• ベストアンサー

エンジンかかったまま無施錠で止まっている車を

エンジンかかったまま路肩や道端に無施錠で止まっている車を 持ち主に無断で、しかし盗む意図は全く無く ちょっとだけ乗ってすぐ降りて返したら どういう罪に問われますか? 以下のケースもご検討いただけたら助かります ・運転席に乗るだけで動かさない ・助手席に乗るだけで動かさない ・(トラック等の場合)荷台に乗るだけ ・運転席に乗って数メートル動かす ・運転席に乗って町内ひとまわりして戻る

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • number0014
回答No.2

法律的には「使用窃盗」といいます。 http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/2399

flashdance
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、使用窃盗ですか。 「ちょっと試乗してみたい」という意思は 使用窃盗の要件を満たしそうですね・・ 提示URLも参考になりました。

その他の回答 (1)

• i01ka
回答No.1

車のことではありますが、 内容が非常に専門的ですので、 ここよりも法律カテのほうが的確な回答が得られるかと。 ご参考まで。

flashdance
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のような方をみるたび わざわざ「私は役立たずです」と宣言しなくてもいいのに、 と気の毒に思います