• ベストアンサー

小野伸二の出ているCMでの女の子のセリフ

オランダ語の解る人、教えてください。 小野伸二がリフティングしながら買い物をしているCM(車のCMかな?)で そばかすのかわいい(?)女の子のセリフをきちんと教えていただけませんか? 別れぎわに、伸二が「もっと練習しろよ」と言うと、その女の子が「お前もな」 というやつです。 わたしには、「ヤヤモ」と言っているように聞こえるのですが、実際には何と言っているのでしょうか? たぶん、オランダ語だと思うのですが、本当に「お前もな」というニュアンスの言葉なのでしょうか?

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

再びmaumauです 私もかなり気になったのでトヨタのHPに行ってCMを確認してみました。 カローラフィールダーのCMだったのですね。 そこでCMのMovieを見られるのですが 見てみた(聞いてみたところ)やはり私には "Jij ook"または"Jawel"って聞こえるんですよねー。 そこで、トヨタにメールを出して問い合わせたところ 先程返事が返ってきて、両者のセリフをおしえてもらいました。 小野「Je moet veel meer trainen」 もっと練習しろよ 女の子「Jij ook」お前もな とのことでした。 オランダ語の場合、[J]は「イェイ」で、英語の[Y]の発音になり [V]は「フェイ」で、英語の[F]の発音になります。 更に[ij]は「アイ」と発音します ですので、上記の発音をあえてカタカナ表記にすると 小野「イェ モート フェール メア トレイネン」 女の子「ヤイ オク」 となりますが 子どもの発音ということもあり、「ヤイ」の[ij]が英語の[Y]の発音になり後の「オク」の「オ」にかぶさって 更には最後の「ク」はのどの奥で発音されたため、ほとんど聞き取れず 結果として「ヤヨォ~」と聞こえるように発音されたのでは? これだとyomyom2001さんに聞こえた「ヤヤモ」にかなり近いと思うのですが…。 ちなみに、あれにはロングバージョンがあるそうで、あの会話の続きは 小野「Niet met je handen(ニット メット イェ ハンデン)」 ハンド、すんなよ 女の子「Ik ben de keeper(イク ベン ドゥ キーパー)」 だって、私キーパーだもん だそうです。

参考URL:
http://www.toyota.co.jp/Showroom/tvcf/
yomyom2001
質問者

お礼

す、すごい! 感激です。 私もトヨタのHPまでは見に行ったのですが、メールを出してまで調べていただけるなんて・・・。 やはりmaumauさんの聞こえたとおりだったんですね。オランダ語を知っている人には、ちゃんとそのように聞こえるんですね。ホント、驚きです!! 胸のつかえも取れましたし、勉強にもなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

yomyom2001さんこんにちは 私は学生時代に2年ほどオランダに留学していました。 オランダ語の補修クラスも受けていたのですが…会話はかなり怪しいです…。 しかも、帰国してから10年以上たっていて、その後オランダ語にはほとんど接していないので本当に「自信なし」なんですけど…(^^; あれは"Jouw ook"または"Jawel"と言っているのではないでしょうか? 発音的には"Jouw ook"は「ヤォオク」、"Jawel"は「ヤーウォル」です。 意味は"Jouw ook"は英語での"Your, too"、つまりまさに「お前もな」ですね。 "Jawel"は英語の"Yes"を強調したような意味で、「当然」「もちろん」、親しい間では「はいはい」みたいなニュアンスです。 "Jouw ook"はもしかすると"Jij ook"(ヤイオク)かもしれません。 これは"You too"ってことです。

yomyom2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ヤォオク」や「ヤーウォル」、(ヤイオク)などを意識しながら、ビデオに撮ったCMを、ヘッドフォンで何度も聴いて見ました。 しかし、最初に思い込んでしまったのが災いして、どうしても「ヤヤモ」と聞こえてしまいます。(@_@) ごはんのことを「マンマ」というような、幼児語みたいなもので何か思いあたりませんでしょうか? 別に特に重要なことでもありませんから、何か思いつきましたら、またアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 小野伸二のカローラのCM

    小野伸二が出ていたカローラのCMで、小野伸二や女の子がどんなことを喋っていたが覚えてる方いますか? CMはいろんなバージョンがありましたが、どれでもかまいません。全部わかれば一番嬉しいです。

    • 締切済み
    • CM
  • 小野伸二のリフティングのCM

    サッカーの小野伸二選手がボールをリフティングしているCMを捜しています。 頭に載せたままボールにチュッとキスするのがかわいくて、もう一度見たいのですが、なかなか見付かりません。 確か小野選手一人の出演だったと思うのですが、何のCMだったのかも思い出せません・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

    • 締切済み
    • CM
  • 小野伸二選手が出ているトヨタカローラのCMの曲

    小野伸二選手と女の子が出てる、トヨタカローラのCMの曲の名前知ってる人いませんか? 知ってる人いれば、ご回答宜しくお願いします。 あのCMはすごく心が和むCMですよね。小野選手はかっこいいし、女の子もかわいいし。それに音楽が非常に良いですよね。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 小野伸二選手の技

    小野伸二選手がアクエリアスのCMや“六月の勝利の歌を忘れない”の中でやっている技がありますよねっ! そうです、リフティングの際に「アキレス腱のストレッチのような形でインステップと地面の間にボールを挟んでおいてボールを浮かしてしまう」というあの大技です。 私の周辺ではかなり話題になっているんですけど、みなさんの周りではいかがですか? まぁ、そんなことよりも、どなたか成功した方っているんでしょうか? もしも「できるよ」っていう方がいたら、成功するコツとかをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 でも文章だと表現しづらいかなぁ・・・・。

  • 小野選手の車のCM

    小野選手だと思うんですけど、車のCMでス-パ-マ-ケットの中でサッカ-ボ-ルを転がしたりしていて、外の駐車場で女の子に「もっと練習しろよ」とかいって女の子が「おまえもな!」というCMなんですが、あれはどこの国の言葉ですか? 発音的にはいい感じですか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMソングを教えてください

    2つ程知りたい曲があります 【1つ目】 結構前になりますが 「フジッコ」のお豆さんのCMで 「父は~大きな空  母は~○○大地」 という歌詞でバックには北海道の映像や 大豆で北海道の形をかたどったものの映像等が流れていました 【2つ目】 トヨタのCMで 小野伸二選手と金髪の女の子が出ていて 女の子「奥さんいるんだ」 女の子「幸せにな」 というセリフのあるバージョンのバックに流れていた 曲です 【1つ目】の曲はかなり頑張って調べたのですが 全くわかりませんでした どなた教えて下さい

  • トヨタ カローラフィールダーのCM曲

    小野伸二選手がちっちゃい女の子と そのボーイフレンドと草原にいって・・・という トヨタのCMの曲を携帯の着メロにしたいのですが、 トヨタのHPで調べたところ、オリジナル曲らしいのです。 auで、しかも1曲30円くらいのがうれしいです。 無料ならなおうれしいです。 どなたかご存知の方、獲得できるところを 教えてください。宜しくお願いします!!

  • 剣玉の技の名前を教えてください。

    正式な名前がある技なのかどうかもわかりません。 どうするのか説明します。 『もしかめ』をする時の持ち方で、玉を大皿に乗せます。 玉を浮かせて、その玉の周りで手に持った本体をクルっと一周させて、玉を落とさずに大皿に戻します。 サッカーの小野伸二が、リフティングでするヤツです。 自動車のCMでも披露していましたが、片足の足首に乗せたサッカーボールを浮かせて、そのボールの周りで足を一周させて、また足首にのっけます。 それとにているので、うちでは『リフティング』って呼んでいます。 ちなみにサッカーのそのリフティングは横方向に回しますが、剣玉は縦方向(体の手前から向こう側)です。 非公式でも名称が知りたいので、教えてください。

  • とある物語ゲームで「ふかしたガキ」というセリフが出

    とある物語ゲームで「ふかしたガキ」というセリフが出てきたが、これはどういった意味なのだろうか? 札付きの悪の様に悪ぶさけしている子供みたいニュアンスの言葉なのだろうか? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 小野伸二の新CM

    最近の伸二の車のCMありますよね?女の子が「引越ししちゃうんだ…」っていうバージョンの。あれってドッチが引越しするって意味なんですかね?友達とドッチだ!って考えてて…結構気になるんで教えてください

    • ベストアンサー
    • CM