• ベストアンサー

子供の歯の治療について・・・

5歳の女の子。 現在、治療中です。 一般的に乳歯でも銀歯を入れるのですか?どうせ抜けてしまうのに・・・。 1本の虫歯を治療するのに約8千円もかかりました。 一回目に1170円(初診料込み)。二回目に3570円。三回目に1360円。四回目に1840円。5回目に1750円。 私は高いなぁと思いました。歯医者に通い始めて1ヶ月になるのですが、待ち時間も長く(予約したのに1時間待ち)、通うのが辛くなりました。受付の人に「あと何回くらいかかりますか?」と聞くと、すぐに先生に確認しに行ってくれたものの、答えは「しばらくかかるそうです^^」と言われました。笑顔で言われても・・・。 「ひどい虫歯が1本あるのでそれから治療していきます。他にも虫歯になりかけなのがありますが、そこはお薬を塗っておきます(黒くなるやつ)」と言われて、スタートしたのに、1本目の治療が終わったかと思ったら、「今日から奥の虫歯を治療していきます。」と当たり前のようにまた何か始まりました。 病院自体は建てかえたばかりできれいだし、受付の人も何人かいる、助手も割りと多い、先生は外車に乗っている・・・もしかしてぼったくり歯医者に行っちゃったのかなぁと不安になってきました。 もう子供も歯を痛がってないし、行くのを止めようかと思っています。 これからも歯磨きをしっかりとして、これ以上悪くならないようにしておきつつ。 私が払ってきた治療費って高いですか? 4回目は銀歯を入れ、5回目はちょっと薬を塗っていたような感じですが、大したことはしてない感じだったのに、料金があまり変わらないのが納得いきません。黒くなるお薬って高いんですか? 歯医者を変えるべきか、このまま無理してでも行くべきか、非常に悩んでおります。 良回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.6

皆さんが仰られている様に、乳歯に銀歯を入れるのはごく普通の治療です。決して過剰診療ではありません。 治療費に関しても、保険診療の負担金としては妥当な金額だと思います。 乳歯は永久歯を正常に萌出させる為に重要な役割を持っています。どうせ生え変わるからと云って、放置しても良い訳ではありません。 痛みが無いのは治った訳ではなく、単に慢性化したからに過ぎません。中途半端なまま放置することは事態をより悪化させます。 早い安い上手いに越した事はありませんが、歯科に関しては(無理に治療期間を引き延ばしている訳では無いので)あまり早さを求めないほうが良いと思います。

1937mickey
質問者

お礼

よ~~~く、分かりました! 確かに歯医者に通いだすと、けっこう長いし、お金もかかる、そういうもんなんですよね(’’;) いつも小児科とかしか行ってないので、やたらとお金を払わなきゃいけないし、ちょっと嫌になってきたんです。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#99662
noname#99662
回答No.5

乳歯に銀歯を入れる事は、もちろん、あります。 どうせ抜けてしまうとお考えでしょうが、乳歯の一番奥の歯は永久歯に生え変わるのは10歳以降くらいです。 放置すれば、噛み合せ、永久歯にも影響が出てしまいますよ。 乳歯であっても放置せず、きちんと治療しましょう。 治療費が高額だと思われておりますが、妥当な金額だと思います。 虫歯は痛みが出てから来院された場合、神経をとり、金属をかぶせる治療となりますので、治療回数も多くなり、金額もかかります。 また神経をとる治療は、歯の状態により、通院回数は変わりますので、はっきりとした通院回数は答えられません。「しばらくかかります」と言われたのも当然の事です。 残りの歯の治療ですが、「痛がってないから行くのを止めておく」のはやめた方がいいですよ。 前述の通り、痛みが出てから治療をはじめると、時間もお金もかかります。 小さな虫歯のうちに治療しておくと、回数も治療費も少しで済みます。 一度虫歯になれば、いくら歯磨きをした所で、治ることはありません。 虫歯は進行してしまいます。 通院は大変ですが、今のうちにすべて治療し、その後で、もう虫歯を作らないよう、歯磨きをしっかりして下さい。 また虫歯が無くても、半年に一度は歯科にチェックしてもらい、歯磨き指導、フッ素塗布など、虫歯予防に努めましょう。

1937mickey
質問者

お礼

永久歯に影響が出るのは、大変なことですね! ちょっと無理してでも通ったほうが良さそうですね・・・。 かわいい娘のために頑張ります。 いろいろありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonoko33
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.4

痛みがないからといって通院をやめてしまう方が多くいらっしゃるのは大変悲しいことです。 治療途中(内容によりますが)で放っておくと後々かなりの痛みにおそわれる可能性があることもご存知ですか?その状態になったときに治療するのは患者さんにとって大変つらいことになることが多く、それがトラウマで歯科嫌いになる方も多いです。 歯磨きでの現状維持についてですが、歯磨きがきちんとできていなかったことが原因で虫歯ができているのですから今のままでは現状維持は難しいかと思われます。 虫歯の進行度合いによっては歯磨きだけでは現状維持できないものもありますし・・・。 歯は体の一部です。 それを治すことに対しての金額で8000円は高いでしょうか? 生え変わってしまう乳歯とはいえ、5歳であればまだまだ何年も使う乳歯も残っているはずです。 今ある虫歯は早いうちにきちんと治し「これ以上悪いところを増やさない」「初期のうちに発見する」を心がけて定期的な検診も含め歯科に通われることをおすすめいたします。 虫歯の進行した歯は治療に要する時間も金額も初期の虫歯に比べてとても多くかかります。放置すればするほど悪循環、いいことなしですよ。

1937mickey
質問者

お礼

8000円・・・、高いっちゃあ高いです。 もうちょっと医療費自体安くすればいいのに・・・っていつも思います。税金ばっかり高くなって・・・(’’+) でも今治療中のものはしっかり治そうと思います。 アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ysysys
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.3

一般的に、乳歯に銀歯を入れることは決して珍しいことではありません。 そんなに疑ってかかるような先生では無いのではないでしょうか。 少し説明不足のような気がしますけどね。 厳しいことを言うようですが、NO,2さんのおっしゃることが事実に近いでしょう。 お子様の将来のことを大切に考えてあげてください。 特に女の子ですし。 親のせいで歯並びが悪くなってしまった女の子なんて、かわいそうでは無いでしょうか。 歯並びが良くなるような努力をしていても、仕方なく歯並びが悪くなってしまう子もいるのです。 正常な状態に導ける可能性があるうちは、頑張ってあげてください。 ちなみに、黒くなる薬はフッ化ジアミン銀という、虫歯予防に使用される薬ではないかと思われます。

1937mickey
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

おそらく乳歯の奥歯の神経を抜いて金属をつめる治療をしたのでしょう。 治療費自体、ぼったくりでもなんでもなくごく標準的なものです。 5才児の治療費は数年前に3分の1程度引き下げられましたので、 ずいぶん安くなったものです。 乳歯はどうせ抜けてしまうのでどうでよいとお考えですか? 乳歯の奥歯がなくなると、6歳臼歯と呼ばれる永久歯の奥歯が手前に 移動してきて犬歯や小臼歯が生えるスペースがなくなり、歯並びに悪影響 が出ます。またしっかり噛めないとあごの成長も十分できなくなってしまいます。咀嚼の習慣の悪くなるでしょう。 神経を抜くほどの虫歯を作ってしまったことは、日頃の生活習慣に 問題があるということです。それは親の責任と言えるでしょう。 他の虫歯も放置すればいずれ神経を抜かなければならなくなるでしょう。 どうやらあなたは歯についての認識が甘く、親としての責任を果たしているように思われません。 8000円という金額はトイレが詰まった修理でもそれぐらいかかるものです。車をちょっとぶつければ修理費はその何十倍もかかるでしょう。あなたのお子さんはそれ以下の価値なのですか? ちなみにアメリカで同じ治療を受けようとすると10万円で出来れば安いほうです。 5才児の治療は手間がかかる割りに治療費が安く採算性が悪いと言えます。 そのような中で比較的きちんと治療していると推察されるお子さんの主治医にぼったくり呼ばわりは酷いと思いました。

1937mickey
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

専門家でもないので答えに自信は無いのですが 実は私は歯医者が苦手です。 子供の頃から歯医者によく通わされたのもあるのですが 最終的に18歳くらいの時に当時夜間診療が地元で少なかったせいか 新しく出来たばかりのところに夜間診療で行きました。 奥歯の詰め物が取れての診療でしたがそこだけではなく前歯に差し歯があるので と初診で18の小娘に24万のローンの話をしはじめました・・・怖くなり保険の範囲でと断ると今度は「1本の歯が悪いと全部悪くなるからね~」と右左上下奥から4~5本全て削り銀歯にされてしまいました。 奥歯1本でこれです。 笑うとほとんど銀歯です 笑えません。 数年たって知り合いに聞いたら保険点数あげたかったのでは?と。 歯医者さんは慎重に選んであげてください。 近所の方など口コミでいい歯医者さんや市の歯科検診などで聞いたらいかがでしょう。

1937mickey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 近所には他にも歯医者はたくさんあり、どこがいい歯医者さんか知らずにいたので、いろいろ調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • 銀歯にする?それとも・・・(治療費、期間も教えて下さい)

    先日治療済みの虫歯(神経無し)に詰めていたものが取れてしまいました。 そこで、いつも行っていた歯医者さんではなく、今回近所に出来た新しい歯医者さんに行きました。 その歯医者さん曰く、 「詰め物をして極力平らにはしようとはするけども完全に平らにする事は出来ないので、その隙間から徐々にまた虫歯が出来てきて、取れてしまう。」とのこと。 さらに、 「取れては削ってまた詰めての繰り返しだとゆくゆくは歯そのものが小さくなりすぎて詰める事も出来なくなってしまう。いまのうちに銀歯にしてはどうでしょう?」と言われ、 「御任せします」と答え、今銀歯で治療を進めています。 で、ここで今悩みが有ります。 1.本当に銀歯治療が最良なのだろうか? このサイトでいろいろ見てる中で、銀歯にすると銀歯の中で虫歯が進み、歯がボロボロになっている画像を見ました。その末は入れ歯になるだろうと・・・。 結局入れ歯になってしまうのなら、削ってつめ直すのと大差無いのでは?と悩んでいるところです。 2.最初に治療期間は一月以上かかると言われておりますが、妥当でしょうか? 今の進捗状況は、まだ2回目ですが、レントゲンおよび薬塗布→セメント?除去および薬塗布?。です。 先生の話だと、セメント?をとるのに後1~2回2回目と同じような治療をするような感じでした。そんなにかかるのでしょうか?このままのペースでは3か月ぐらいかかりそうで不安です。 3.治療費ですが、ペースが遅く感じるせいかわざと少しずつ治療して、治療費をたくさん取ろうとしているのでは?と疑ってしまいます。2回目はセメントを取った後、何をしたかは確認しておりませんが2000円ちょっと払いました。(3割負担です) 一般的に銀歯の治療(奥歯、奥から2番目)にどの程度かかるのか教えて下さい。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 歯医者で歯(銀歯入れた後)の治療について

    歯医者で根の治療ということで5回目で銀歯を入れました。銀歯入れたから今日で終わりかな?とおもってたんですが、次回、虫歯の治療をやるといわれました。 最初にもらった診断書には大きい虫歯が1本あるから根の治療すると 虫歯の箇所と治療法が書かれてあって他の箇所の歯のことは何も書かれてなかったです。 これは緊急じゃないけどついでに軽くやっておこうってことなんでしょうか? 歯医者が苦手で大嫌いでようやく開放されると思っていただけにテイション下がりまくりです。 あと何回も続くと思うと心が折れそう。

  • 治療費の面で歯医者を変えるかどうか…

    先月奥歯が痛むので歯医者に行きました。 今まで通っていた歯医者は引越しの都合で遠くなってしまいましたので、近くの歯医者にしました。 初診でレントゲンをとり、痛む奥歯の銀歯をとりました所虫歯が出来ていたとの事で 消毒をして仮の被せ物をしました。 これで3450円。初診料もありますし、レントゲンも撮りましたのでこんな物だろうと思います。 ですが問題は次から… 次に歯医者に行きました所、私も痛みもなく冷たい物も暖かいものも染みなくなっていたので 虫歯が治ったとの判断で新しい銀歯を作る為に型をとりました。 少し歯を削り、消毒をして、仮蓋をして終了でした。これで3500円。 えっ、初診料より高いの!?と驚きましたがまあ奥歯の治療費は高いし…と。 しかし出来上がった銀歯をつけた時もまた3450円、奥歯の治療が終わり、奥歯より2本前の歯に 出来ていた虫歯を治療(少し削り)した時も3450円…と毎回のように同じ値段をとられます。 歯石をとっただけでも同じでした。 治療自体はとても丁寧なのですが、以前通っていた歯医者ではこんなに取られた事はありませんでした。 以前通っていた歯医者で、上の歯の奥歯を治療した時は神経をとり、ほとんどが銀歯になりましたがそれでも一度3000円くらい払ったら次からは1000円代でした。 ですので余計におかしいと勘繰ってしまいます。 それに他の方が清算をされている時に耳にはいってきた治療費が1600円だったんです。 その方は私が治療中お隣で治療をしていたのですが、銀歯がとれて…って医者に説明をしていました。 虫歯にもなっていたようで削ったり消毒もしていました。 それに受付の方が「今日とった型が出来上がるのが○○日で予約はそれ以降になります」と言っていたので確かだと思います。 何故こんなに治療費が違うのか、そこでも不信感が募ってしまいました。 内訳が欲しいと思い、伝えましたが出してもらえず毎回1000点以上の合計点と請求額の書いた物しかもらえません。 その請求書にはしっかり3割負担と書いてありますので、保険の範囲内なのでしょうけど… どうももやもやして仕方がありません。 皆様ならそのまま治療を続けますか?それとも変えますか?

  • 最近の歯医者の治療ってこんなもんですか?

    五年ぶりぐらいに歯がしみるので歯医者にいったんですが、随分と変わっているのでびっくりしちゃって。 まず、レントゲンととって、席にあるモニターに歯がうつり、レーザーで虫歯がどれかを確認、そのあと、しみる歯の治療ですが、もともと銀歯がはいっていたんですがかけてたところが虫歯になり、しみるって感じらしいんです。ただ、銀歯とセラミック?セメント?とかいう1本35000円するものの方がいいかもといわれました。奥歯なんですが壁が薄いから、銀歯でやっても被せる感じで見た目に見えるところなので・・・ということで、セラミック?セメント?をするめられたんですが、今はこんな感じは治療の仕方なんでしょうか? 無理に進められたわけではないのですが、随分と昔とは違うなぁという印象なもので。 あと虫歯をとり、顕微鏡でみて、その菌を抗生剤で消滅してから治療した方がいいよ!っとも言われました。 今の歯医者はこんな感じですか?

  • 歯の治療費について

    現在虫歯の治療のために歯医者に通院しています。 5年前に虫歯の治療(完治)をし、全て銀歯でかぶせていましたが、虫歯が再発してしまいました。原因はかぶせた銀歯の隙間から虫歯になりやすいということでした。 また、今後(見栄えや耐久性)のことを考え、インプラントにした方がよいと言われました。 治療計画書によると、 ・虫歯が大きい奥歯の5本:ハイブリッドインレー1本当り5万円(計25万円) ・虫歯の比較的小さい奥歯の9本:ダイレクト1本当り2万円(計18万円) となっています。 奥歯は保険が適用されないとのことでしたが、私にはこの治療費が高く負担が大きいので、この金額が妥当なのかどうか、また治療費の相場を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…

  • 歯の治療中について

    古い銀歯が痛み始めたので歯医者に行ってみたところ、虫歯がかなり進行していたらしく神経を抜くことになりました。 銀歯を取り詰め物をして初日の治療を終えたのですが、諸々の事情により次の治療は一週間後になりました。 ここで質問なのですが、この一週間で虫歯が悪化することはあるのでしょうか?やはり早めに治療しないといけないのでしょうか?

  • 歯医者の治療費について

     最近引っ越して、近くの歯医者に虫歯の治療のため通っていますが、昔に比べて治療費がとても高くなってるように感じます。  大体2回の治療で一本の虫歯を治すのですが(一回目→削ってつめもの。二回目→銀歯をいれる)、毎回¥2500~3000ほどかかります。  保健は共済なので2割負担です。    昔は¥800とかで治療してた気がするのですが、小学生の頃なのであまり自信がありません。  ここの歯医者だけこんなに高いのでしょうか?それとも、これが平均的な値段なのでしょうか?  まだ1本虫歯が残ってるので、治療院をかえようか迷っています。  アドバイスをおねがいします。

  • 歯の銀歯を白い歯へかえることについて

    29歳主婦です。現在虫歯治療で歯医者に通っています。 治療している歯以外にも昔治療した銀歯があるのですが、歯医者さんいわく「 昔治療された銀歯はすき間ができてしまっているから、銀歯をとって、新しくしたほうがいい。保険がきいて、かつ白い歯にできますよ。1つの歯につきかかる費用は数千円くらいです。」とのことでした。 まだ現在の虫歯治療が終わっていないので、昔治療した銀歯はまだ何もしていません。 歯医者さんの言うとおり、銀歯をなおしたほうがよいのでしょうか? 保険がきいて、白い歯にできる、っていうのも耐久性が大丈夫なのかな?と思うのですが・・ (銀歯のほうが耐久性があるような気がするのですが・・) 今まで別の歯医者ではそのようなことを言われたことがなかったので、ちょっと不安もあります。 どなたか知っている方、教えてください。 よろしくおねがいします。