• 締切済み

子供の叱り方(4歳児:男の子)

みなさんはじめまして。 私30歳(男)。もうすぐ4歳になる男の子を持つ父親です。 息子に対して叱り方について質問です。 ついつい仕事などでイライラしている時に子供に大声で叱って しまうときがあります。子供には厳しくと思っている分、 きつくなってしまう場合があるのです。 どのような叱り方が一番良いでしょうか? また、皆様の失敗談(子供が成長してからあの時・・・といわれたこと)など ありましたらお教えください。 おかげ様で息子には「パパ、ママ、妹が一番好き!」といわれています。 スキンシップは取れていると思いますが、ついつい気持ちで 起こってしまうときがあります。どのように自分の気持ちを コントロールするべきでしょうか。良い方法がありましたら 上の質問と合わせて(どれか一つでもうれしい)お聞かせください。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

noname#75066
noname#75066
回答No.5

中学生と高校生の男の子を持つ母親です。 本当に悪いことをしたときは父親は大声で叱っていいと思います。 ただし日常的にやると子供は萎縮するか慣れて気にしなくなるので たまにここぞという時にドカンと雷を落とすのが良いと思います。 我が家でも日頃のこまごましたことは私が叱り、 私が叱っている時に夫は口を出しません。 夫が雷を落とした時は私は黙り、後で子供の話を聞くなどのフォローにまわります。 お子さんとスキンシップがきちんと取れているのですから ご夫婦でバランスをとってフォローしあいながら叱るのが一番かなと思います。 「普段は優しいけど怒るととっても怖い」というのが私の理想の父親像です。 周囲を見てもお父さんがあまり厳しく叱らない家のお子さんは 大人をなめていることが多いように感じますし。

  • dc58
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

こんばんわ。 同じく4歳(男の子)を持つ32歳の男です。 当方も、イライラしてる時に怒鳴ったりしていますね。 これはこれで、僕自身も反省します。 (嫁に怒られる事が多いですが) さて、当方の怒り方としましては 子供の両手を掴み(握手する感じで) なおかつ、目を見て叱ります。 なぜか、正座をさせて叱るよりも 話を理解し、またちゃんと約束を守ってくれます。 ですので、一度お試ししてはどうでしょうか?

回答No.3

こんにちは 感情的にカッとなって怒るのはあまりよくないかも しれませんが、子供の為に怒る、叱るはとっても大切な事です。 特にお父さんが息子を教育するのはとってもいい事ですよ。 スキンシップが出来ているのならあまり気にされない方がいいと 思います。 最近は子供の顔色ばかり伺って怒るのをセーブしている親も多い ですが、やっぱりそれでは親子としていい関係とは言えません。 上手な怒り方なんてなかなかないですよ、でも愛情があれば 子供も薄々理解はしてくれます。 まぁあえてダメな怒り方を言えば”お前は何でそんな事も 出来ないんだ”とプライドを酷く傷つける言い方はよくない と思いますよ。(私的に)

vred77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 回答を見て、チョッとホッとしました。でも感情的に叱るのは 考えなければダメですね。 「なんで出来ないんだー!」と叱った事は一度もありません。 それは子供なので成長を楽しみながら親として見ています。 個人的には幼少の時、言葉がしゃべれなくなった事があるようです。 その記憶は無いのですが...。  自分の子供には同じメにあって欲しくないので、皆さんに  お聞きしたいなと今回質問させていただきました。

noname#53830
noname#53830
回答No.2

初めまして。 過去に学童で働いていた経験を持つものです。 『叱り方』これは本当に難しいですね。最近は、親がきちんと子供を叱れなくなった様に思います^^; まず、「子供を叱る事はストレス発散ではありません」この事を頭に入れておいてください。 4歳になるのでしたら、もうこちら側の言いたい事はわかっています。悪さやいたずらをする時にも、顔色を伺ってする。そして何故か疲れているときに限ってしつこく、聞きわけがない。。。 親と子供って見えない糸で繋がっているようで、パパの存在が子供の中で大きくないときは、ママにだけ本性を現すようですね。でも、宗でない場合、パパの存在も子供の中で大きいわけですから、喜べるところですよね~w 大人ですから、大声で怒鳴りたくなってもまず一呼吸してください。そして語りかけるようにゆっくりお話してください。 男の子は、どんなに小さくても「男」の部分を持っています。女の子の場合は母性本能が小さくてもあるのと一緒でしょうね。 だから「男同士の話し合いなんだけど」とか「約束だぞ!」っていうのは結構効くかもしれませんね。 大声を出す怒り方をしていると、子供は誰かに話をするときに大声で怒鳴るように話す人になってしまいます。 嫌がられたりしたら可哀相じゃないですか? 感情で怒っていることを自覚しているのですから(自覚してないのは最悪w)、まず一呼吸おいてから言葉を発してみてください。 また、もし大声で怒鳴ってしまったら少し時間を置いてから「さっきなんでパパが怒ったかわかるか?」とキチンと話してください。 「怒鳴って悪かった。ごめんね」という言葉も忘れずに。怒鳴る事は良い事ではない、と言うことも同時に身に付くかと思いますよw

vred77
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 > まず、「子供を叱る事はストレス発散ではありません」この事を頭に入れておいてください。 重々承知しているつもりですが、頭の中がいっぱい だったり、仕事から帰ってきた直後などに駄々を こねられると感情的になってしまいます。 > そして何故か疲れているときに限ってしつこく、聞きわけがない。。。 本当にそのとおりですよね。子供って不思議です。 > 大人ですから、大声で怒鳴りたくなってもまず一呼吸してください。そして語りかけるようにゆっくりお話してください。 そうですよね。分かっているのですが感情が溜まると いうか、イライラが抑えていてもどーにもなりません。 聞かないように別の部屋にいくのも変ですしね。 >だから「男同士の話し合いなんだけど」とか「約束だぞ!」っていうのは結構効くかもしれませんね。 今度一度やってみます!時には厳しく、時にはやさしく いろんな方法でやってみます。 >大声を出す怒り方をしていると、子供は誰かに話をするときに大声で怒鳴るように話す人になってしまいます。嫌がられたりしたら可哀相じゃないですか? そうなんです。それが一番心配です。 息子を叱る前に自分を正さないとダメですね。 > また、もし大声で怒鳴ってしまったら少し時間を置いてから「さっきなんでパパが怒ったかわかるか?」とキチンと話してください。「怒鳴って悪かった。ごめんね」という言葉も忘れずに。怒鳴る事は良い事ではない、と言うことも同時に身に付くかと思いますよw 怒るだけではダメですよね。親になってはじめて こういう気持ち分かるんですね。自分はよく母親 を怒らせたので。

  • Buchikun
  • ベストアンサー率36% (161/443)
回答No.1

同じパパさんの質問なので、思わず回答してしまいました。 とはいえ、我が家の娘はまだ2歳半、しかも我が家の"厳しい"担当は母親なので、あまり参考になる事は言えませんが..。 gooのベビーコンテンツはご覧になったことはありますか? 参考URLの通り、最近、丁度叱り方の記事がUPされました。 まぁ、対象がパパでは無いのですが、十分参考になると思います。 さて、私見ですが、基本的に叱り方に正解は無いですよね。 息子さんとの一対一の関係ですから、一般的にOKでも息子さんにはNGかもしれません。 信頼関係があればかなり八つ当たり気味に「バカヤロー(どかーん)」となっても伝わるでしょうし、それが無ければ理論立てて叱ったところで聞く耳持ってくれないと思います。 質問者さんは、今のやり方で親子関係をしっかり築いてきたのですから、叱り方を無理に変えないでも良いのでは、と思いました。 人間だからいつでも完璧な感情コントロールは難しいですもの。 ただ、子供は親の日常を見て育ちます。 感情に任せて爆発する父親を見て育った息子さんが将来どのように育つ可能性が高いかは、分ると思います。 しっかり子育てに参加している質問者さんですから(でなければこんな質問しませんものね)、息子さんが怒り方を含めて親を見ている事を思い出すだけで、ある程度の感情コントロール出来る思いますが...。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/comomama/shitsuke/17/index.html
vred77
質問者

お礼

> 同じパパさんの質問なので、思わず回答してしまいました。 アドバイスありがとうございます。 > gooのベビーコンテンツはご覧になったことはありますか?参考URLの通り、最近、丁度叱り方の記事がUPされました。 参考URLありがとうございます。ゆっくり拝見させて いただきます。 > さて、私見ですが、基本的に叱り方に正解は無いですよね。 私もそう思いますが、やってはダメなことってあります よね。私のように感情で怒ったり。 自分をコントロールして叱る事ってこんなに難しい とは。親になってはじめて分かりました。 > 質問者さんは、今のやり方で親子関係をしっかり築いてきたのですから、叱り方を無理に変えないでも良いのでは、と思いました。人間だからいつでも完璧な感情コントロールは難しいですもの。 親子の関係だけはいつも気をつけて(心がけて)いる つもりです。パパは好きだけど怖いパパは嫌いとの ことです。でもなぜ怒ったか分かる?と聞いたら ちゃんと答えてくれるのでホッとしていますが、 怒るだけではなく、信頼関係も大切に築きたいと 考えています。 > 感情に任せて爆発する父親を見て育った息子さんが将来どのように育つ可能性が高いかは、分ると思います。 しっかり子育てに参加している質問者さんですから(でなければこんな質問しませんものね)、息子さんが怒り方を含めて親を見ている事を思い出すだけで、ある程度の感情コントロール出来る思いますが...。 胸が痛いですね。感情的に怒って後になっていつも 落ち込んでいます(涙)。 息子の立場に立つことを意識してこれからは叱ろうと 思います。なかなか難しいですが親として 大切な事ですよね。

関連するQ&A

  • 子供が離れる時

    今、子供が5歳と1歳です。 子供が『パパ!パパ!』言わなくなるのは何歳(何年生)くらいですか? 5歳の息子は今、『パパ!戦いごっこしよう!』が毎日です。 因みに隣の家の息子さんは2年生まではよくお母さんと買い物に出かけていましたが、3年生になるとピタッと出かけなくなりました。 皆さんのお子さんはどうですか? 女の子と男の子でもまた違うと思いますが、男の子の場合でお願いします。 そして『ママ!』ではなく『パパ!』で(笑) どんなエピソードでも構いません。 よろしくお願いいたします☆

  • 五歳男の子に嫌われているようです

    ここ数ヶ月間に急にママと寝たい、ママとお風呂はいりたいが無くなってしまい。。。何回かさりげなく ママのこと好き? と質問した所真顔でママも○も嫌い・・・と、パパは?と聞くと パパは好きだよ、と。思った通りに答えてる感じがしました。とてもショックで落ち込んでしまいました。確かに口で激しく叱ることも多いですが、息子が何度言い聞かせても悪いことをしてしまうので仕方ないのです。主人も強く叱ることもあるのですが、休日などは2人がセットと言った感じでそう言うことが原因でしょうか。一歳の妹にどうしても手が掛かってしまいそれでさびしい思いをさせているのかも知れませんが、私なりに息子にも絵本を読んであげたり愛情は注いできたつもりです。今後どんな風に育てていったらいいか悩んでいます。

  • 子供が言うことを聞かない時。。。。

    幼稚園児(男の子)2歳(女の子)の母です。 最近、上の子が言うことを聞かなくなってきました。成長したと思えばなんともないのでしょうがなんか私に対してだけすごくわがままというか頑固というか。。。 とにかく言い聞かせても聞かないんです。(パパの言うことは聞くのに!) そこで、みなさんに質問です!みなさんはどんな風に叱り(言い聞かせ)ますか? なんかいい方法があったら教えてください! ちなみに、私は我慢していい聞かせて限界越えたら大声で怒鳴って手が飛んでしまいます・・・(後で感情的になったことをとても反省して子供にゴメンねと謝ります ^^;)

  • 小さい男の子がおちんちんを触ることについて。

    小さい男の子がおちんちんを触ることについて。 幼稚園くらいの男の子って、どこにいてもおちんちんを触ることってありますよね。 集まりで息子が通っている幼稚園へ行ったときに、遊んでいるときも、誰かと話しているときも、一人でいるときも、おもむろに手をおちんちんのところへ持っていき、ズボンの上から触っている様子を何人か見かけました。 どうしてこのような仕草をするのか非常に気になっているのですが、どなたか、お子さんに質問して明確な回答を得られた方はいらっしゃいますか? 私の息子はまだこのような動作は見られないので質問しても分からないでしょうし、このようなことを面と向かって他のママさんやパパさん、ましてや先生に尋ねるのも恥ずかしいので、こちらで質問させていただきました。 痒がっているとか痛がっているという事例が聞かれますが、それならあんな平然としていられるはずもなく、常に触らずにはいられない状態になっているのではないかと思います。 子どもって不思議ですね…。

  • 男の子は何故欲しくない?

    一男一女を持つママさんが、「3人目は確実に女の子であれば欲しい、男の子2人はねえ」という話を耳にしました。 私自身は男の子2人のママです。そんな私の前で何故そんなことを言うんだろうとショックを受けています。 男の子2人を持つ私のことを密かに可哀想と思って いるのでしょうか。 私は2人の息子をとても愛しく思っており、子供を授かったことをとても感謝しています。そのような自分の気持ちが不動なものでもあるにもかかわらず、他人から男の子2人は欲しくないと言われると腹が立ってしまいます。 このような気持ちを相手に気付いてもらいたいのですが どうしたら気まずくならずに言えるでしょうか。

  • 温泉などで男の子は何歳まで女湯に入れるか?

    いつもお世話になっております…。 温泉によく行くのですが、息子は幼稚園児なのでその日の気分で私と女湯に入ったり、パパと男湯に入ったりしてます。が、これって何歳ぐらいまで許されるのでしょうか。個人的には「小学生になったら、男湯だよな」と思うのですが、例えばパパ抜きでおばあちゃん・私・子供などで温泉に行く場合、小学1年生ではまだ「一人で男湯に行っておいで」とも言いにくいような気がします。 幼稚園のママと話したとき、「上の小学2年の娘が同じくらいの男の子が女湯にいたとき、入るのを辞めた」という話を聞き、それも納得できたので、世間の皆さんは何歳くらいまで、女湯に息子さんと入っていたか知りたくて、質問しました。自分は○歳まで入っていた、という回答でも結構です。回答、お待ちしてま~す!!

  • 子供が隣の男の子に仲間外れにされてるんです

    5歳の保育園児と1ケ月の男の子が二人いるママです お隣に小学2年の男の子がいるのですがこの子が数ヶ月前くらいから息子を仲間外れにしたりするんです。 その子と妹しかいないで遊んでいる時は『○○(息子)は?』遊びたいみたいに聞いてくるんですが、逆隣の小学1年の子や同学年の友達とかがいると態度が急変して仲間外れにするんです 小学生と保育園児では遊びが違うのは解るんですが息子が『仲間に入れて』って言っても無視したり 昨日なんて息子がいない時に妹と逆隣の男の子に『○○のこと好き?』って聞いてて『俺嫌い』って 家の前で聞いてるからダンナが聞いてて 息子に仲間に入れてくれないけど楽しいの?って聞いたら嫌だけど外で遊べるのは楽しいから。って 正直他の友達がいない時は都合よく遊ぼうって言って他の子がいたら無視するのってふざけるなよって思ってしまうんです 近所だから遊ばないほうがいいよって息子にいうのもどうなのかと思うし どうしたらいいんですかね 小学生は口が達者で注意したらすぐ言い訳するし、仲間に入れてもらえてないのに一生懸命話かけている息子をみてると辛くなってきます

  • 子どもへの愛情は変化しますか?

    たわいのない質問です。 *子どもが成人し、子育てを一段落された先輩ママさん、先輩パパさんに是非お聞きしたく存じます* 現在3歳の息子を育ています。生まれる前は子どもは苦手でしたが、生まれてみると、可愛くって可愛くて仕方がないです。もちろん三歳の暴れん坊の子育ては楽しい事ばかりではなく、辛かったり、憎らしかったり、悩んだり、悲しんだり、色々イヤな事もありますが、「この子が大好き!」って気持ちは、揺らぐ事はないし、どんなに困ったちゃんでも息子が可愛いです。 でも、私のそんな気持ちって、今になくなってしまうものなのでしょうか? よく、「子どもは三歳までに親孝行する」とか、「今が一番可愛い時」とか世間では言いますし、実際言われます。 その度に、三歳以降は苦労ばかり??これから可愛くなるの??と思うのです。 確かに今後は今程ママ、ママとは言って来ないだろうし、中学生になれば「くそばばぁ」と呼ばれるだろうし(笑)、高校生になれば、話してもくれなくなるんだろうな、って想像できます。また、期待通りに、願い通りには育たない事の方が多く、落胆したり、失望する事も正直あると思います。 もちろん、それは健全な成長過程だったり、子育てが思い通りに行かないのは当たり前とも思っているのですが、そのような中で、今程息子の事好きじゃなくなっちゃうものなのかしら?可愛いと思わなくなるのかしら?どうでも良くなってしまうのかな?とちょっと疑問に思うのです。もしそうなら、少し寂しいかな、とも。 そこで質問です。 ある程度大きくなって親から離れてしまった子ども(息子・娘関係なく)をお持ちの先輩ママ様パパ様、大きくなると、愛情の持ち方は変わってくるものなんですか? もしそうであるなら、どんな事がきっかけで、どのように、変化するものなのでしょうか? 是非体験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの顔について(ママ似?パパ似?)

    2週間前に男の子を出産しました。 私の赤ちゃんのときの写真と瓜二つ! 今のところ、私にそっくりな赤ちゃんです。 それはそれで嬉しいんですが、私としては、顔立ちの整っている夫に似て欲しいな~、なんて思ったりしてます。 夫も、自分に全然似てないのがちょっと残念みたい(笑) 赤ちゃんの時はママ似(或いはパパ似)だったけど、成長するにつれてパパ似(或いはママ似)になった、とか、パパとママが半々にミックスされてきた、という話があればぜひ教えてください。

  • 両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

    私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。 でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。 私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、 幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから 「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。 我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。 さて、質問です。 「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」 「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」 「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。 宜しくお願いします。