• ベストアンサー

スライスとトップスピン

硬式テニスで、スライスとトップスピンの打ち方をわかりやすく教えてください。また、それらがのっている本も紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo5151
回答No.1

グラウンドストロークの場合、打点よりも低い位置からスイングを開始し、インパクト後のスイングの軌道が打点よりも高くなる打ち方だとトップススピン、その逆がスライスになります。ぜーんぜんわかりやすくないか(^^;) いずれにせよ、バウンドした後は球の回転数や軌道に違いはありますが、全てトップスピンの回転になります。 単行本はあるのでしょうが少ないですね。テニスジャーナルとかスマッシュとか、月刊誌でよく特集を組んでます。バックナンバーを取り寄せるのが早いかと。

参考URL:
http://www.121btl.com/e-tennis/index.htm
racketman
質問者

お礼

ありがとうございました。