OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234814
  • 閲覧数434
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。
でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。

私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、
幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから
「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。
我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。

さて、質問です。
「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」
「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」

「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数25
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。

「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。
( 恥ずかしいから、みんなには内緒にしてね )
 
さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり
「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたが
なんかピンとこなくて。
「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。

今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。
(あ、明るく!アカルク!ね♪)

私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。
内緒だよ♪
お礼コメント
noname#3459

< 照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。
えっ、なになに?チョット待って・・・・・・・うん、大丈夫。誰もいない。
で?

< 「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。
か~わ~い~い!(明石家さんま風)
娘にこんな風に言ってもらったら、なんでも買っちゃいます。
バンダイとタカラが販売している「おじゃ魔女ドレミ」グッズを全て買い揃えちゃいます。

< さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり
< 「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたがなんかピンとこなくて。
< 「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。
私も一時期「おふくろ」に挑戦しましたが、「ねぇ、おふくろ!・・・」のあとが続かないんで挫折しました。

< 今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。
< (あ、明るく!アカルク!ね♪)
tartempionさんの文章中には「大好きだった」という表現は出てこないんですが、
なぜか、とっても気持ちが伝わってくるんですよね。不思議です。

< 私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。
< 内緒だよ♪
OK、OK、内緒ね♪。で、何人までなら話していいの?

心の温まる回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:37:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (86/298)

せっかく日本人に生まれたからには、日本語で呼ぶのがいいんじゃない?というのが私の持論なんで、私は子どもに「おかあちゃん」と呼ばせたいです。なんか良き日本の母~~!ってイメージがあるんで。 でも夫(バツイチ)は先妻さんとの子どもからが「パパ」だったんで、未だに「パパ」がいいそうです。(子どもの前では「ぱー」と「かー」で呼び合ってます) うちの子はまだ小さいので友人の子(男の子)の話になりますけど、最初は ...続きを読む
せっかく日本人に生まれたからには、日本語で呼ぶのがいいんじゃない?というのが私の持論なんで、私は子どもに「おかあちゃん」と呼ばせたいです。なんか良き日本の母~~!ってイメージがあるんで。
でも夫(バツイチ)は先妻さんとの子どもからが「パパ」だったんで、未だに「パパ」がいいそうです。(子どもの前では「ぱー」と「かー」で呼び合ってます)
うちの子はまだ小さいので友人の子(男の子)の話になりますけど、最初は「パパ、ママ」と呼んでたんですが、いつの間にか「お父さん、お母さん」になってました。
よく呼び方を変えられたね、って言ったら、幼稚園に行くようになって周りがそういう呼び方だから自然にそうなった、って話してました。
何となく私自身古いのかもしれませんが、私はやはり成人した大人(特に男の子)が父親を「パパ」と呼んでるのを聞くと、どうもねえ・・・・と引いてしまいます。(SMAPの稲垣クンはパパと呼んでるそうなので、どうもそれ以来見る目が変わってしまいました。)
普段は「親父、お袋」とか人前では話してても、いざとなったときにひょこっと「パパ、ママ」とか出るようですね。
うちの子どもは女の子だからまだ何となく成人して「パパ」と呼んでも許せるけど、次に生まれるのが男の子だったら、早めに矯正しようと密かに企んでいるのですけど・・・・
ちなみに夫も私も自分たちの両親は「お父さん、お母さん」でした。
お礼コメント
noname#3459

< 私は子どもに「おかあちゃん」と呼ばせたいです。なんか良き日本の母~~!ってイメージがあるんで。
「おかあちゃん」いいですよね~。私の「おかあちゃん」のイメージは「なんでも話せる人」です。
「おかあさん」には話せないことでも「おかあちゃん」には話せそう。
「おとうちゃん」の印象は「本当は分かってくれている」です。

< 夫(バツイチ)は先妻さんとの子どもからが「パパ」だったんで、未だに「パパ」がいいそうです。
「かーちゃんvsパパ」違和感があるのか無いのか、どうなんでしょう?

< 子どもの前では「ぱー」と「かー」で呼び合ってます
林家一門のようですね(笑)

< うちの子はまだ小さいので友人の子(男の子)の話になりますけど、最初は「パ< パ、ママ」と呼んでたんですが、
< いつの間にか「お父さん、お母さん」になってました。
< よく呼び方を変えられたね、って言ったら、幼稚園に行くようになって
< 周りがそういう呼び方だから自然にそうなった、って話してました。
なにを隠そう長女(2歳)はこの理由で妻のことを「おかーたん」と呼んでいます。
いつも遊んでいる友達が「おかーさん」と呼んでいるのを聞いているうちにそうなったらしいです。
つまり、長男は「パパ・ママ」長女は「パパ・おかーたん」なんです。ビックリしました?
するわけ無いか・・・

< ちなみに夫も私も自分たちの両親は「お父さん、お母さん」でした。
「お父さん。お母さん」派は多いですね~。

肝っ玉な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:08:48
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 23% (16/67)

こんにちは。 私自身は「お父さん・お母さん」と呼んでおりました。 現在は“お”が取れて。「母さん」ですね(父は既に他界) 私の娘は現在1歳7ヶ月です。 私もgoo様同様、「父さん」と呼ばれたいので、家内と話す時も常に「父さん・母さん」と 意識して呼びあうようにしています。 そのかいあってか、現在娘は「と~と・か~か」と呼んでいます。 このまま「とうさん・かあさん」と呼ばれる事を願って ...続きを読む
こんにちは。

私自身は「お父さん・お母さん」と呼んでおりました。
現在は“お”が取れて。「母さん」ですね(父は既に他界)

私の娘は現在1歳7ヶ月です。
私もgoo様同様、「父さん」と呼ばれたいので、家内と話す時も常に「父さん・母さん」と
意識して呼びあうようにしています。
そのかいあってか、現在娘は「と~と・か~か」と呼んでいます。
このまま「とうさん・かあさん」と呼ばれる事を願っています。

「パパ・ママ」は、自分が呼ばなかったせいか、子供にそう呼ばれることには馴染みません。
加えて、私の年齢・風貌から『パパ』なんて呼ばれたら、「誰の事?」と言ったところです。

はやく「父さん」と呼ばれてみたい。
お礼コメント
noname#3459

こんばんは~。

< 私自身は「お父さん・お母さん」と呼んでおりました。
おっ、仲間、仲間。

< 現在は“お”が取れて。「母さん」ですね
ちぇ、裏切られた・・・

< 私も「父さん」と呼ばれたいので、家内と話す時も常に「父さん・母さん」と
< 意識して呼びあうようにしています。
あ~、いいな~。既に「父さん養成ギプス」をはめ込んでいるんですね?

ちなみに私が「父さん」に憧れる最大の理由は、あるTVドラマの影響です。
 「とうさん!」
 「ローラ探したぞ、もう離さないからな(涙)」
 「私、とうさんのことが大好き!」
分かる人は分かると思うんですが、子供の頃の私の理想の父親像はチャールズ・インガルスだったんです。
実際の風貌はガーベーさんに近いです。性格はハリエットの旦那さんです。
(【大草原の小さな家】を御存知無い方、訳分からなくってゴメンナサイ)
あっ、「そんな理由かよ!付き合って損した」って思わないで~!

< そのかいあってか、現在娘は「と~と・か~か」と呼んでいます。
< このまま「とうさん・かあさん」と呼ばれる事を願っています。
問題は妻が私のことを「とうさん」と呼べるかどうかなんですね?
ん~、難問かも・・・

< はやく「父さん」と呼ばれてみたい。
では、とりあえず私が呼んで差し上げましょう。
better-life父さん、回答ありがとう!
投稿日時 - 2002-03-14 18:50:36
  • 回答No.9
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。 3歳の娘を持つ男です。 今、ウチの子は私達夫婦の事を「お父さん」「お母さん」と呼びます。 まだ言葉が上手く喋れない時期は「パパ」「ママ」と呼んでましたが、 私達夫婦がお互い「お父さん」「お母さん」よ呼び合ってるうちに 呼び方が変ってきました。 父親、母親は子供にとって一番身近な存在ですので奥様に普段から「父さん」 と呼んでもらうと、子供は「父さん」なんだという事を無 ...続きを読む
こんにちわ。

3歳の娘を持つ男です。

今、ウチの子は私達夫婦の事を「お父さん」「お母さん」と呼びます。
まだ言葉が上手く喋れない時期は「パパ」「ママ」と呼んでましたが、
私達夫婦がお互い「お父さん」「お母さん」よ呼び合ってるうちに
呼び方が変ってきました。

父親、母親は子供にとって一番身近な存在ですので奥様に普段から「父さん」
と呼んでもらうと、子供は「父さん」なんだという事を無意識のうちに覚える
と思いますよ。

ちなみに私は実父親は「おとー(たまにお父さん)」、実母親は「お母さん」
と呼んでます。義父母は「お父さん」「お母さん」ですね。
お礼コメント
noname#3459

こんばんは。

< 3歳の娘を持つ男です。
ワタクシ、自称「世界一の妻を持つ男」です。

< 今、ウチの子は私達夫婦の事を「お父さん」「お母さん」と呼びます。
< まだ言葉が上手く喋れない時期は「パパ」「ママ」と呼んでましたが、
< 私達夫婦がお互い「お父さん」「お母さん」よ呼び合ってるうちに
< 呼び方が変ってきました。
「パパ・ママ→お父さん・お母さん」推移派ですね。このパターンが一番多いのかな?

< 父親、母親は子供にとって一番身近な存在ですので奥様に普段から「父さん」
< と呼んでもらうと、子供は「父さん」なんだという事を無意識のうちに覚える
< と思いますよ。
やはり、そこですか~。はたして妻が私のことを「とうさん」と呼ぶ日がくるのだろうか・・・

< ちなみに私は実父親は「おとー(たまにお父さん)」、実母親は「お母さん」と呼んでます。
「おとー」かわいいですね~。
「おとー、おら、あんころもちくいて~」かわい過ぎです。

マンガ日本昔話な回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:18:24
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 26% (61/230)

自分は「おっとさん」「おっかさん」です。 外では「親父・父」「母」です。 親と話しているのを周りの人に見られたとき友達と話しているみたい と、言われた事があります。 あと、関係無いですが父方の祖母の事を「じいちゃん」「ばあちゃん」、 母方の祖母を「じじちゃん」「ばばちゃん」と分けて呼ぶのが家の 定例となっています。 両祖父母の家が近いため集まる事が多いんです。 この事を他の人に言ったら ...続きを読む
自分は「おっとさん」「おっかさん」です。
外では「親父・父」「母」です。
親と話しているのを周りの人に見られたとき友達と話しているみたい
と、言われた事があります。

あと、関係無いですが父方の祖母の事を「じいちゃん」「ばあちゃん」、
母方の祖母を「じじちゃん」「ばばちゃん」と分けて呼ぶのが家の
定例となっています。
両祖父母の家が近いため集まる事が多いんです。
この事を他の人に言ったら区別がついて良いんじゃないかと言われました。
お礼コメント
noname#3459

< 自分は「おっとさん」「おっかさん」です。
私の認識では「おっかさん」と対になっているのは「おとっちゃん」だったんですが、
「おっとさん」なんですね。またしても開眼です。勉強になります。

< 外では「親父・父」「母」です。
私も同じです。「父・母」「オヤジ・オフクロ」です。
オマセさんだった兄は、小学校高学年のころ、外で母親に声をかけるとき、
「おかあさん」と呼ぶのが恥ずかしかったのか「ははおやー」と呼んでいました。

< あと、関係無いですが父方の祖母の事を「じいちゃん」「ばあちゃん」、
< 母方の祖母を「じじちゃん」「ばばちゃん」と分けて呼ぶのが家の
< 定例となっています。
こういうネタ好きです。ありますよね~、こういうの。
我が家は「ブロックのオジーチャン」と「トミカのオジーチャン」です。
子供の好きなオモチャを所有し分けてもらってます。

楽しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 19:48:07
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

>ところで「ある程度年齢」って幾つくらいを想定してます?私はまだ数年平気だと思っているのですが・・・(現在36歳) ・子供と会話する時に自分のことを「パパ」「ママ」と言う(一人称)限度(?)  子供が中学生くらいまでかなぁ・・・。  → goo_no_sukeさんの場合は50歳くらいまでってところでしょうか。 ・自分の親を「パパ」「ママ」と呼ぶ場合  同様に中学生くらいですかね。 ...続きを読む
>ところで「ある程度年齢」って幾つくらいを想定してます?私はまだ数年平気だと思っているのですが・・・(現在36歳)

・子供と会話する時に自分のことを「パパ」「ママ」と言う(一人称)限度(?)
 子供が中学生くらいまでかなぁ・・・。
 → goo_no_sukeさんの場合は50歳くらいまでってところでしょうか。

・自分の親を「パパ」「ママ」と呼ぶ場合
 同様に中学生くらいですかね。(こちらはgoo_no_sukeさん制限年齢超過(^^ゞです)

女の子が親を「パパ」「ママ」って呼ぶのは(私の中でも)猶予期間が結構あったりするんですよこれが。かわいいし(^^ゞ いい加減なヤツ>自分
お礼コメント
noname#3459

再度、御足労頂きましてありがとう御座います。

そっか~、どちらも「子供の年齢」だったんですね?
てっきり「父親の年齢」の事だと思ってました。

< 女の子が親を「パパ」「ママ」って呼ぶのは(私の中でも)猶予期間が結構あったりするんですよこれが。
< かわいいし(^^ゞ いい加減なヤツ>自分
男の子と女の子で猶予期間が違うんですね~。ん~・・・今はまだ、どっちもかわいいけど~・・・
たしかに、髭面になった息子に「ねぇパパ」と言われるのもね~(笑)
投稿日時 - 2002-03-14 19:52:44
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

もうすぐ小学校2年生と1年生の母です。 我が家は「ママ」と「とーと」です。 主人は「おとーちゃん」と呼ばせたかったらしいのですが、うちの子はおとーちゃんといいにくかったらしく、いつまでたっても呼ばないので言いやすそうな「とーと」と呼ばせるようにしました。 私的にはなんと呼ばれてもいいかなと思ってます。 まぁ 今では子供達も臨機応変で「おとーさん」「ゴルフまん」「たぬきさん」等々(; ̄ー ̄川 ア ...続きを読む
もうすぐ小学校2年生と1年生の母です。
我が家は「ママ」と「とーと」です。
主人は「おとーちゃん」と呼ばせたかったらしいのですが、うちの子はおとーちゃんといいにくかったらしく、いつまでたっても呼ばないので言いやすそうな「とーと」と呼ばせるようにしました。
私的にはなんと呼ばれてもいいかなと思ってます。

まぁ 今では子供達も臨機応変で「おとーさん」「ゴルフまん」「たぬきさん」等々(; ̄ー ̄川 アセアセ
いろんな呼び方をしてくれます(笑)

ちなみに私は「おとーさん」「おかーさん」でした。
お礼コメント
noname#3459

< 我が家は「ママ」と「とーと」です。
あら、これも可愛いですね~。「とーと・とーと」。ん~、いいな~。
あんまり続けて呼ぶとニワトリを追いかけたくなりますが・・・

< まぁ 今では子供達も臨機応変で「おとーさん」「ゴルフまん」「たぬきさん」等々いろんな呼び方をしてくれます(笑)
小学生にもなると、こんな切り返しも覚えてくるんですね(笑)。
それともryujiさんのお子さんがオマセさんなのかしら?

< ちなみに私は「おとーさん」「おかーさん」でした。
あ、おんなじ~(親近感)

ほのぼの回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-14 18:28:45
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (13/40)

昨年、我が家は次女が年長(6歳)になったので、子供から親への呼び方 を変えました。小学3年生(9歳)になっていた長女は長い間使っていた 呼び名を変える事に抵抗があった様ですが、そもそも「パパ」「ママ」は 学校(幼稚園)では使わないので、ほとんど苦労はありませんでした。 (夫婦間の呼び方を返る方が苦労でした) 「パパ」「ママ」は幼児が言いやすい言葉なので言葉がおぼろげない年頃 に使わせたいで ...続きを読む
昨年、我が家は次女が年長(6歳)になったので、子供から親への呼び方
を変えました。小学3年生(9歳)になっていた長女は長い間使っていた
呼び名を変える事に抵抗があった様ですが、そもそも「パパ」「ママ」は
学校(幼稚園)では使わないので、ほとんど苦労はありませんでした。
(夫婦間の呼び方を返る方が苦労でした)

「パパ」「ママ」は幼児が言いやすい言葉なので言葉がおぼろげない年頃
に使わせたいですし、「おとうさん」「おかあさん」へは義務教育(先生
は絶対親をパパ、ママと呼びません)が始まった時点で「機会を見つけ
て」切り替えて行くのがお勧めです。呼び名変更で苦労するのも「成長過
程での思い出の一つ」になる事でしょう。

私の場合は「おとうさん、おかあさん」に呼び方を変えてから一層親とし
ての責任が増した様な気がします。なんとなくパパ、ママを使っている間
は親として成長過程だった様な気がします。(自分がそうだったと思う。
「小さい子供をもっているから大変だ」みたいな甘えをもっていた。)そ
んな訳で、goo_no_sukeの『小さな夢』の意味が良く分かります。子供か
らの呼び方が変わると親の方の何かが(人によって違うでしょう)確実に
変わると思います。期待する価値があると思いますよ~~~。

自分(37歳、男)から親への呼び方は「おとうさん」「おかあさん」で
す。実の親には、親しみを込めて「おやじ」「おふくろ」と言う事もあり
ます。(この言い方は大学生になって「親離れした気分」で使いたくなっ
た呼称です。)でも、無意識だと使い慣れた「おとうさん」「おかあさ
ん」を使っていますね。

もちろん自分の子供がそばに居て両親と話す時は「じいちゃん」または
「おじいちゃん」。「ばあちゃん」または「おばあちゃん」になります。

考えてみると自分って両親をいろんな呼称で呼んでますね~~~。

ではでは
お礼コメント
noname#3459

< 夫婦間の呼び方を返る方が苦労でした
そうそう!これが一番のネックなんです。
子供に向かって「かあさんに聞いてごらん」なんて言っても他人事のようで・・・

< 私の場合は「おとうさん、おかあさん」に呼び方を変えてから一層親とし
< ての責任が増した様な気がします。
************途中省略させていただきました******************************************
< 子供からの呼び方が変わると親の方の何かが(人によって違うでしょう)確実に
< 変わると思います。期待する価値があると思いますよ~~~。
なんか、ワクワクできますね。期待してよっと!ってその前に親としての責任感ですね?ん~どうだろう・・・

< 実の親には、親しみを込めて「おやじ」「おふくろ」と言う事もあります。
< (この言い方は大学生になって「親離れした気分」で使いたくなった呼称です。)
あ~、いいな~、私はここで失敗しました。今でも「おとうさん、おかあさん」です。うらやましい。

< もちろん自分の子供がそばに居て両親と話す時は「じいちゃん」または
< 「おじいちゃん」。「ばあちゃん」または「おばあちゃん」になります。
< 考えてみると自分って両親をいろんな呼称で呼んでますね~~~。
本当ですね~。気付かない間にこんなところまで子供中心になってるんですね~。

子育ての楽しみが増えるアドバイス、ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-14 18:09:36
  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 50% (1/2)

子供の年齢が近いので、参加させてもらいます。 実はこれが初めての回答になります。 うちもやはりパパママで呼ばれています。パパママって呼ばせる つもりは無かったのですが、一般的にそうなりますよね。 で、そのうち、自分で気付いて呼び方も変わってくると思っているのですが。 自分で気付かないうちは別にパパママでもいいかな?と。 というのも、自分もお父さんお母さん→親父、母さんにいつのまにか 変わ ...続きを読む
子供の年齢が近いので、参加させてもらいます。
実はこれが初めての回答になります。

うちもやはりパパママで呼ばれています。パパママって呼ばせる
つもりは無かったのですが、一般的にそうなりますよね。
で、そのうち、自分で気付いて呼び方も変わってくると思っているのですが。
自分で気付かないうちは別にパパママでもいいかな?と。
というのも、自分もお父さんお母さん→親父、母さんにいつのまにか
変わってましたし。
お礼コメント
noname#3459

初めての回答に選んでいただきまして、本当にありがとう御座います。
根がお調子者なもんで、失礼な発言があるかもしれませんが、お許し下さい。

< うちもやはりパパママで呼ばれています。パパママって呼ばせる
< つもりは無かったのですが、一般的にそうなりますよね。
どこのお子さんもそうなのかもしれませんが、「パパ、ママ」って発音し易いのか、割りと早めに覚えてくれますよね?
なんか、それが嬉しくて、いまだに「パパ、ママ」のままです。

< 自分で気付かないうちは別にパパママでもいいかな?と。
< というのも、自分もお父さんお母さん→親父、母さんにいつのまにか変わってましたし。
おぉ、この親父(オヤジ)って呼び方には以前憧れたことがあります。
私はいまだに父親が怖いのか、敬語で話す癖が有ります。
これも「お父さん」と呼んでいるせいなのかな~、なんて思うとなおさら子供には
「父さん」("お"が無いだけなんですが)と呼んで欲しいな~、と思ってしまいます。
投稿日時 - 2002-03-14 12:34:07
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

父:「父ちゃん」 母:「母ちゃん」→今は「おっかさん」 子供からは「お父さん」&「お母さん」です。 友人等は私の子供に対して「パパは○△?」と話しかけます。子供も(幼いころは)「パパじゃなくてお父さんだよ」などと反論(?)していました。  私が友人の子供に親のことで話しかける場合、普段どうやって呼んでいるのかを知っていればその呼び方で、知らない場合は「お父さん」「お母さん」を使います。 ...続きを読む
父:「父ちゃん」
母:「母ちゃん」→今は「おっかさん」

子供からは「お父さん」&「お母さん」です。

友人等は私の子供に対して「パパは○△?」と話しかけます。子供も(幼いころは)「パパじゃなくてお父さんだよ」などと反論(?)していました。
 私が友人の子供に親のことで話しかける場合、普段どうやって呼んでいるのかを知っていればその呼び方で、知らない場合は「お父さん」「お母さん」を使います。

 いつかは自然に変化するのかもしれませんが、ご友人の例にもある通り使い慣れた呼び方を変えるのはちょっとした抵抗(?)がありますよね。ある程度年齢を重ねた人が自分の親の対して&子供と話すときの一人称として「パパ」「ママ」と言っているのは、どうもいただけない。と感じるのは私が古い人間だからでしょうかねぇ(^^ゞ
お礼コメント
noname#3459

< 父:「父ちゃん」
< 母:「母ちゃん」→今は「おっかさん」
「父ちゃん、母ちゃん」もいいですよね~。捨てがたいです。でも、妻が反対しそうだな~。

< 子供も(幼いころは)「パパじゃなくてお父さんだよ」などと反論(?)していました。
これやられた事が多々あります。中には「パパ」の意味が分からない子もいるんですよね。
自分の家が「パパ、ママ」だから、それが「常識」だと思いこんでいたんですね~。しっかりしたお子さんですね。

< ある程度年齢を重ねた人が自分の親の対して&子供と話すときの一人称として「パパ」「ママ」と言っているのは、
< どうもいただけない。と感じるのは私が古い人間だからでしょうかねぇ(^^ゞ
そう言われてしまうと、私も古い人間になってしまうので、「個性」ということにして置いて下さい(笑)。
ところで「ある程度年齢」って幾つくらいを想定してます?私はまだ数年平気だと思っているのですが・・・(現在36歳)

回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-14 12:44:49
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

恥ずかしながら、私は「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでいます。(*^_^*) 仰る通り、成長してからは人前で呼ぶのが恥ずかしいので何度か変えようと思いましたが、私の場合は駄目でした。(永年そう呼んできたのにいきなり変えるのがまた恥ずかしかったので…) で、自分の子供には「お父さん」「お母さん」と呼ばせています。 同じ思いをさせたくないなぁと思ったものですから。 まだ幼いので「おとうしゃん」「おか ...続きを読む
恥ずかしながら、私は「お父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでいます。(*^_^*)
仰る通り、成長してからは人前で呼ぶのが恥ずかしいので何度か変えようと思いましたが、私の場合は駄目でした。(永年そう呼んできたのにいきなり変えるのがまた恥ずかしかったので…)
で、自分の子供には「お父さん」「お母さん」と呼ばせています。
同じ思いをさせたくないなぁと思ったものですから。
まだ幼いので「おとうしゃん」「おかあしゃん」になってますけどね。(^_^;

#ちなみに長男5才と1ヶ月、長女1才と2ヶ月です。
お礼コメント
noname#3459

「お父ちゃん」「お母ちゃん」って可愛いですよね~?こんな風に子供に呼ばれたら・・・と思うこともあるのですが、
自分も妻も「お父さん・お母さん」で育ってきたのでお互いをこう呼び合うのに抵抗がありそうで・・・

< 仰る通り、成長してからは人前で呼ぶのが恥ずかしいので何度か変えようと思いましたが、私の場合は駄目でした。
naturalさんも挫折派でしたか。私も「オヤジ・オフクロ」断念派です(笑)。

< で、自分の子供には「お父さん」「お母さん」と呼ばせています。
< 同じ思いをさせたくないなぁと思ったものですから。
友人も全く同じ事を言ってました。「鉄は熱いうちに打て」方式ですね。

< まだ幼いので「おとうしゃん」「おかあしゃん」になってますけどね。(^_^;
あぁ・・・想像しただけでかわいい・・・
子供の発音ってなんでこんなにメロメロになれるんでしょう・・・

かわいい回答ありがとう御座いました。
投稿日時 - 2002-03-14 13:02:41
24件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ