• ベストアンサー

時々応答なしになる

windows98です 最近時々、インターネットプラウザIE6.0と Outlook Expressの使用後、ふとリソースメーターを 見ると極端に低い(35%)ので Ctrl+Alt+Deleteで確認すると Acrord32[応答なし] IexPlore[応答なし] となっています。 終了をクリックすれば、終了でき正常に戻ります。 どのような時になるのは不特定です。 原因と対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periodayo
回答No.2

こんばんは。 1.たまっている不要ファイルの削除 c:\windows\tempフォルダにファイルが大量にたまっていたら 削除してみてください。 2.レジストリの再構築 2-1「スタート」→「Windowsの終了」で「MS-DOSモードで再起動する」 2-2 黒い画面でC:\Windows>の画面になったら scaneg /fixと入力しEnterキーを押します 2-3 青い画面でレジストリの再構築が行われます 2-4 終了したらEnterキーを押します 2-5 再び黒い画面でC:\Windows>の画面になったら exitと入力しEnterキーを押すとWindowsが再起動します 3.システムリソースの空きを増やす これは参考URLを見てください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
nitroturbo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日早速やってみます。

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.3

>原因と対処方法を教えて下さい。  原因は、リソース不足です。対処法は、コンピュータに余計な仕事をさせないようにすることです。特に、表示関係はコンピュータのエネルギーを消耗する仕事になります。ですから次のように設定すると、コンピュータは軽快に動いてくれます。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ 以上です。

• bob_n
回答No.1

たぶん アクロバットリーダーなどの大きいファイルを読みこんだため、メモリーが足りなくなったのかもしれません。スキャンディスクをするか、スワップファイルの削除をしたほうが良いかもしれません。

nitroturbo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。