• 締切済み

跳び箱

今高校1年生の女子です。 この前体育で跳び箱をしたとき 支える手の片方の手にしか力を加え れないという癖があり、体が斜めに なっていると言われました。 どうすれば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kumi-dk
回答No.2

No1の方の回答の通りかと思います。というわけで、私は練習法を少し。  軽く走って、軽くロイター板を蹴って両手同時に着いてゆっくり跳び箱にまたがってみましょう。跳び越さなくて結構です。ゆっくりやれば、お尻を着く前に時間があるので、自分の手の力のバランスもわかるのではないかと思います。手を着く際、両手を上または正面から同時に下ろします。下(横)から跳び箱の上に持ってきて着かないように。もし、手の位置が同じ位置でなかった場合、先生の許可が下りるのであれば、跳び箱にチョークやテープで横に線をひいて、そこを目標にするとわかりやすいと思います。慣れてきたら少しずつ手を前につくようにこころがけ、通常モードで跳んでいきましょう。  蛇足ですが…跳び箱の上手な人は跳び箱を手で押すのではなく、突き放しています。手を突き放したらそのまま手を前に持ってきます。そうすると着地の際、胸を張って着地がしやすくなります。「決め」ポーズもかっこよく決まりますよ^^

a1_1010
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり今思うと手の位置 が揃ってなかったと思います。 回答ありがとうございました!!

• k-f3
回答No.1

利き手が先に跳び箱についているか、利き手が少し手前について、片方に体重がかかりすぎています。 両手をまっすぐ伸ばして、同時につければ、体重が均等にかかります。

a1_1010
質問者

お礼

参考になりました! 今度やってみます。 回答ありがとうございました!!