• 締切済み

デュファストンで妊娠してしまうのですか?

ずっと不正出血が続き、3月から無排卵が続いているというので、生理周期改善と避妊とPMS治療の目的で低用量ピルを服用することになりました。 最後に不正出血が始まったのは6月の3日から5日ほどで、12日に産婦人科でデュファストンを処方していただき、「これを飲んだら排卵がこないよ」と言われました。排卵がこない=妊娠しないものだと思い、デュファストン服用中の一週間の間に避妊をしないでセックスをしました。デュファストンを飲み終わったのは19日の朝で、20日の夜にも避妊をしないセックスをしました。 先生が「排卵しなくなる」とおっしゃってたので、妊娠する可能性はないものと思ってたのですが、デュファストンで検索してみると、皆さん、妊娠目的に使っているようで、だんだん不安になってきました。現在、薬の使用が終わってから二日目、まだ生理はきていません。生理がきたら再び産婦人科を受診しピルを服用してもらう予定です。 不安で、早く生理が来ないかと思っているのですが、妊娠の可能性も考えた方がいいのでしょうか。 もっと早くに薬について調べておくべきだったと後悔しています。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3411_1/te/150/indexdetail.html 【排卵しないか】 ・本剤は,卵巣に対して未熟な卵胞の成熟を阻止し,排卵・月経をおこさなくする作用があるため,連続服用すれば避妊の効果があります。 【妊娠目的使用とはどういうことか】 ・黄体ホルモン(デュファストンもそれを経口摂取するための薬剤)は,月経周期の後半・妊娠中の黄体および胎盤から分泌されるホルモンで,卵胞ホルモンと協力して,女性ホルモンとしての機能を発揮します。妊娠を維持させるためのホルモンといえます。 >>妊娠目的ではなく、受精卵の着床と安定した妊娠の状態を保つのが目的で処方される。この目的で服用する人は、排卵確認をもって服用開始する。排卵前は服用しないため、避妊目的の人とは服用期が異なるものと思われる。 ちなみに、 http://www.geocities.jp/obsgyn1311/contraception.htm ・3)プロゲステロン系、この系統の黄体ホルモンは、避妊薬として使用していない。現在はほとんど、月経異常、切迫流産として使用している。市販薬で、例として下記の薬がある。 (1)プロゲホルモン(プロゲステロン)(2)プロゲデポー(カプロン酸ヒドロキシプロゲステロン)(3)プロベラ(酢酸メドロキシプロゲステロン)(4)デュファストン(ジドロゲステロ) という参考資料もあります。担当医が避妊のためにデュファストンを処方した理由をしっかり確認されたほうがいいかもしれないですね。

a_sakura5
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 不正出血が終わってから4日の間に排卵が起こっていなければ、妊娠の可能性はないと考えていいのでしょうね。 明日、様子を見て、生理がこないようなら、明後日病院に行って相談してみます。 少し落ち着きました。 本当にありがとうございました。