• ベストアンサー

断りずらいですか?

monotonicの回答

  • monotonic
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.3

勿論「断る」という行為が相手の希望を拒否している訳ですから、 少なからず抵抗はありますね。 それでも断るならそれなりの理由が必須だと思います。 まずは「ごめんね」から。 それから相手にはっきりとした理由をちゃんと伝えるのが 礼儀だと思っています。 2人だけでのことなら尚更です。 「向こうからせっかく誘ってもらったけど」という気持ちをのせて、 欲しいですね。 最後は「(誘ってくれて)ありがとう」が大切です。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 例えば、いいなと思う男性がいる場合 、男友達や同僚と2人で食事に行ったり、遊びに行ったりするものでしょうか?

  • 男性から食事に誘われる女性の条件について

    こんばんは。 会社ではお笑い系のよごれキャラで通ってるのが原因なのか・・ 男性に食事やプライベートの遊びに誘われたいけど誘われないし 特別、みんなで飲みに行こうと誘っても遠慮気味の男性達 ・・。 明日仕事なのに飲みたくないとNG食らってます。 休み時間などは和気合い合いとみんなで話すのですが プライベートまで会社の人間と付き合いたくないと言った様子。 会社の男性が女性を食事や飲みに誘う時って気があるからなのですか? それとも、 どういった女性を誘って食事や飲みに行ったりするんでしょうか? 以前、会社の同僚と帰りは飲んだりしてた人もいたんですが・・ 会社を辞めてしまってそれいらい、会社で飲みに行く人もめっきりすくなくなりました。 こっちから誘っても 行く行くと口だけで具体的に日などを決めたり行ったりとかないんです。 私がお酒が飲めないのも要因なのでしょうか? もっと、みんなで食事したりわいわい騒いだりしたいんですが 仕事が営業できつい事もあってかみんなそそくさと帰って行ってるようです。 男性に誘われるにはどういったコツみたいなのがあるんでしょうか??

  • 既婚者が独身者を誘うことについて

    既婚者が独身者を誘うことについて 会社の同僚の同士の話です。 既婚者(男性)が独身者(女性)を、食事や遊びに誘うこと自体は問題ないかもしれませんが、女性のほうが何度か誘われてもすべて拒否してきたからといって、男性がおごるからと言ってまで誘うのは、男性のほうに気があるからととっていいのでしょうか? 下心まではいかないまでも、その女性を同僚としてとより、異性として見ているのでしょうか? 普段からまったく接点が無いという関係ではなく、話は結構しています。 週に1~3回くらい誘い、それでもダメで、トータルでそう多い回数ではないですが、最終的におごると言ってきました。 女性のほうが10歳ほど年下になります。

  • 社内恋愛で大失敗

    現在勤めている会社の同僚のことが気に入り、食事や遊びに誘いました。 何度か遊びに行きましたが、その後、大きな失敗をしてしまいました。 失敗というのは、同僚に遊びに行ったことを話して、そこから別の同僚や上司までにどこへ遊びに行ったか、そして何をしたかなど、大勢に知られてしまうことになってしまったということです。。 付き合ってはいないので、ホテルに行ったとか、キスをしたということはなかったので、そういう類のことは社内で広まっていませんが、相手の女性がとても気分を害し、当然ながら食事も遊びに行くこともしないと言われました。 私も軽率だったのですが、同僚に話したのも、その同僚がとても気を使ってくれて、「遊びに行くなら○○の××というお店が雰囲気がよくて料理もおいしいから女性なら喜ぶよ。」などと、いつも言ってくれるので、私も正直にどこへ行ったか、何をしたかなど話しました。 そして、私たちの付き合いが順調でなかったと感じられ、その同僚が別の同僚に相談したか、そのような理由から、大勢に知られることになりました。 私が軽率に話したばかりに相手の女性の気分を害し、会社にも来辛くなってしまったと思うので、本当に悪かったと反省し、後悔しています。 何度か謝りましたが、謝れば謝るほど距離を取らるような感じですが、社内では気を使ってくれて、今のところは普通に接してくれます。 このようなことになっても普通に接してくれたり、遊びに行った時でも気を使ってくれるので、そういうところがとても気に入っています。 今後、この女性と仲直りできる可能性はあるのでしょうか?(相手の女性の性格や人柄などにもよるとは思いますが。) とりあえず、現状ではどのように相手と接するのが、一番いいのでしょうか? 付き合うのは無理でも、普通に食事くらいにはいける仲に戻りたいと思っています。

  • 失恋しました

    当方25歳男性(恋愛経験ほぼなし)です。 3歳年下の同じ会社の同僚に告白しましたがその時は保留のような形となりその後振られました。 その方とは何度か遊びや食事に2人で行き自分の勘違いかもしれませんが相手も楽しんでくれていた様子でした。 遊びに誘った際も予定が合わなければ代替日を必ず提示してくれたので脈ありと思い告白したのですがこのような結果となり少し女性不信になりそうです。 女性はただの同僚と思っていてもデートすることが出来るんでしょうか? あいまいな内容で分かりにくいかもしれませんが客観的な意見を教えてください。

  • ≪女性に質問≫男性からお台場に誘われたらどう思うか

    女性の方に質問です。 まだ付き合ってはいませんが、 会社の同僚の女性とお台場に食事にいきます。 今までに、1回目:夜に食事、2日目:動物園→食事 に2人で行っていて今度が3回目になります。 夜にお台場に行き食事をして、そのまま夜景を見て告白をしようと思っています。 僕自身は去年新卒で地方からでてきた人間なので、お台場といえば デートスポットといったかたちで、3回目の遊びに行く約束で、かつ、お台場となると 気があること丸出しだと思っていて、行くのOKしてもらえたとなると、結構脈ありだと 思っているのですが、女性の方の感覚をお伺いしたく質問しました。 ※それとも僕の考えが古く、お台場には特に嫌いじゃない男性だったら食事に行く  ものでしょうか?

  • インドア派な女性に質問です。

    こんにちは。 出不精な女性について質問があります。 彼女はどうもインドア派みたいで、休みの日も基本的に家にいるらしいです。 是非仲良くなっていきたいんですが、会社も違うので普段顔を合わせることもありません。やはり、食事や遊びに誘うなりして会う機会を作らないと・・・と思っています。(メールや電話もあまり好きじゃないみたいです) そこで出不精でインドアな女性は、男性からの食事や遊びの誘いは、迷惑に感じますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 職場に気になる男性がいて、その男性と共通のよく話す女性の同僚から、自分のことが気になっているとか食事に行きたいみたいだと聞いたらどう思いますか? 男性なら同僚を通さないで直接言ってほしいと思いますか?

  • 不思議なんです????(長文申し訳ありません)

    私の同僚の女性の事です。 通勤時、他部署の男性と通勤を見かけた時、いつもは挨拶をしていたのですが、その日は私の顔も見ず声をかけたら後ろを向いたまま挨拶。 又、退勤時に他の同僚の男性と帰る姿を見かけると隠れようとします。 偶々通りかかっただけなのですがね・・・・。 http://okwave.jp/qa/q6585765.html の女性なのですが・・・・。 何故だろう???と思ってみています。 女性はみられてその可笑しいことしていないと思うのですが・・・ 何で?? その女性はこちらの「退勤時に他の同僚の男性」とは物凄く仲が良く、付き合ってるんじゃないの???と思える程です(その女性は同僚の男性以外色々食事や遊びに誘われるそうです)。 が、裏では酷いこと言っていたりしている時があります( 「退勤時に他の同僚の男性」と付き合ってるのを隠す為のカモフラージュ??)。 男性に受けが良い子ですが、彼氏はいない、会社では造りたくない宣言をしています。 私はその女性に気が少しあるのでチョットショックです^^; が、私は女性と付き合うと、付き合ってる女性以外全てシャットアウトしますので 気になってる女性とは合わないかもと思っています。 先日は近くに立ったら少しよけられまた^^;(完全に脈無しかなぁ・・・)

  • デートの誘われ方、女性の方、どうですか?

    社会人、男です。 今度、気になる同僚の女性と二人で食事に行きます。 彼女と二人で食事するのは、今回で二回目です。 思い切ってその時に休みの日に遊びに行こうと誘いたいのですが、 ここで質問です。 女性としては、男性からデートに誘われるとき、 (1)映画とか遊園地とか行く所を決め手から誘われた方がいいですか? それとも (2)二人で遊びに行きたい旨をまず伝え、遊びに行くとこは二人で決める どちらが女性としては嬉しいんでしょうか? アドバイスお願いします。