• ベストアンサー

3歳の子どもの治療した歯なんですが。

先日、3歳の子どもが頑張って虫歯の治療をしました。 幼児の虫歯の場合は、治療ができず、黒い進行止めの薬をぬることが多いそうですが、前歯の2本のちょうど間になってしまうので、歯医者になれたころ、頑張って大人と同じように治療をしました。ところが、削ってつめたのですが、その夜歯を磨いたらすでにつめたものがなくなっていました。医師は「薄いところなので大人の歯になるまでにつめたものがとれてしまうことがある。」とは言っていましたが、治療当日にとれてしまって。子どもはまだ痛みのあるほど進行してはいなかったのですが、歯を削っているということは痛みも出てきてしまうのでしょうか?すぐにまたつめてもらいに行った方がいいのでしょうか?そうするとこの先何度もいくことになりそうで、子どももかわいそうです。。黒い進行止めの薬の方がよかったのでしょうか?それとも歯医者をかえた方がいいのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikura3
回答No.1

うちの子も三歳くらいから、前歯の間が虫歯になり、最初は進行止めを塗っていました。 でも、その後虫歯が進んでしまったので、やっぱり、削って詰めました。 でも、もう三回ほど取れたと思います。 先日、詰めなおしたのに、翌日もう取れていました。 でも、一度削って詰めているので、やり直すのも簡単で、子どもも嫌がらないし、歯医者さんにも予約をしないで、行ってしまいます。 小さい子の詰めたのは、取れやすいそうです。 子どもさんにも「取れたのを詰めるだけで痛くないよ」と説明して連れて行かれてはどうでしょうか。

mummum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような方がみえるとわかり納得しました。歯に物がつまってしまうようなので、早めに再診します。他の歯まで虫歯にならないように気をつけたいともいます。

その他の回答 (1)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

うちの子は結局 サホライド(黒い進行止めの薬)でいきました。 最後は歯が細くなっていました。 前歯だと目立つし「お歯黒」みたいでかっこ悪いけど他にも虫歯がいっぱいあったので。 乳歯の虫歯は詰めても取れやすいそうです。 で うちの行っていた歯科では奥などは詰めずに金属をかぶせてしまっていました。 私も虫歯が多いですが 前歯の間はすぐとれます。 今もとれそう。 で、どこの歯科に行っても取れやすいのは仕方ない事ではないでしょうか。

mummum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少しその歯科に別の件でも不信感があったのですが、やはりどこに行っても同じなのですね。 永久歯になるまで、頑張って治療を続けます。