• ベストアンサー

わかりません。。

maaの回答

• maa
回答No.4

家のことを前提にすれば、やはり生活を安定させる事が先かと。 幾つになっても子供の心配をするのが親の仕事ですから、 対抗するならそれなりの根拠(=安定した収入を得る)が必要かと思います。 貯金は何時か無くなりますから、根拠には弱いですよね。 家のことを抜きにして、回答するのであれば・・・ 親には親の性格のタイプがあります。 そのタイプが違えば、同じ事柄であっても、反射的に異なる感情を持ちます。 自分の中に芽生えた感情は、本来自分だけの物なのですが、その感情こそが 絶対的な正解で、かつ真理であると誤解してしまいます。 このタイプは個々がそれぞれに生まれた時から持ち合わせたもので 遺伝では伝わりませんし、環境によって似てくるものでもありません。 たとえ親子といえども、そのタイプが違えば相手の感情を理解するのにとても苦労します。 今回の件でもお父さんの思う正しい事と、cafe1103さんの思うそれとは違うんでしょね。 ですから、どちらが合っている、という問題ではないと思います。 じゃあどうすれば納得してもらえるのか、と言えば難しいですが 1つ言えるのはお父さんの、反射的に沸き起こる感情のパターンを理解してあげることが 大切だと思います。 で、それを許してあげること・・・。 難しいことを行っていますが、心理学の1つであるエニアグラム、というものに 触れると、よく分かると思います。 色々参考になるホームページもあるのですが、分かり易いところをご紹介します。 お父さんのタイプを想像してみてアプローチの仕方を変えてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tak-morita/sennnenndou/