• ベストアンサー

ファミレスの肉料理に付くジャガイモって

ファミレスのステーキやハンバーグ関係には、何故かジャガイモが付いてます。 あれは何の為なのでしょうか? 野菜の代わりだと思って付けているなら大間違いだし。 一番安くて量の多い物として付けているなら迷惑なんだけど。 自分としては食べなきゃ良いと思うのですが 出された物を残すのは嫌いなので困ります。 ファミレスのメニューを考えている方(決めている方)教えて下さい。

  • omjg
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • is4050
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.2

NO1です。 >少量だけならまだしも、多過ぎです。 なるほど。そういう意味でしたらよくわかります。 確かにそんなにいらないよってくらい付いてきてますね。 でも沢山付いているから贅沢とかボリュームがあって満足とか お客様満足度は高いんだと思いますよ。 >食べ残した物は単純に廃棄物となってしまうでしょう。 ・・・日本は飽食の性で、勿体ないと言う事を忘れている様に思います。 おっしゃる通りです。廃棄物は私も調理師(現在は現場から離れていますが・・・)として良くないことだと日々思ってます。 しかしながら日本の特に大手企業としての考えで行くと、無駄をしても儲ける。 みたいな風潮があるようにも思えます。 それに企業だけでなく、日本の経済が良かったころ(バブル期)は お客様側も無駄をするくらいが贅沢だと思っていたなごりが このような無駄を普通だと錯覚させているように感じています。 近頃は質問者様のような方も大変増えてきていますので、 これから数年後には、この様な勿体ない事がクローズアップされて 解決していくのではないでしょうか。 現に「もったいない」運動など、すでに行動に移している方々が 沢山いらっしゃる様ですしね。 おっと話がだんだん大きくなってしまいました。。。 ではこの辺で・・・ 長文失礼しました。

omjg
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そちらの業界の関係者?の方も理解していて頂けている様なので 今後の対応に期待しつつ、出された物は食べていこうと思います。 PS.出来ればジャガイモは1/3程度にして頂きたいですが(^_^;) お忙しい中ご回答頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • is4050
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.1

>ファミレスのステーキやハンバーグ関係には、何故かジャガイモが付いてます。あれは何の為なのでしょうか? 付け合わせやガルニチュールと言います。 料理には付け合わせがあるのが基本となってます。 その中で肉料理と食べ合わせが良いとされているのが、まずジャガイモ です。肉と一緒に食べるとおいしいですよね。 そのほかに人参やインゲンなどが一般的です。 あとクレソンやパセリなんかもありますよね。 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/choriho/yasaitorikata/tukeawase.html やはり食事はバランスよく食べた方がいいですしね。 昔から考えられてきたことの延長だと思います。 和食に例えると 焼き魚に大根おろし、刺身にわさび、とんかつにキャベツみたいな感じ だと思えばいいと思いますよ。

omjg
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 付け合わせであると言う事は解っていたのですが 何故ベークドポテトの様に、大きな物を付け合わせにしてしまうのかが不思議ですね。

omjg
質問者

補足

自分としては、肉を食べたくて注文しているだけなのに(必ず別にサラダは食べます)付け合わせに大量なジャガイモは不必要だと思った次第です。少量だけならまだしも、多過ぎです。 私の周りだけでも不要だと感じている人が数人います。 出来れば付け合わせの要・不要を選べれば良いと思いますし 食べ残した物は単純に廃棄物となってしまうでしょう。 それなら、無駄を省く為の選択が出来るシステム作りは今後必要だと思うのですが。 日本は飽食の性で、勿体ないと言う事を忘れている様に思います。 あれは付けなければ行けないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ファミレスで丸ごとのじゃがいもの上に乗ってるアレ

    ファミレスでハンバーグと一緒にきたりする、丸ごとじゃがいも。 あれの上に乗ってる、バターのようなものは何でできているんですか? 緑色のパセリのようなものも混ざっていたんですが。バターとパセリを混ぜただけとも思えなくて。 家でも簡単に作れるものでしょうか? 畑のじゃがいもが収穫できたので、アレと一緒に食べたいなあと思っています。 知っている方がいましたら、教えてください。

  • ファミレス

    よろしくお願いします★ ファミレスの秋の新メニューで、フォアグラとステーキのセットを提案しているところがあると聞いたのですが、どこのファミレスかわかる方、教えてくださいませんか?

  • じゃがいもとサツマイモ以外の野菜が食べられない

    私は幼稚園の頃くらいから、じゃがいもとサツマイモ以外の野菜が食べられません。 物心ついた頃からそれ以外の野菜を口に入れていないので、食わず嫌いだと思います。 最近ではハンバーグのつなぎに入っている玉ねぎは平気になりました。 野菜ジュースは嫌いではないので、食感がダメなようです。 特に体調が悪いというのではないのですが、来年から社会人になるので外でまともに 食べられるように野菜嫌いを克服したいと思っています。 もしこのような野菜嫌いを克服されたという方、またこうしてみたらいいんじゃない?という アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ファミレスでの高級肉の取り扱いについて質問です。

    ファミレスでの高級肉の取り扱いについて質問です。 ステーキハンバーグけんに33880円だったかな?3680円だったかな?記憶が曖昧ですが、高級ステーキがメニューに増えていました。 けんごときの店で2000円クラスの肉を食う客を馬鹿だと思ってたんですが、今度は3000円クラスってまず売れないでしょう。 そこで疑問に思ったんですが、巷のステーキ店って高級ステーキ肉が売れずに賞味期限間近になったらどうしてるんでしょう? あと売れないから入荷数を1にして、仮に2注文が入ったら、2000円クラスの肉を3000円クラスに流用するってことはないんでしょうか? 逆に2000円クラスの注文だけど、3000円クラスの肉が賞味期限ギリギリだから使うとか日常的にありそうな感じですが、ステーキ店でバイトや社員として働いたことがある裏事情に詳しい人いますか? 私の疑問は「安物が売りのファミリーレストランの3000円クラスの肉は売れなかって賞味期限が近ずいたらどう処理されるのか?」です。 教えてください。

  • ジャガイモの育て方

    今年ジャガイモを初めて育てたので分からないことだらけで教えて頂きたいのですが、 (1)ジャガイモが出てきて、少し緑になったため土を掛けたらよいと聞いたので、掛けたのですが、なかなか普通の色に戻りません。どうしたらよいでしょうか? (2)ジャガイモは春しか出来ないと主人(実家が元農家)に言われたのですが、秋も作ってみました量は少し、少ないのですが芋は出来ました。秋に作ることは他に悪いことがあるのでしょうか? ちなみに、近所の畑をみても、秋はジャガイモを作られている農家の方が無いようです。 (3)ジャガイモの花の意味 ジャガイモの花が咲かなかったツルにも、芋がなってたんですが、花が咲かなくても関係ないのですか? つまらない質問ですが、野菜作りが初めてで楽しくてしょうがない私のためにご回答頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • ハンバーグ vs ステーキ

    ハンバーグとステーキはどちらが好きですか? ファミリーレストランでもステーキメニューって少なくなった気がします。 ステーキ専門ファミレスのハングリータイガー(神奈川ローカルですまん)も店舗減少しているし。 逆にハンバーグ専門の道産子びっくりドンキーはよく見るようになった気がします。 ハンバーグでも牛は使っているから、BSE関連という訳でもなさそうですし。 あんまりステーキって流行んないんですかね。

  • じゃがいものガレットに合うメニューを教えてください

    今晩、彼氏から「じゃがいものガレットが食べたい」とリクエストされました。 そこで、一緒に食卓に出すメニューに悩んでいます。 今のところ、鶏の唐揚げとポン酢で食べる温野菜を一緒に出そうかと考えているのですが、それだと量が多くて重いでしょうか? もしくはガレットをメインにして、ポトフかシチューを出した方がいいのかな?と悩んでいます。 みなさんのお知恵をお貸しください!

  • お店のカレーはなぜジャガイモ、人参が入ってない?

    私はジャガイモや人参の入った家庭風なカレーが好きなのですが、カレーチェーン店やカレー専門店のカレーは(肉等の具は除いて)ルウでしか出てきません。もしかしたら、溶けてしまっているのかも知れませんが.....野菜嫌いの人の為もわかるのですが、ジャガイモだけでも入れてほしいです。どなたかご存じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肉、魚嫌いな子供たちの食事

    5歳、3歳の子供がいます。 子供たちは肉、魚が嫌いです。例えば子供が好きなハンバーグ、トンカツ、からあげなど肉のかたまり?が嫌でほとんど食べません。(トンカツ、からあげなら皮)魚は煮魚、焼き魚、刺身はだめで唯一フライにすると食べます。 ちなみに野菜はすきなほうで特にピーマンは塩で炒めただけのを一人5個は食べ、それをおかずにしてご飯が進む感じです。ただ好きな野菜は決まっていてほうれん草、キャベツ、ピーマン、ごぼう、とうもろこし、レタス、きゅうりでじゃがいも、にんじん、たまねぎなど煮物になりそうなものは食べれません。(しかしカレーライスにいれると食べる) 毎日のメニューに悩みます。何かお勧めのメニュー教えてください。 卵、豆腐は大好きです。

  • 切っておいたジャガイモとニンジンについて

    3連休だったため、自炊でシチューを作ってみました 土曜日に調理をして、包丁やまな板を洗いなおすのが面倒だった為、日曜日の分の ニンジン、たまねぎ、ジャガイモ切って冷蔵庫に保存しておきました。 しかし、日曜日に使う予定でしたが外に出かける予定が入り外食で済ませた為、切って置いた野菜は使いませんでした。 今、切って置いた野菜をみるとニンジンとジャガイモにうっすらと白くなっているのですが これはカビかなにかでしょうか? 食べないほうが良いでしょうか? 切って置いた野菜は2日間冷蔵庫に入っていました。

専門家に質問してみよう