• 締切済み

法人での融資 保証人社長の変更はできますか?

旦那の友人が資本金を知り合いから出資してもらい、 旦那が社長として会社を設立して数年経っています。 会社は、右上がりできています。 ですが、友人が会社の株を半分持っていて、会社に意見を言ってくるようになりました。そのことにより、社員が反発して社内の空気が悪くなってきている状況です。 昨年、運転資金として、法人契約で銀行から融資を受けた時に 旦那が社長として受け、保証人としてその友人がなりました。 最近、友人が株を半分持っていることで、大きく出てくるようになりました。 そこで、社内で混乱が起きています。 ですが、株を他に持っている方と友人は親しく、 上がってきているこの会社を 好きなように動かすために 重役会議で、今度の役員会議で旦那を辞任させようとしています。 こちらは、よろこんで!なのですが、この融資の際に社長だった 主人の名義を変えないことには・・・、ということになります。 そういうことは可能ですか。 もし社長を辞任できた場合、新たに起業したいのですが、 友人は他にも会社を作っていて、もう銀行の融資はされないと 解っている身分です。 他の方を探す(社長)こともできるとは思いますが、 連帯保証人でなく会社社長としての法人契約上の保証人は、変更できるのでしょうか。 説明下手で申し訳ないのですが、資金力のある方だったら、この借金は新たな社長に受け継がれ、旦那に全く債務がない状態には、なれますか? もうひとつ、とっても無知な質問ではありますが、 株主は、このように会社を左右するものだとは 思うのですが、 いろんな意味で介入してくることを阻止することって何かありますか。 ちなみに、株を旦那が買収しようとしても、 業績が上がっているため、全く売る気などありません。 一昨年のライブドアなどのことから、会社側はどうしようもないもの なのかもしれませんが、社員が辞めても、負債がある場合 社長だけはどうしようもないものなのでしょうか。 他、アドバイスなどどんなことでも、ありましたら 教えてください。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 私、つい先日、よく似たケースの質問について回答をした者ですが、同じ方の質問ですか?  調べ方もよく分からないので、違う方だと思ってもう一度回答します。 > 主人の名義を変えないことには・・・、ということになります。そういうことは可能ですか。  乗っ取り?をかけているお友達は資力が十分ではないらしいので、銀行がOKを出さず、従って九分九厘、名義の書き換えは「無理」でしょう。返済を終わらないうちは、ご主人が、その会社の借金の連帯保証人であり続けることになります。 > 連帯保証人でなく会社社長としての法人契約上の保証人は、変更できるのでしょうか。  ご質問の意味が、よくわかりませんが、連帯保証人とただの保証人は、全然違います。よって、連帯保証人と保証人を差し替えることは、銀行が絶対認めません。従って、回答も「無理です」、となります。  それとも、質問の内容は、銀行との関係では連帯保証人はご主人のままだが、新しい社長が「オレが連帯保証人の責任を負う」と、会社と契約するとどうなるか(主人は実質的に責任を負わなくて済むか)?、ということですか。  それも無意味です。実際に新しい社長が銀行に払ってくれるかどうかはその時になってみないと分かりません。銀行は、そういう約定は無視して、ご主人に請求してくるでしょう。 > 資金力のある方だったら、この借金は新たな社長に受け継がれ、旦那に全く債務がない状態には、なれますか?  新社長にどんなに資力があっても、当然には引き継がれません。銀行がOKして、「金銭消費貸借契約を結びなおした時」ダケです。  本当に資力がたっぷりで、本気で新しく連帯保証人になる気があると銀行が認めれば、契約を結び直してくれるでしょう。但し、手数料を取るでしょうけど。 > いろんな意味で介入してくることを阻止することって何かありますか。  対策ですね? ありません。 > 社員が辞めても、負債がある場合社長だけはどうしようもないものなのでしょうか。  社長を辞めるのは自由です。ただ、銀行との契約は勝手にやめることができませんので、ずっと連帯保証人であり続けることになります。  お気の毒ですが、社長である間に銀行と相談してなんとかはずしてもらうよう交渉するしかありません。例えば、会社の財産(動産も)をすべて担保に入れるとかして、「私は財産はないので破産するしかない」とかの実情を話せば、なんとかなるというか、それでなんともならなければ打つ手がないというか・・・ 。

aiueodayo
質問者

お礼

完済することが、一番なのかもしれないですね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社長を交代すれば銀行からの保証人の変更をしないといけないか

    社長を交代すれば銀行からの保証人の変更をしないといけないか 雇われ社長と大株主(有限ですが)で役員である私とで言い合いになり 社長は「おまえが会社に残るなら私は会社を辞める。今まで自分が保証人に なってきた借入金は全部おまえが代わりに印鑑をおせ!」という話になりました。 社長が今まで勝手に借りてきた借入金などが4千万ほどあります。 株主への相談や報告もなく、運転資金として借りていたのです。 この4千万やほかの借入金7千万を社長は一手に保証判を押してきました。 社長が勝手に借りてることもあり、会社を辞めてもらっても、保証人からは 社長を外したくないのですが、それは無理でしょうか? 社長が交代すれば、確実に保証人も交代しないといけないのでしょうか? 銀行担当者に聞きたいのですが、聞いたことによりゴタゴタしているのがバレ 次回の融資でブラックリストにのるのも嫌なのです。 どうかお解りになられる方、回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 法人名義の融資について

    私は有限会社を経営しております。とは言っても最近父親から 受け継ぎました。この度、新製品の開発資金などを法人名義で 銀行から500万円ほど融資を受けたいと思っております。 しかしながら、私は個人名義で消費者金融6社から計300万円 ほど借り入れをしている多重債務者です。個人事業の6年間で 赤字や運転資金に充ててきました。 こんな私が代表者である会社が法人名義で融資は受けられる のでしょうか?銀行審査に詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 代表取締役社長が息子の融資の保証人

    会社の代表取締役社長で、その会社のために銀行から社長の名前で、ほとんどプロパーで数億円の借り入れがあります。 息子が、別のことで銀行から1億円の融資してもらおうとしました。 そのときに、息子の親の社長に保証人になってもらいたいと依頼がありました。 もし保証人になった場合、会社にとってなにか影響はありますか? 会社のメインバンクにも一報しないといけませんか?

  • 法人の借入金について

    法人の代表をやっていたものです。。 3月決算で3月末で代表取締役を退任し、会社から退きました。 後任には、現取締役が就任しました。 会社から退く際にちょっと揉めました。 現在会社にある銀行からの融資(自分が代表者として連帯保証人になっている)の返済について、その取締役が返済を半分負担しろと言ってきました。 当然、法人で借りたものですが、資金繰りが厳しいためいつ法人で払えなくなるか分かりません。保証人をその取締役に変更することも可能なのですが、それなら法人も私が社長のままでよいと言っています。 実態としては、取締役が営業活動という名目でキャバクラ行ったり交際費ということで知り合いと飲みに行ったりした経費にそのほとんどが消えています。私があげた売上もその取締役の経費で食いつぶされているのが現状です。 融資で取締役の生活を支えているようなものです。 早く法人との繋がりを切りたいのですが、仮に融資の返済の一部を負担するとしても何かこちらに有利になる言い分や措置はありますか? 半分負担なんて絶対に納得いくものではありません。 アバウトな質問で本当に申し訳ございません。

  • 連帯保証人から外して欲しいのですが・・・・

    連帯保証人から外して欲しいのですが・・・・ 昨年末に不本意な方法で、代表取締役を辞任いたしました。 その時の条件として、 銀行からの融資の連帯保証人、その他金融機関よりの融資の連帯保証人から外して貰う事を条件として辞任いたしました。 銀行の連帯保証人については、比較的簡単に外して貰えました。 しかし、政策金融公庫の連帯保証人は、いまだに外れておらず、 問い合わせをしたところ、借入金の一括返済をしなければ不可能とのこと、 また、新しい社長の名前さえ連絡がなく会社側より、話を進めるようにとの返事でした。 このままにしておいて、もし、万一の場合は、私が返済をしなければならなくなります。 そこで、万一の場合を考え、新社長との間で、 覚書、もしくは念書(最悪の場合には、社長個人が、政策金融公庫よりの融資の分を弁済するという内容)を取り交わし、公証しておきたいと思っています。 つきましては、その書式、内容、をご教示いただけないでしょうか。 うまく説明できなく、ご理解が難しいでしょうが、お願いいたします。

  • 財団法人の融資について

    某財団法人は個人に対して、次の融資条件により融資されます。 (融資条件) 無利息、遅延損害金年14.6%、融資額1000万円、連帯保証人・保証人不要、保証会社の保証が必要 上記の財団法人は貸金業の登録がありませんが、違法ではないのでしょうか。

  • 社長交代 保証人変更について

    今まで主人が、社長をやっていた会社を方向性が変わった為、 退社して、別の会社を設立しようと考えています。 その為、株主であった知人に社長に交代することになりました。 ただ、 知人は 本来この会社の社長になるはずだったのですが、 他にも会社を起こしていて、そちらで融資を限度額いっぱいだったため 主人が社長になっていました。 今この会社で融資(主人が社長の時に)してもらっていたものに、 この知人が社長になったからと、本人許可があれば 変更できるものなのでしょうか。 銀行にも許可が必要とありますが、この知人が社長の場合、 変更はダメということは、ありえますか。

  • 保証人になるべきか。

    保証人になるべきか。 私は社長の身内です。役員ではありません。その会社の平社員です。 ここ2年位、資金繰りが思うようにいかず、明日の融資を受けるにあたり 私を保証人に足すようとの銀行からの条件がついたそうです。 もし融資を受けたとしても経営難から抜け出せるか全く不明です。 社員が15人ほどの小さな会社ですが、80年続いた会社に私がとどめをさす ことになり、動揺しています。 急に1億の保証人になれといわれても・・・。 資産家でもなんでもありません。 印を押すべきでしょうか。

  • 代表辞任後の連帯保証変更は?

    先月私が代表を辞任し、新たな代表取締役が就任しましたが、辞任前に会社で融資を受けた1000万の連帯保証に私がなっており、保証協会に現代表と連帯保証の変更手続きを申請しようと思うのですが、現代表が別会社Bも代表取締役として就任中、そのB会社で4件の銀行から計約2億5千万融資を受け連帯保証になっており家などほぼ担保に入れている状態です。また、各銀行へ返済計画の見直し等相談をしている最中のようです。 私が連帯保証になっている1000万を借入れた銀行がY銀行なのですが、B会社でもY銀行から融資を受けており今後の支払い計画等を銀行側と話合いをしていますが未だ話が纏まらずY銀行には返済が滞っている状態です。 この場合、連帯保証を現代表へ変更は可能でしょうか? また、残額が800万ほどですが、本人の合意があれば一般社員でも連帯保証にはなれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 銀行融資の保証人について

    会社を預かって代表者(社長)になって10年が経過しました 10年前に銀行融資を受けるために代表者となって10数億円の 融資をうけ何の問題なく定期的変更もなく返済してまいりました 受けついた時は創業者は身障で(脳梗塞)した、初めの話では子供が 引き受ける意思がなく、もしそうなったとしても頭を下げるまでは入れないと 豪語されていて、将来は私の息子にでも会社を引き継いではどうかという 話がありました、ところが会社の業績が回復してくると突然3年前にご子息を 会社に入れ役員して昨年から代表者にもなっています。 ところが今年10年間の時期が過ぎましたので再借入れになりこれを機会に 息子に代表社長にとの願いで銀行に相談しましたら過去10年間の実績が どうしても必要で変更されると融資できるか検討がつかないということで 今まで通りの申請を行い、無事借りることができまして、一か月が経過したのですが 突然会長(創業者)からいつまで仕事をつづけるのかと聞かれ、今辞めるなら 退職慰労金を支払うと言われました、年収程度、私が所有しているのは 当社の株式の25パーセント程度ですが、突然でしたので困惑していますし、 取引銀行にも資金調達のためだけに名を貸したようでつらいおもいですが この場合どのようにたちまわるべきか、又銀行に対してもいかがなものか また法律上貸借金法というようなことで法的な規制がないのか教えていただけませんか? (お金を借りるときだけの保証人としての義務等のことです) 宜しくお願いします。