• 締切済み

クロミッド以外の治療法

クロミッド以外の治療法 こんにちは。 1年ほど前から妊娠を希望してるものです。 クロミッド4周期目で卵巣出血になり、一応と言うことで検査するとクラミジア陽性でした。 今はクラミジアを治す薬を飲んでいます。 ですが卵巣出血になったこともあり、クロミッドはもう止めにしようと言われました。 ですがクロミッド飲まないと排卵しないし、これからの治療はどうしていったらいいのでしょうか? お医者さんには何も言われてなく、このまま無排卵の事は放置な感じです…。 不妊専門病院に行った方がいいのでしょうか? クロミッドを飲めないとなると、もう子供は諦めるしか無いのでしょうか…。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#120435
noname#120435
回答No.1

クラミジアってとっても怖い性病なんですよ? 知ってますか? クラミジアで不妊症にもなります。クラミジアのまま妊娠すると子供に感染もします。 クラミジアを治してからの妊娠準備をオススメします。 性行為でうつるので、旦那様も感染してる可能性が大です! 旦那様にも検査を受けてもらい、二人で治療しましょう!子供はそれからです。 後、クロミッドが無理でも副作用がほとんどないセキソビッドを飲めば排卵を促してくれますよ(*^_^*) まぁ、効き目はクロミッドの方があるようですが副作用が出るならクロミッドはやめた方がいいです。 後、注射で排卵させる事も可能です。 排卵を促すのはクロミッドだけではありません。安心して下さいね(^^) 子供も諦める事ないですよ! ですが、諦めないためにもクラミジアはちゃんと完治させましょう。 そして、出来れば不妊専門の病院へ移転する事を勧めます。 やっぱり、親身になってくれますし患者さんもあなたと同じ気持ちで来てるので、心持ち楽になります。 産科だと、妊婦さんと遭遇もあるでしょうし、やはり病院も妊婦さんを優先的な感じです。 妊娠したら産科へいったらいいと思いますよ(*^_^*)

関連するQ&A

  • クロミッド以外の不妊治療法について

    現在二人目妊娠を望む37歳(女性)です。 昨年よりタイミング指導による不妊治療を始めて、今年の春頃妊娠できたのですが、 心拍確認後に8週で繋留流産をしました。 その後、排卵検査薬を使って自己タイミングをはかりますが、結果が出ないので 10月より以前通院していた病院とは違う、不妊外来のある婦人科へ通院を始めました。 最初の周期は自力での排卵があるということでタイミング指導を受けましたが妊娠には至らず、 次の周期ではクロミッドを生理5日目から1日1錠5日間服用し、その後卵胞チェックをすると 排卵しそうな卵胞が3つあることがわかりましたが、3つ排卵しても3つとも着床するとこはほとんど ないという説明を医師から受けましたので排卵促進剤を注射しました。 その後、基礎体温表のみ確認してデュファストンを1日2回の服用で10日分処方されました。 結果、いつもの周期より3日遅れて生理が来ました。 生理がきたらまた診察を受けに来て下さいと医師より言われておりましたので、受診したところ 基礎体温表を見た後、またクロミッドを処方されそうになったので、卵胞が複数できてしまうと 多胎児になるリスクがあるので卵胞が複数できる薬は服用したくないことを医師に伝えると、 あっさり薬の服用はやめて自然排卵でのタイミングを取りましょうと言われました。 薬の服用で、常に多胎児になるかもしれないという不安を抱えてしまうのはつらかったので クロミッドの服用中止をお願いしたのは私ですが、クロミッドより効き目が弱い薬などを処方して いただけるものかと思っておりましたので少し気落ちしてしまいました。 卵胞の大きさをチェックしてタイミング指導を受けるだけなら今までと同じなので 年齢的にもあまりゆっくりはしていられないという思いから、やはりリスクは承知で またクロミッドの服用をすべきか迷っております。 クロミッドを使用する以外にタイミング指導の中で妊娠率を向上させる方法はないでしょうか? 多胎児の出産及び育児の大変さは双子を出産した友人がおりますのでいろいろ話を聞いて 自分なりに考えされられました。 クロミッドの服用以外に妊娠率を少しでも向上させる治療があるもしくは受けたという方が おられましたらアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • クロミッドについて

    妊娠を希望して9ヶ月の32歳会社員です。 不妊専門医で血液検査、超音波検査、卵管造影、ヒューナーテストを行いましたが、結果は良好でした。 排卵は2周期見ていただき、卵胞20mmくらいで周期14・16日目で排卵しました。普段の生理周期は28~34日くらいです。 先生には次回(通院して3周期目)からクロミッドを服用しましょうと言われましたが、ちゃんと排卵が起こっていても服用するのはポピュラーな方法なのでしょうか?副作用はあまりないようですが、不安です・・。まだ不妊の域に入らないという意見もあるかも知れませんが、年齢のこともあり早い妊娠を望んでいます。 原因不明の不妊でクロミッドを飲んだ方の意見が聞きたいです。ネットで検索してもあまりそういう例が見つからないので・・・。 それ以外何でもいいので、クロミッドについて教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのクロミッドを、今夜飲むべきか迷っています。

    妊娠を希望して2年になります。 結婚してすぐ、不妊病院へ通いましたが、すぐに卵巣のう腫が見つかり、不妊治療らしいことは何もないまま、私の卵巣のう腫の治療(薬によるもの)ばかりの日々でした。 その間も、自己タイミングは何度か取るものの妊娠には至らず・・・。 結局、このままではダメだと思い、昨年末に、腹腔鏡手術をしました。 そして、おととい生理が再開しました。 手術前に、生理を止めていたこともあり、半年振りです。 今日、病院へ行ったのですが、先生からは 1、何もせず、自己流タイミングを継続する 2、クロミッド(排卵誘発剤?)を飲んで、タイミングを継続。 と、2通りの案を出されました。 クロミッドを飲んだ方が妊娠の確率が上がると言うことだったので、 その時は私も薬を飲んで頑張りますと答え、薬を貰って帰って来たのですが、 今になって迷っています。 まず、私自体、生理痛はひどくて卵巣のう腫もあったものの、 毎月生理はキッチリやって来ること、排卵検査薬でも毎月反応があることから、 このクロミッド(排卵誘発剤)は、ホントに私に必要あるのか? と、疑問に思ってしまったからです。 ・・・とは言え、私の卵子が健康なのかどうか?検査をしたこともないので不安でもあります。 インターネットで、クロミッドについて調べると、内膜が薄くなり、 妊娠しづらくなる副作用などを目にし・・・ますます不安です。 とりあえず、今週期だけでも飲んでみるべきか・・・ それとも、もうしばらく薬は飲まずに主人と頑張ってみるべきか・・・ 迷っています。 薬は、飲むならば今夜から飲む必要があるので、あまり時間がありません。 なんでも結構ですので、アドバイス助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • クロミッドによる無排卵治療と妊娠について

    私は現在28歳、女性です。結婚して丸1年になります。 20歳頃から月経不順が頻繁に起こり、結婚を期に本格的な治療を開始しました。不妊治療を標榜している婦人科でお世話になって1年になるのですが、いくつか疑問に思ったので質問させて頂きます。 疑問に思っている点は 【1】このままずっとクロミッドを服用し続けるだけで良いのか、また、クロミッドを服用し続けて良いのか(副作用への不安) 【2】卵胞、内膜の厚さなど、他のチェックをしてもらうべきか。 【3】無排卵以外の原因を疑うのはいつ頃からか 【4】転院した場合、私のようなケースではどういった治療になるのか の4つです。 【1】 現在、生理5日目からクロミッドを1錠ずつ5日間服用して排卵を起こしています。 3周期、薬を服用したら1周期休み、自力の排卵があるか様子を見るという治療の流れです。先日、3ヶ月の服用を終えて様子を見たところ排卵が無く、再度クロミッド服用を始めて2ヶ月。つまり、クロミッドを服用するのは今月で5ヶ月目ということになります。 医師に、クロミッドによる排卵で妊娠に至らなかった場合どうなるのかを質問したところ、「今のところクロミッドで排卵が起きているので、今後も3ヶ月服用→1ヶ月様子見を繰り返す」とのことでした。 調べたところ、クロミッドは長期服用では妊娠しにくくなる諸々の副作用が出るとのことで、今後もずっとクロミッドを服用し続ける治療を不安に思っています。クロミッドが原因かどうかはわかりませんが、今月の経血量が異様に少なかったことも気になっています。 【2】 今の治療内容は、クロミッドを服用するほか、「○日頃が排卵日付近」というアドバイスを頂くのみです。他の方の質問を拝見すると、卵胞の大きさや内膜の厚さ、けい管粘液量なども調べているようですが…通常、排卵誘発剤の服用に合わせて、こういったチェックも行うものなのでしょうか。 クロミッド服用を開始した最初の月に血液検査で黄体ホルモン値をチェックした以外、検査などは行っていません。 【3】 結婚して1年、避妊をせず夫婦生活を送ってきましたが妊娠には至っていません。 日本では「避妊せずに2年」が不妊の定義ですが、海外では1年とのこと。不妊治療は早ければ早いほど良いとも聞いています。が、まだ早いのでしょうか? 基礎体温から、恐らく排卵したと思われる月に夫婦生活ができたのは4チャンスでした。これを踏まえると不妊を疑うのは早いかなと思う反面、クロミッドの治療だけを延々続けて妊娠しにくくなったら困るので、別の治療を考えるべきかとも思っています。 【4】 不妊治療を専門に扱っている病院へ行くことも考えています。 既に他院でクロミッド処方の治療を受けている場合、他院ではどういった治療になるのでしょうか。 以上です。 不十分な点は補足回答致します。 大変長文になりお手数ですが、ご解答いただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 不妊治療で不安でたまりません。お願いします。

    25歳、2年ほど避妊のためピルを飲み結婚をしたのでやめました。 周期が40日ほどとなり、最初の2周期は排卵してましたが、妊活のために仕事をやめて妊娠に対して過敏になったであろう時期から無排卵に……。 それから3周期ほど排卵が起こらず、生理後5日目からクロミッドを飲んでも効き目がなく、周期25日目からクロミッドを再処方され飲むと35日目で排卵しましたが妊娠には至らず。 そして今周期、クロミッド2錠とHMG注射2日しましたが17日目現在、卵は何個かあるけれど1cmにもならず、「卵巣の力が強すぎて薬や注射が効き辛い」と治療を中止されました。 ホルモン、甲状腺の数値など異常は全くなくただ「卵はあるけど卵巣の力が強い」「異常はないけど排卵がし辛い」との診断。体外受精は考えきれません……。 卵巣の力が弱いよりも強いのは良いことだと看護師さんに慰められても、治療しても駄目なんだと不安で悲しくて、すごく悔しいです。 このまま妊娠は難しすぎるでしょうか………希望の兆しがなくて、主人も40歳で年が離れてるので心配でたまりません。 治療を中止された今、私の地元には他に不妊専門もなく… だいぶ前にクロミッドを20日目以降から飲むという話もされましたが、今回はそんな話も出ないままです。 すごく不安で悲しいです。どうか、お話をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • クロミッドの処方について

    先月より不妊専門病院に通い始め、多嚢胞性卵巣ということがわかりました。 先月生理5日目からクロミッド1錠を5日間飲みましたが、うまく卵胞が育たずに、さらに追加でクロミッド1錠を5日間飲みました。 結局生理初日から30日目に卵胞が育ってきたので、hcgを注射して排卵させました。 その後残念ながら生理が来てしまい、今日病院に行ったのですが、またクロミッド1錠×5日間が処方されました。 私としては、次は2錠に増えるかな?と思っていました。 1錠だと、また追加で飲むことになりそうですし、排卵までに時間がかかるので、どうなのかな?と疑問に思っています。 しかも私はクロミッドで不正出血するみたいで、医師に相談しましたが、ホルモンを刺激するので?そういうこともあるとのことでした。 だから次はクロミッド以外の薬がいいなぁとも思っていたのですが・・・ まだ治療が始ったばかりだから、医師も様子見みたいな感じなのでしょうか? 早く赤ちゃんが欲しいので、1周期のチャンスも無駄にしたくないのですが・・・ まだ始めたばかりなのに、すごく追い込まれてしまっています。

  • クロミッド

    不妊治療をしています。 夫婦共に検査の結果は異常なしでした。 自然排卵で、毎月28~35周期で排卵してます。 前回初めてクロミッド服用で、タイミング治療したのですが なかなか卵胞が大きくならなかったのです。 今回で治療3周期目になるのですが、今回も前回同様 薬が効いてなかったらと思うと、どうしたらいいか と不安になってます。 1週期目は薬を使わず、タイミングだけでの治療の時は 排卵時期もはっきり分かり、タイミングも取りやすかった のですが、クロミッド服用治療の時は、いつ排卵したのか 分かりにくかったのです。 体温がガクッと下がらなかったし… 内診で、排卵したか、しないかは、分からないのでしょうか? 先生も内診で見てくださってたのですが、排卵してます。 とか、排卵まだです。と言うのが分かりにくかったようです。 前回の結果だと、今回も同じ結果になってしまうのでしょうか? 赤ちゃんに早く会いたいです。。。

  • クロミッド

    年齢的に早く授かりたいと思っていたので、結婚してすぐに婦人科を受診、タイミングを診てもらって9ヶ月が過ぎました。なかなか妊娠できないストレスに疲れを感じ、一周期病院ナシで過ごしましたが、また生理がきて、やはり不安を感じ、通っていた病院が他の病院と比べて保険摘要範囲が狭いことに気づいたこともあり、心機一転病院を変えました。来週卵管造影検査を受けることになりました。そしてクロミッドを飲むようにと出されました。複数の卵を作って、受精の確率を上げるものなんですよね・・・?双子になる確率は思っているほど高くないと言われましたが、それでもやっぱり確率上がるものなんですよね。そんなことを考えると不安になったり・・・。私の基礎体温は二層になっており、排卵日も毎月13~15日頃に特定できる感じです。ただ周期が短いときは24日というときがあって、最近は26.7日が続いてますが、もう少し周期が長い方がいいというようなことを言われ、それを改善するためにもクロミッドと言われたんですが、でも、ネットで調べてみると、クロミッドは排卵日を早める薬とも・・・。私の排卵日はちょうどいいと思うんですが、なんでクロミッドなんでしょうか・・・?不妊110番窓口に電話で聞いてみたところ、不妊治療で一番最初のステップで使われる薬と聞き、心配ないと言われましたが・・・。 クロミッドについて詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • クロミッドがあっていないのでしょうか?

    今年の4月から不妊治療を始めた34歳の主婦です。 一通り必要な検査は終え、私も主人も異常はないと言われています。 ただし私の周期が少し長いので(35日~40日くらい)、クロミッド1錠を飲むタイミング療法を5 周期行いました。最初は周期も短縮し順調だったのですが、ここ2回は卵胞が育たずリセットしたり その次の周期は逆に卵胞が4cmと大きくなりすぎて注射で排卵させたりと、だんだんクロミッドを飲む前より 崩れてきている気がしてます。 年齢もあるのでステップアップを希望したところ、次回から人工授精に挑戦することになり、 それに向けてクロミッドを1日2錠とプレマリンを1日3錠服用するようにと言われました。 ですがそんなに薬を増やしたら、ますます周期が崩れるのではないか...と怖い気がしています。 (先生には、そこまで言い出せませんでした) このまま指示通り、飲む薬を増やしても大丈夫でしょうか? 薬を増やして改善された、無事に妊娠できた、という方がいれば安心できますので、教えてください。

  • クロミッドを飲み続けることは必要?(不妊治療)

    不妊治療で生理途中からクロミッドもしくはフェルティノームを注射しています。 卵胞が育つとhmgで排卵をさせ、タイミングをとっています。 今月は家の事情で排卵日にタイミングがとれそうもないのですが、 Drはタイミングはとれなくてもクロミッドは飲んでいた方がいいと言いいます。 素人考えでは、副作用の事などもあるので、休む周期もあっていいのでは?と思いますがどうでしょうか? 同じような、経験をされている方、アドバイスお願いします。 不妊治療自体、お金と時間をかけても妊娠できるできないは、約束はできなく、病院主体で治療が進みますよね。 Drの言われるままに治療するしかないので、病院としては通っった方が利益につながるから、薬を飲まされるのかな?とか後ろ向きに考えてしまっているので、質問させてもらいました。