妊娠の理由はなぜ?悩んでいるあなたへ

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を希望するあなたへ、不妊治療に取り組んでいるけれどなかなか妊娠できない悩みを抱えることがあります。排卵日やタイミングを意識して取り組んでいるにも関わらず、体調や環境の影響でうまくいかないこともあります。
  • 不妊治療中に腎盂炎を発症し、安静にしなければならない状況になったり、夫が単身赴任していて時間的な制約があることも悩みの一つです。周囲には同じような悩みを抱える人もいるかもしれませんが、それでも辛い気持ちを抱えているのは当然のことです。
  • しかし、あきらめる必要はありません。妊娠の可能性はまだまだありますし、医師との相談や治療方法の見直しも考えましょう。また、年齢に関係なく妊娠することは十分に可能です。一度、専門の医師に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠にむすびつかないのはなぜ・・・?

二人目がほしいなあと思い、トライし始めてかれこれ1年6ヶ月経ちます。1年前からは不妊治療に通い、ランポウチェックをしてもらい、クロミッドとデュファストンでタイミング法でがんばっていますが、夫が単身赴任していることもあり、まさに排卵日直撃でがんばっていますが、いまだ妊娠していません。。さらに、先月は腎盂炎をわずらい、抗生物質による治療をしました。さいわい、排卵日には治療は終わっており仲良くしてもよいという先生の言葉もあり、がんばりました。が、数日前から右下腹がチクチク痛くて先生に内診してもらったところ、今回は排卵しておらず(体温表より)、卵巣出血しているといわれました。どうしてこうもうまくいかないのか・・・どんなことをしても排卵日には間に合わせたいと治療もがんばったのに。今月は妊娠の可能性はありませんし、排卵していないので次の生理も特定できないうえ、卵巣出血しているので安静にしていなければなりません。どうして、私は妊娠できないのか。。。どうして夫は単身赴任なのか。。。私だけではないと頭ではわかっているのですが、やっぱり悲しいです。こんな状況でもまだ妊娠できる可能性はあるのでしょうか?ちなみに私は30台後半です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imperi
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

20代後半の独身男ですが。 近頃は避妊などもしっかりせずにできちゃったから結婚とか、 「欲しくないのに出来てしまった」とかいう不届きものがおりますが、 欲しくてもできない方々もいらっしゃるのに何か、非常識というか、 そういう台詞が失礼というか、よくも言えるなというか、 そんな憤りのようなものを感じております。 旦那様と一緒にすごされるタイミングで質問者さんの健康状態、 または排卵のタイミングをあわせるのが難しいようなら、 人工授精(体外受精)を考えられてはいかがでしょうか? もうすでにご検討もされたのかも知れませんが、旦那様の精子を 冷凍保存してもらって、質問者さまの身体の良い月の卵を受精させ、 質問者さまの身体に返す。この方法が良いように思います。 経験者の方がたくさんおられるはずですので、そういった方に対して メリットやデメリットをこのサイトで質問してみてはいかがでしょうか? 何せ結婚暦もないので、回答するのも気がひけましたが、 何かの参考にでもなればと思います。

mankai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には、できちゃった結婚でもなんでも子供を授かるということが とても羨ましく思います。 はやく、妊娠したいです!

その他の回答 (1)

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.2

私も30代で不妊治療に通ってます。 質問者さんのお気持ち、本当にわかります。 考えすぎるとかえって良くないと思っても、なんで?どうして頑張ってるのに!っていつも思ってしまいます。 私も、タイミングから始めました。今月、妊娠結果はまだ出てませんが、たぶんダメかと思われます。。。 先生から、今月ダメだったら、来月から人工授精しましょうと言われました。 人工授精勧められましたか? もし、まだなら次の段階へステップアップしてもいいと思います。 1年前からタイミングで頑張ってるんですよね? 私が通う病院は半年をめどにしてますよ。(結構それぐらいでステップアップする病院多いみたいです) 人工授精は、タイミングと殆ど同じです。 指示に従って仲良くするか、精子を病院へ持っていくかの違いなだけです。 私も来月から人工授精で頑張ります。質問者さんも頑張ってみてください。それを数回続けて、ダメなら治療をどんどんステップアップしていった方がいいみたいですよ。 病院によって違いますが、人工授精の後は顕微授精、その次が体外受精です。 体外受精は最終手段です。 私は、無排卵になってしまう事が多くて、HCG5000を注射して、排卵を起こさせています。 自力で排卵できないなんて・・・って悲しくなります。 私もすでに2人子供が居ますが、もう一人欲しくて頑張ってます。 お互い、妊娠する事を願ってます。 落ち込むのはまだ早いです。出来ないって言われてる訳じゃないので! 一緒に頑張りましょw

mankai
質問者

お礼

今月も結果待ちの状態です。 どうなるかわかりませんが、下痢と右足付け根の痛みがあります。 ダメかなあという感じです。 本当になかなか妊娠にはむすびつかないですわあ。

関連するQ&A

  • 生理不順で妊娠

    こちらのカテゴリーでよかったのか迷ったのですが、投稿させていただきました。 私は生理不順がひどく、以前はクロミッドそデュファストンを飲んでました。 それからクロミッドだけになり、しばらく飲むのをやめて、 クリニックを変え、今年の6月くらいからデュファストンだけを飲みました。 そうすると生理はちゃんとくるんですが、3か月くらいで7キロくらい太ってしまい、 9月25日からきた生理を最後に、勝手に飲むのをやめてしましました。 10月は25日に来ることもなく、今日で10日遅れになしました。 そもそもクロミッドとデュファストンの違いがよくわからないのですが、 クロミッドを出してくれてた先生は、排卵を起こしてどうとかいっていて デュファストンを出してくれた先生は、クロミッドだと無理に排卵起こすので強すぎるから、デュファストンで半年様子を見てやめて、 自力で生理を起こして、妊娠する予定があればクロミッドで・・・みたいな感じでした。 でも先月末の行為で、彼が妊娠を心配しています。 生理不順だし、基礎体温つけてないのでわからないけど妊娠はしないと思うって言ったんですが、 この時期だとどうなんだろうって思っていて、 生理不順またはデュファストン服用だけで、妊娠された方って いらっしゃいますか? 文章がまとまらず、すみません。 ちなみに、甲状腺ホルモンの病気もあり、服用しています。

  • 卵巣が腫れてても・・・。妊娠の可能性はあるの?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437806.html?ans_count_asc=20 昨日と同じような質問ですが、すみません。 今日、職場に昔不妊治療をしていたと言う年配の人がいて、その人に「排卵していないかも!? 卵巣が腫れている」と言われた事を話したら、 卵巣が腫れていても「妊娠はするよ!」って言われ、最近私の顔つきが変わったけど。妊娠しているんじゃない・・・!? って言われました。 先生でもない!年配の人の言う事だから、信用は出来ないけど…。 先生には排卵していないかもって言われたのに…。 なんか、気になってしまって・・・!! 期待なんかもしてしまってます・・・!! 10月1日、茶色い出血が少々。2日生理の時と同じ出血が中量。 今回は、2日で生理が終了! 生理5日目クロミッド1錠を5日間服用。 12日に卵胞チェックの後、注射をうちました。 13日14日16日 ☆仲良し☆ 14日から体温は上がりました。

  • デュファストンで妊娠してしまうのですか?

    ずっと不正出血が続き、3月から無排卵が続いているというので、生理周期改善と避妊とPMS治療の目的で低用量ピルを服用することになりました。 最後に不正出血が始まったのは6月の3日から5日ほどで、12日に産婦人科でデュファストンを処方していただき、「これを飲んだら排卵がこないよ」と言われました。排卵がこない=妊娠しないものだと思い、デュファストン服用中の一週間の間に避妊をしないでセックスをしました。デュファストンを飲み終わったのは19日の朝で、20日の夜にも避妊をしないセックスをしました。 先生が「排卵しなくなる」とおっしゃってたので、妊娠する可能性はないものと思ってたのですが、デュファストンで検索してみると、皆さん、妊娠目的に使っているようで、だんだん不安になってきました。現在、薬の使用が終わってから二日目、まだ生理はきていません。生理がきたら再び産婦人科を受診しピルを服用してもらう予定です。 不安で、早く生理が来ないかと思っているのですが、妊娠の可能性も考えた方がいいのでしょうか。 もっと早くに薬について調べておくべきだったと後悔しています。

  • 妊娠の可能性は?

    何度かこちらで質問させて頂いている者ですが、 妊娠希望で今年の1月から産婦人科へ通っています。 排卵が正常に起こってない為、クロミッドと排卵を促すという注射(HCG?)を併用して排卵を起こしているという状況です。 前周期・・・(1)クロミッド生理5日目から1日3錠×5日間      (2)HCG注射(排卵日に)      (3)デュファストン排卵後1日2錠×14日間 もし妊娠してなかったらデュファストンを飲み終わって2~3日したら生理が来ると言われていたのですがそのとおりに生理が来ました。 そして今周期も同じ治療法で排卵をさせて、排卵日に仲良しして今期待しているところです。(今日で高温期8日目です) ところが、3日ぐらい前からすごく胸が張ってパンパンで痛くなってきたんです。 今まで生理が始まる前になっていた症状なんですが、やっぱり生理は来るのかなぁ・・・と思う反面、もしかしたら・・・と少し期待してもいます。 生理が来ると思っていて妊娠してたよ~なんていう方の経験談などお聞かせ頂いたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性はあると思いますか?

    こんにちは。先月の31日に病院の不妊治療の日で、 内診後主治医から「来月の14日まで、様子を見ていて下さい。生理が来たら5日目から渡してあるクロミッドを飲み、終わってから病院へくる事。もしも生理が来なかったら自分で妊娠検査薬を買って調べてもいいし、こちら(病院)で調べてもいいですよ。」と言われました。8/2の午前9:00前に出血が自然に始まったのですが、量がかなり少なく・痛みも殆どないのです。 *紅茶のパックの中身半分くらいしか出血していません 一晩たった今でも量もかなり少なくて痛みもありません。このままあと3日後にクロミッドを飲んだ方がいいのでしょうか?それとも妊娠の可能性(着床出血?) なのでしょうか?教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 椅子に座ると子宮に振動が…。妊娠の可能性は??

    こんばんわ! 今年2月から子作り解禁し、なかなか授からないので7月から漢方での周期療法を始め、10月から病院に通っています。(27歳) 生理予定日前にあたふたせず結果をどーんと待ち構えていたいのですが、落ち着けずすみません…。 何か、助言・アドバイス等を頂けたら幸いです…(>_<)!!!! 周期19日目辺りから椅子に座ったりすると子宮に響いて痛いのですが、これって妊娠の兆候でしょうか? また、今朝の高温期8日目の体温が36.6度と低く、若干落ち込んでいます…orz 気にしなくてもいいのでしょうか…??? 生理周期は26~28日で大体一定していますが、これから高温になってくれるのか心配です…。 精液検査は問題なしで、私が血液検査ではプロラクチンが少し高め(22.5位)なので、 今週期は周期5日よりクロミッド1錠×5日のみ、周期11日目にhcg注射を打ってもらい、カバサールをのみました。周期14日目に病院で排卵を確認、デュファストンを10日分処方してもらいました。 1日目…36.28 生理開始 2日目…35.93 3日目…36.27 4日目…未計測 5日目…36.39 クロミッド開始 6日目…36.6 クロミッド 生理終了 7日目…36.15 クロミッド 不正出血 8日目…36.29 不正出血 9日目…36.32 不正出血 10日目…36.27 不正出血 性交 11日目…36.32 不正出血 排卵検査薬+ hcg注射(卵胞25mm,18.5mm) カバサール1錠 性交 12日目…36.17 不正出血 腹痛 性交  13日目…36.37 不正出血 (今日) お腹チクチク 14日目…36.61 病院で排卵確認 不正出血止まる デュファストン服用開始 15日目…36.50 デュファストン 16日目…旅行の為未測定 デュファストン 17日目…旅行の為未測定 お腹チクチクして歩くのが辛いときがあった デュファストン 18日目…36.93 左足の付け根が引きつるように痛かったときがあった カバサール デュファストン 19日目…36.79 右足の付け根が引きつるように痛かったときがあった 腹痛 デュファストン 20日目…36.60 腹痛 デュファストン 妊娠検査薬陰性

  • クロミッド以外の治療法

    クロミッド以外の治療法 こんにちは。 1年ほど前から妊娠を希望してるものです。 クロミッド4周期目で卵巣出血になり、一応と言うことで検査するとクラミジア陽性でした。 今はクラミジアを治す薬を飲んでいます。 ですが卵巣出血になったこともあり、クロミッドはもう止めにしようと言われました。 ですがクロミッド飲まないと排卵しないし、これからの治療はどうしていったらいいのでしょうか? お医者さんには何も言われてなく、このまま無排卵の事は放置な感じです…。 不妊専門病院に行った方がいいのでしょうか? クロミッドを飲めないとなると、もう子供は諦めるしか無いのでしょうか…。

  • 単身赴任の夫との間で妊娠するには

    こんにちは、popといいます。 結婚6年目、流産経験(繋留流産)を乗り越え、今、婦人科でクロミッドをいただき、タイミングを図って4周期です。 まだ子供は一人もいません。 高プロラクチンの検査の結果待ち中という所ではあるのですが、そんな私たち夫婦に妊娠の機会を揺るがす大きな出来事が発覚しました。 夫が、この春から単身赴任することがほぼ決まりました。 5~6年間はそちらに行くことが決まっていますが、私はどうしてもついて行くことができない事情があります。 5~6年間の別居生活…せっかく最近になって二人で妊娠に向けて治療に取り組み始めただけにショックです。 しかし、今後6年間授からないとなれば、当然私たちも年齢的に妊娠が難しくなります。 そこで皆さんにお知恵をかりたいのですが、夫が単身赴任であっても(月に1回は何とか帰ってこられるかもしれません)例えば体外受精や人工授精など、子供を授かれる方法はあるのでしょうか。 排卵日にタイミングを図るのが難しくなるからこそ、他に方法をどうしていいのか分かりません。 どうか、どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 妊娠について教えてください。 今、現在、不妊治療中でタイミング・デュファストン・HCG・クロミッドでタイミングをとっています。7月11日に病院では、陰性と出ました。一週間後に生理がこなかったら再検査みたいです。 ここ、最近の身体の状態は、微熱が少しあり、先月まで生理前だと胸がはったりとしてたのですが今回は、症状がありません。 6月13日 36.7 生理1日目 6月14日 36.3 生理2日目 6月15日 36.3 生理3日目(終わり) 6月16日 36.6 6月17日 36.3 クロミッド服用開始1日目 6月18日 36.3 クロミッド2日目 6月19日 36.3 クロミッド3日目 6月20日 36.4 クロミッド4日目 6月21日 36.3 ☆ (☆=夫婦生活) 6月22日 36.2 6月23日 35.9 ☆ 6月24日 36.1 6月25日 36.2 病院(卵胞確認済み)☆HCGをしました。 6月26日 36.4 6月27日 36.4 ☆(先生の指示のタイミング) 6月28日 36.6 ☆ 6月29日 36.7 病院(排卵確認済み)その日からデュファストン1日4錠 6月30日 36.6 デュファストン2日目 7月1日 36.8 デュファストン3日目 ☆ 7月2日 36.7 デュファストン4日目 7月3日 36.6 デュファストン5日目 7月4日 36.5 デュファストン6日目 7月5日 36.5 デュファストン7日目 7月6日 36.6 デュファストン8日目 7月7日 36.4 デュファストン9日目 軽く吐き気 7月8日 36.6 デュファストン10目(終わり) 7月9日 36.5 微熱・強い吐き気・だるさ 7月10日 36.5 下っ腹ちくちくする。少し身体のだるさ・吐き気 7月11日 36.5 7月12日 36.3 少し下がりました。 7月13日 36.5 またあがりました。    生理周期は28~30日くらいです。 本日が生理予定日で、チエックワン(ファストではない) しましたが、陰性でした。今回の妊娠はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 卵巣が腫れている場合その周期は妊娠不可能?

    不妊治療の者です。 今までHMGを打っていてHCGにて排卵させタイミングをはかっていたのですが (HCGを打って2日後、内診にて卵巣が腫れていると言われました) 今回、生理になってしまいました。 まだ内診をしてもらっていないのですが、まだ腫れている場合今周期は HMGをしないことになっています。 その場合、卵巣が腫れている影響で卵の育ちも悪くなり妊娠しづらくなるのでしょうか? 卵巣が腫れていても妊娠された方はいらっしゃいますか? よく妊娠初期に卵巣が腫れるというのは聞くのですが 排卵直後から腫れて妊娠はするものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう