• ベストアンサー

コンピューターが応答しなくなる可能性が…

ウィンドウズ98 東芝ダイナブックを使用してます 接続はADSLです 「システムリソースが極端に不足アプリケーションを終了しますか?」と 出るので、リソースメーターをみると90%以上のシステムリソースが使われています、使用していないプログラムを終了してシステムリソースを開放しないとコンピューターが応答しなくなる可能性が…と出ました 他に何のソフトも使っていない状態で使用しているのですが… パソコンは仕事では使っていません、メールと カメラで撮った画像を使っているくらいです かなりの初心者なので申し訳ないの ですが細かく教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herashi
回答No.2

メーカー製のPCではプリインストールソフトなどが多く、後からインストールしたソフトとともに常駐しているソフトが多くあるのではないかと思います。 これは自分で起動しなくてもPCの起動とともに文字通り常駐していますので、これを止めることがリソースの確保には一番です。 参考に詳しく書いてありますが、わからない場合は返事を下さい。 では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
mikakokojp
質問者

お礼

まさしく常駐していた様です、また分からない時は教えて下さい、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moonrose
回答No.5

デスクトップ上にアイコンを多数表示してませんか? ショートカットはファイルのサイズとしては1KBと非常に軽いものですが,デスクトップ上に置いてある場合,以外とリソース容量に影響するようです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=325067
mikakokojp
質問者

お礼

ありがとうございました。また分からない時は教えて下さい。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>まづは用語のお勉強をしてください。 ソフトは・・・・使っています。等々 それは後回し。  言葉の意味がわからなければ対策も立てられないでしょう。 

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007224.html
mikakokojp
質問者

お礼

ありがとうございました。まずは 言葉の意味を勉強したいと思います。

回答No.3

システムリソースは、使用していたアプリを終了させても、元の数値まで戻らない事が、多々あります 特に、マイク_ソフトの巨大アプリに、その傾向が強いですね アプリの起動終了を繰り返す、画像編集を行うために、画像を開き閉じるを繰り返すと、リソースは見る見るうちに、やせ細って行きます 98でADSL接続だと、ネットに接続してメーラーで送受信しただけで、恐らく十数パーセントは消費してしまうでしょうから、起動直後で80%近くないと厳しいでしょうね リソースの確保に関しては、過去ログを参考にして下さい 他の方も書かれているように、メーカー製のマシンの場合は、BG(バックグラウンド)で色々と動いてる場合が多いのと、StartUPに色々と設定されていたりするので、システム設定ユーティリティを起動して、StartUPの整理を行った方が良いでしょうね こっちも、過去ログに出てる筈です リソースの確認は、マイコンピューターを右クリックしてプロパティを開きパフォーマンスタブを選ぶと、そこに記載されています ちなみに、リソースメーターで確認する場合は、リソースメーターを起動しただけで、約5%消費していますので、その分も見越してやる必要があります

mikakokojp
質問者

お礼

教えて頂いた方法でメーターの確認方法が分かりました、また分からない時は 教えて下さい、ありがとうございました。

• estima01
回答No.1

90%以上のシステムリソースが使われてるというのは かなり問題ですね。 おそらくパソコンの裏側でいろいろなものが動いているはずです。 そちらをとめていただくのが一番ですが、少々ややこしいです。 一番簡単な方法はWindows自体をインストールしなおすのがいいかと思います。 ついでにいろいろな不具合も一気に解消するはずです。 ご検討ください。

mikakokojp
質問者

お礼

ありがとうございました。また分からない時は教えて下さい。