• ベストアンサー

ファミレスの肉料理に付くジャガイモって

ファミレスのステーキやハンバーグ関係には、何故かジャガイモが付いてます。 あれは何の為なのでしょうか? 野菜の代わりだと思って付けているなら大間違いだし。 一番安くて量の多い物として付けているなら迷惑なんだけど。 自分としては食べなきゃ良いと思うのですが 出された物を残すのは嫌いなので困ります。 ファミレスのメニューを考えている方(決めている方)教えて下さい。

• omjg
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • is4050
回答No.2

NO1です。 >少量だけならまだしも、多過ぎです。 なるほど。そういう意味でしたらよくわかります。 確かにそんなにいらないよってくらい付いてきてますね。 でも沢山付いているから贅沢とかボリュームがあって満足とか お客様満足度は高いんだと思いますよ。 >食べ残した物は単純に廃棄物となってしまうでしょう。 ・・・日本は飽食の性で、勿体ないと言う事を忘れている様に思います。 おっしゃる通りです。廃棄物は私も調理師(現在は現場から離れていますが・・・)として良くないことだと日々思ってます。 しかしながら日本の特に大手企業としての考えで行くと、無駄をしても儲ける。 みたいな風潮があるようにも思えます。 それに企業だけでなく、日本の経済が良かったころ(バブル期)は お客様側も無駄をするくらいが贅沢だと思っていたなごりが このような無駄を普通だと錯覚させているように感じています。 近頃は質問者様のような方も大変増えてきていますので、 これから数年後には、この様な勿体ない事がクローズアップされて 解決していくのではないでしょうか。 現に「もったいない」運動など、すでに行動に移している方々が 沢山いらっしゃる様ですしね。 おっと話がだんだん大きくなってしまいました。。。 ではこの辺で・・・ 長文失礼しました。

omjg
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 そちらの業界の関係者?の方も理解していて頂けている様なので 今後の対応に期待しつつ、出された物は食べていこうと思います。 PS.出来ればジャガイモは1/3程度にして頂きたいですが(^_^;) お忙しい中ご回答頂き有り難うございました。

その他の回答 (1)

• is4050
回答No.1

>ファミレスのステーキやハンバーグ関係には、何故かジャガイモが付いてます。あれは何の為なのでしょうか? 付け合わせやガルニチュールと言います。 料理には付け合わせがあるのが基本となってます。 その中で肉料理と食べ合わせが良いとされているのが、まずジャガイモ です。肉と一緒に食べるとおいしいですよね。 そのほかに人参やインゲンなどが一般的です。 あとクレソンやパセリなんかもありますよね。 http://kumamoto.lin.go.jp/shokuniku/choriho/yasaitorikata/tukeawase.html やはり食事はバランスよく食べた方がいいですしね。 昔から考えられてきたことの延長だと思います。 和食に例えると 焼き魚に大根おろし、刺身にわさび、とんかつにキャベツみたいな感じ だと思えばいいと思いますよ。

omjg
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 付け合わせであると言う事は解っていたのですが 何故ベークドポテトの様に、大きな物を付け合わせにしてしまうのかが不思議ですね。

omjg
質問者

補足

自分としては、肉を食べたくて注文しているだけなのに(必ず別にサラダは食べます)付け合わせに大量なジャガイモは不必要だと思った次第です。少量だけならまだしも、多過ぎです。 私の周りだけでも不要だと感じている人が数人います。 出来れば付け合わせの要・不要を選べれば良いと思いますし 食べ残した物は単純に廃棄物となってしまうでしょう。 それなら、無駄を省く為の選択が出来るシステム作りは今後必要だと思うのですが。 日本は飽食の性で、勿体ないと言う事を忘れている様に思います。 あれは付けなければ行けないのでしょうか?