解体工事の工事協定を結ぶ手順とは?

このQ&Aのポイント
  • 解体工事の工事協定を結ぶための手順や法的義務について教えてください。
  • 解体工事の説明会での発言だけではなく、工事協定を結ぶ必要がある場合の対処方法を教えてください。
  • 初めての解体工事で手順がわからない場合でも、業者との協議や情報収集を行いながら進めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

解体工事の工事協定を結ぶには

隣地の四階建てのビルが解体されるため工事が始まり、 業者より説明会に招かれ出席しました。 10日にもう一度説明会があります。 現在準備工事が始まり、ビル本体の解体は18日より開始するそうです。 やはり説明会での発言だけではなく 下にあるような http://www.geocities.jp/saginuma4cho/j-kaitai_kyotei_f.html 解体工事協定を結んだほうがよいのではと思いますが、 初めてのことなので手順がわかりません。 業者側に協定を結ぶ法的義務がないものをどうやって 結ばせればいいでしょうか? 10の説明会で個人的に発言しても素通りされてしまうだけな気がします。 リンクやちょっとした情報でも構いませんので 回答を頂けたらと思います。 書き足りない情報もあるかもしれませんので指摘して頂けましたら 細くさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

>業者側に協定を結ぶ法的義務がないものをどうやって結ばせればいいでしょうか? 義務がないのに業者が協定を結ぶのはなぜか?まずそこを考えてください。 業者が協定を結ぶのは、「協定に従って仕事をしている分には苦情がこない」という大きなメリットがあるからです。 業者に協定を結ばせたかったら、以下のことが必要だと思います。 近隣住民をできるだけ(できれば全員)纏めること。協定どおりに仕事をしていて、協定に入っていない住民から苦情がくるなら、業者にとってのメリットはありません。 現実的な条件を提示すること。ギブアンドテイクになっていれば業者も納得しますが、一方的に譲歩を強いられていると感じれば、協定締結には至りません。

poipoi_sa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。まず近隣住民を纏める事ですね。 この間の説明会でも住民の方と話すらしませんでしたので 纏めるのは一からになります。 10日までにどこまでできるか分かりませんが、 協定書を作り、近隣住民の方のお宅を個別訪問をして署名を頂くのが一番でしょうか? 中々難しい条件を入れるのも厳しそうなので 協定書を結ぶことを目標に内容を現実的なところで作成してみたいと思います。

poipoi_sa
質問者

補足

>細くさせていただきますので 補足の間違いです。