• 締切済み

子供が友達に怪我をさせてしまいましたが・・(前述)

損害保険の会社に相談し、当事者双方や学校の事情聴取等も済みました。 しかし、保険会社は相手の方に 「特に困っている事はないかお聞きしましたが『特にない』と言われたので、これ以上かえって何もしない方が良いのではないかと思います。」という返答でその後は連絡もありません。 相手の方は子供の同級生なので、逆の立場であっても請求はしずらいと思います。 しかし、前歯2本も神経をだめにし、大きな障害を負わせてしまったので 請求がなくても、こちらにかわり損害賠償や慰謝料をお支払いして いただけないかと思うのですが、このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 今は、学校の保険で治療はできていたとしても その後高額の治療が必要になったりもするでしょうし、 これまでの精神的負担を考えるとこのままではいけないと思うのですが。 ちなみに全く別件ですが 友人が車にはねられた時には、あいだに入っていた保険会社より 慰謝料等規定があるとのことで、通院や完治までの日数を計算して 請求していなくてもいくらかの振込があったそうです。 どこの保険会社でも、そのような規定があるのではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

詳細がまったくわからないのですが・・・ 学校の保険で治療されているとのことですが、何の保険でしょうか? 半ば強制的に入らされている「スポーツ振興センター」の保険でしょうか? 一般損保が販売している傷害保険でしょうか? スポーツ振興センターの保険であれば「治療費+α」、傷害保険であれば「通院日額×通院日数」が支払われるのみで(後遺障害の認定があれば別途支払われますが)、慰謝料は支払われません。 慰謝料が支払われるのは「賠償責任保険」であって、これはケガを負わせた側が加入していれば支払われるものです。 自動車保険も賠償責任保険の一種ですので、慰謝料は支払われます。 そのへんを混同されていませんか? もし、質問者さんのほうで「個人賠償責任保険」に加入されていたら、そちらから慰謝料は支払われます。 火災保険、傷害保険、自動車保険などの特約でセットされていませんか? 生協で加入されている場合もありますし、クレジットカードに付帯されていることもあります。 自動車保険の特約でセットされるもの(日常生活賠償責任補償特約などという名称になっています)は、示談交渉サービスが付いていますので、保険会社がすべて処理してくれます。(※一部の火災保険にも示談交渉サービス付きのものがあります) ご家族のどなたかが加入されていたらそれを使うことができますので、一度ご確認ください。 ただし、喧嘩でケガを負わせた場合はダメです。

• rokometto
回答No.2

自分も相手が納得してるなら余計なことをしないほうがいいと思います。 藪をつついて蛇が出たっていうじゃないですか。 また怪我をした経緯で相手方にも後ろめたい事情があるかもしれません。 そういう詮索すらもやめといたほうがいいんですけどね。

• fumiuchip
回答No.1

だって、保険会社も仕事だから、面倒にならないようにするのが仕事です。 だれも自らめんどくさい事に導こうとしないでしょう? 納得いかないならとことん納得しなければいいだけです。 お宅は被害者、相手は加害者、これだけは変わりません。 あとはお宅次第です。 行くところまでいけば民事裁判です。そこまでいけば保険屋も変わるかもしれません。 そこまでいくのは大変だと思うなら諦める。 徹底抗戦するなら毅然としていくところまで行ってください。