• ベストアンサー

画面に四角い模様が出ます

とあるオンラインゲームを3ヶ月ほどやっているのですが 先日から ログインのときは何にも出ないのですが、10分程度プレイすると 突然ゲーム画面全体に ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ このような四角い模様が出てしまいます。 そしてPC自体がフリーズして電源ボタンで強制終了しかできない 状態になってしまいます。 自分のPCはマウスコンピュータ製 OS WindowsXP Home CPU Pen4 メモリ 2G グラボ RADEON X800X DirectX 9.0c 回線は光です この症状が出た前後からPCの音が静かになったのが気になります。 あと先月メモリを512Mb×4本から、1GB×2本にかえました。(関係ないかな?、一応参考に…) 原因はこれじゃないかな、と思う方がいらっしゃったら 教えていただきたいです、よろしくお願いします。

noname#47554
noname#47554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.5

Ano.3です。 Intelと書いてあるのはきっとCPUのファンでしょうね。 底面にもファンがついていたのですか、吸気用かな? 回っているなら原因ではなさそうなので、とりあえずは無理にカバー取ろうとはしなくても良さそうです。 綿棒とかでちょこちょことできればそれでもOKかと思います。 それでですね、しつこくて申し訳ないんですが、GPUを探してください。 こんなのがついてると思うんです。 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040505/rx800_02.htm ファンが原因だとしたらここが一番怪しいので探してみてください。 ここも回ってるとしたらファンが原因ではなさそうです、お騒がせしました。

noname#47554
質問者

お礼

! ファンが下に向いてたので、気づきませんでした、ごめんなさい。 …ファンが動いてませんでした(汗 修理出さないといけないですね、これは…。

その他の回答 (5)

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.6

Ano.3です。 そうでした、GPUのファンは下側に向いてて普通の目線だと気づきにくいのでご注意ください・・・て遅いですね。 動いてませんでしたか、残念ながら修理のようです。 保証期間内であれば迷わずメーカーへ! 保証期間外ならどうせお金かかるし自分で・・・という選択肢もあります。 ・ファンだけ買って自分で取り付ける ちょっと難しいかも。私はしたことないです。 ・グラフィックボード(動いてないファンがついてる基盤)を自分で交換 ドライバーもって静電気に注意すれば個人でも比較的簡単にこなせます。 ですが、抵抗がある場合はやはりメーカーに修理してもらうのが一番確実です。 直らなかったら文句言えますしね^^

noname#47554
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 購入時より2年半経ってるため、保障期間は過ぎてると思いますので 自分で取り付けるかメーカーに修理を頼むかはしばらく考えます。 ネトゲ中毒だったので、しばらく毒抜きをます(笑) 重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.4

Ano.3です。 >早速背面に2つあるので見てみました。 中のCPUとGPUのファンはどうでしたでしょうか。 この二つのファンも大変重要なものなので是非確認してください。 背面のネジで本体の向かって左側が開くと思いますのでそこから確認してください。 大きな基盤に一つ。 その基盤にたぶん小学生の使うような筆箱くらいの大きさの基盤が刺さってますのでそこに一つあるはずです。 電源がON時にそこも回ってるか確認してみてください。 くれぐれも電源ON時に触ったりしないようご注意ください。 OFFのときでも触るときはほかの金属などに触るとかして静電気を逃がさないと故障の原因になります。 ファンの確認だけですので触る必要はないかもしれませんが、ファンに埃が溜まってるとやはり熱暴走などの原因になりますので、溜まってるようだったら掃除してください。

noname#47554
質問者

お礼

お世話になります えと、中にあることまで気づきませんでした。 2つありました 1つはintelとかいた中央にあるファンでした もう1つは底面に上方に向かって回ってるファンがありました カバーがしてあって気づきませんでした 2つとも動いています ただ、底面にあるファンは、羽にホコリがついてました。 カバーがついているので、どうやって掃除したらいいものか…。

  • suo2k
  • ベストアンサー率44% (183/408)
回答No.3

PCの音が静かということはどっかのファンが壊れて熱暴走起こしてるのかも? 背面・電源・CPU・GPUそれぞれファンが正常に動いてるか確認してみてください。

noname#47554
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速背面に2つあるので見てみました。 どちらも動いています。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 >四角い模様が出てしまいます メモリ不良の時に、似ているとか。 (温度が上がると不安定になるメモリがある) メモリを512Mb×4本に戻す方がよいかも知れません(静電気に気をつけて!) http://72.14.235.104/search?q=cache:5UFFouUVgJgJ:202.171.154.220/bbs/nx02/Past.asp%3FMODE%3DSELECT%26ID%3D6293%26RID%3D6293%26VMODE%3D1%26POS%3D0+%E5%9B%9B%E8%A7%92%E3%81%84%E6%A8%A1%E6%A7%98%E3%80%80%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp URLは長いですがService Unavailableになるためキャッシュからです。

noname#47554
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入時、PC自体に付属していたメモリは ADTEC DDR2 SDRAM PC2-4200 512MB でした。 今回はアイ・オー・データの DDR2 SDRAM PC2-4200 1GBにしました。 先ほどメモリを購入時のメモリに変えました。 早速ゲームにINしようとしたらメンテナンス中でしたので 後で報告いたします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先ず、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみては? (効果なければ「システムの復元」の取り消しも可能) メモリーとの相性もあるかも。(大容量のメモリーに対応しない場合、メモリーを1GBにしてみるとか) ビデオドライバの最新版はメーカーサイトなどにないでしょうか? データのバックアップを早急にします。(HDは消耗品) リカバリをすることになるかも。

noname#47554
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの症状が起こった翌日、システムの復元をしましたが 同じ症状が起こりだめでした。 メモリは上にも書きましたとおり さきほど以前のメモリに戻してみました。 やはり同じメーカーのメモリがいいのでしょうか? ゲームの運営の方に問い合わせてみると グラフィックボードのドライバは最新のものが必ずしも 最適なバージョンとは限りません。と言われました でも全くバージョン更新とかはしていないんです。

関連するQ&A

  • PCがフリーズしてしまいます。原因不明です。

    オンラインゲームなどをしていると、途中でいきなりPCがフリーズしてしまい、まともにゲームができません。 今日SOULALIVE ONLINEをはじめたのですが、プレイ中にいきなりPCがフリーズしてしまい強制終了しています。ここでのフリーズは、ゲームがフリーズするのではなく、PC自体がフリーズしてしまい、マウスもキーボードもききません。 しかし、Alliance of Valiant Armsでは、フリーズもなく正常動作します。 他にも、動画共有サイト(youtube)などで動画を閲覧している最中でもフリーズしてしまいます。 あまりにもスペックが低いわけでもありませんし、原因がよくわかりません。 対応、対策などがあればご教授願います。 PCスペック システム:Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ:2GB グラボ:ATI Radeon HD 4800 Series @512MB サウンドカード:オンボード DirectXバージョン:DirectX 9.0c 回線:ケーブルテレビ

  • ラグナロクオンライン(画面が真っ黒?)

    現在、ラグナロクオンライン(RO)をプレイしています。 つい最近新しいグラボに交換してからなのですが、プレイ中に画面の背景だけが真っ黒になる現象が起きて対処方法がわからず困っています。 対処方法がありましたらお願いします。 交換したグラボの詳細です チップ:ATI RADEON HD2600PRO 接続:PCI Express x16 メモリ容量:512MB メモリバス幅:128bit メモリ種類:DDR2 DirectX:DirectX 9.0c

  • 最近PCゲームをプレイしているといきなり画面全体が真っ白になったり青く

    最近PCゲームをプレイしているといきなり画面全体が真っ白になったり青くなったりしてフリーズします。 Windows7 を使用しており、ゲームも7に対応したものをプレイしているのですが原因がさっぱり分かりません。 普通にネットを閲覧している時にはなったことはありません。 オンラインゲーム、PCゲームの場合のみです。 例外としてRPGツクールのフリーゲームではフリーズしませんでした。 一応PCのスペックを記載しておきます。 ■CPU : AMD Phenom(tm) II X4 955 Processor VenderID : AuthenticAMD CPUの数 : 4 CPUのスピード : 3196.9MHz ■OS : Unknow OSType Ver 6.01.7600 ■メインメモリ容量 : 2047 MB 空きメモリ容量 : 1873 MB ■ハードドライブの容量 : C:\ : 空き容量: 120.47 GB 総容量: 465.66 GB ■DirectX : DirectX 10.0 installed ■サウンドカード : スピーカー (Realtek High Defini ■グラフィックカード : ATI Radeon HD 5700 Series VidMemTotal : 2423 MB GetAvailableVidMem : 1016 MB VRAM : 2423 MB DriverVersion : 8.14.0010.0700 買った当初はこんなこと起こらなかったのですがつい最近になってからフリーズするようになってしまいました。 変わったことは得にした覚えはありません。 同じような症状に心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 画面上に四角くて黒い模様が出る

    一か月前からこの症状が起き、パソコンを起動して何時間か経つとウェブを開いたとき写真のように黒くて四角い模様が映し出されます。 その他にも、DQ10ではモンスターが正常に表示されなくなったり、 AVAと言うFPSゲームもキャラクターが表示されなく、 さらにはタスクマネージャ、マウスのドライバが何を書いているかわからないくらい文字化け?がします。 steamのゲーム以外はインストールした記憶もなく、タスクマネージャーにも気になるものは起動していませんでした。 改善方法を知っていたら教えてください。お願いします。 OS     Windows8.1 CPU   i7-4771 メモリ  16GB グラボ  GTX770-2GB HD    1TB

  • グラフィックボード

    初めて、オンラインゲームを行ったのですが、画面がフリーズしてしまいました。 エラーの内容としては、グラフィックボードの内容でした。 PC初心者な為、ご指導お願い致します。 NEC タイプTX CPU:pen4 2.8GHz os:win XP HE メモリ:512*2 ハード:250GB グラフィックボード:RADEON X600 PRO 既製品の為、どのように対応したらよいか解りません。 又、ゲームのインストールの際、Directxをインストールするよう表示されますが 必要なのでしょうか。

  • FF XI だけがフリーズする

    グラボを RADEON9700Pro から X800XT へと変更したところFF XI をプレイ中に突然画面がフリーズするようになってしまいました。 グラボのドライバが悪いのかと思っていろんなバージョンのドライバで試しても結果は同じです。 FFベンチでも同じように画面がフリーズ(音は鳴り続ける)します。 他のベンチ(3DMark05など)では一切フリーズしません。 ATIの各種デモ映像でもフリーズしません。 なぜFFだけがフリーズするのでしょうか? 戦闘中にフリーズすると大変困ってしまいます。 ちなみに、チップセットや音源などのドライバーは最新のものになっています。 ■PC環境 CPU : AthlonXP3000+ M/B : AOPEN AK77-400MAX メモリ : PC27000 512MB+512MB(1GB) グラボ : RADEON X800XT サウンド : SOUND BLASTER AUDGY2 Platinum ケース電源 : 600w OS : WindowsXP SP2 DirectX : 9.0c どなたかお知恵をお貸し下さい。

  • PCのグラフィック描画について

    最近PC用のゲームなどをプレイしてて頻繁に思うのですが 明らかに動作環境を満たしているのにプレイしてて非常に重く感じることが多いです。 ゲームによっては割と快適なのですが、例えば3DのFPSゲームとかは普通に動いて、逆に動作の軽そうな2Dのゲーム(格闘ゲーム、STGなど)が重かったりすることが多いです。 自分の現在使用しているPC環境は OS WindowsXP SP2 CPU Pentium4 3.2GHz メモリ 2GB グラボ RADEON X850(メモリ256MB) DirectX9.0c 各ゲームの公式サイトやwikiなどで重い場合の対処~なども試して ゲームごとの設定で描画を軽いものに設定してみたりもしたんですが効果無しでした。 あと原因としては何が考えられるのでしょうか・・・? 個人的に非常に不安なのはDirectX診断ツール起動時、グラボのドライバの日付が2004/10/26になっているのでドライバが古すぎるのかな?と思ったのですが、ドライバは下手にいじるとソフトが起動しなくなったりすると聞いているので怖くて更新できずにいます。 (メインドライバ:ati2dvag.dll バージョン:6.14.0010.6490と表記されてました) RADEONのグラボの公式ページが英語なのでどのドライバを入れればよいのかもわからずに手付かずです。 もしドライバ関連の可能性があればどのドライバを入れればよいかなどの指針をご教授いただきたいです。 あるいは他に原因となる要因があればアドバイスいただきたいです。

  • グラボで画面がぶれる。

    こんばんわ。 マウスコンピュータのPLZ-T50A(PC型番)を使用していますがグラボ(X1600PRO)を最近買いましたが、使用すると突然画面がぶれて、最終的に真っ暗になります。 不良品交換してもらったばかりなのに困っています。直し方分かる方スレ下さい:; 追伸:OUT OF なんたら。。。 と再起動すると表示される事があります。 電源は250WでCPU(Pen4 2.6G)メモリ(256x2)ドライバ最新版に更新済みです。 グラボはAGP接続でフォン付きモデルです。

  • フォートナイトの画面がおかしい

    ゲームは一応プレイ出来るんですが、写真の通り人物と背景が真っ白で見えません。どうしたらいいのでしょうか? 分かる方は原因または対処法をできれば教えて下さい。パソコン初心者なんで何もかもわかんないでお願いします。 ちなみに Windows10 Core i7 メモリ8GB グラボ amd radeon rx 580x です

  • オンラインゲームの動作が重い

    Gunzというゲームをやっているのですが ゲームをプレイして最初のほうはとても軽いんですが その後とても重くなり、また軽くなり これが繰り返されます。 ノートンなどは無効にしています。 改善方法を教えていただけるとありがたいです。 グラボ:ATI MOBILTY RADEON 7000IPG チップの種類:ATI MOBILTY RADEON 7000IPG AGP (0x4447) DACの種類:Internal DAC(350MHz) メモリ:704MB メモリ合計:64,0MB メイン ドライバ:ati2dvag.dll DirectXバージョン:DirectX9.0c CPU:Celeron(R) CPU 2.50GHz です。 回答まってます