OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

割り箸の割り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.230441
  • 閲覧数963
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

よく割り箸を割るときに、口(歯)でくわえて割る人をたまに見かけますが、
片方の手に椀を持って両手を使えない。とか、片方の手に障害があって
十分に力を出せない。
とかなら、まあ、解るのですが、たとえ両手があいていたとしても
口にくわえて割る人を見かけますが、何か意味があるのでしょうか?

・かっこいいから?
・噛む力が損なわれていないかチェックしてる?
・染み付いてしまった癖?

どうなんでしょう?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

マネして、口でくわえて割ったこと有りますが
割れた時に結構な衝撃がありますよね。

意味ですが・・・きっと、せっかちさんなんじゃないかな。
普通だと両手で割りますが、口だと片手で済みますから
もう片方の遊んでいる手でお弁当のフタを開けるのでしょう(^^;
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

昔TVに出ていた作法の先生が言っていた事なのですが、 一般的な食事の場でこの様な割り方をすると無作法ですが 蕎麦屋等の大衆的な場でやると粋に見えるとの事です。 この事から考えると粋に見える(かっこいい)からでしょうか。 因みに私もこの割り方をする時があります。 片手が塞がっている時もありますが違う時もあります。 癖かもしれません。 そのTV自体見たのは大分昔なので自信は無いです。
昔TVに出ていた作法の先生が言っていた事なのですが、
一般的な食事の場でこの様な割り方をすると無作法ですが
蕎麦屋等の大衆的な場でやると粋に見えるとの事です。
この事から考えると粋に見える(かっこいい)からでしょうか。

因みに私もこの割り方をする時があります。
片手が塞がっている時もありますが違う時もあります。
癖かもしれません。

そのTV自体見たのは大分昔なので自信は無いです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ