• 締切済み

フランス人が洗剤の変わりに使っている木の実とは?

フランス人が洗剤の変わりに使っている木の実ってなんでしょうか? ニュースでやっていましたが、一袋で1年分くらいもつそうです。 多分木の実の洗剤ではなく、木の実のままなんだと思いますが、日本でも買えるところがあったら教えてください。

noname#32072
noname#32072

みんなの回答

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! インドなどに生えており、「石鹸の木」と呼ばれている「Sapindus Mukorossi」という 名の木でしょうか。 実の内側のせっけんの成分となるサポニンで汚れを落とすというものらしいです。 ↓こちらにフランスの販売元のサイトがありますよ♪ http://www.cahierdeparis.com/1_%82%D3%82%E7%82%F1%82%B7%83m%81%5B%83g03.+%83%7D%83%8B%83Z%83C%83%86%90%CE%8C%B2%82%C5%8Dl%82%A6%82%E9%83G%83R%83%8D%83W%81%5B%82%C8%90%B6%8A%88_293 http://www.lanoixdelavage.fr/boutique.php ご参考まで

関連するQ&A

  • フランスの輸入洗剤を探しています

    10年程前に雑貨屋で頻繁に購入していた、輸入洗剤を探しています。 フランスの洗剤で、ちょっと強めの匂いで、とても良い匂いでした。 大き目のボトルで(小さいタイプもあったのかは不明)、白いボトル、青い蓋でした。 ボトルは不透明でラベルは青いっぽい印象でした。 商品名もなにも覚えていませんが、格安の類ではありませんでした。 雑貨屋も閉店してしまい、雑貨屋の店名も覚えておらず、手がかりが無く申し訳ありませんが、これかもというものを教えていただけると助かります。

  • 冬(二月)に食べられる木の実を探しています。

    二月ごろ、日本で、人間が生のまま(調理はしない)食べられる木の実を教えてください。味は問いません。

  • フランス語でフランス・パンは何と言いますか?

    フランス語でフランス・パンは何と言いますか? 日本で売っているフランス・パンの袋に、”PAIN FRAN何とか”と書いてある写真を見ました。これは、フランス・パンの意味でしょうか? PAINの発音は”パン”ですか?

  • おしゃれ着洗剤をこんな大量に使う?

    一人暮らしの義母なんですが、一緒に行ったホームセンターでおしゃれ着洗剤の詰替用を4つ買いました。それが6月末か7月のことです。 で、今日。またホームセンターに行ったら、同じおしゃれ着洗剤詰替用を2つ買ったのです。「まえ買った4袋、もう使っちゃったんですか」って聞いたら「後一袋だけになった」って言うんですよ。 うちはおしゃれ着洗剤ってそんなに使わないから数年前に買ったものをまだ使いきれないでいるのですが、一人暮らしの人がこの量(3袋あまり)の洗剤を2ヶ月で使うのって、普通なんでしょうか? 義母はそんなにきれい好きな人じゃないし、毎日の洗濯用にはアタックを(これまた)たくさん買い込んでます。

  • フランス旅行について

    再来週からフランスに行く者です。 テロのこともあったので怖くなった部分もあるのですが、代わりの場所を探しても満席・満室で予約が取れないこともあり、そのままフランスに行くことにしました。 まあ、警備も強化されてるだろうし、無差別テロでもないし、日本人が狙われることもないだろうし、オプションツアーとかつけて日本人で固まってればなんとなく安心かな、とりあえず死ぬようなことはないだろう…とか思っていたのですが。。。 昨日のニュースで、シリアで日本人が拘束されて殺害予告されているというのを見て、日本人も標的なんだと思ったらやっぱり怖くなってきました。。。 一緒に行く友達は「まあ大丈夫だよー」なんて言ってますが… でも、正直この先まとまった休みがとれる機会もあまりないし、フランスに行きたい気持ちもあります。 あとは心持ちだと思うのですが、どうにも不安です。 質問になってないですが、現在フランスにいる方、最近行った方、またこれからフランスに行く方、状況をお尋ねしたいです。

  • フランスの…

    お世話になります。 このカテゴリーでいいのか疑問ですが、姪に、突然netで下記の事を調べてほしいと頼まれました。 1.フランスの子供の遊びについて  現在にいたっては、テレビゲーム・スポーツ等、日本とほぼ変わりないでしょうけど…  過去の固有の遊びがわかればと思います。 2.フランス固有の動物 以上なんですけど… わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • フランスは信用できるか?

    「パリ空港係員27人を逮捕 日本人の荷物から金品盗む」という記事がニュースに出ていますが、フランスの空港係員は日本人のみをターゲットにしていたとのことでした。航空会社からの調査依頼で明らかになったとのことですが、馬鹿にされていますね。フランス大好きな皆さん1200人が被害にあったようですね。フランスの日本大使館は何をしているのやらですが。それはさておき、このようなフランスですが、イラクの反戦の件も含めて日本人としてフランスは信用できる国ですか?皆さんはどうお考えでしょうか?

  • フランスのドラム式洗濯機に、日本の洗剤は使用できますか?アタックなど、

    フランスのドラム式洗濯機に、日本の洗剤は使用できますか?アタックなど、ドラム式にも最適と書いてありますが。以前はそもそも日本にドラム式がなく、普通の洗剤では泡がたくさん出るのでダメといわれました。今回旅行しますが、滞在するアパートには洗濯機があり、2,3回使用するのみですので、日本のものでも使えればわざわざ買いにいかなくとも済むので便利と思って質問しました。とても細かいことですが、経験のある方ご回答お願い致します。

  • フランス在住の方、是非教えて下さい!

    パリに留学して1年が経ち生活にも慣れてきたのですが、 1つだけ出来ない事があり、是非助けて頂きたく質問しました。 それは・・・洗濯の事なんです! どうしても、タオルがゴワゴワになってしまうんです・・・! 洗剤を変えて、柔軟剤も入れてみたんですが・・・ どうしても硬くて痛いタオルに仕上がってしまいます。 量とか良くないのでしょうか? Le Chatが良い、と教えてもらったのですが、 学生として少し値段が高く、未だ手を出せず・・・。 もし何か良い洗剤、もしくは柔軟剤、 洗濯の方法など教えて頂けたらとても嬉しいです! ちなみに今はDashのポンと袋のまま入れちゃうやつを使っております。 何卒よろしくお願いします!

  • 台所洗剤 IN LONDON

    数年前、ロンドンでホームステイしていた時の話です。 そこの奥さんは台所洗剤で食器を泡だらけにした後、洗剤をを洗い流さず、そのまま布巾でふき取ってしまいます。初めて目にした時はかなりショックを受けました。何か洗剤を食べているような気がして。私の感覚からいくとかなり気持ち悪いのですが。 私が洗い物をする時は必ずすすいでましたが。でも、日本と違って水は貴重なものなのでお水は最小限にして洗ってました。 水がもったいないからなのか、身体に入っても問題ない洗剤だからなのか?日本では考えられないけど海外では普通の事なのか? 誰か教えてください。 よく洋画を観ていると泡をつけたまま風呂から上がってガウンを着ているのを見かけたりしますが、それと同じなのかなぁ。

専門家に質問してみよう