• ベストアンサー

スライスとトップスピン

硬式テニスで、スライスとトップスピンの打ち方をわかりやすく教えてください。また、それらがのっている本も紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo5151
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

グラウンドストロークの場合、打点よりも低い位置からスイングを開始し、インパクト後のスイングの軌道が打点よりも高くなる打ち方だとトップススピン、その逆がスライスになります。ぜーんぜんわかりやすくないか(^^;) いずれにせよ、バウンドした後は球の回転数や軌道に違いはありますが、全てトップスピンの回転になります。 単行本はあるのでしょうが少ないですね。テニスジャーナルとかスマッシュとか、月刊誌でよく特集を組んでます。バックナンバーを取り寄せるのが早いかと。

参考URL:
http://www.121btl.com/e-tennis/index.htm
racketman
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トップスピンがかからない&滑るスライス

    今年4月からテニス(硬式)を始めた高1です。まぁかなり下手なのですが・・・。 始めて4ヶ月弱経って今更?みたいな感じなのですが、最近、自分のテニスの重大な欠点(大げさ?)に気づいたんです。それはボールに「回転がかかっていない」こと。もちろんトップスピンです。そのためにバックアウトすることが非常に多いのです。面が上向いてしまってそうなることもありますが・・・。 飛んでいくボールを見るとほとんどというか全くといっていいほど回転がかかっていないのです。場合によってはサイドスピンがかかっていたり・・・。 それに気づいてからかけようと意識してはみたのですが全く・・・どうすればトップスピンのきれいなショットを打てるでしょうか。 また、別件ですがスライス回転について。先輩なんかを見ると(フォアでスライスを使うことはほとんどないので、バックでのショットになりますが)伸びて?滑るようなショットを打っています。 私がそれをやると全く伸びずに滑らない、ドロップショット「気味」(高く上がってネットに届かない)になってしまうのです。原因はスライス回転がかかりすぎているせいかな?と思ったのですが・・・。 どうすれば上のようなショットを打てるでしょうか。 どちらに関しても(どちらかでも構いません)できるだけ詳しくアドバイス頂けると嬉しいです。また、コートだけでなく家でできる練習もありましたら・・・。

  • トップスピン

    硬式テニスをやってます、高くバウンドするトップスピンを打ちたいんですがネットになったりスピンがあまりかかりません。 スピンをかけるために意識するところ、鍛えるところ、スピンをかけやすいガット(ヨネックス)等を教えてください。

  • スライス対策

    硬式テニスで、スライスばかり打ってくる相手はどう対処したらいいですか? スライスプレイヤー(?)と試合する時の対策・注意点などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニスのミニラリーのフォアーハンドが安定しない

    硬式テニスでウォーミングアップのミニラリーをするときにフルスイングすると短くショットが収まらないことがよくあります。(フォアーハンドのトップスピン系のショット) そのためスライス系のショットなどで行うことが多いのですがトップスピン系でもミニラリーができるようになりたいです。 何かコツなどはありますか?

  • スライスサーブの打ち方を教えてください

    部活で硬式テニスをしています。 最近、右肩が痛くてサーブが打てないので アンダーのスライスサーブをやっているのですが、 ネットぎりぎりのスライスサーブができません。 コツなどあったら教えてください。 スライスサーブをするときのグリップの持ち方は 普通のサーブをするときの持ち方です。

  • スライスバックが・・・

    高校の部活で硬式テニスをやってるんですが、スライスのバックハンドを打つと、ほとんどドロップショット気味になってしまいます。 そのせいでストローク練習があまり続きません。 どうすれば真っ直ぐに打ち返せるか教えて下さい。

  • テニスのトップスピンのかけ方を教えて下さいな。

    テニスのトップスピンのかけ方を教えて下さいな

  • トップスピン

    中学の時部活をやっておらずに高校から硬式テニスを始めたものです。 最初はイースタングリップで主にフラット系のボールを多用して おりましたが、ラケットの買い替え時を期に自分はトップスピンを 習得しようと「AERO PRO DRIVE」を購入しました。 グリップもウエスタングリップにしました。 テニス雑誌やインターネットを検索した結果、以下の点を注意しました。 ・グリップエンドを相手に見せること ・ひざを曲げて腰の回転を使うこと ・フォロースルーを高めにすることを意識すること 最初の方はよかったのですが日にちがたつにつれてあまり 自分の思い通りにはいかず、オーバーするようになりました。 そこでまた、上記三点を意識したのですがなかなか安定したショットが 手に入りません。 上の三点以外に何か基本的なことが抜けているのかと思いここで質問させていただきました。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • スライスサーブでなんですが…

    軟式テニス2年、いま硬式テニスをやってます。 軟式のときの癖でスライスサーブのとき無理に回転をかけようとしてしまい ラケットのフレームにあたってうまくうてないのですが良い解決方法はありませんか? あとついででなんですけどフォアハンドで打った後に必ずといってもいいほどボールの毛(?) がついてしまうのですがこれはなんかフォームとかに悪いところがあるんですか?

  • ソフトテニスのトップスピンのかけかた

    僕は中学一年で 今年からソフトテニスをやっています。 そこで トップスピンのかけかたが知りたいです。 どうやって打てばいいのかを教えてください。

専門家に質問してみよう