• ベストアンサー

車の代行業について。

車の代行業はいまやかなりの浸透率ですが、私はバイクのみの代行業務を行いたいと思っています。そこで、バイクを、軽トラの荷台に乗せお客様の希望先へ送ることは代行業にあたりますか?客はその軽トラの助手席側に同乗しているケースです。それとも運搬業に部類されますか? 会社を立ち上げするためにはどのような手続きになるか、お分かりの方が居ればぜひお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

お客さんを同じ車に乗せるとなると、二種免許が必要になるでしょう。 貴方の質問の場合、初めてのケースですので所轄の陸運事務所さんと協議する必要があります。 一度お近くの陸運事務所に行って相談してみましょう。 ご参考まで

travis44
質問者

お礼

ありがとうございます。陸運に相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

夫婦で代行やっておりダンナが事業主です。 とは言っても従業員は私だけで、本業があるので夫婦で気の向くままやっております(^_^;) 半年ほど前に代行業者の特集のようなものがテレビで紹介されていました。 そこで大型トラックにお客様の車を載せて運ぶ運転代行業者がいることを知りました。 この場合は大型免許と2種免許が必要になりますね。 バイクのみというところに目を付けたのは良い案かもしれませんね♪ ダンナは申請に最寄の警察署に何度か足を運んでいましたよ。警察でも相談には乗ってくれると思います。 申請には『安全運転管理者』といって会社等でそういう管理の仕事をしていた人か、 それを満たす能力(?)があるのが条件になり、その資格が無いと会社は設立できません、確か・・。 申請には3ヶ月くらい掛かったと思います。 参考になればと思います。ならないかな(^_^;)

travis44
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。