跳び箱のコツとは?

このQ&Aのポイント
  • 跳び箱のコツとは、助走や踏切の練習をしっかりとすることです。
  • 5段になると手を飛び越えることができず、跳び箱の途中に座ってしまうことがあります。
  • もっと良くなるためには、助走や踏切の練習を継続し、手の飛び越え方をマスターすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

跳び箱のコツ

全体的に運動音痴だったのですが(ボール系競技のディフェンスは好きだったのですが、ボールを奪っても、その先に味方がいなくてラインアウトとか多かったです) マットと跳び箱が一番苦手でした。 跳び箱は4段が最高です。 1回、5~6人のグループで(先生がその場で適当に決めました) 1グループずつ1つの跳び箱を使って練習するのですが そのやり方が3段から始まって 全員が跳べたら1段ずつ増やすというものでした。(女子と男子は別れてました) 4段までは問題なく跳べたのですが 5段は跳べず 2巡目までは他の子も跳べない子がいたのですが コツをつかんだり、アドバイス通りに跳んで、3巡目で跳べないのが私だけになりました。 焦りもあったのでしょうが、4巡目で跳び箱に引っかかりつつ、奥のマットに倒れ込んで落ち突き指をしてしまいました。 周りの女子でも5段はコツをつかめばほぼ全員が跳べ 6段になると、跳べる子と跳べない子が分かれてくるという感じでした。 個人的には 助走もしっかりしていますし、踏切もそれなりにできていると思います。 なるべく奥のほうに手を付くこともできるのですが、5段になると その手を飛び越えることができません。 4段まではできるのに 5段になると急に、付いた手の飛び越え方が分からなくなってしまい、跳び箱の途中に座ってしまう形になります。 どうすると、もっと良くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4段までは飛べるならば、いわゆる飛び方は習得している筈です。段数が上がって、助走スピードや踏み切りの強さ不足が限界に達している、つまり足りないのかと思います。 腰が手を越えられないのは、段上で付いた手を超えるだけのスピードが無くなったためです。助走で溜めたエネルギーを上昇する力に使い果し、残り分がゼロになり前進する力が尽きたのです。 着地でマットに倒れるのは、段上での視線が悪いためです。着地点(つまり下の方)や手元を見てませんか?前を見て下さい。 助走と踏切に気合を入れること、段上で下ではなく前を見ること、この2点です。

ramu9999
質問者

お礼

視線は前のほうを見た方がいいんですね。 4段までもずっと手元を見ていたので、5段でもそうでした。 (手元を見ていないと、手前に手をついてしまったり、かなり先に手をついてしまい、崩れてしまう事があるので…) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.4

開脚とびですよね。 >助走もしっかりしていますし 助走は最初ゆっくりで、加速しながらしてますか? 走り高跳びを見て下さい。飛ぶ寸前まで加速が必要です。 >踏切もそれなりにできていると 足の裏全体で バン と大きな音を立てて踏み切ってください。 >なるべく奥のほうに手を付くこともできるのですが 手の位置は真ん中より奥で有ればそれ以上無理する必要はないです。 >5段になるとその手を飛び越 手を突いた時、手の位置が肩より前に出すぎると飛べません。 肩の真下に手が来るまで手を突くのを我慢しましょう。 逆立ちも同じですよ。手より肩が後ろだとお尻が上がらないでしょ。 ↓参考にしてね ムコウヤマ式とびばこ練習法 http://homepage1.nifty.com/toss/ko-tobi/

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.3

踏切により、跳び箱の上に体を持ってこられている(腰が跳び箱を超えている)なら、 単純にスピード不足ではないでしょうか。 高いなぁ、超えられるだろうか、踏切を合わせなきゃと思うことで、助走が減速してしまいがちです。 跳び箱の上に乗れるのであれば、スピードをつければ飛び越えられますよ。 踏切調整は、歩幅を狭めてするのではなくて、歩幅を広げて合わせるとスピードが落ちにくいです。 ハードルも同じ。 4段までは手をつく場所を超えるようなスピードで走ってきているのです。 手による(体を前に進める)力は跳び箱は必要としません。 手は上体を上げて、着地の時に立てるようにするキッカケつくりのため手をつくのです。 5段では、成功体験のなさからスピードが出ていないのだと思いますよ。 高さが出ていれば、跳び箱を超えられるだけのスピードがあるかないかが問題です。 勇気を出して、頑張って。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

奥の方に手を付くのもそうなんですが、 頭よりおしりが上に来るように、どちらかと言えば、 跳び箱の上で宙返りをする感覚でおしりをあげないと無理です。

ramu9999
質問者

お礼

そこまでおしりを上げないと駄目なんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体育がニガテです> <

    私は今小学校5年生で今年から6年生に なるんですが、体育が難しくなってく ると思うんです。スポーツテストとか ありますし。。そこで!!特にニガテ なてつぼうと、跳び箱と、マットの コツを教えて下さい。出来れば年上の 方だと!!スポーツ系の職業をしてい る方・得意な方・自身のある方なら 年齢性別問いません。4月までに知りた いです。逆上がり・跳び箱4~6段・ マットの後ろがえりの出来る様になる 方法は!?出来ないと恐ろしいです… 練習あるのみだとは思いますが、 その中でもコツを!!長文すいません。 こんな小学生のガキですが気軽に 回答お願い致します。m(_ _)mペコリ

  • ドッジボールのボールを遠くに飛ばす方法

    小学生のドッジボールに遊びに行っている者ですが、 小学三年生の男子が、他の子よりも強くボールを飛ばせず、 最近、練習を休みがちになってきてしまいました。 取るのも、正直あまり強くなく、背中を向けて逃げるので、いつも当たってしまい、 「取るのもよけるのも投げるのも駄目っていうのはイヤだから、 強く投げる方法を教えて!」 と凄いお願いされたんですが、練習あるのみだよ としか言えませんでした。 相手をアウトにさせるほど強くならなくても良いんですが、 センターにボールが届くぐらいにはどういう投げ方が良いんでしょうか? コツや助走のつけかたなんかも教えてくれるとうれしいです。

  • 綱引き,ムカデ競争のコツを教えてください!!

    こんにちは!! 9月16日にわたしの中学校で体育大会があります…【わたしたちの学校は,A,B,C,Dグループの4つのチームに分かれ「競技優勝」「応援優勝」「製作優勝」の3つを狙います...(すべて優勝することを「完全優勝」といいどのグループもこの4文字を勝ち取るために自分のグループの名誉とプライドをかけて一生懸命練習&製作するのです…)】に別れわたしの中学校の行事の中では最大のイベントです!!また,今年はわたしにとって中学校生活最後の体育大会になるので絶対に勝ちたいと思っています…のでよろしくお願いします(>人<;)))... 前置きが長くなってしまし,すみません…本題に入ります!! 簡潔に言えば「綱引き」で勝利するためのコツと「ムカデ競争」で勝利するコツです…綱引きは,全校で同学年ごとグループで対決します。今日の練習で簡単に負けてしまったので(掛け声をかけ,腰を落とし,上を向き,縄は脇に挟んで手はくっつけましたが...)ぜひ!!なにか必勝のコツがありましたら教えてください♪゛ ムカデ競争のほうは,2年生が男女別れて各20名ずつ男子⇒女子の順で綱引き同様,グループで対戦します。(女子は男子の先頭が女子の先頭にたすきを渡したらスタートです)これは,インターネットなどで調べても具体的な「コツ」というものが出てこないのでもし,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけると幸いです…☆ 長くなってしまいすみませんでした…よろしくお願いします♪

  • バレーボールで前跳びをしてしまいます。

    こんにちは。 高校二年生の女子バレー部に所属しています。 ポジションはレフトをやっています。 ですがよく前跳びをしてると言われます。 前跳びをしているのでボールに勢いはつき、体重をボールに乗せることが出来るのですが、 危ないということを顧問の先生に言われ続けています。 上に跳ぼうと練習しているのですが上手くいきません。 上に跳ぼうとするとボールが手に当たらず、全くタイミングも合いません。 踏切の位置とか、踏切の足とか、どのようにすれば改善されるのか 全くわかりません。 顧問の先生も言うばかりで教えてくれません。 どうやって直せばいいのか、どのような練習をすればいいのか、教えて頂きたいです。 お願いします。

  • ドリブルの時に体を入れる?

    私はあまりドリブルが得意でなく、特に1対1をやるとよくボールを取られてしまします。 オフェンス時にデイフェンスに背中を向けた状態でボールをもらって、そこからドリブルをした時なんかはすぐに後から手を伸ばされてボールを奪われてしまうんです。 やはり上手い人に同じことをやらせるとそのまま上手くシュートまで持っていくので、コツのようなものを聞いたところ 「ディフェンスとボールの間に上手く体を入れる」と言われました。 果たして頃はどういった感じなのでしょうか? いまいちイメージ出来ないので、どなたか御存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • バレーボールのサーブカットのコツ、スパイクのタイミングについて

    僕は、中学2年で、身長165cm、バレーボール部のキャプテン、運動神経が無いのです。しかし、サーブカット、スパイクがうまくできません。エースは1年生になってしまいました。 ここで質問なのですが、 (1)サーブカットについて サーブカットについては、先生に聞きましたが、セッターのほうにへそを向けるといていました。しかし、アンダーでやるときどんなに向けてもボールがセッターのほうには飛ばず、真上に上がってしまいます。オーバーでも同じくボールがあがるのですが、真上か少し前に飛ぶだけで、あとは右手の中指の付け根を突き指してしまいます。 どうすれば、しっかりセッターに返せますか?よい練習法&コツをご存知でしたら教えてください。 (2)スパイクのタイミングについて ぼくはあまり打てないのでエース(レフト)は1年生になってしまいました。僕のポジションはセンターです。でも試合には確実に出れます。 セッターがトスを上げ、自分のところに来たときにうまくタイミングが取れず、フェイントしか打てません。そのタイミングは人それぞれ違うと思いますが、○○○が○○したら、はじめる、のようなことを教えてください。フォームは一歩助走です。先生には、フォームはきれいだといわれています。ネットから、顔の半分くらいしか出ません。 詳しい方がおられましたら是非ご回答をお願いしたいのですが、これは、運動神経が悪いからできないのでしょうか。それとも練習をしっかりやれば何とかなるのですか? それでは、長文になりましたが、バレー経験者、または詳しい方はぜひご回答をお願いします。よろしくお願いします。(まことに勝手ですが今度の土日に試合なのでできるだけお早めにご回答をお願いします。)

  • ひどい運動音痴。どこか異常はないですか?

    私はひどい運動音痴です。それが単なるひどい運動音痴なのか、それともどこかに異常や障害があるのか、確かめる方法はありますか。 運動音痴の度合いですが、小中高のスポーツテストでは最低ランクにも及ばない記録しか出ず、球技はボールを受け取ることも打ち返すことも出来ず、ダンスはみんなが右手を挙げているのに左手を挙げ、器械体操・陸上競技などは動きが途中で止まる、という状況です。4歳児のとき、ただ普通にジャンプすることさえ出来なかったそうです。 私の運動音痴は、体を上手く動かせないのと、怪我や痛みに対する過度の恐怖心の両方が影響していると思います。 昔から、「勝手の悪い動きかたをしている」とよく言われます。効率のいい、物事をやりやすい体の動かし方がよくわかりません。走ったり歩いたりするとき、手を振って手足を交互に動かしたほうが効率のいい(というより、普通の)動きですが、私はまったく手を振らずに歩いたり走ったりしています。スポーツのフォームや動作の流れも、知識として理解していても体はそのとおりに動きません。例えば跳び箱だったら走って、跳び箱に手をついて、跳び上がって、手の力と跳躍力で体を押し出して着地しますが、走る→跳び箱に手をつく→終わり。になってしまいます。一段も飛べません。 運動に関わらず、包丁・はさみといった道具の使い方も下手で、真直ぐ切れない、同じ感覚で切れない、人と比べて圧倒的に遅い、などの問題があります。他にも、いまだにどっちが右でどっちが左か、よく考えないとわからなくなったり、蝶結びが上手に出来ないなど、いろいろ不便です。 怪我や痛みの恐怖心は、物心つくまではまったくなかったのですが、少し大きくなると、飛んでくるボールを受け損ねると突き指するから怖い、とか、跳び箱にぶつかりそうで怖い、とか、鉄棒は手を離したら頭を打っちゃうから怖いとか、とにかく運動しても失敗して、怪我をして痛い目を見ると思い込んでいました。 小中高、そして大学まで、体育の授業は恐怖と苦痛の連続の場でしたが、それでもさぼることなく、まじめに受けていたつもりです。 だけどどう考えても普通の人と同じようにスポーツが出来ず、強い劣等感を味わってきました。 人の何倍、何十倍の時間をかけて努力すれば、もしかしたら「ちょっと運動が苦手な人」くらいになれたかもしれませんが、他のもっと実を結びそうなことにその時間と努力を向けてしまいました。 最後に繰り返しになってしまいますが、私は単なる運動音痴なのか、それともどこか少し以上や障害があるのか、判断する方法や機関があれば教えて下さい。

  • バスケ上達するには?誰か助けてください

    今、体育でバスケットボールをやっています。 周りはバスケ経験者も多く、上手い子ばかりですが 私は下手なのでみんなの足をひっぱってしまい、悪いなぁ・・といつも思っています(;_;) ゲームに負けるとみんなに「あいつのせいで・・・」と思われていないか、不安になります。。 どうしてもバスケがうまくなりたいのです。 私は、ボールをパスされると焦ってしまうんです。 敵のプレイヤーがすごい勢いで自分のところにディフェンスしにきますよね、そうなるともう私はドリブルすらできず(とられてしまうので・・・)、近くにいる味方のプレイヤーにとりあえずパスするしかなくなってしまいます。 すごく意味がない存在です(泣) どうしたら、ボールをパスされても焦らずにドリブルできるのでしょうか? この他にも、ディフェンス・オフェンス・シュートなどののコツがありましたら教えてください(;ロ;) お礼は必ずします。 よろしくお願いします。 

  • 運動オンチは治る・・・?

    長文です。 わたしは運動会などのリレーではいつもビリでした。 50メートル走ではいつも10秒代。 長距離は小学1年生の時には奇跡的に約30人中11位 でした。その翌年には20位になり、そのまた翌年には ビリに近くなりました。 水泳は小3のときには変な泳ぎで25メートル泳げました。 でも、それ以降、25メートル泳げたことがないんです。 その翌年にはクロール・平泳ぎ・・・やり方もわからな くなりました。練習しても、ばた足しながら手を動かすこと がうまくできません。 球技は、 小6のときにサッカーボールを蹴って、後ろ向きにこけました。 中学1年までボールをキャッチできませんでした。 中1のときかなり優しい同級生が根気強く教えてくれて、 速度の遅いボールなら何とか受け取れるようになりました。 それまでは、ボールが飛んでくると体が固まってました。 ボールは頑張っても5メートルしか飛びません。 小学生の時に縄跳びはかなり頑張っても二重跳びが出来ませんでした。 夏中練習しても、結局一輪車に乗れませんでした。 テニスもバトミントンもボールがラケットに当たりません。 バレーボールはボールを受け取るか、よけるかどっちかです。 跳び箱は小6で4段までしか飛べませんでした。 マット運動はまっすぐ回れないんです。 悲しくなってきたので、この辺りでやめます。 これだけ運動ができないと、もう外に出たくないんです。 ふらつくし、すぐつまづくし、笑われるし。 まだ高校生ですが、大学でも、体育があるのなら、大学に 行きたくないくらいです。 高校で、体育があんまりひどいので、笑われまくって、 他にもいろいろあって、不登校になり、転校したくらいです。 運動オンチは治るのでしょうか?

  • 初心者向けサッカー

    高校行事で、15日の火曜日に球技大会があります。単刀直入に言うと、サッカーのコツはなんですか?例えばディフェンスはゴールとボール(マークマン)の間に立つ。とかシュートはゴールの下端っこを狙ったらいい。とかパスは内側面で蹴ると真っ直ぐ飛ぶ。といった、ポイントを教えて欲しいです。 敵も味方も初心者で、女の子なので高度な技術や日々の練習で培われるような技術はいりません^^ 種目はサッカーで、レギュラー9人に補欠3人です。参加するのは高1、2年の女子で、たまーにサッカー経験者が混ざっています。夏場の球技大会は経験者にシュートを決められてしまいました。 正月から土日など休みに小学校で自主的に集まって練習をしてきました。2年生最後の行事で優勝したいです! チームの人たちにも伝えたいので、どのポジションのどんな些細なコツであっても知りたいです。 ちなみに個人的には、ドリブルとディフェンスのかわしかたや、逆にディフェンス時に抜かれにくくするコツなども教えていただきたいです…!

専門家に質問してみよう