• 締切済み

会社の人を名誉毀損で訴えたい

はじめまして、今会社のある人を名誉毀損で訴えられるならすぐにでも訴えたい気持ちでいっぱいです。 2週間くらい前の出来事です。うちの会社の社員は全員会社の敷地内にある駐車場に車を停めています。朝の朝礼で、ある人の車がいたずらされたと発表され、朝礼後に誰のがいたずらされたのだろうとみんなで話していました。後に以前はすごく仲良くしていた先輩の車だと判明しました。 その先輩には車がいたずらされたであろう日の3日程前に仕事上で僕は全くのとばっちりでその先輩に怒鳴られました。その先輩が担当している機械が壊れて修理している際に僕は後輩と全く別の話をしていた事に腹を立てたらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られたのです。 この出来事でその先輩は俺が怒鳴ったからあいつは俺を恨んで車をいたずらしたんだよ!あいつしかいない!間違いない!そんな事するのはあいつくらいだよ!とお前がやったと完全に決めつけてるよ!と会社で仲良くしてる友達が僕に教えてくれました。 僕はそれを聞いてものすごく腹が立ち、怒りがこみ上げました。僕はそんなくだらない事なんてしないし、犯人は僕ではありません。全くの無実です。そんな理由で犯人呼ばわりされて、本当に腹が立っています。 そしたらしばらくして、その先輩は直接僕のところに来て、俺の車がいたずらされたんだけどお前だろって言ってきました。僕は、はっきり僕じゃないです!知りませんと言いました。先輩は何も言わず去って行きました。でもそのあとも絶対あいつだよ!あいつしかいねぇよ!と僕と一番仲のよい友達に言ってたそうです。 これだけでは名誉毀損でその先輩を訴えられませんか?僕は無実です。証拠なしに僕を勝手に犯人だと決めつけてる先輩を訴えたいです!詳しい方、ぜひ教えてください!お願いします!真剣です!

みんなの回答

• abechi
回答No.3

トラブル大好きなのですね。 民事で訴えられます。 会社をこれが原因で解雇されたなど

• kata9999
回答No.2

たぶん、訴えるのは難しいのではないでしょうか。ビラを巻いたりメールで伝言してるとかなら訴えれるでしょうけど。 とはいえ、「訴えます」と、直接本人にいうか、その友達から伝えてもらうかすれば、抑止効果はあるでしょうね。

• yamato1957
回答No.1

まずは会社内で解決出来ませんか?。第三者(駐車場を管理してる部門)を交えて話し合うことですね。