• 締切済み

離婚の相談についていい知恵を貸してください。

友人についての相談です。 「離婚はすでに成立していて夫婦共同名義の住宅も友人の名義に承諾のうえ変更しました。元夫は住み込みで働くと家を出て行ったのにもかかわらず「1日にして戻ってきていいのか」という電話があり家に入れてしまいました。ここでの選択が大きく間違っており、早1週間になろうとしています。当然のように家で暮らし仕事も切羽詰って探す様子もありません。とりあえず家をでて欲しいのでアパートを探すように言ったところ家のすぐ近くで見つけてきました。そのアパートに移るには10日ほどかかるのですが、今すぐに出て行って欲しいのですがどうすればよいのでしょうか?何か法的な措置を取るのでしょうか?家のすぐ近くではなく遠方に住むようにして欲しいのですがどうすればいいのでしょうか?離婚をしたのにもかかわらず、本人(元夫)は家を出て行くそぶりも無く仕事を探す気も無く家に居座る様子だそうです。」これでは離婚した意味がありません。友人は気の毒です。どなたかいい考えがおありでしたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#32305
noname#32305
回答No.3

それはご本人同士でないと分らない事ではないのでしょうか。貴方様はただのおせっかいになってしまいませんか? 夫婦(元)の事は夫婦(元)にしか分らないことですからね。離婚が成立しただけでも良かったとお思いになりませんか。働かない夫(元)でもどこかいいところがおありになってひとつ部屋に住んでいらっいゃるのでしょうから。心底嫌いなら結婚すらなかったでしょう。あなたのご友人は母性的な方なんじゃないでしょうか?それと、やっぱりお互いにお好きなんじゃないでしょうか。それよりご自分のお幸せをお考えになり、 友人のご様子をよく参考にされて男性を観る目を肥やしていかれる事ですね。

nyannko123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

40代既婚男性です。 簡単です。 彼に○日までに家を出て行くように通告し、紙に書いてコピーし、これをずらして割り印を押し、渡します。 そうして、彼がいない間に鍵を交換し、彼の荷物を処分(彼の実家に着払い、廊下に出すなど)します。

nyannko123
質問者

お礼

すでに日曜日までと通達はしているそうですが出て行く素振りは無いようです。警察を呼ぶとなると大事になるので今度は友人が家に住み辛くなってしまいます。本当に難しい問題です。ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

離婚して家があなたの友人持ち物であるのならば、警察を呼ぶしかありません。  一度入れてしまったので、まず、少しでも夫が外出したら、その時に玄関と勝手口の鍵を換えてください。換えたら閉めましょう。  玄関に張り紙をして二度と侵入するなと警告しましょう。  玄関先でうろつかれたら警察でしょう。不審者として通報しておけばよいです。  もし、間違って侵入されたら「家から出ていけ」と元夫に何度かは言ってください。出ていかなければ不退去罪でしょう。警察に通報してください。警察にはきちんと侵入されて困るという旨を深刻さとともに重々伝えましょう。  離婚すれば他人なので他人の家に自由に出入りする権利などありません。鍵を換えるのが一番早いです。  とにかく甘い顔を見せないことでしょう。もう町中ですれ違ってもわからないぐらいの他人レベルですから。  元旦那に遠方に住めというのは無理でしょう。元旦那の自由です。  それならば、あなたの友人のほうが、家を売却して遠くに住むべきです。  

nyannko123
質問者

お礼

友人も警察のことは考えたらしいのですが近所の目もありなかなか踏み切れないそうです。友人は仕事をしているので元夫が外出するときは家にはいません。そういった事情もありなかなか実行できないようです。 回答ありがとうございました。