• 締切済み

子供が大人にケガをさせた場合の治療費の負担割合について

息子のお友達の幼稚園に通う男の子が英会話教室からの帰宅途中に、教室でもらった風船が風でとばされて、それを追いかけて、向かいから来た50代の女性にぶつかってしまったそうです。 突っ込んでいったというほどではなかったようですが、バランスを崩して、ぶつかった子供を押し倒すような感じで倒れてしまったそうです。 倒れた際、ひざを強打したのと、前歯が折れてしまったとのことで治療費を請求されたとのことです。 前歯は以前、虫歯の治療でくっつけた(?)とのことでした。 請求されたのは歯の治療費だけですが、女性も前方をよく見ていなかった可能性もありますので全額負担する必要はないと思いますが、どう対処すればよいのでしょうか。 私も妻の話を聞いただけでの質問で恐縮ですが、私の妻も子供も一緒に帰宅途中のことで、私の子供が加害者になった可能性もありますのでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

幾ら前を見ていても普通に歩いている時に 子供の当たってくるのは 避けられません 治療費だけでなく 慰謝料も払うべき その為に保険があるのです 子供の事故は保護者の全責任 子供のしたことは仕方の無い事と 言われたのは昔の話 自分勝手に都合の よい方に考えない事 その為には 日頃の子供に対して躾が大事なのです 今の親は自分の子供の躾けは出来ない親が多い 

hammerfall
質問者

お礼

男の子は走っていたわけではなく、歩きながら風船がなかなかつかめなくていたようです。進路が予測不可能であることは確かですが、向かいから歩いてきた女性がそれに気づかないわけはないと考えています。 相手が前をよく見ていなかった場合などで過失の割合、負担の割合が違うのではないか、過去に同様のアクシデントがあった方からの体験談などがあればと思い質問させていただきました。 幼稚園に通う子供ですので、まだまだ躾をしている過程です。 自分の持っているものがとばされて、それを追いかけていくのは大人でもありますよね。 ただ、私も現場にいたわけではありませんし、自分に良いほうに考えてしまっていることもあるように思いますので、いただいたご意見を男の子のお母さんに伝えておきます。 アドバイスありがとうございました。

  • medakajp
  • ベストアンサー率21% (23/107)
回答No.3

それは、全額負担は当然じゃないですか? というか、下の方もおっしゃっていますが歯の治療費だけの請求なんて、良心的だと思いますよ。 ひざを強打していれば当然、病院で見てもらうでしょうし、見てもらってないとしても、後々、症状が出てくる可能性もあるので、見てもらった方が安心でしょう。その診察代は当然のこと、病院までの交通費、仕事をされていれば欠勤した分の給料等、請求されてもおかしくないと思いますよ。 どの程度の折れ方がわかりませんが、もし、私が女性の立場で歯の治療費も払ってもらえないとすれば、弁護士さんに相談して、他の部分でも請求しますね。女性にとって前歯が折れるなんてショックですもの。

hammerfall
質問者

お礼

男の子は走っていたわけではなく、歩きながら風船がなかなかつかめなくていたようです。進路が予測不可能であることは確かですが、向かいから歩いてきた女性がそれに気づかないわけはないと考えています。 ただ、私も現場にいたわけではありませんので、いただいたご意見を男の子のお母さんに伝えておきます。 アドバイスありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

普通に歩いててぶつかったってわけじゃないですし、その子は女性を全く見ず、風船だけ見てたわけですよね。そんな弾丸、なかなか避けれるもんじゃないです。大人が走ってくるのとちがって、進路が予測不可能なんですよ。 注意してれば避けられたなんて結果論です。 自力で回復不能な歯だけの請求だけなのは、かなり加害者の子供を思いやっての事だと思います。 膝だってただじゃすまなかったと思いますよ。 歯の治療代の実費すら出すの渋るなんて事があったら、あまりにも甘え過ぎかと。 No1さんの言うような、こども保険に入っていたら、そこからお金が出ると思うので、人として親として、被害者にちゃんとしてあげてほしいです。

hammerfall
質問者

お礼

男の子は走っていたわけではなく、歩きながら風船がなかなかつかめなくていたようです。進路が予測不可能であることは確かですが、向かいから歩いてきた女性がそれに気づかないわけはないと考えています。 ただ、私も現場にいたわけではありませんので、いただいたご意見を男の子のお母さんに伝えておきます。 アドバイスありがとうございました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4834)
回答No.1

家財保険、加入している保険などではカバーできませんか? 他人に迷惑をかけた場合出ることが多いはずです。 調べてみてください。

hammerfall
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3歳の子どもの治療した歯なんですが。

    先日、3歳の子どもが頑張って虫歯の治療をしました。 幼児の虫歯の場合は、治療ができず、黒い進行止めの薬をぬることが多いそうですが、前歯の2本のちょうど間になってしまうので、歯医者になれたころ、頑張って大人と同じように治療をしました。ところが、削ってつめたのですが、その夜歯を磨いたらすでにつめたものがなくなっていました。医師は「薄いところなので大人の歯になるまでにつめたものがとれてしまうことがある。」とは言っていましたが、治療当日にとれてしまって。子どもはまだ痛みのあるほど進行してはいなかったのですが、歯を削っているということは痛みも出てきてしまうのでしょうか?すぐにまたつめてもらいに行った方がいいのでしょうか?そうするとこの先何度もいくことになりそうで、子どももかわいそうです。。黒い進行止めの薬の方がよかったのでしょうか?それとも歯医者をかえた方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 子供の虫歯治療について

    3歳半の息子の上の前歯の間に虫歯が出来てしまい歯医者に行ってきました。(前歯が少し重なっているので磨き残しがあったようです。)息子の虫歯は歯がもうへこんできているので削る事も考えて徐々に治療方法を考えるという事なのですが、「3歳半位ですと慣れれば治療できると思いますのでこのくらいですと麻酔もできるようになります」といわれ「麻酔」という言葉にドキッとしてしまいました。後2~3年すれば生え変わるために抜けるものですし(私の子供のころなど子供は味噌っ歯だらけでしたし)麻酔をしてまで治療したほうが良いのかどうか・・でもしっかり治療しないと永久歯にまで影響が出るのかもしれなし・・麻酔が合わなくて亡くなったお子さんのニュースもあったし・・と知識も少ないもので悩んでしまっています。 小さなお子さんの治療の体験談やアドバイスありましたら聞かせてください。

  • 1歳1ヶ月の子供の虫歯について。進行止め以外の治療法はある?

    1歳1ヶ月の子供の前歯の断面の部分が虫歯になってしまいました。 歯医者さんに見てもらいましたら、これくらい小さい子だと進行止めのお薬を塗る方法が良いと言われました。しかし、この薬を塗ると 虫歯の部分が黒くなるそうなのです。それ以外の治療方法はないもの でしょうか?そして関東近辺でその治療法を行なっている小児歯科はありますでしょうか?(まだ神経まで達してない初期虫歯です) 是非教えてください。

  • 治療費を度外視した場合レジンとセラミックどちらが良いですか?

    前歯から4本目が虫歯です。さすがに目立つので銀歯でなく白色のものを使いたいです。詰め物になるか全てをかぶせるかまだ分かりませんが、保険だとプラスチックだそうです。自費だとセラミックが出来るそうです。 歯の事だから金額はかかってもかまいません。金額を度外視した場合どちらの治療が良いのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。また医師にはどのようにお願いしたらよいのでしょうか?

  • 子供の虫歯治療、これは普通ですか?

    7歳の子の虫歯治療について教えて下さい。 今朝より急にほっぺまで腫れだし 歯がいたくてご飯が食べれないと訴えてきたので かかりつけの歯医者に本日連れていきました。 痛いと言っていた歯は右の下の奥歯なのですが、 1年半前くらいに同じ医院にて虫歯治療し、 銀で穴を埋めてある歯です。 レントゲンを撮ったところ、歯科医の説明 ●虫歯が進行し神経までやられている ●状態がとても悪く、ひどく炎症を起こしている状態 ●麻酔をし、虫歯を完全に除去し、根の治療が必要 との説明をうけ、お願いしたのですが、 結局麻酔を3本し途中まで虫歯を削ったようなのですが 子供があまりに痛くて泣き出したため 麻酔が効かないようなので今日はこれで止めますとの事。 また後日炎症がおさまってから麻酔をすれば痛くないので その時に治療しましょうと帰されました。 そこで、質問させてください。 そもそも、1年半前にきちんとした治療をしていれば このような事にならなかったのではないかと思うのですが、 (それを指摘したところ先方は謝るだけでした) 虫歯治療したあとで被せ物の下から虫歯がここまで 進行することは良くある事なのでしょうか? こちらとしては、治療ミスであれば、今回の 治療費は払う必要がないような気がしますし、 ましてや、子供が歯医者をとても怖がるようになり 帰ってきてからもずっと泣いていて恐怖心でこれからの 治療にも差し支えがないかとても心配です。 医者を変えるべきでしょうか? どうしたら良いか分かりません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レジン(?)がかけたら?

    今日、前歯の虫歯の治療に行ってきました。 歯並びが悪く、前歯2本は、少し重なる部分があります。 その重なってる部分が虫歯になりました。レジン(?光でくっつける?ぴ・ぴ・ぴ・と音が鳴っていました。)というものでかぶせてもらったのですが、帰宅してから、前歯の歯と歯の間に違和感があり、爪楊枝で、つまっているものをとろうとしてしまいました。 もしかして、レジンが、はみ出て違和感があるんかも・・・と思ってしまい・・・。 すると、透明なかけらが2つ程とれてしまいました。 でもまだ歯と歯の間には違和感があります。何か挟まっているような。 このかけらがとれると、虫歯の治療をしたところをもう一度診察してもらったほうがいいのでしょうか?虫歯がまたひどくなったりしますか? 小さい子供がいるので、なかなかでれなくて、皆さんに教えていただきたいです。宜しくお願いいたします。

  • 永久歯の前歯について

    小1の子供の永久歯の前歯が なかなか、はえてきません。 前歯は、はえてくるのが遅いと聞きますが、 抜けてから半年位になります。 一度、歯医者に行った方がいいでしょうか? ちなみに、一歳の時、前歯を強打し、 欠けてしまい、そこから虫歯になりました。 宜しくお願いします。

  • 子供が友達に怪我をさせた

    子供が同級生に怪我をさせ頭を3針縫う怪我をさせてしまいました。うちの子が相手の足を引っ掛け相手が転び頭をぶつけて怪我をさせてしまったので妻と子供が謝罪に行ったのですが相手の父親に自分の子は悪くないので保険は使わず治療費の支払いを請求されたのですが、やはり支払わなければいけないのでしょうか? こちらが加害者なので仕方ないかなと考えていたのですが保険は使わない全額支払ってくれといわれるとそこまでとも思ってしまうのですが?

  • 子供が友達に怪我をさせてしまいましたが・・(前述)

    損害保険の会社に相談し、当事者双方や学校の事情聴取等も済みました。 しかし、保険会社は相手の方に 「特に困っている事はないかお聞きしましたが『特にない』と言われたので、これ以上かえって何もしない方が良いのではないかと思います。」という返答でその後は連絡もありません。 相手の方は子供の同級生なので、逆の立場であっても請求はしずらいと思います。 しかし、前歯2本も神経をだめにし、大きな障害を負わせてしまったので 請求がなくても、こちらにかわり損害賠償や慰謝料をお支払いして いただけないかと思うのですが、このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 今は、学校の保険で治療はできていたとしても その後高額の治療が必要になったりもするでしょうし、 これまでの精神的負担を考えるとこのままではいけないと思うのですが。 ちなみに全く別件ですが 友人が車にはねられた時には、あいだに入っていた保険会社より 慰謝料等規定があるとのことで、通院や完治までの日数を計算して 請求していなくてもいくらかの振込があったそうです。 どこの保険会社でも、そのような規定があるのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯の治療について・・・

    5歳の女の子。 現在、治療中です。 一般的に乳歯でも銀歯を入れるのですか?どうせ抜けてしまうのに・・・。 1本の虫歯を治療するのに約8千円もかかりました。 一回目に1170円(初診料込み)。二回目に3570円。三回目に1360円。四回目に1840円。5回目に1750円。 私は高いなぁと思いました。歯医者に通い始めて1ヶ月になるのですが、待ち時間も長く(予約したのに1時間待ち)、通うのが辛くなりました。受付の人に「あと何回くらいかかりますか?」と聞くと、すぐに先生に確認しに行ってくれたものの、答えは「しばらくかかるそうです^^」と言われました。笑顔で言われても・・・。 「ひどい虫歯が1本あるのでそれから治療していきます。他にも虫歯になりかけなのがありますが、そこはお薬を塗っておきます(黒くなるやつ)」と言われて、スタートしたのに、1本目の治療が終わったかと思ったら、「今日から奥の虫歯を治療していきます。」と当たり前のようにまた何か始まりました。 病院自体は建てかえたばかりできれいだし、受付の人も何人かいる、助手も割りと多い、先生は外車に乗っている・・・もしかしてぼったくり歯医者に行っちゃったのかなぁと不安になってきました。 もう子供も歯を痛がってないし、行くのを止めようかと思っています。 これからも歯磨きをしっかりとして、これ以上悪くならないようにしておきつつ。 私が払ってきた治療費って高いですか? 4回目は銀歯を入れ、5回目はちょっと薬を塗っていたような感じですが、大したことはしてない感じだったのに、料金があまり変わらないのが納得いきません。黒くなるお薬って高いんですか? 歯医者を変えるべきか、このまま無理してでも行くべきか、非常に悩んでおります。 良回答をお願いします。

専門家に質問してみよう