画面が真っ黒でバッテリ駆動で解消しない問題

このQ&Aのポイント
  • 先月末購入したばかりの富士通FMVで、外出先で画面が真っ黒になる現象が発生しました。マウス矢印は表示されるものの、充電ケーブルを繋いでも解消しないため、強制シャットダウンを行いました。翌日は充電ケーブルを繋いだまま起動し、通常通り使用できました。
  • 現在、充電ケーブルでの充電が最大90%しかできない状態です。故障の可能性があるのでしょうか?
  • 富士通FMVを最近購入し、外出先で画面が真っ黒になる現象が発生しました。充電ケーブルを繋いでも解消しなかったため、強制シャットダウンを行いましたが、翌日は充電ケーブルを繋いだまま起動し、通常通り使用できました。ただし、現在は充電が最大90%しかできない状態です。この現象は故障の可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

画面が真っ黒

先月末購入したばかりですが、外出先でバッテリ駆動で画面が真っ黒になりました。マウス矢印だけは見えました。充電ケーブル繋いでも解消できず強制シャットダウンしました。翌日は充電ケーブルを繋いだまま起動で通常戻りました。 現在充電ケーブルで最大90%しか充電できません。 上記の現象が故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• Rik7
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

• TZ91
回答No.5

> 外出中前後時間帯にWindowsアップデートがあったため、バッテリー消費が多かったのが原因と言われました。 と言う事はバッテリーのみの使用と言う事でしょうか? 90%までしか充電出来ないのは、ソフト側の制御であえて90%で止めている可能性もありますね。 兎に角、故障ではなさそうなので安心しました。 持ち歩かない場合はACアダプタを接続したままの使用の方が良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• TZ91
回答No.4

> メーカーに直接確認しまして解決しました。 具体的にどう解決したのか教えていただけますか? 同じ様な症状のかたへの情報にもなりますので。

Rik7
質問者

補足

富士通サポートコールがユーザー登録をして、調査もらいました。外出中前後時間帯にWindowsアップデートがあったため、バッテリー消費が多かったのが原因と言われました。 その後、同現象が出ていません。

• 121CCagent
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。 >外出先でバッテリ駆動で画面が真っ黒になりました。 >マウス矢印だけは見えました。 に関してはOS自体が一時的におかしくなっただけかな?と思います。大抵は強制終了してやれば直ると思います。そして現にそうして直ったようですので問題ないかと。 >現在充電ケーブルで最大90%しか充電できません。 バッテリが充電されません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?svcs=3&rid=168&PID=8504-6582 あたりを参考にするぐらいでしょうか。 バッテリの残量が90%以上残っている場合は、ACアダプタを接続しても充電されません。 バッテリは、残量が89%以下から充電が開始されます(一部の機種は、充電が開始されるバッテリ残量が異なります)。 と言うような事があるのである程度バッテリを使ってから再度充電を試みるとか。

Rik7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。メーカーに直接確認しまして解決しました。

• TZ91
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 ACアダプタに接続してあってもバッテリーへの充電を制御して過充電を防いているのかもしれません。 タスクバーのバッテリーアイコンにマウスカーソルを当てた時、「xx%を使用出来ます(接続済み 未充電)」の様な表示になっていますか? バッテリーを半分以上使用した時にACアダプタを接続して「充電中」の表示になりますか?

Rik7
質問者

お礼

メーカーに直接確認しまして解決しました。

• okvaio
回答No.1

>先月末購入したばかり でしたら、購入された店に相談されると良いかと思います。

Rik7
質問者

お礼

買ったところで確認します。