• 締切済み

FMラジオ放送の『・・・でした~!』と連発

音楽を聴くのにFMラジオ放送を聞いていて気になる言葉があります。 曲が終わった後曲紹介の時『・・・でした~!』と連発のナビゲーター発言を毎日聞きますが、これって『・・・をお送りしました!』とかで言えないものでしょうか。酷いときは曲紹介以外でも連発です。 聞いていて『ちょっとヘン』とか『聞き苦しく思いますが・・・』 どこか問い合わせ場所や見識をお持ちの方いませんか?

みんなの回答

noname#144753
noname#144753
回答No.1

新聞の番組表の一番上に各局の電話番号が書いてあります。 局に言ったところで改まらないでしょうね。 それにしてもFMのMCのしゃべり方、どこでも一様に『なんかヘン』

lisunar
質問者

お礼

さっそく回答有難うございます。 局にも言ったのですが、BPOへもメールもしてみましたが・・・。 違和感をもつのはわたしだけでしょうかね。 正しい日本語の普及の実践者達だとおもうのですが・・・。

関連するQ&A

  • FMラジオを聞いてて変な放送を聞きました

    FMラジオを聞いてて変な放送を聞きました 無線の内容を漏らすと電波法に違反しますが… ラジオはどうなんでしょう?

  • ラジオはAM派?FM派?

    私はラジオが好きでよく聞きます。 最近はもっぱらAMです。 FMは全然聞きません。 FMが嫌いな理由としては 最近の曲はいまいち胸に響きませんし、 職場でFMが掛ってますが毎日同じ音楽ばかりでうんざりです。 飽きます。 DJが言ってるのも奇麗事ばかり。 帰国子女のDJで英語の発音を良く言う方がいますが私はあれが好きじゃありません。 その点、AMはジャズやクラシック、合唱など幅広い音楽が聴けるので好きです。 みなさんはAM派ですか?FM派ですか?

  • FM愛知の放送について

    FM愛知のラジオの放送の場所はどこから放送されているますか? (FMA!ch!のホームページにあるライブカメラのスタジオなどの場所です。パワー・ミックス 等) 教えてください(><)よろしくお願いします!

  • FMラジオでのアーティストのライブ放送、最近はやってますか?

    かなり昔、(20年ちかく前?)FMエアチェックが流行っていた時代には、FMラジオでよくライブ放送をやっていました。 チャゲアスやアルフィー、オフコース、hitomi等自分の好きなアーティストしか例に出せませんが、後日CDやビデオ・DVD化されない貴重なライブ(生や録音)が放送され、それを逃すまいとFMステーションやFMファン等を購入し、エアチェックをしていたことがあります。 最近はFMラジオは深夜の固定の番組しか聴かないのですが、現在でも特番等でこういったアーティストのライブ放送はやっているのでしょうか? 通常の番組で「今日は先日ツアーの終了した○○のライブから△△をお届けします」みたいな感じの1曲だけでなく、特番として2時間丸々枠を設けて放送するようなライブ放送です。 FMをよく聴いているかたおりましたら、是非お教えください。 また最近ではどういった有名アーティストのライブ放送、ライブイベント中継があったかを教えてもらえたらうれしいです。

  • 1月13日の深夜に放送されたラジオ

     1月13日の深夜(14日に日変わった日になります) FM 82.5 北海道で放送されてた曲があるんですが ラジオは滅多に聞かないものなので、ラジオ局が分からないのですが・・(;;) 時間は0:15ぐらいで、第7位と紹介された曲の題名がどうしても知りたくて ネットで調べても見つかりません。 曲の入りはポップ?ハウス系の曲調で、ダンスにも使えそうなリズミカルなテンポでした。 知っている方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします!

  • 近い将来FM放送はなくなるの?困ります!

    以前、小泉内閣時、某大臣がNHKの放送枠が民間放送と比べて多い?とかの理由で例えば教育TVかFM放送のどちらかを将来、廃止するようなことを言っていたように記憶しています。 特にFM放送は特別な機器無しでFMラジオがあれば手軽に高音質の音楽放送が聴けるので現在も根強いファンが多いのも事実。 はたしてNHKは本当に近い将来、放送のスリム化をするつもりなのでしょうか?

  • ラジオ放送のKiss FM 神戸で流れた曲について

    本日(12/6)16時頃にラジオ放送:Kiss FM 神戸で流れた曲⇒ヨ-ロッパ調のきれいな声(単独女性、時々男性合唱入り)で流れた曲についてどなたかご存知ないでしょうか。

  • ネットラジオ。FM局など

    最近ネットラジオがというものがあると知ったPC初心者です。 音楽をやっていて、出来たら、ネットラジオや、FM局などで、 インディーズのオリジナル曲を流してくれるところを探しています。 どこか良いところがあれば教えていただけたら嬉しいです。 自分なりに、少し探してみていたのですが、ひとつ分からないところがありました。ミニFM局と、コミュニティーFMの違いです。こちらも分かる方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FMラジオ情勢を教えてください!

    おはようございます。 仕事中にラジオを流しているのですが、皆様の「FM」ラジオ局でお気に入りはどこのバンドですか? 僕は高校時代から81.3なんですが。最近は76.1あたりも音楽充実で好きです。東京は抜きん出る個性がイマイチ感じられず・・・あまり聴きません。 さて、皆様のラジオはどうでしょう?? ※ちなみにAMでは「文化放送」の「やるマン」マニアです♪文化放送も浜松町に移動なりましたね・・・。さよなら四谷!

  • 中学校校内放送でのラジオ放送について

    今度、うちの中学校で昼食時に放送を行うことになりました。 ラジオ番組風にしたいと考えているのですが、どんなコーナーを作れば聞いてもらえるでしょうか? ちなみに、リクエスト曲とともに「おたより」も募集しようと考えています。 『生徒会からのお知らせ』のような、先生から言われたものは組み込んであります。 できるだけ多くのアイディアをお願いします。 当初、FMトランスミッターを使用したミニFMスタイルを計画していましたが、 トランスミッターは技術力のなさで断念してしまいました。なので、校内放送用のスピーカーで行います。 しかし、ミニFMをあきらめきれないので良いトランスミッターがあれば紹介をお願いします。

専門家に質問してみよう