• 締切済み

知人家族へのお礼の品

皆さんの知恵を貸して下さい。 知人に大変お世話になりました。感謝してもし足りないくらいです。 ご主人や息子さんにも多大の犠牲を払って頂きました。 予定通りいけば、今月で一段落がつきそうなのですが、 何かお礼をしたいと考えています。 確か2~3年くらい前には本人に、カワイイお風呂セットみたいのをプレゼントした事があります。 彼女へのプレゼントは、店頭で決めれそうなのですが・・・ 問題は、ご主人と息子さんへのプレゼントです。 ご主人とは、面識はありますが頻繁に会ったり仲良く話したりする仲ではありません。 でも、何か感謝の気持ちを示したいと思っています。 仕事で責任ある立場に就かれてから、ストレスと疲労を強く感じているようです。 大人の男性にプレゼントして喜ばれるような(好みもあるでしょうが)、癒しグッズってあるでしょうか? ご主人の年齢は40代後半で、とてもやさしいパパです。 息子さんとは、結構会いますしおしゃべりもします。 高校生ですが、とてもイイ子で優しい子です。 何か良い提案があれば、教えてください!! できれば、恐縮され過ぎず受け取ってもらいやすい物がいいです。 お願いします。

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

もしコーヒーがお好きなら、コーヒーのセット(豆から挽いたもの)とか、ビジネスソックスのセットなんかお値段も手頃だと思います。 高校生の息子さんには、図書券、ミュージック券など手軽だと思います。 奥様には、お米券やギフト券ですね。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人も息子もコーヒーも紅茶も好きなんです。 息子君には、時々彼が選んだ紅茶をいれてもらう事もあります。 コーヒーも、いつもいれる時に豆を挽いていれてくれます。 ・・・それで、良い意味で味にうるさくて、こだわりがある人たちなので私の好みやチョイスではどうだろう、 と考えて、何か他のプレゼントを考えていました。 でも、コーヒーや紅茶をプレゼントするのもよさそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.2

事情はよくわかりませんが それぞれにプレゼントというのもなかなか難しいのではないでしょうか お食事券とかホテルディナーとか高級食材とかそういった 家族みんなで楽しめるものはいかがでしょうか のこるモノよりは楽しい時間・・・で消え物のほうがいいような感じもします

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホテルディナーとか高級食材とか、そこまでおおげさななお礼は必要ないので考えていないんです。 でも、『家族で楽しめる』というのは大事ですね。 ご主人は、夕食はあまり食べない方なのですが、知り合いのレストランオーナーに 相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カタログギフト何かはどうでしょうか?相手の好みはなかなか分かりずらいのでは?値段もいろいろ選べますし、種類も豊富で相手の方も好みの物を自分で選ぶことが出来るのできっと喜ばれると思いますよ。贈り物は頂いただけでも嬉しいものですよ。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カタログギフトは、考えてもいませんでした。 内容と価格の下見に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族でプー 働きたい!

    8月15日で三歳になる娘と20日で一歳になる息子がおります。 主人が仕事をやめたのですが(七月いっぱいまで在籍)、以前の会社で精神的に参ってしまい、まだ探す意欲がないようで生活費のこともあるので以前から働きたかった私はこれを機に就職したいと考えています。 私はフルタイムで働きたいのですが、義理の両親にそれとなく話したときにまだ保育園は早い!と言われて困っています。 いいなと思っている仕事は残業がほとんどないらしく主人も仕事を再開しているとしたら五時半くらいに迎えにいけそうなのですが、 主人が仕事を再開するまでは下の子とパパが留守番で上の子だけ保育園へ入れ定時にお迎えにいってもらうつもりです。 上の子は下の子がよく動くようになってからおもちゃを壊されたりするので毎日下の子に「ハイハイしちゃだめー!!ママだっこしてて!!」と泣き叫んでいるのでパパが二人の面倒みるのは厳しいかと思います。 主人が仕事を再開すれば私は働く必要はないですが、私は家にこもっているとイキイキできない人間なので なんていう理由で早くから保育園に預けるのはおかしいでしょうか・・・? 満三歳から仮に保育園にまず上の子を入れる場合、主人は七月までしか仕事をしていないことになり私も仕事を求職中でなんてことで保育園に預けられるでしょうか? 上の子は内気で同年代の子と遊ばせてもいつも「おともだちといっしょにあそばない!」と言い張っている子なので早くからの保育はどうなのかと心配です。 どんな意見でも結構なので聞かせてください。

  • いつまでサンタクロースは信じるの?

    最初に・・・質問カテゴリーが違うならすみません。 うちには9歳(小3娘)・7歳(小1娘)・1歳3ヶ月(息子)の子供がいます。 先日、主人が上2人に「今年からサンタさんはうちには来ないからパパがプレゼントを買ってあげる」と言ってました。それに対し「パパ~嘘ついてるでしょう。私の目を見て!サンタさんちゃんと今年も来るでしょう?」と返してました。主人は「大きな子にはもう持ってきてくれないんだって!」と言いましたが、娘の方が上手で「去年はママとパパにもあったでしょう。大人もあるのにおかしい」と・・・聞いてて『確かに!』と思いました。主人も困ったのか最後は「お前に任す」と言い逃げてしまいました。 私的には、小4くらいまでは良いと思ってましたが主人はもうやめると言って聞きません。上にだけ「実は・・・」と言っても真ん中の子に「お姉ちゃんは知ってるのよ・・・」と言いそうで。どちらかと言えば、真ん中の方が現実的なので2人一緒に教えても良いのかもしれませんが何と言えば良いのかも困ります。主人は”去年まではサンタさんで今年からは親があげると言え”と言いますが、それもどうかと思います。それならハッキリと、実は今までもパパ達がプレゼントを用意してたと・・・そして「一番下はまだ小さいからサンタさんが居る事にしてあげようね」と言う方が良いと思うのですが。 皆さんのおうちはどうですか? そして、皆さんなら子供に対していつ・何と言って打ち明けますか? アドバイスをお願いします。

  • 産休へ入る友人への送別の品

    入社から10年同じ部署で働いてきた後輩が産休に入ります。 後輩といってもプライベートでも仲良しで公私ともに苦楽を分け合い、親友です。 社会人人生をその子と過ごしてきたと言っても過言ではありません その友人が今度産休に入ります。多分育休明け職場には復帰しますが、私も含め、部署移動があると思います。 今後一緒に働くことはないかなぁと 送別の品を送りたいのですが、何がよいか迷っています 産休なので赤ちゃんや妊婦さんグッズがいいのかとは思いますが、私的には彼女個人へ向けたプレゼントがしたいのです 仕事のねぎらい、個人的な感謝を込めて。 そういうのは喜んでもらえるでしょうか?やはり赤ちゃん、妊婦さんグッズがいいのかなぁ? でもお祝いとかで沢山もらうしなぁ、、、 とかも考えます 彼女は手作りのものとかがいい、と言っていたのですが、形に残るもので、手作りって何があるでしょうか? しかも私は不器用です(>_<) 何かいい案やご意見ありましたらよろしくお願いします

  • 子供が主人にばかりなつきます・・・

    こんにちは。4歳と1歳の子供の母です。 下の子の妊娠中、体調が悪かったこともあり上の息子のお世話を十分にしてあげられず、主人が居る時はほぼ主人が面倒を見ていました。 下が産まれてからも私は下の子の世話に忙しく、上の子は主人、下の子は私が面倒を見るという感じになってしまいました。(主人が仕事の時は上の子の面倒も私が見ていますが幼稚園に行く前と帰ってからの数時間だけです。土日はほぼ主人が見ています) そのせいか息子が主人にべったりで私にちっともなつきません。 買い物に行く時なども「パパと待ってる」と言って付いてきません。 今日、主人が仕事に行く前に息子が目を覚まし「パパ行かないでー!」と火が付いたように泣きじゃくリました。 その後落ち着き今度は下の子を押し退けて私に甘えてきました。 私は寝不足で疲れていた事もありイライラしてしまい「いつもはパパじゃなきゃだめって言うのに何で甘えてくるの!」と言ってしまいました。そして抱っこしてと言う息子を無視してしまいました…息子は泣きながら「パパが居ない時はママがいいの。もうパパ好きって言わないから」と言いました。その後きちんと話さないままバタバタと幼稚園に送っていったのですが帰ってから何であんな言い方してしまったのだろうと苦しくなってしまいました。 息子は幼稚園が嫌いなのに頑張って行っています。 それなのに笑顔で送り出してあげられなかった事が情けないです。 私としては以前のようにママ一番になりたいのですがもう無理なのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 友達にお礼したいのですが・・・

    好きなバンドのライブに、私を含めると6人、私を抜かすと5人で行っています。 この前、イベントの整理券の配布日に3人の友達が行って取ってきてくれました。 平日の午前中だったので私は仕事で行けませんでした。 そして、今度、チケットの店頭販売があります。 今回はピアなどの通販はなく、店頭販売しかありません。しかも1日しか店頭販売しません。 休みの日なので、最初私も並ぶ(整理番号なので早く並んでおいたほうがいい番号が買えます) と言っていたのですが、年上の友達が、 私が体が弱いのを心配して、チケット取っといてあげるから、体調を優先させなさい、と 言ってくれました。(すごく嬉しかったです。) そのイベントチケットで並んでくれた3人と、チケットで並んでくれる2人、 両日並んでくれる子がいるので計4人にちょっとした感謝のお菓子なり プレゼントなりを渡したいのですが、 1人、両日とも並んでもらってない子がいます。 その場合、どうしたらいいでしょうか? 私的には ・みんなに住所をアドレス帳に書いてもらって、並んでくれた子だけに送る っていうのを考えたのですが、手渡ししたいな、と思いました。 今度その(整理券を並んでもらった)イベントがあるのでみんなに会います。 両日とも並んでもらってない子に贈り物を渡さないのもおかしいので ここはなにか理由をつけて渡すべきかなと思っています。 「いつもお世話になっているからXXちゃんにも」 「ミクシー紹介してくれたお礼」・・・・ どうもいい理由がありません。 質問は、その両日とも並んでいない子にどんな理由をつけたらいいでしょうか? 普段の私とその友達の付き合いを知らないのに質問されても困ると思われてしまうかも 知れませんが、何かありましたら教えてください。 今思い出しましたが、その子にだけハロウィンのときクッキーをもらいました。 (みんなに配ってました) 宜しくお願いします。 ※文章で意味がわからないところがありましたら補足するので言ってください。

  • ベビーグッズを借りるお礼について

    こんにちは。38週になる出産を待っている者です。 今回私は初産で全てのベビーグッズをそろえなくてはいけなかったのですが、主人の妹からベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐、バウンサーのような感じのもの(赤ちゃんを寝かせておくもの)、メリーを借りました(買おうと思ってたら向こうから貸す!と言ってきたので有難くお借りしました) 全ていいものばかりです。(お買い得品ではなく高めの商品ばかりでした) 義妹は現在3歳になる息子がいて、今は全て使いません。2人目の予定は今ご主人と別居中でどうなるかわからず離婚、再婚がない限りありえないそうです(年齢は30代) 私が使用後はお返しするつもりです(おそらくそういうニュアンスです) 義妹のお産の際出産祝いを受け取ってくれませんでしたので(私たちの家庭の事情がありそれを汲んでくれてのこと)私も受け取らないつもりです。 今まで私に子供がいなかったので甥にはさまざまなプレゼントをしてきました(別に何かを期待してではなくしてあげたい!と思ってのことです) 上記のことを踏まえたうえで私はお礼に商品券でも渡そうと思っているのですが(現金だと受け取ってくれなさそうだし)どうでしょうか? 商品券ではなくこういうのがいいとか、現金にしたほうがいいとか何かあればアドバイスください。あと金額的にはどの程度が望ましいですか? あまり高額だと向こうも受け取ってくれなさそうだし感謝の気持ちがあるので出来るだけしたいと思うのですが何しろこういう場合というのが初めてで・・・。 お願いします。

  • 家族の闘病

    家族の闘病 小学1年生と保育所に通う年中の二人の息子がおります。 主人は病院のペッドの上で、闘病の苦しさからの開放されたい気持ち、生きたい気持ちと、死への恐怖・・・・いろいろ葛藤しながらの毎日を送っていました。 が、先日、とうとう自力での呼吸ができなくなり人工呼吸器を装着し、現在は治療中です。 機械を装着前はまた良くなって目を覚ますからと言っていましたが、本人も自分の病気を知っている為、自分に言い聞かせるかのように言ったのだと思います。 実際に、最後の別れになるような言葉もお互いに交わしませんでしたし、「目が覚める時にはそばにいてね」と約束しただけでした。 けれど、現実はかなり厳しく、主人の病気で人口呼吸器までつけた場合の救命率はごくわずかのようです。 私自身も、主人の急変にまだ現実を受け入れられないところが多かったのですが、毎日ICUに通い、安らかに眠っているかのような主人の顔を見ると、また目を覚まし、機械が取れたところで、肺の機能はどの程度まで回復するのかわからない現実に、また呼吸に苦しむ主人の姿を思うと、それもかわいそうでなりません。 今となっては、回復はして欲しい。でも、あんなに苦しい思いをさせるのもかわいそう。。。。 そんな矛盾でどうにかなりそうです。 そして、もう一つの心配事は長男のことです。 現実にかなり厳しい結果が多い病気なので、人口呼吸器を装着する前に、無理をいって本来は入ることの出来ないICUに入れてもらい、息子達も主人と面会することができました。 お互いにやっと会えたわずかな時間でしたが、長男はその時はおだやかだった父親の顔ですら、もう死んでしまうのではないかと思ってしまったようです。 昨夜、次男に対する暴力的な行動があり、いろいろ話しているうちに「パパがいないのがさみしい」と号泣してしまいました。寂しさの気持ちが抑えきれなくて、弟にあたってしまったようです。 普段から我慢をしてしまう子なので、気を配っていたつもりだったのですが、それではフォローしきれていなかったようです。 「お母さんがパパと会えるようになるまで、パパの代わりもするから。だから早くパパの病気がよくなるように皆でお願いしようね」と千羽鶴を作ることにしました。 そう子供によくなる事を期待させてしまい、これで良かったのだろうか。。。。 もし、薬が聞かなかった場合、主人の死というのは間もなくだと思います。 そうなってしまった時、息子は耐えられるのだろうか。。。。 私も、息子にどう接してあげたらいいのか、正直わかりません。時間の許す限り、ただそばにいてあげることしかできません。 ずっと闘病はしていましたが、7月には退院できたのです。けれど退院の翌日に2度目の急性増悪で救急車で運ばれ、そのままICUに入ってしまいました。退院する前は一般病棟でしたので、定期的に会いに行っていましたので、寂しいなりに今度は○曜日に来れるねって、次に会える日がわかっていましたから、我慢が出来たのだと思います。 もちろん主人にはまた目を覚まして欲しい。でも、また呼吸に苦しむのも可哀想。でもやっぱりまだまだ子供のためにもかんばって欲しい。。。。 なるようにしかならないのはわかっています。 だけど、いろんな不安で私自身どうしたらいいのかわかりません。 子供にも、万が一の時に 父親の死をどう受けとめさせたらいいのでしょう。。。。

  • お腹の中の記憶

    よく、”2~3歳の子はママのお腹にいたときの記憶が残ってる”と言いますが実際自分のお子さんに聞いた方はいらっしゃいますか? 私の息子は今1才8ヶ月でまだおしゃべりしないため、会話ができるようになったらぜひ聞いてみたいのですが話によると1度しか言ってくれないとか、パパではなくママにしか教えてくれないとか、薄暗い部屋の中でないと思い出してくれないなんて聞きますけど、どうなんでしょう??

  • 再婚した主人と息子の関係がうまく行きません

    私は35歳で7歳の息子をシングルマザーで育ててきましたが今年の4月に1年ほど付き合った方と再婚しました。付き合ってた当時は週末や祝日の時に今の主人が私達の家に来てくれたり、何所かに遊びに行ったりして息子の面倒もよく見てくれましたが結婚して一緒に住むようになってから息子と主人との関係がうまく行きません。主人も息子も似た者同士で負けず嫌いの自己中心的、1番で居たいタイプなので主人は冗談でからかってるつもりが息子からしたらバカにされてる気分になる様で主人に対して反発してしまうのです。また、主人が冗談で嘘を付く事を理解出来ない様で私が息子に「どうして、約束を守らないの?」と叱ると「パパだって嘘つくじゃん!」と直ぐに上げ足をとってしまいます。主人としては父親としての立場を確立する為、息子を叱るのですが言う事を聞かない息子に短気な主人は直ぐに声を荒げてしまいます そしてイライラして目に付く事を事細かくあれもこれも声を荒げて怒ってしまいます。私が息子を叱っていると途中で主人が被せて叱ってきます。本人はフォローしてるつもりなんですが叱っているうちに声が荒くなり結局、頭ごなしに叱り付け、私がフォローに回りながら叱ると言う状況になって2人から叱られる息子は逃げ場がなくなってしまいます。最近では主人が息子の事を嫌がって自分から遠ざけようとしたり態度が冷たかったりします。主人に対しては「子供は冗談が通じないから言葉使いに注意した方が良いのでは?叱るのであれば自分が見本となる態度で生活しないと子供は言う事を聞かないのでは?父親として息子より上の立場になりたいのは性格上分からないでもないが焦らない方が良いのでは?私が叱っている時は被せずフォローに回って下さい」などと何度か言っているのですが実際は直っておらず、息子には「この家で1番偉いのはパパなんだよ!パパが居なくなったらご飯も食べられない玩具も買えない学校にも行けない 何も出来ないんだよパパに感謝してパパを大事にしてパパの言う事を聞かないとダメだよ」と説明したんですが納得してない様で…このままではドンドン関係が悪くなって行く気がしてなりません…私はどうしたら良いのでしょう?2人に対して何と言えば良いのでしょう?どうか、アドバイスを宜しくお願いします

  • ご主人が出張時、お子さんへの説明は?

    2才8ヶ月の息子と2ヶ月の娘の母親です。 旦那が明日から3ヶ月間中国に出張に行きます。 1人での育児も不安ですが、息子がかなりのパパっ子なので、主人が居ないと寂しい想いをすると思うので、どういう風に説明をしたらいいのか悩んでいます。 毎日仕事から帰ってくるまで何度も「お父さん帰ってくる?」「お父さんまだ?」と聞かれるのに、3ヶ月も帰ってこないことをどういう風に伝えればよいのでしょうか? 一応「明日からお父さんはお仕事で居ないけど、電話でおしゃべりしようね。帰ってくるまでお母さんと待っていようね。」と言っていますが、理解しているかは分かりません。 息子が寂しい想いをしないように私も頑張りますが、ご主人が出張で留守の方は、お子さんにどのように説明していますか? また寂しい想いをしないように、気をつけていることなどはありますか?

専門家に質問してみよう