• ベストアンサー

断りずらいですか?

monotonicの回答

• monotonic
回答No.3

勿論「断る」という行為が相手の希望を拒否している訳ですから、 少なからず抵抗はありますね。 それでも断るならそれなりの理由が必須だと思います。 まずは「ごめんね」から。 それから相手にはっきりとした理由をちゃんと伝えるのが 礼儀だと思っています。 2人だけでのことなら尚更です。 「向こうからせっかく誘ってもらったけど」という気持ちをのせて、 欲しいですね。 最後は「(誘ってくれて)ありがとう」が大切です。