• ベストアンサー

卵巣が腫れてても・・・。妊娠の可能性はあるの?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3437806.html?ans_count_asc=20 昨日と同じような質問ですが、すみません。 今日、職場に昔不妊治療をしていたと言う年配の人がいて、その人に「排卵していないかも!? 卵巣が腫れている」と言われた事を話したら、 卵巣が腫れていても「妊娠はするよ!」って言われ、最近私の顔つきが変わったけど。妊娠しているんじゃない・・・!? って言われました。 先生でもない!年配の人の言う事だから、信用は出来ないけど…。 先生には排卵していないかもって言われたのに…。 なんか、気になってしまって・・・!! 期待なんかもしてしまってます・・・!! 10月1日、茶色い出血が少々。2日生理の時と同じ出血が中量。 今回は、2日で生理が終了! 生理5日目クロミッド1錠を5日間服用。 12日に卵胞チェックの後、注射をうちました。 13日14日16日 ☆仲良し☆ 14日から体温は上がりました。

  • shipoo
  • お礼率74% (128/172)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠5ヶ月目です。卵巣、はれてます。もともと内膜症と嚢腫があり、ピルを飲んで子宮環境を良くした上で妊娠しようと2年半位ピルを服用してました。これ以上は卵巣は小さくならないという所まで小さくなったのでピルをやめ、妊娠しました。検診の時、もともと腫れていた方の卵巣がやはり大きくなっていましたが、先生が妊娠する事で一時的に腫れる事もあるがその後小さくなるケースが多いとの事だったので経過観察中です。内膜症とか嚢腫とかがあるとなかなか妊娠しにくいなんて言われる事もありますが、ピルをやめてすぐ妊娠しました。卵巣が腫れていようがいまいが、子は授かり物・・・ その通りだって思いました。授かり物、気楽に気長に^^

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、気持ちが楽になりました。 (*^_^*) 4月に子宮筋腫摘出手術をしました。 筋腫のある場所が悪かったため妊娠しにくいと言われ、手術をしたばかり・・・。 ほかは、特に問題はないと言われてたので、気になってしまって・・・。  

その他の回答 (2)

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.2

2児母です。 私も若い頃、卵巣が腫れているという診断を、受けました。 最初に、生理が止まって診察を受けに行って発覚。 手術ですぐにも摘出!と言う医師を信用できず 別の病院で調べて貰いました。 卵管も詰まっていると大騒ぎになりましたが 結果、原因不明。 出された診断は、「妊娠は諦めてね。可能性は低いよ」という物でした。 が、何の問題もなく妊娠出産。子供もスクスクです。 結婚当時は、子供は出来ないよと結婚したので、色々言われましたが 本当に授かり物でした。 医師でもない素人なので断言は出来ませんが 同じ診断を受けましたが、私は子供できたので 妊娠の可能性はあるのではないでしょうか。 気楽に気楽に・・・♪

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、気持ちが楽になりました。 (*^_^*) 4月に子宮筋腫摘出手術をしました。 筋腫のある場所が悪かったため妊娠しにくいと言われ、手術をしたばかり・・・。 ほかは、特に問題はないと言われてたので、気になってしまって・・・。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 私も 右の卵巣が腫れている事を 産婦人科で言われました。 そして、子宮が平均より小さい と言われました。 繋留流産は経験したものの、その後2人の娘に恵まれています。 ただ、妊娠中は 卵巣が腫れる事を言われ、『これ以上腫れないと良いんだけど・・・』と言われていました。 それはもぅ私自身ではどぅにもならないし、医師でもどぅにもならないことだったのかも知れません(医学的には分かりませんが) ご存じだと思いますが、14日なら、28日以降も高温期なら 喜ばし事ですね(*^_^*) まずは ムリをしない事が一番です。

shipoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、気持ちが楽になりました。 (*^_^*) 4月に子宮筋腫摘出手術をしました。 筋腫のある場所が悪かったため妊娠しにくいと言われ、手術をしたばかり・・・。 ほかは、特に問題はないと言われてたので、気になってしまって・・・。

関連するQ&A

  • 卵巣が40歳って? また、この治療は正しいですか?

    いつもお世話になっております。 不妊治療を始めて3ヶ月ですが疑問があります。 不妊検査を始めた月の生理から14日目卵胞チェックを行うと、 卵胞がありませんでした。 基礎体温にもばらつきがあり高温期も短いので、 先生が「やっぱり排卵していませんね」と言い、 次回からクロミッドを飲みましょうと言われました。 同じ月の生理後、卵管造影検査を行い2日間出血があり、 出血を止める薬を3日間飲みました。 ちょうどその頃同じ病院で不妊カウンセリングを受け、 生理2日目で採血したホルモンの結果が、 LHとFSHホルモンの値が大きいから漢方薬を飲みましょうと言われ、 柴苓湯という漢方薬を1日3回飲むように言われました。 ところが漢方薬を飲んで2日後(生理から13日目)に生理のように出血があり、 驚いて病院に行くと、先生が、 「卵巣の機能が弱い人はよく不正出血になるんですよ。  生理2日目の時期にLH,FSHが高いということは、  卵巣の機能が、40歳前半の卵巣の働きに近いのです。  だから漢方薬とクロミッドで刺激しないと子供はできないですよ」 といわれてしまいました。 卵巣の機能が40歳って黄体機能不全ということですか? ちなみに私は30歳です。 でも、不正出血は人生で2度目だし、 ホルモンバランスの採血も不正出血になってしまったサイクルのものなので その結果ですべてを判断してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、お願いします。 

  • 多嚢胞性卵巣でクロミッドを服用することについて

    妊娠希望で1月から基礎体温をつけています。 低温期が約3ヶ月近く(84日)続き、3月末に排卵・4/12から生理開始で、それからまたずっと低温期です。 現在、低温期43日目です。 今月18日に(低温期36日目)不正出血があったため、おととい病院へ行ったところクロミッドを処方してもらいました。(1日1錠、5日間) その時に卵胞を見てもらい、左右の卵胞に小さな卵胞が3つずつありました。 「クロミッドを飲むと双子ができやすいんですか?」と先生に聞いたところ、「いやー、ないと思うよ」と言われたのですが… 正直に言えば、双子ちゃんはかわいいと思いますが、うちは経済的にもまだ一人しか育てられません……(気分を悪くされた方申し訳ありません) ネットで調べると多胎児妊娠の可能性が自然妊娠より高くなると見たので… もちろん、自然でも双子ちゃんを妊娠するのはわかっています。 服用はやめたほうがいいでしょうか? とは言ってももうおとといから飲んでいて今日で3日目です。 3ヶ月に1回、自力で排卵する場合、その排卵を気長に待つことにして、クロミッドなどは飲まないほうがいいのでしょうか… ただいつ排卵がくるか全く見当つきません。 私の場合、小さな卵胞が3つほどありましたが、これが全て育つこともあるのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、つい聞きそびれました… あと昨日から左の卵巣がズキズキ痛いです。我慢できないほどではありません。 アドバイス等お願いいたします。

  • 多のう胞性卵巣・妊娠したい><

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 現在26歳、4ヶ月前に 妊娠19週で子宮内胎児死亡の為 死産を経験しております。 分娩前は生理不順で 年齢を考え生理不順を改善しようと病院へ行き、漢方~クロミッドを服用し妊娠しました。 分娩後 基礎体温を付け始め 主人と話し合い次の妊娠に向け先日再度病院(分娩した病院とは違う病院)へ行きました。 内診・超音波をしたところ、「左の卵巣があっちにあって、右の卵巣は子宮の裏側の方にあるな~」と言われました・・。 また 右の卵巣には 11.6ミリの卵胞が1つあり 左の卵巣には ポコポコといくつか卵胞が見られたため 「多のう胞気味だな~」と言われました。  受診した日~1週間程で排卵期になるようなので クロミッドを飲み始めても今月は遅いからと漢方芍薬甘草湯を2週間分いただきました。3週間後再度受診し、クロミッドを開始する予定です。 気になるのは、漢方を飲み始めた翌日の基礎体温~急に高温になったことです。 服用開始が一昨日で 昨日・今日と36.9度台になっています。 数日前まで36.3前後の低温だったのですが、服用開始の翌日からなので心配になりました。 生理周期は約35日なので 排卵は計算上5~6日後位かな~と思っていたので・・。 漢方を服用し基礎体温が高温になるや排卵が早まる事等はあるのでしょうか? 今まで婦人科・産婦人科へ通っていても 多のう胞性卵巣や 卵巣の位置のこと等指摘された事がなく 正直ショックで次妊娠できるか不安にもなっています。 皆さんは 卵胞チェックなどは どのくらいのペースで通院していますか? まとまらない文章で申し訳ありません><

  • 今週生理がこなければ本当に妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    以前から同じような質問ばかりさせて頂いております。すみません。 毎日、仕事中まで・・・。気になって気になって仕方ありません。 生理周期は、バラバラで、(5ヶ月前の生理周期です。22日。48日。17日。28日。30日。) 10/1 10/2 生理。 3日4日と出血無し。 10/5少々出血で終了。 10/5 クロミッド1錠、5日間飲みました。 10/12 病院へ行き卵胞チャック、その後注射。 10/14 体温が上がりました。 (14日になった頃。深夜12時過ぎ仲良し。一応夜も仲良し。) 10/17に病院に行き、排卵しているか検査をしたら、「卵巣がはれていますねぇ~。」って言われ、排卵しています。とは言われませんでした。 が、今月末生理にならなければ妊娠の可能性はあります。と言われました。 10/14から今日も体温が高いです。(28日の1日だけ体温が下がりました。) 今朝、妊娠検査薬をしたら、陰性でした。 病院の相談室に電話をかけて相談をしたら、「今週体温が高いままで、生理にならなかったら、妊娠の可能性はありますね。」と言われました。 ☆ クロミッドや注射のせいで、生理が遅れているだけなのでしょうか? ☆ 卵巣が腫れてても妊娠の可能性はあるのでしょうか? ☆ 先生の言われるように今週生理がこなかったら、妊娠の可能性はあるのでしょうか? いままで、何度も妊娠検査薬を使用しては、陰性で悲しい思いをしているので・・・。 文章の意味分かりますか??

  • 妊娠の可能性とプラノバール内服について

    妊娠を希望しています。ここ半年くらい生理不順(30~55日)で基礎体温もガタガタだったため、12月に受診し多嚢胞性卵巣の疑いと診断されました。クロミッドを1日1錠内服しタイミングを指導してもらい排卵したんですが、なかなかタイミングも合わず1月3日に生理がきました。 今回は自力で排卵するのかみたいと思いクロミッドを内服せず基礎体温をつけていました。低温期が続いており昨日(17日目)に診察してもらったら、「左右の卵巣に小さな卵胞が何個かあり排卵もしていないだろうし、やはり排卵障害がある」といわれ、妊娠の可能性が無いならプラノバールを飲んで生理を起こして、またクロミッドを内服してみようということになりました。 先生と話したときには、妊娠の可能性はないと答えたのですが、性交は1月14日にしています。排卵してないし、精子の生存期間を考えても妊娠は無いと思うんですが、もし万が一の可能性で妊娠してた場合、プラノバールを内服して流産してしまうこともあるんでしょうか。今日も低温期のままです。 プラノバールは今日から内服する予定です。長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 卵巣機能不全の治療方法

    初めましてっ!不妊歴3年、治療歴2年半の者です。 卵巣機能不全って治るんでしょうか? クロミッドを飲めば卵胞が育ちますが、飲まないと生理自体が来ません。 今回も何もせずにいたら3ヶ月なにも無く病院に行って超音波をみたら内膜も厚くないし卵胞も大きくなっていないといわれ生理を来させる薬を飲んでいます。 卵巣機能不全って治療を止めたら排卵しないし排卵しないと妊娠しないしで困っています。 卵巣機能不全と診断されて治った方はいらっしゃいますでしょうか? 漢方は何がいいのでしょうか?(現在当帰芍薬散を飲んでいますが卵巣には効果がないそうです。) また妊娠された方もいらっしゃいましたらどんな治療で妊娠されたか期間なども教えてください。

  • 妊娠にむすびつかないのはなぜ・・・?

    二人目がほしいなあと思い、トライし始めてかれこれ1年6ヶ月経ちます。1年前からは不妊治療に通い、ランポウチェックをしてもらい、クロミッドとデュファストンでタイミング法でがんばっていますが、夫が単身赴任していることもあり、まさに排卵日直撃でがんばっていますが、いまだ妊娠していません。。さらに、先月は腎盂炎をわずらい、抗生物質による治療をしました。さいわい、排卵日には治療は終わっており仲良くしてもよいという先生の言葉もあり、がんばりました。が、数日前から右下腹がチクチク痛くて先生に内診してもらったところ、今回は排卵しておらず(体温表より)、卵巣出血しているといわれました。どうしてこうもうまくいかないのか・・・どんなことをしても排卵日には間に合わせたいと治療もがんばったのに。今月は妊娠の可能性はありませんし、排卵していないので次の生理も特定できないうえ、卵巣出血しているので安静にしていなければなりません。どうして、私は妊娠できないのか。。。どうして夫は単身赴任なのか。。。私だけではないと頭ではわかっているのですが、やっぱり悲しいです。こんな状況でもまだ妊娠できる可能性はあるのでしょうか?ちなみに私は30台後半です。

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣症候群??

    2人目希望です。 1人目は問題なく妊娠したのですが、2人目妊娠を希望してから1年経過しました。 まだ妊娠に至らず、先月から婦人科に行き始めました 前回、血液検査、内診、超音波でみてもらい、 結果はホルモン、子宮自体には全く問題がありませんでした。 しかし、生理サイクル20日目、高温期6日目にして5-8ミリの卵胞が7つあることが分かり 先生から多嚢胞性卵巣症候群の可能性があるといわれました。 でも先生は一人産んでるし、健康な女性でも年に何回かはあり得ることだから、 病気ではないよとも言っていました。 また次回高温期のうちに血液検査をすることにしています ここで、質問ですが・・・ 多嚢胞性卵巣症候群は何が原因なのでしょうか? また、高温期のうちに次の卵胞が育ち始めることもあり得るのでしょうか? それとも、排卵が終わったら、次の月経までは卵胞が卵巣内にないのが普通ですか? 卵胞は1サイクルで何個出来るのが普通なのですか? 今5-7ミリの卵胞が卵巣内にあるとのことでしたが、それでも今月別の大きく育った卵胞が排卵した可能でもあり得ますか? それとも今月はやはり妊娠していないのでしょうか? ちなみに今月排卵検査薬を使用し、サイクル13日目に陽性反応がくっきりあり、基礎体温も低温期、高温期としっかりと分れてます 月経サイクルは26~28日と安定していますし、生理は6日でノーマルです。 生理痛もないし、その他気になる症状は全くないです。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 多嚢胞性卵巣症候群?

    結婚して1年になり、半年前から妊娠を希望している32歳です。 もともと生理周期は長め(40~50日)でしたが、以前にかかった婦人科できちんと2層に別れ、排卵もあるので大丈夫と言われていました。 でも最近になってその周期がさらに乱れ始め、気になったので婦人科を受診しました。 その時点で周期57日目で、とりあえず生理をおこさせましょうと言われ、ルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)を処方されました。 ルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まりましたが、この周期も44日を過ぎてもリセットしないため、再度受診。 前回と同じくルトラール(1週間)と漢方薬(当帰芍薬散)、さらにクロミッド(5日)を処方。 今回もルトラールを飲み終わって4日目から生理が始まり、生理5日目からクロミッドを1日1錠、5日間服用しました。 そして昨日、周期15日目で初めて卵胞チェックを受けたところ、右に9つ、左に8つの卵胞が見えました。 大きさはいずれも9mm程度でした。 先生からははっきりと多嚢胞性卵巣症候群とは言われませんでしたが、 積極的に妊娠を望むなら不妊治療の専門医に紹介しましょうかと聞かれました。 とりあえず昨日は採血をし、新しく漢方薬(芍薬甘草湯)を2週間分処方されました。 2週間後に再度受診します。 先生からは卵を大きくするために注射をすると全部が反応してしまうために卵巣がひどく腫れるかもしれないと説明を受けましたが、エコーの画像を見てショックを受けていたのであまり覚えていません。。。 次回の受診で詳しく聞こうとは思っていますが、それまでに少しでも多嚢胞性卵巣症候群について知りたいのです。 注射をしなければ、この卵子はどうなるのでしょう? 排卵させなければ卵子はどんどん増えるのですか? 何もしなければ今ある卵子はこれ以上育たないのでしょうか? そのほか、多嚢胞性卵巣症候群についての情報をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう