• ベストアンサー

システム リソース不足について

お世話になります。 現在、PCの画面に        システムリソースが極端に不足しています。        アプリケーションを終了しますか?          Microsoft Excel「応答なし」      はいY    いいえN   キャンセル とでております。 スキャンディスクやデフラグは、行ないましたが、回避できません。 Windows98 ハードディスクの空き要領は、350MB程度 です。 エクセルを使用したくても使用できず困っておりますので、よろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.4

 98ですね。システムリソースを上げるためには、次のように行います。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。 ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す  このように設定すると、今回の件は解決すると思います。なお、再インストールされなくても、このように設定した後、 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ このように設定すると、メモリが350MBもあるわけだし、快適に作動するはずです。なお、常駐プログラムの削減で、どれを削除した方がよいかは、みなさんが紹介しているサイトが詳しいので、それを参考にしてください。

makoteru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ちなみに、350MBは、メモリではなく、ハードディスクの 残要領です。

その他の回答 (9)

  • benny12
  • ベストアンサー率46% (27/58)
回答No.10

Excelを起動しようとするとエラーメッセージが出るという事ですか? もし、そうであれば、 c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\Excel.xlb を削除してみてください。 (OSやエクセルのバージョンによってファイルの場所や名前は違うようですが、Windows98で Excel2000をご使用なら上記の通りです) xlbファイルはエクセルのツールバーの設定や設定履歴を保存するファイルですが、 このファイルのサイズが大きくなり過ぎか、破損した場合、このエラーは発生するようです。 削除すると、ツールバーの設定は初期設定に戻ってしまいますが、 それ以外はエクセルを使用するのには問題ありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#99
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも、試してみます。 まずは、お礼まで。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.9

MS-DOSプロンプトで、 C>mem↓ と入力して、RAMの容量を確認してみてください。 空きエリアが少なくなっていませんか? 空きエリアが少ないとは、常駐ソフトなどが多かったり、RAMが壊れている場合です。 ところで、RAMはどれだけ積んでいますか? また、電源を入れ直しても治らないということですが、電源を切って、すぐに入れていませんか? 1分以上は切った状態にして再起動してくださいね。 とにかく、メモリかハードディスクの容量不足ですから、メモリが充分かどうかを判断し、ハードディスクのファイルなどを整理して空き容量を増やしてください。 それでもダメなのかどうかで話しが変わってくると思います。 レジストリなどもクチャクチャになっているでしょうから、OSの再インストールが一番確実なのですが、それは最後の手段にして、まずはハードディスクに空き容量を増やし、RAMが正常かのチェックをしてください。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.8までの方々のアドバイスにより対応中ですが、 依然として、症状が改善されておりません。 現在、自宅からの投稿ですので、明日以降確認して再度 ご返事します。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.8

 おっと、そうでしたね。失礼しました。それにしても、HDDの空き要領が350MB程度というのは、驚きですね。  画像か動画を溜め込んでいないと、なかなかそういう数値にはならないでしょう。外部記憶装置は各種あるので、そちらにコピーされてPCを身軽にされた方が良いでしょうね。それと、要らないファイルの削除の仕方については、No.6の方が適切に述べておられるので、その通りにした方が良いと思います。

makoteru
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 皆さんが、協力的になってバックアップしていただき感謝しております。

  • ChebPAPA
  • ベストアンサー率32% (118/360)
回答No.7

以前Win98環境にて同様な現象で行き詰まったことがあります。私の場合は EXCELでは無く、WORD2000で2度程同じような現象に遭遇してます。このとき はアンインストール⇒インストールを行っても現象が消えず、結局諦めてめて OSから再インストールしてます。Word97,98もNG。Word6でやっと動作でき る状況でした。 この現象が発生した際の直前の動作は、Word使用中にメモリ不足でぶっとんで 再起動。この後・・・何度立ち上げても「システムリソース・・・」「・・・ 応答なし」っとなっています。感覚的にはOfficeにてレジストリがぶっ壊れた 感じでした。 とりあえず参考まで。

makoteru
質問者

お礼

ChebPAPAさんの体験談からのアドバイスありがとうございます。 同様の状態の方からのアドバイスをいただくと、なんかありがたい?です。

noname#5746
noname#5746
回答No.6

リソースについては大方説明されていますので、 ディスクの空き容量を増やす方法について書きます。 IEのキャッシュ容量を小さくする。 インターネットオプション→全般の設定をクリック、 使用するディスク領域を思い切り小さくします。 20~30MBくらい。 クッキーもたまっているかもしれないので、 インターネットオプション→全般の設定→ファイルの表示で開いたフォルダの中にあるクッキーを削除します。 ごみ箱の容量も1~2%くらいでいいのではないでしょうか。 ごみ箱を右クリック→プロパティからできます。 C:\WINDOWS\TEMPの中をすべて削除できます。 C:\windows\applog フォルダ内のファイルを削除。 アプリケーションの起動ログファイルです。 アプリケーションの追加と削除のWindowsタブから使用していないプログラム等を削除します。 削除しても影響のないファイル / フォルダの一覧です。 削除は間違いの無いようにしてください。 http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/hdcleaning/008.php

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスに基づき、設定しなおしました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.5

>複数の方から、いただいたということは、回避できる >確立が大きいということになるかなぁ そうですね システムリソースについては、かなり改善されると思いますよ あとは、ハードディスクの空き容量を増やすように心がけて下さい

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.3

電源を入れ直せば治ると思います。 しかし、それにしてもHDDの残容量が350MBでは限界に近いですから、データなどを整理して500MB以上は空きを作ることをお勧めします。 一度「ディスクのクリーンアップ」をしてみてください。 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」にあります。

makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリーンアップして、この要領です。 電源を落として、立ち上げても、同じメッセージが出てきました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html こちらをみて対処なさって下さい ただ、ハードの空きが少ないですね・・・ システムリソース不足だけではなく、ハードももう少しあけてあげないと エクセルなど動かしづらいですよ

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
makoteru
質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1の方と同じ、参考URLとのことですので、 複数の方から、いただいたということは、回避できる 確立が大きいということになるかなぁ。

回答No.1

システムリソースの確保を、やってみてください。 下記をご参考に・・・ システムリソースは、スキャンディスクとかメモリの増設とかでは改善できませんので・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
makoteru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それでは、参考URLにより実施してみます。

関連するQ&A

  • システムリソース不足

    エクセルを立ち上げるとフリーズして開きません。 その他のアプリケーションは全く開いていませんが、 強制終了すると「システムリソースが極端に不足しています」というエラーメッセージが出ます。 エクセル応答なしになっています。 この現象は、ワードやOutLookでは起こらず通常とおりに動作します。 officeを再インストールしても同じです。 再起動、SafeModeでの再起動もやりましたが変わりません。 システムモニターで見ても目盛りが不足していることはありません。 OSは98SEです。 対処を教えてください。

  • システムリソース不足ってなに?

    グラフィック系の複数のアプリケーションで 作業しているときに以下のメッセージがよくでます。 「システムリソースが極端に不足しています」 アプリを閉じて、一つのアプリにしぼって作業しても たまに同様のメッセージがでます。 どうすれば解消されるでしょうか? PCスペックは以下の通りです。 OS:Windows95 Pentium (2) 233 メモリ:95MB システムリソース:58%の空き (メーラとインターネットブラウザ使用時) ファイルシステム:32ビット 仮想メモリ:32ビット 各ドライブの空き領域:500MB~1GB よろしくお願いします。

  • システムリソースの不足

    ウィンドウズMEを使用していますが、購入当時からフリーズが多くて困っています。特にOutlook Expressを使用している時にフリーズが多く、その度に強制終了にして「応答なし」と書かれているところを終了させて凌いでいます。たまにそれでも解決しない時があり、もういちど強制終了させるとDos画面?になって「システムリソースが不足しています」となります。システムリソースが不足しないような解決方法があれば教えてください。ちなみにパソコンのスペックはPEN(3)の866MHZ、メモリは256MB、ハードディスクは30ギガあります。

  • EXCEL 起動時に「システムリソースが極端に不足しています。」と出て、EXCELが起動できない

    富士通のFMV BILBO NB3 を使っています。プレインストール版の VirusScan のパターン更新をしてから、システムがよくフリーズするようになったため、VirusScan をアンインストールしました。 しかし、それから、EXCELを起動しようとすると、5分ほどダンマリが続き、 「システムリソースが極端に不足しています。 アプリケーションを終了しますか? EXCEL(応答なし)」というメッセージが出て、EXCELを起動できません。 ( WORD や OUTLOOK は正常に動きます) そこで、以下のような作業をしましたが、まったく状況が変わりません。 どうしたら正常起動するでしょうか教えてください。 【作業内容】 1.MSGONFIG で、スタートアップ時に起動される常駐ソフトを極力減らしました。 2.REGEDIT で、VirusScan に関するエントリーと値を削除しました。 3.Microsoft Office SR-1 (問題のEXCEL は Microsoft Office SR-1 の一部です)と、使っていないアプリケーションをアンインストールしました。 4.TEMPファイルを削除し、ディスクのクリーンアップを実行しました。 5.MSDOS コマンドの SCANDISK で、クラスタスキャンまで実行しました。 6.MSDOS コマンドの SCANREG で、レジストリのチェックと修復をしました。 7.SAFE モードでデフラグを実行しました。 8.NORMAL モードで、Microsoft Office SR-1 と、MSIME 2000 を再インストールしました。 9.再起動後、NORMAL モードで、スキャンディスク(標準)を実行してから、EXCELを起動しました。 10.結果がこの一連の作業前と同じだったので、SAFEモードで、再起動し、EXCELを起動しました。 それでもやはり、起動できません。 因みに、EXCEL 起動時のハードウェア環境は、 使用可能メモリ容量:160MB ハードディスク空き容量: 5.2GB です。

  • リソース不足は解消したのに・・・

    昨日エクセルが立ち上がらなくてどうしよう、と質問した者です。 エクセルを立ち上げたり、エクセルのファイルを開こうとすると固まってしまい、強制終了をかけると「システムリソースが極端に不足しています」とか「他のアプリケーションをただちに終了してください」とか表示されます。他に開いているものなぞありません。 で、回答者さんの意見とこちらで検索したものを参考にリソース不足はなんとか解消したのですが(84%になりました)、いまだにエクセルは立ち上がりませんし、同じ表示が出ます。その時、Microsoft Officeの修復も試みました。 エクセル以外のアプリケーションはまったく普通通りに立ち上がります。他に考えられる原因&対策をお願いします。

  • すぐにシステムリソースが少なくなるのですが・・・

    Pentium866(多分)のシステムにメモリ128MBを載せて、Windows Meで使っています。 ところが、異常にメモリーを食ってしまい、メールソフトのみの起動もで動作がおかしくなり、入力が出来なくなったりフリーズしたりします。すぐに「システムリソースが極端に少ないです。他のアプリケーションを終了してください。」のメッセージが出るのですが、他には何も立ち上げていないのです。常駐ソフトは「Norton Antivirus」のみです。 ちょっと詳しい友人に聞いたところ、アプリケーションをインストールしすぎているのでは?と言われ、使う可能性があるものまでアンインストールし、何回もデフラグをかけたりしています。 HDDの空きもまだ約10GBあります。 確かに128MBのメモリーは少ないですが、もう少し何とかなっても良さそうなものです。職場では、遅いと感じながらも128MBでPhotoshopやIllustratorを使用しています。 このマシンではそんなソフトは起動もできません。 自宅での作業がまったく進まずに困っています。どなたか対処方法をご存知の方はお知らせください!!! 宜しくお願いします。

  • エクセルを閉じるとシステムリソース不足

    Windows98 Excel2000を使用しています。 突然おかしくなりました!! Wordやほかのアプリケーションは閉じても問題ないのですが Excelだけ閉じようとすると青い画面になり”システムリソース不足” となってしまいます。(このときは他のアプリは開いていません) リソースの詳細は起動直後アプリケーションは何も開いていない状態で 67%です。これって少ないですか? 誰か直る方法を教えてください。

  • リソースの不足??

    比較的重い操作をすると動きがかなり遅くなり、「リソースが極端に不足しています」というエラーが発生し、アプリケーションを終了させる事になります。windows updateをしようとしているのですが、このエラーにより出来ません。ノートン体験版でウイルススキャンをしたが、何も引っかかりませんでした。解決策、原因が分る方お願いします。

  • システムリソース不足!

    使用OS/Win98、インストールアプリケーション/OFFICE2000pro,筆まめ,コンバートスター10 スペック CPU 166MHz,Memory 80MB LAN接続あり(使用権限 パワーユーザーみたい)  上記条件でAccessを立ち上げると、よく画面がフリーズし「システムリソース不足,メモリ不足」の意味のエラーが出ます。しかし、システムリソースの空きは74%となっています。出来るだけ常駐ソフトも減らして現在にいたります。  何か良い対策があったら教えてください。お願いします。(^-^)

  • システムリソースが低い

    8/29の21時頃からネット全般の機能が遅くなり、yahooメール、hotmailなどメールもつなげなくなりました。(異常に時間がかかります。)   ここの掲示板で色々調べた結果、システムリソースが37%しかなかったので、ごみ箱の中身を消し、アイコンを減らし、「ディスククリーンアップ」、「スキャンディスク」、「デフラグ」などセーフモードで約3時間かけて行いましたが、まだ58%しかありません。 他にも書いてある通りに一通り試したのですが、またこうしている間に46%になってしまいました。 今までリソースなど気にした事がなかったので普段の%を知らないのですが、やっぱり動作が遅いのはリソースが関係しているのでしょうか? なんとか速くしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 わかる方教えてください! ちなみに Cドライブの空き領域27.7GB、使用領域8.49GB。 Dドライブの空き領域65.6MB、使用領域936MBです。 パソコンのメーカーは富士通です。 よろしくお願いします。