• 締切済み

PCの画面が突然シマ模様に・・・

富士通のデスクトップパソコンでXPを使っています。 少し前に、Wordをしていて画面をスクロールしようと マウスのボタンに触ったら突然、画面全体がシマ模様 (ストライプ)になってしまい何もできなくなりました。 仕方なし強制終了して、再び立ち上げたら普通に作業が できます。1時間しても何も起きないこともあれば、10 分くらいで同じ現象が起こることもあります。 メールやネットをしている時の方が起こりやすいです。 配線の接続状況も確認しましたが異常はないようです。 ウィルスなのか機器の故障なのかわかりません。 原因がわかれば教えてください。

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

機種等不明です。グラフィック関係の過熱が疑われます。 まず内部のお掃除を。 それから、機種メーカーは違いますが、そのような現象に出会いました。 画面のプロパティから設定のタブのなかの詳細設定をクリックします。 トラブルシーティングのタブの中のハードウェアアクセラレータの値が最大になっていると思います。一段ずつ下げ、様子を見てください。 当方それで解決いたしました。 ゲーム等しないようでしたら、OKです。

関連するQ&A

  • 画面上に吹き出しマーク💭のような模様がみえる

    UH75/C3の画面右上部に雲の吹き出しマークのようなものがうつっています。 昨年購入したのですが、白い画面だと気が付きません。 ワードを利用していて、上部の青いところに模様があることに気が付きました。 色々試してみると、マイクロソフトアカウントをサインアウトしたら、模様は消えました。 この模様はなんでしょうか? パソコンを落としたり、強い衝撃をうけたことはないと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Macの画面に突然、水玉模様、星模様の柄が・・・

    気付いたらある日突然、画面全体に水玉模様や星模様がうっすらのっているんです。 青い感じでうっすらなので、なんか目の錯覚かと思っていたのですが、 インターネットをしていても、アクロバットリーダーでPDFを見ていても、出ます。 スクロールしても、います。 iMacをOS 10.7を使っているのですが、これはウィルスでしょうか・・・?! どなかた、ご存知のかた、教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC画面のフリッカー症状(画面がはげしく上下に動く)

    PC画面のフリッカー症状(画面がはげしく上下に動く) Word、Excel、E-Mailでこのフリッカー現象の発生が多い。 たまに正常に安定して画面表示することもあります。 この現象が発生するとマウスホイールでスクロール機能が効かなくなります。 解決方法ありませんか?教えてください。 Fujitsu FMV-Biblo NF70x WindowsVista

  • 画面に四角い模様が出ます

    とあるオンラインゲームを3ヶ月ほどやっているのですが 先日から ログインのときは何にも出ないのですが、10分程度プレイすると 突然ゲーム画面全体に ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ このような四角い模様が出てしまいます。 そしてPC自体がフリーズして電源ボタンで強制終了しかできない 状態になってしまいます。 自分のPCはマウスコンピュータ製 OS WindowsXP Home CPU Pen4 メモリ 2G グラボ RADEON X800X DirectX 9.0c 回線は光です この症状が出た前後からPCの音が静かになったのが気になります。 あと先月メモリを512Mb×4本から、1GB×2本にかえました。(関係ないかな?、一応参考に…) 原因はこれじゃないかな、と思う方がいらっしゃったら 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

  • PC画面が上下に動きます。

    ワードやインターネットなどのスクロールの画面にカーソルを置くと、画面が上下にぶれます。以前にも同じような質問があり、マウスの掃除をすることで改善されたようですが、うちで使用しているマウスは赤外線の光学式のものです。光学マウスは掃除不要ですよね?マウス以外の問題でこのようなことがおきるのでしょうか?マウスを買い換えるか、PCを修理に出さないとだめでしょうか?どなたか良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 画面にギンガムチェック模様が

    御世話になります。 画面(デスクトップ、IE、Word、タスクバーなどあらゆるもの)にピンクの点々で構成された格子模様(ギンガムチェック?)が出るようになりました。Word画面などは白の原稿画面にも模様が出ていますが、印刷では何ともありません。 再起動、システム復元、ウィルスチェック、液晶モニターの電源入り切りなども行いましたが回復しません。 システムは1年半以上、何事も無く使い続けているバイオRX-66+17インチ液晶モニターです。最近導入したソフトもありません。 どうか知恵をお貸しください。

  • 画面が真っ黒

    先月末購入したばかりですが、外出先でバッテリ駆動で画面が真っ黒になりました。マウス矢印だけは見えました。充電ケーブル繋いでも解消できず強制シャットダウンしました。翌日は充電ケーブルを繋いだまま起動で通常戻りました。 現在充電ケーブルで最大90%しか充電できません。 上記の現象が故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が勝手にスクロールします!

    こんばんは。 昨日からブラウザを開くと、画面が勝手に上下にスクロールしてしまいます。 マウスの真ん中にあるボタンをカリカリと動かしたときに起こるものと同じ現象が勝手におきてしまいます。 最初マウスの故障かと思い、新品のマウスをつけてみましたがだめでした。 ウイルスチェックをしました(Symantec Security CheckというHPでやってみました)が異常はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • マウスでスクロールすると、波打つように画面が動く

    先日まで、マウスでスクロールすると、スムースに下へ下へといっていたのですが。 マウスでスクロールすると、画面全体が流れるように下へ行くようになってしまいました。画面が波打つように動くので気持ち悪くて。。なんでこうなってしまったんでしょう・・・

  • 突然画面に縞模様が現れます

    PCを起動して動画を見たりしていると、突然画面一杯に縞模様(砂嵐?)が流れ キーボードによる一切の操作を受け付けず、そのまま電源ボタンを長押しして強制終了させる という現象がここ一週間の間に頻発してるのですが この現象の原因と考えられる解決策を教えて下さい。 PCのスペックはこちらです。 http://www.suntex.co.jp/PcBook/PcInfo/desktop/necvl1001a.htm 買って7年目になりますし、動画を見てるときにほぼ100%の確率で発生しますので グラフィック関連の部品の不具合でしょうか・・・? ご回答よろしくお願い致します。