• ベストアンサー

突然プログラムが応答しなくなった!

突然プログラムが応答しなくなってしまいました。 スキャナで取り込んだ画像をペイントで加工し、印刷をはじめたのですが、数が多かった性かほかってたら途中で自動ログオフになってしまい印刷も止まってしまいました。 再度残りを印刷しようとログインしたのですが、ペイントが立ち上がらなくなってしまい…立ち上がってもかなり後、しかも「リソースが足りない」と閉じることが出来ません。 また他のソフトをと思ったのですが、やはり立ち上がらない物があるようです。IEはかなり遅いながらも立ち上がってくれたのですが…(それでも動作がかなり緩慢です) また、画像をファイル右クリックから印刷しようとしたのですが、印刷読み込みを終えると印刷が始まるハズが、読み込みだけで全くアクションがありません。 プリンタのワーク状態を確認すると、印刷読み込み中はそれが表示されても読み込みが終わると消えてしまい、印刷履歴が重なっているということでも無いようです。 これらから見るとどうも一部、或いは沢山のプログラムが応答しない・応答に急に時間がかかるようになった様でして…再起動しても直りませんでした。 一体何故この様になってしまったのでしょうか。またどの様にしたら直りますでしょうか。 たとえ些細なことや参考質問スレでも結構ですので、皆様の知識お貸し下さい!(質問スレの内容のコピペは削除対象になるのでリンク/URLの表示にして下さい)

• you_k
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nayuta_X
回答No.1

原因は、< 画像をペイントで加工し、印刷をはじめたのですが、数が多かった > でしょうね。 セフモードで、立ち上げ チェック・ディスクしてみて ください。 これで、だめなら 復元を試して みては、どうでしょう。

you_k
質問者

お礼

早々にアドバイス頂きありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありません。 画像自体は1枚なのですが、かなりの大きさの為数枚に分けて印刷されている状態でした。これもやはりかなりの負担になってたのでしょうか… 何度かセーフモードで立ち上げ、チェックディスクもしてみましたのが未だ直りません(特にペイントは鬼門の様です) 復元は…先程行ったのですがまだ結果に現れてません。 ともあれ、早々にアドバイスを頂き本当にありがとうございます!

you_k
質問者

補足

先程復元を行いましたところ、無事復活いたしました。 お陰で大変助かりました、アドバイス本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

自動ログオフになる原因が不明ですが、メモリ不足の様な気がします。 一度に多くの画像を読み込むとメモリを消費しパフォーマンスが悪くなります。こうした作業を行う場合はメモリを増設して下さい。 また、チェックディスクを修復オプション付きで実行してみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307

you_k
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 全く触らないまま時間がある程度経つ(15分ほど)とスリープと同時自動的にログオフされてしまい、ログイン画面になる使用の様です。 不便であればこそ特に支障も無かったので、何処かの設定で変えられるとは思うのですが放っていました… 先程貼っていただいたURLに飛び、修復と供にチェックディスクを行いましたが未だ結果が出ません。 特にペイントは鬼門の様で、立ち上がるのに5分以上かかります。 ご指摘のメモリですが、恐らくその様に思われます。 先程バルーンが立ち上がり、『仮想メモリディスクが小さすぎる』とのことが書かれていました。 一度メモリ増設を試みたいと思います(あまりにもPCに疎くて今から方法を調べるのには自分に苦笑する他無いのですが… アドバイスありがとうございました!