• ベストアンサー

割り箸の割り方

よく割り箸を割るときに、口(歯)でくわえて割る人をたまに見かけますが、 片方の手に椀を持って両手を使えない。とか、片方の手に障害があって 十分に力を出せない。 とかなら、まあ、解るのですが、たとえ両手があいていたとしても 口にくわえて割る人を見かけますが、何か意味があるのでしょうか? ・かっこいいから? ・噛む力が損なわれていないかチェックしてる? ・染み付いてしまった癖? どうなんでしょう?

• Kazmi
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.1

マネして、口でくわえて割ったこと有りますが 割れた時に結構な衝撃がありますよね。 意味ですが・・・きっと、せっかちさんなんじゃないかな。 普通だと両手で割りますが、口だと片手で済みますから もう片方の遊んでいる手でお弁当のフタを開けるのでしょう(^^;

その他の回答 (1)

• April_23
回答No.2

昔TVに出ていた作法の先生が言っていた事なのですが、 一般的な食事の場でこの様な割り方をすると無作法ですが 蕎麦屋等の大衆的な場でやると粋に見えるとの事です。 この事から考えると粋に見える(かっこいい)からでしょうか。 因みに私もこの割り方をする時があります。 片手が塞がっている時もありますが違う時もあります。 癖かもしれません。 そのTV自体見たのは大分昔なので自信は無いです。