• 締切済み

スライス対策

硬式テニスで、スライスばかり打ってくる相手はどう対処したらいいですか? スライスプレイヤー(?)と試合する時の対策・注意点などを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

yuzuyuzu72さんのテニス暦が判らないので、的を得た説明になるかどうか判りませんが、初心者に対しての説明と言うことで書きます。まず、スライス(逆回転)の変化についてですが、大きく分けて二種類あると思います。つまり、バウンドした後の弾み方です。一つは、回転が強すぎてバウンドしてから上方(時にはバックする)に弾むスライス。二つ目はバウンド後滑るように低く弾むスライスに分けることが出来ます。まず、スライスに対するにはこのことを頭に入れること。この二つのスライスを打つのに共通するのは、決して慌てて返球しないこと・ということは相手がスライスを打つことがわかった時点で、出来るだけ早く打点のポイントに行き余裕を持って打てるようにする(間を作ること)ことです。グリップも確りと持つのですが、あまり強すぎないこと(練習で色々試して、ご自分に合う程度の強さを覚えること)です。一つ目のスライスは慣れれば楽に返球できます。これを打つ人は、それが得意に感じている人が多いように思いますので、常に打ってくる可能性が強いため対応はそれ程、難しくありません。問題は二つ目の低く滑るスライスを常に打てる人です。技術もかなりあると思わなければなりませんが、基本的なものは、上記と同じです。敢えて言えば、打点に行く速さを一つ目のスライスを打つときより、更に厳しくすると言うことです。それと、ボールが跳んできた方向に打つのが一番打ちやすいのです。まず、打てると言うことから始めて、コントロールをつけて打てるように頑張って下さい。自分と同じものを相手が打てると、人間と言うのは脅威を感ずるものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • leetegona
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

こんにちは、右利きの場合だと、バックサイドにキレていく高く弾むスピンボールが効果的かとフォアはわりかし高い玉は返しやすいのですが、バックの上はとてもスライスプレーヤーは嫌だと思うのですが。打つと必ず、上から下に振り下ろす形になるので、コントロールも難しく低く短いものが多いような気がします。しっかり構えてストレートへ返球すればミスしがちになると思います。 あとセンターに打ってバックハンドでとらせるのも効果的かと打つ範囲は限られてきますので、返球しにくいと思います。私は、バックハンドがスライスなのですが、センターに打たれるとそのままストレートかドロップショット。後はクロスですね。逆クロスはアウトしやすいし、ネットしやすいのであまり打たないですね。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norida-da
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

こんにちは。 一つの考え方ですが、「相手のスライスをどう返球するか」ではなく「いかに相手にスライスを打ちづらくさせるか」。 スライスというのは相手のボールのスピードや回転を生かして打つショットですので、例えば緩くて回転の少ない棒球は苦手なのです。そこで一つの組み立てとして、気の抜けたロブっぽいボールを比較的深めに打ち、その間にネットに出る。スライスはそもそもパッシングに向くショットではないんで、多くの場合ロブが返ってくるでしょう。あとはそれをスマッシュなりハイボレーでしとめる。これを続けて有利な状態にあれば、相手はいずれペースを乱します。スライスプレイヤーにとって一番嫌な戦法ではないでしょうか。逆に、一生懸命スピンで対抗しようとするのは逆効果だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinboshi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

対処の仕方はあなたの技術と足によりますね。 (1)として、あなたもスライスで返し続ける。持久戦ですね。それに付き合える技術と足がありますか? (2)としては、相手のスライスをしっかり持ち上げてスピンで返す。ひれも足腰に来ます。 相手のスライスの質にもよりますよね。鋭いスライスには、くれぐれも乗っからないように持ち上げます。また、大抵スライスはバックで打ってつなぎますから、フォアを狙ってみるとかも一考です。途中でキレないように、ガンバレ☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スライスとトップスピン

    硬式テニスで、スライスとトップスピンの打ち方をわかりやすく教えてください。また、それらがのっている本も紹介してください。

  • スライスサーブの打ち方を教えてください

    部活で硬式テニスをしています。 最近、右肩が痛くてサーブが打てないので アンダーのスライスサーブをやっているのですが、 ネットぎりぎりのスライスサーブができません。 コツなどあったら教えてください。 スライスサーブをするときのグリップの持ち方は 普通のサーブをするときの持ち方です。

  • スライスバックが・・・

    高校の部活で硬式テニスをやってるんですが、スライスのバックハンドを打つと、ほとんどドロップショット気味になってしまいます。 そのせいでストローク練習があまり続きません。 どうすれば真っ直ぐに打ち返せるか教えて下さい。

  • ソフトテニス 打ち込むとスライスしてしまいます・・

    中2 です。 教えてください! ソフトテニス部に入っています。 今日部活で校内試合をやったとき、3年生の先輩が相手でした。もちろんボロ負けでした。 試合がおわったあとに、先輩に、私は打つとスライスする。と言われました・・。 ラケットの面が上に向いているらしいのです。 2年の今のうちは、大会で勝てるけど、のちに負けるようになると言われました。 私は、スライスをしたくないです!>< だけど、あまり面が上に向いていると思えません>< スライスを普通の人の振りになおしたいです! なおし方を教えてください!(やっぱりクセをつけることですか?)

  • スライスサーブでなんですが…

    軟式テニス2年、いま硬式テニスをやってます。 軟式のときの癖でスライスサーブのとき無理に回転をかけようとしてしまい ラケットのフレームにあたってうまくうてないのですが良い解決方法はありませんか? あとついででなんですけどフォアハンドで打った後に必ずといってもいいほどボールの毛(?) がついてしまうのですがこれはなんかフォームとかに悪いところがあるんですか?

  • ドライブか・・?スライスか・・?

     社会人になってからテニスを始めて10年になります。 スクールで,フォアもバックもドライブ系を習い,ストレス解消!とばかり力まかせに打っていました。 練習では,男の人にも負けずにストロークが出来,気持ちがいいのですが(私は女です)女子ダブルスの試合になると,ゆっくりした球を待ちきれず?ストロークでミスを繰り返し,今度は萎縮して振り切れなくなってアウトする。という悪循環に陥ります。  試合に勝つのは,スライスでしつこく返してくるねちっこい人。    そこで,私も1年ほど前からスライスの練習を始めました。最近,スライスの確率も徐々に上がりはじめ,試合に使えるかなあというところまできました・・が,あのドライブでズバーンと決める爽快感が捨てられません。練習ではフラットやドライブでバンバン打って,試合でちょこちょこやるいけないパターンにはまりそうです。   30代になって,これから女子ダブルスの試合に勝とうと思ったら,スライスを主体に練習した方がいいですか? また,今までバックはダブルハンドだったのですがスライスをマスターするなら,片手のほうがいいですか?今はリターンは両手スライス,足が間に合わない時は片手という,これも中途半端なことをやっています。    どうかアドバイスをお願いします。

  • トップスピンがかからない&滑るスライス

    今年4月からテニス(硬式)を始めた高1です。まぁかなり下手なのですが・・・。 始めて4ヶ月弱経って今更?みたいな感じなのですが、最近、自分のテニスの重大な欠点(大げさ?)に気づいたんです。それはボールに「回転がかかっていない」こと。もちろんトップスピンです。そのためにバックアウトすることが非常に多いのです。面が上向いてしまってそうなることもありますが・・・。 飛んでいくボールを見るとほとんどというか全くといっていいほど回転がかかっていないのです。場合によってはサイドスピンがかかっていたり・・・。 それに気づいてからかけようと意識してはみたのですが全く・・・どうすればトップスピンのきれいなショットを打てるでしょうか。 また、別件ですがスライス回転について。先輩なんかを見ると(フォアでスライスを使うことはほとんどないので、バックでのショットになりますが)伸びて?滑るようなショットを打っています。 私がそれをやると全く伸びずに滑らない、ドロップショット「気味」(高く上がってネットに届かない)になってしまうのです。原因はスライス回転がかかりすぎているせいかな?と思ったのですが・・・。 どうすれば上のようなショットを打てるでしょうか。 どちらに関しても(どちらかでも構いません)できるだけ詳しくアドバイス頂けると嬉しいです。また、コートだけでなく家でできる練習もありましたら・・・。

  • ドライバーのスライス

    ドライバーを打つとどうしてもスライスしてしまします。 スライスしないようにする注意点を教えて下さい。 あとどうしても高い飛球になってしまします。もう少し低い弾道のボールを打ちたいのですがそのコツも教えて下さい。

  • バックハンドスライス

    テニスのバックハンドのスライスなのですが…切ることを意識しすぎているのかフレームにあたったり面のはじっこにあたったりとなかなかジャストミートしません…どうしてでしょうか… 僕はスピンもシングルバックハンドなのでスライスの完成度は高い方がいいですよね? 自分で気づいたことをあげてみると ・体をきちんとまわしていないで手打ちになっているような気がします 改善点、アドバイスなどあったら教えてください!

  • 片手バックハンドのストロークとスライスについて

    私はテニスの中上級者で、片手バックハンドです。 バックハンドで打つと決めてラケットを後ろに引いている時は、既にストロークで打つかスライスで打つかの判断を済ませており、ストロークならストロークの握りで、スライスならスライスの握りでラケットを後ろに引いているのが普通です。要するに、ラケットを後ろに引こうとした時にはストロークで打つかスライスで打つかの判断は済ませています。 私が質問したいのは、ラケットを後ろに引き切った瞬間に、ストロークの握りからスライスの握りへ、もしくはスライスの握りからストロークの握りへ変換するということは、やっていいのか?ということです。 素振りでやってみると可能なのですが、こういうことは、片手バックハンドのプレイヤーはやっていいことなのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう