです(涙) ちなみに管理会社の担当者に上の人をお願いします!と言ったのですが、『上司は49日で本日は無理です、明日になります』と言われました。こんな嘘丸出しの理由にも正直腹が立ちます・・・!

みんなの回答

• elyc
回答No.5

以前書き込んだ物です。 同じ怒りをもっていたのでつい長文になってしまいました(誤) そして読んでくださってありがとうございます。 年内に引越しですか tami1949さんの管理会社も私の管理会社もなんの管理をしているんだか解りませんね。私は今度からは少々の音は我慢(起こされても・・・)ひどかったら直接言いに行こうと思います。 実際しばらく来なかったんですが昨日男連れてきて深夜1時~バタバタまたしてました!月1週1程度なら許せます。 ただ2年以上たってから引っ越すのではなく 引っ越す年数を早めようかなと思っております。 結局木造で1階に住んでると音が響きます。 フローリングならなおさらです 今度からは最上階に住もうと思ってます。 不動産屋は○○建託は使いませんw

• bouhan_kun
回答No.4

電話でなく、乗り込んで、上司に直談判すればいいのです。もう少し行動しないと、バカの壁は打破できませんよ。

• bouhan_kun
回答No.3

管理会社でも、下っ端に話してもらちあきません。適当に生返事してればOKぐらいに思ってる奴も多いですから。上司や社長に直接クレーム入れましょう。

tami1949
質問者

お礼

お返事有難うございます。 土曜に上の人を、とお願いしたのですが『49日』と言われ日曜になると言われました・・・。しかし実際日曜に連絡が来たのはまた同じ担当の人。 待った意味ないし・・!と思いました。 警察に言います!と吹っかけてみたのですが、どうぞ、と言われてしまいました。 馬鹿にされてますよね、こっちは毎月高くない家賃を払ってるのに・・・(泣) 今年中には出ていきます!

• elyc
回答No.2

始めまして。 実は私もtami1949さんと同じ 管理会社・不動産屋に怒りを持っている一人です。 私は今年、初一人暮らしを始めました。 外観が綺麗な○○建託のメゾネットタイプ物件です。(木造1Fに住んでおります。) 最近私の上の階に女性が引っ越してきました。 その方は休みが不定期で帰宅時間も深夜0~1時が多く深夜時の帰宅の音に悩まされています。その他にも 洗濯機を0時過ぎまでまわしたり 0時過ぎに音楽を聴いて重低音がひびいたり少々モラルの欠けた方みたいです。管理の方に相談して洗濯機と音楽はやめさせてもらいました。 ただ、その方、男性を頻繁に深夜につれて来ます。休みだから彼氏でも連れてきているのでしょうか平日にもかかわらず深夜~4までずーっと話し声が聞こえその音で何度も起こされたり足音で何度も起こされたりその男性がくると私は眠れません。耳栓という対策をしていますが耳栓をしなきゃ寝れないなんて・・・3度管理の方に言ってもらいやはり言っても代わらないので管理と私と上の方で話し合いをお願いしたのですが上の方が怖いと理由をつけ話し合いは無くなりました。その代わりどんな音がするのか調査させてくれと言われ調査してもらいました。 上の方の部屋には管理の方が実際音を出して 私の部屋には不動産屋の支店長が一緒に聞いてもらいました。 初めから日常の生活音に関しては何も言うことは無いとなんどもいってるのに上の人が音を出すたび不動産屋の支店長が「これは日常の音ですよ!」と何度も強調してきました。怒り狂った顔をしていました・・・脅しですね・・・ 調べてもらった結果やはり女性ではなく招かれる男性の足音が問題とのことなので女性から男性に伝えてくれという結果でした。 ただ頭にくるのはその支店長です。「これは生活音!」「騒音と思われるものは今のこの足音だけです!他は生活音です!」とひどい言い方・・・顧客を何だと思ってんだと思いました。さらにひどいのは ・帰宅時にバタバタするのは当たり前深夜だからって特別は無い ・モラルのかけている人だっている ・バタバタがずーっと続くなら問題 ・バタバタが一時(寝るまで)なら深夜でも日常の音 それでもうるさいというなら言ってくれただし私じゃなく管理に言ってくれ(じゃあお前が決めるなと思いました) 「深夜その音で毎回起こされてもそれは仕方ないというんですね?さっきから言い方がひどいですよ?」と私も言ってみましたが 支:木造の1階に住んでるなら多少我慢してください 私:じゃあ我慢できないやつは出てけとそういうんですね 支:出て行けとはこちらからはいいません言う権利もございません ただ引越しを考えられたらとアドバイスはします 私:木造1階を強調するなら部屋紹介するとき木造なので音がうるさいですよって紹介しますか??? 支:音というのは人によって聞こえ方が違いますからそんなことは言えないんです。 完全になめてます。○○建託は二度と住まないと決めました (聞こえが違う言うならあんたが音の判断する権利ないじゃん・・・・) この音の調査だって意味が無いことは最初から解っていました。 ・まず本人が1階で音を聞かない。 ・時間が朝 一度断ったのですが不動産屋からやったほうがいいですと強く言われ じゃあ夜にしてくれといってもダメ。 ・2階の方が朝じゃなきゃ無理とのこと。 ・夜だと周りに迷惑だからとのこと。 実際その音は周りには聞こえず上下だけの問題なのは管理も不動産屋も知ってるのにいいわけだらけです。 最初のころは相談にも親身に聞いてくれたのに長く続けばこんなありさま。きっと何度も電話来てうるさいから調査して黙らせろとでもなったんでしょう。 2階の方もどうかと思います。さんざん言われてるのに直ってないんだから。肝心なときに怖いと理由をつけて逃げ。 実際直接言いに言ったことがありますその日は静かでした。 上の方も管理も不動産屋も矛盾だらけ筋道通った話は一切無し。 ただ今の家はその上の方の起こされる深夜の音意外は特に問題はありません。駅からは多少歩きますがバスが頻繁に走っていますし 周りは民家で夜は静かですし スーパーもコンビニも近くにあって八百屋もあって下町っぽくって気にいています 今は引っ越そうなんて気はまったく無いのですが まぁ契約年数の2年を目処に考えようかと思ってます。 私も引っ越して来てまだ4ヶ月程度 アドバイスにはまったくなっておりませんが tami1949さんと一緒にがんばりたいなと思います

tami1949
質問者

お礼

長文でのお返事、誠に有難うございます。 やはり私のように管理人会社に怒りを覚えている方もいらっしゃるんですね・・・! モラルの無い隣人にも腹が立ちますが、管理会社のくせに管理しない会社にはもっと腹が立ちますよね・・・。貴方達は何を管理してるんだ!って思います。 私はもう今年中には引っ越しを考えています。 しかしこのままでは怒りが収まらないので、裁判をしようと思っています。 比較的こういうケースの裁判は、弁護士がいなくてもできるような簡単な裁判のようです。(ピンからキリまであるとは思いますが・・・) しかし、訴えた場合は勝てるか負けるかは全く分からないようです。 (音を計る機械?で規定値を越えた音の場合は勝てる割合が多くなるらしいですが・・しかし規定値を越える音というものは本当に大きな爆音で、工事現場の音などが挙げられるようです。なので恐らく今の私の隣人の騒音では越えないと思います・・・) でも今回の落下事件は違います。なのでコレを理由に闘いたいと思います・・・! あとはHPを立ち上げて名指しで批判する、とかですかね・・・??私の管理会社は大手会社では無いけどelycさんの管理会社は大手のようなので効き目があるかも知れません・・・! お互い頑張りましょう・・・!!

• kentkun
回答No.1

両隣の件はともかく、上の階の人の行いはひどいですね。 ただゴミを捨ててしまいそこに人がいただけで、悪意があるかは分からない 問題は「ゴミを捨てる行為だろう!」って僕ならブチ切れてしまいますね。 そういう最低限のマナーを守れない人には社会的に制裁を与えなければ同じ事を繰り返します。 僕なら、自覚症状が無くても医者に行って「診断書」を書いてもらいます。実際に肩に当たったんですから「痛い」と言えば書いてくれます。 その上で、そういう事実を列挙し、管理会社の責任として今後どういう予防手段をするのか、内容証明で回答を求めます。 なお、するかどうかは別にして、診断書があれば「傷害罪」で告訴も出来るし「慰謝料」も請求できます。

tami1949
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですよね、「有り得ないですよね?」と管理会社にも言ったのですが、管理会社は「いやいやありますよ、残念ながらそういう人いますよ。今までも何件かありましたよ」と、何故か苦笑い気味でした。 あまり大きい事と思われていないようで・・・心外です。 何故管理会社はああもキッパリと『退去勧告は無理です』と言えるのか私にはサッパリ分かりません。 上から物を捨てる事は小さな事として片付けられる事なのでしょうか?? ちなみに加害者は7階からモノを落としました。 けっこうな高さだったので正直怪我はしなかったものの・・・痛かったです。(怒) 診断書もらいにいくべきでしょうか・・・ 告訴までは正直考えてないのですが・・・(汗