• 締切済み

電源ボタンの意味

パソコン(ウィンドウズ)の電源ボタンはリンゴみたいなマークをしていますよね? あれってほんとは何のマークですか? やっぱりリンゴのマークなんでしょうか? だとしたらやっぱりアップル社からきてるんでしょうかね?

みんなの回答

noname#5751
noname#5751
回答No.4

たしか 「○」=「0」ゼロ 「|]=1 デジタル回路で使う2進法の 0=非通電・OFF 1=通電・ON のシンボルです。 押しボタンでなくシーソースイッチやスライドスイッチの機械はON/OFFがわにそれぞれのマークが刻印されています。 押しボタンの場合は「1つで兼用」なのであのマークなのです。

• jingilu
回答No.3

電気記号で「接点」という意味ではなかったでしょうか。 縦棒が通電を遮断しているというようなニュアンスで、通電=電源ONだと聞いたことがあります。

• tsu-yo
回答No.2

たしか大昔に理科の時間に書いた模式図の 電源(電池)の記号がこんな感じだったと記憶しているので 何か関係があるのかも??

• stingray
回答No.1

>やっぱりリンゴのマークなんでしょうか? 少なくともリンゴのマークでは無いことは確か。 (アップル以前からこのマークは存在している)