• 締切済み

跳び箱

今高校1年生の女子です。 この前体育で跳び箱をしたとき 支える手の片方の手にしか力を加え れないという癖があり、体が斜めに なっていると言われました。 どうすれば直るのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kumi-dk
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

 No1の方の回答の通りかと思います。というわけで、私は練習法を少し。  軽く走って、軽くロイター板を蹴って両手同時に着いてゆっくり跳び箱にまたがってみましょう。跳び越さなくて結構です。ゆっくりやれば、お尻を着く前に時間があるので、自分の手の力のバランスもわかるのではないかと思います。手を着く際、両手を上または正面から同時に下ろします。下(横)から跳び箱の上に持ってきて着かないように。もし、手の位置が同じ位置でなかった場合、先生の許可が下りるのであれば、跳び箱にチョークやテープで横に線をひいて、そこを目標にするとわかりやすいと思います。慣れてきたら少しずつ手を前につくようにこころがけ、通常モードで跳んでいきましょう。  蛇足ですが…跳び箱の上手な人は跳び箱を手で押すのではなく、突き放しています。手を突き放したらそのまま手を前に持ってきます。そうすると着地の際、胸を張って着地がしやすくなります。「決め」ポーズもかっこよく決まりますよ^^

a1_1010
質問者

お礼

なるほど。 やっぱり今思うと手の位置 が揃ってなかったと思います。 回答ありがとうございました!!

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

利き手が先に跳び箱についているか、利き手が少し手前について、片方に体重がかかりすぎています。 両手をまっすぐ伸ばして、同時につければ、体重が均等にかかります。

a1_1010
質問者

お礼

参考になりました! 今度やってみます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 体育の跳び箱や鉄棒は何のため?

    小学校から高校まで体育の授業で跳び箱や鉄棒がありましたが、 なぜ体育で跳び箱や鉄棒などをやるのでしょうか? 体力や筋肉がそれほどつくわけじゃないし、 球技などをやったときのような爽快感もない。 それにスポーツにけがは付き物ですが、 跳び箱や鉄棒で大けがをしたという話もよく聞きます。 私の友人は跳び箱から落ちて背骨を折って入院しました。 テレビで跳び箱から落ちて脊髄損傷して 体が麻痺している。というのをみました。 跳び箱などをやるなら、球技をやりたいといつも思っていますが、なぜ跳び箱や鉄棒をやるのでしょう?

  • 跳び箱のコツ

    全体的に運動音痴だったのですが(ボール系競技のディフェンスは好きだったのですが、ボールを奪っても、その先に味方がいなくてラインアウトとか多かったです) マットと跳び箱が一番苦手でした。 跳び箱は4段が最高です。 1回、5~6人のグループで(先生がその場で適当に決めました) 1グループずつ1つの跳び箱を使って練習するのですが そのやり方が3段から始まって 全員が跳べたら1段ずつ増やすというものでした。(女子と男子は別れてました) 4段までは問題なく跳べたのですが 5段は跳べず 2巡目までは他の子も跳べない子がいたのですが コツをつかんだり、アドバイス通りに跳んで、3巡目で跳べないのが私だけになりました。 焦りもあったのでしょうが、4巡目で跳び箱に引っかかりつつ、奥のマットに倒れ込んで落ち突き指をしてしまいました。 周りの女子でも5段はコツをつかめばほぼ全員が跳べ 6段になると、跳べる子と跳べない子が分かれてくるという感じでした。 個人的には 助走もしっかりしていますし、踏切もそれなりにできていると思います。 なるべく奥のほうに手を付くこともできるのですが、5段になると その手を飛び越えることができません。 4段まではできるのに 5段になると急に、付いた手の飛び越え方が分からなくなってしまい、跳び箱の途中に座ってしまう形になります。 どうすると、もっと良くなるのでしょうか?

  • 跳び箱の買い取りについて

    跳び箱を買い取ってくれる業者さんを教えてください。 現在、我が家に5段の跳び箱(中古、使用感あり)があります。主人がヤフオクで3万以上もかけて買いました。 学校の体育で使う用な大きくて重たいやつです。 しかし、大きすぎて邪魔で邪魔で仕方ありません。 運動会シーズンにヤフオクにも出しましたが買い手付かず、ネットで調べたスポーツ用品買い取り業者さんはじめ、買い取り業者さん3件にも断られ、ジモティーもダメ…。 子供達の部屋も満足に作れず、一刻も早く処分したいのですが、主人は「3万で買ったのだから二束三文で売るな」と言って手放しません。(そういうくせに、自分では全然探しません。「俺が探す」と言いつつ、2年間何もせずです。) どこか、安くても買い取ってくれるところや方法があれば教えてください。

  •  助けて下さい…。私は、高校卒業後2年以上経ったものですが、悩みが有っ

     助けて下さい…。私は、高校卒業後2年以上経ったものですが、悩みが有って、その解決策を見つけられず、生きる希望を無くしているものです。  私は、小学生の時に病気をして、それから、体育をできませんでした。そこで、体育(具体的には、野球、ソフトボール、バスケットボール、ドッジボール、ポートボール、ラインサッカー、サッカー、バレーボール等々)を同年齢の方々だけで一緒に、何とか、やりたいと思っているのです。(個人技では、跳び箱、高跳び、ハードル等々)しかし、今では、病気も治って、体育もできるのですが、体育をみんな(同年齢の方々)とやりたいと思っても、できる手段が無くて困っているのです。集団でやるスポーツ、個人でやるスポーツ、それぞれ分けてアドバイスをしてもらえたら、有り難いです(もちろん、片方だけのアドバイスでも結構です)。また、お聞きしたい事が有りましたら、お尋ね下さい。どうか、よろしくお願い致します。  

  • 壁倒立、補助倒立ができません。

    こんにちは。私は今高校3年生の女子です。 私の通ってる学校は体育に力を入れているのですが、 どうしても壁倒立、補助倒立ができずに、 いつも体育教員に笑われてばかりです。 ありと あらゆるサイトを見ましたが、どんなに頑張ってもできません。考えられる可能性としては、腕の筋肉がなさすぎるということしか自分ではわかりません。 三点倒立は辛うじてできますが、頭に力をほとんど預けないとできません。また、腹接?倒立(お腹を壁に向けた状態で壁を足でよじ登り、手を壁に近づけさせる倒立)もできません。 どうしたらよいのでしょうか。 やはり腕の筋力不足なんですかね。 本当に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 割り箸の割り方

    よく割り箸を割るときに、口(歯)でくわえて割る人をたまに見かけますが、 片方の手に椀を持って両手を使えない。とか、片方の手に障害があって 十分に力を出せない。 とかなら、まあ、解るのですが、たとえ両手があいていたとしても 口にくわえて割る人を見かけますが、何か意味があるのでしょうか? ・かっこいいから? ・噛む力が損なわれていないかチェックしてる? ・染み付いてしまった癖? どうなんでしょう?

  • ある漫画を探してます

    ある漫画を探してます 内容はある高校生男子が同じクラスの女子に一目惚れするような感じでした その女子はグラビアなどをしていて とうてい手の届かない女子高生だったと思います 一方高校生男子は昔好きな子に振られた事から逆走してしまう癖が会ったと思います 10年位前に少年ジャンプで見たき気がします

  • 我慢の限界です。縁を切りたいです。

    はじめまして、高校三年生の女子です。 人間関係の相談です。 私は中学生三年生からの付き合いの友人が3人います。高校は皆別々の学校です。私はそのうちの一人(Hとします。)が大嫌いです。 元々、部活が同じで少し話したことはあるのですが、その時点で苦手でした。ですが、同じクラスになってしまって仕方なく一緒にいました。 他の二人は一年生から仲が良くなんでも話せる友人です。 中学三年生の文化祭、些細な事で喧嘩をしてしまいました。 私が怒りそれを友達がこれが終わったら機嫌治してよねと言っていて全然反省していないので怒っていましたが、終わったら機嫌を治しました。 友人に話しかけると、そんな事で怒んないでよと友達が言ってきて、私はもういいと言ったらふざけるなといいました。そして二人で喧嘩をしていたのですが、友人二人も入り、それでは違う事で討論になり、喧嘩をしました。1(私):3です。 ある日、聞こえるように私より○kgあるのに生意気。うざい。と言われました。たしかに太ってはいますが、その時にまったく関係ないと思いました。それを聞いてむかつき、しばらく話さないでいましたが、数ヵ月後泣いて謝ってきたので許したふりをしました。 それが起きる前に私が跳び箱が飛べるのですが、友人3人とも飛べません。体育の時間私だけ跳び箱を飛んでいたら私が飛んだのを見て2人(Yもはいってます。)が爆笑してみていました。それでもう一人の所に行き泣いてました。そしたら2人が気づきつい笑っちゃったと言われました。すごくむかつきました。 Hと居てこれまで他に何度も嫌なことがありました。女子はそういう生き物というのはわかってますが、限度があると思います。 私は春から大学生になります。友人はまた別々です。今3ヶ月に一度に会うだけですが、これからも同じくらい会うと思います。我慢の限界です。 二人とは縁を切りたくないのですが、しょうがないと思っています。どうやって縁をきったらいいでしょうか。 文章力がなくてすいません。

  • 体脂肪測定!?

    私は都内の共学の私立高校に通っている高校1年生の女子です。 私の高校では毎年恒例の15キロメートルマラソンというものがあります。 それには全生徒が参加しなければならなくて、参加する1ヶ月前から体育の授業で校庭を走るトレーニングをするのですが、来週の体育の授業で、トレーニング前とトレーニング後の体の変化を記録するために必ず自分の体重と体脂肪率を先生と数名の生徒の前で計らなければならないのです。(これは私の高校の体育の先生たちで決めたことなんです。) でも、私は普通の子よりもデブなので、先生の前でも計りたくないし、友達の前なんかでは絶対に計りたくありません! もし身体測定のように義務の様なことだったら、別にしょうがなくやるのですが、私の高校独自の行事のためにやるのだったら計りたくなんてありません。もう来週が不安で不安で学校にも行きたくなくなります。。。 こういう場合は絶対に計らなくてはならないのでしょうか??

  • 腕を組む癖を直したいのですが

    腕を組む癖を直したいのですが こんにちは。 私は体の前の方で腕を組む癖があるのですが これで人と対面すると威圧的な態度に見られてしまうので 直したいと思っています。 この間も、60代くらいの男性の話を聞きながら一瞬その体勢をしてしまい 複雑な顔をされてしまいました・・・ また、私は手や足が固定されていないと落ち着かない性分で 足の届かない高い椅子に座ったり 手をぶらぶらして歩くのもあまり好きではなく 歩く時も手をグーにして、腕をただ振るのではなく 振り過ぎないようにと力が入ってしまいます。 (手先に力が入ってない振り方をしている人を見てるだけでもイライラしてしまいます、階段を下りる時など特に) よく、片腕を掴んでもう片方の手を固定した状態でいる事が多いのですが それでは掴まれてる方の腕が落ち着かないので 何か他にいい方法が無いかと思っています。 解決できる自然な姿勢や、固定されてなくても気にならなくなる方法など、何でもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう