• ベストアンサー

陰惨な夢を見るのはなぜ?

私はときどき、とても口に出来ないような陰惨な夢を見ます。 決して望んでる光景ではないし、普段意識して考えたこともありません。 なのに、夢に出てくるのです。 1ヵ月に一回くらいですが、記憶に残っているのは、 (1)自宅が震災で倒壊し、2階に寝ていた私は無事。  なぜか夫の姿は見えず(不在)、一階の義父はどうやら倒壊した家屋の下敷きに  なったのか、物音が無く、絶命した模様。  私はそのまま、付近の避難所に身を寄せるが、  ずっと残してきた義父のことが気がかりで、後ろめたさに苦しむ。  翌朝、自宅に戻り、やっとのことで義父を見つけ出すが、  額に穴が開き、即死の模様。  助けられなかったのでなく、助からなかったのだと思い、妙に安堵する。 (2)自宅の部屋にすごす私。  なぜか夫は不在。  離れた和室に義父の様子が垣間見れる。  目を離したすきに、義父の異常を感じ、和室に近寄る私。  側まで来ると、義父は仰向けに倒れ、うめき声を上げている。  義父の顔をみて仰天。  義父の鼻は血みどろで、左目はえぐれて穴があき、中から大きな目玉がゴロンと飛び出して  いる。  大変なことになったと焦る私。 (3)身近な誰かが人を殺し、首を切断し、その生首を持って歩いてる姿を目撃。  私は驚きながらも、生首の血色がいいのを不思議に思い、妙に感心する。 以上、陰惨な夢の話でした。 上記の夢はそれぞれ月に一回くらいの割で見ます。 なんかあるのでしょうか? あるいは潜在意識の中で、私は空恐ろしいようなことを考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.8

残虐な夢を見ること「自体」は普通のことらしいです。おかしな夢とか怖い夢とか、内容はあまり良いものではないのが普通だそうです(睡眠障害の本に書いてありました)。ただ、眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠という「波」があり、正しい波に沿って起きた場合は夢の内容を忘れているそうです。 これが毎日だったらちょっと問題ありですが、1ヵ月に数回ペースなら大丈夫じゃないですか。健康な人だって、寝付きにくかったり一時的な睡眠障害に陥りますから。 しかし身内、特にご主人と義父さんが悲惨な目に遭う夢がメインですか??それじゃ「なんかおかしいのかな…」と不安になるお気持ち察しいたします。 私自身長年睡眠障害を含む心の病で精神科に通院しています。医師曰く「はっきり覚えていたら熟眠障害、あいまいレベルなら薬が効いてる証拠」と言われたことがあります。だから(3)ぐらいの記憶なら気にしなくていいでしょう。 問題が(1)と(2)でしょうか。 私自身、高校の選択を誤り校風になじめず楽しくない学生生活を送り、もちろん大学受験も失敗し、車の免許を取ろうと病気のことを隠し合宿免許に行ったものの案の定パニックに陥り途中でリタイアして東京に帰ってきた、という人生で「後悔」している事柄が多いです。で、よく見るんですよそれらの夢を。何故か(もうすぐ33歳になるのに)高校や大学受験を控えた夢や、車の運転席に乗って運転している夢とか。昨日は確か病院の中で何かパニックになりながら逃げまどい、車をめちゃくちゃになりながら運転している夢でした。 もし定期的に見るなら、潜在的なストレスが関わっているかもしれないな、と感じたのですが、何か家でトラぶってません??心当たりがないなら、今度夢を見た時、その前後家庭内で何か変わったことは起こらなかったとか、日頃の出来事をチェックしてみると何かわかるかも、と思ったのですが。 参考にならなかったらすいません。

fujichika
質問者

お礼

夫は対象外なんです。 いつも対象は義父。 先日も義父が亡くなった夢を見ました。 珍しく、夫も「出演」しておりまして、義父の遺体を前に食卓のテーブルに突っぷして泣いていました。 それを呆然と見つめる私。 実は、昨年3月、義父が夜中に心臓発作を起こし、救急車で運ばれました。 幸い半月で退院できましたが、そのときのトラウマが今でも残っているのかも知れません。

その他の回答 (8)

  • harding
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.9

悪夢を無理に解釈するよりも、「たかが夢じゃないか!こんな夢で縛られたくない」と紙に書いて、丸めて燃やしてしまう儀式をやった方が良いと思います。 ちなみに私は「予知夢」に悩まされてノイローゼになったことがあります。この時この方法で「振り切った」ことがあります。 他の方が仰っているように、テレビのニュースなどで恐ろしい事件に刺激を受けた結果ではないかと思います。最近忌まわしい殺人事件が多いですからね。 もっと良い方法としては、心療内科に行かれるのがベストでしょう。行くのをどうしても躊躇いがあるのなら、「あなた自身」で克服するしかないと思います。「たかが夢じゃないか!絶対封印してやる」というプライドを持たれてください。

fujichika
質問者

お礼

心療内科、一度訪問してみたいです。 でも、別れた兄が、精神分裂病だったので、私がその手の病院に行ったりすれば、人から誤解を受ける恐れもあり、敬遠してしまいます。

回答No.7

(1)理由なく嫌な夢をみることはあります。理由ないので理由さがししないほうがいいこともあります。理由さがせば悪循環にはいることもある。 (2)服薬していて減薬のとき嫌な夢をみることがあります。薬をもどせばぐっすり眠れます。ご参考まで。

fujichika
質問者

お礼

そうですか・・・理由探ししない方がいいんですね。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.6

陰惨な夢を見ることは誰にでもあることだと思います。 夢を見たからといって、見た人がそれを望んでいるというわけではありません。例えば、ニュースで陰惨な事件を聞いてショックと不安があり、それが特に心の中で整理できなかったときなど夢に見やすいです。さらに義父がたびたび登場するというのは、無意識的に「義父がいなくなってくれたら楽だな」などと思っているのかもしれません。そのようなことがいろいろからまりあって夢が作られた結果、陰惨な夢になってしまったというだけのことです。そんなに気にすることではないと思います。

fujichika
質問者

お礼

気にしないようにします。

  • ange-week
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

意味がわからない場合はわからなくていいし、 無理やりに解釈しなくていい。 時間がたつにつれて納得するものなんだそうです。 だから、普段負担にならない程度に気に止めておくのが いいです。気に病むほうがまずいです。 >潜在意識の中で、私は空恐ろしいようなことを考えているのでしょうか? もしかしたらそうかもしれませんが、そうではない人のほうが少ないと 思います。夢の中だけですんでよかったと思いませんか? 単純に何かのストレス解消かもしれませんよ? 私は以前夢の中でよく飛行機を落としたりはてはロケットまで おとしていました。自分が乗っていないのがぬけぬけとしたところ ですが。 友人が言うには、 本当に耐えられない状況が差し迫っている場合は、 こころというものは本人に夢も見せてくれないそうです。 「プロカウンセラーの夢分析 」 という本が個人的にはおすすめです。 私の回答が受け売りであるというのがよくわかります(笑)。

fujichika
質問者

お礼

まだ悪夢を見れるうちは、安泰ということですか。

  • butthen
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.4

回答にはなってないですが 私もありますよ。何気ない会話の中で そういう夢のことを家族とかにふと話そうと してしまいぞっとして飲み込んだり。。 ほんとに、こんなこと実は考えてんのかな って思っちゃいますよね。 思うに 深層に焼き付いている映画などの残虐なシーンや、 最近起きている凄惨な事件の報道などいろいろな情報が 頭の中で勝手に結びついちゃうんじゃないですかね。 あなたがそんなことを考えているのではなく、情報に対する 衝撃と恐怖感が強烈に焼き付けられてるんじゃないですか。 そういう意味であなたは至って正常で人間的ってことですよ。 ・・・と私自身に言い聞かせる…。

fujichika
質問者

お礼

実は考えてたりして・・・・ぞっ

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

私は事故を目撃したショックでうつと診断され通院しています。ここ4ヶ月くらい鮮明で辛い夢をみるようになり安定剤を服用してからはなんとか楽しい夢を見るようになりました。夢の内容は何も問題ないとのことです。ニュースや映画などで見た事も夢にでるそうで、鮮明な夢をよく見るのはうつの可能性もあるそうです。一度診てもらうのも一考です。 ご参考まで。

fujichika
質問者

お礼

事故を目撃したことはないですねぇ。幸いなことに。 映画やニュースの映像の影響なのでしょうか。

  • norvasc1
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

失礼ですが、何かお薬を飲んでいるということはありませんか? 薬の中にはごくまれにそういったことが現れるケースがありますので 飲んでなければ・・・すみません(__)

fujichika
質問者

お礼

降圧剤を飲んでいますが・・・・

回答No.1

私もよく悪夢を見るのですが、悪夢を見るのはいいことだと言われました。 厄落としになるんだとか。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに誰かが亡くなる夢を見ると、その人は逆に長生きすると聞きますねぇ。

関連するQ&A

  • 大蛇と猫の夢を見ました。

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 蛇と猫の夢占いお願いします

    下記の夢を見ました。 昼間、私と義父母の3人で川沿いを歩いている夢を見ました。 川向こうにたくさんの猫がいて、それはお向かいさんの猫でした。 たくさんいるなーと思いながら、ふと目線を下にやると川の真ん中に大きく平らな岩があり、その上で数匹の猫と大きな蛇(白と黒のまだら模様)が戦っていました。 うわっ!と思い見ていると、それを見たさに義父が大蛇の真横まで行ってしまったのです。 危ない!と叫ぶと同時に大蛇が義父に襲いかかりました。 義父は噛まれたり締め付けられたりして何とか意識はあるものの、とても息苦しそうでした。 私は義母の背中を押してすぐ近くにある自宅に逃げ込みましたが、私自身何とかしないとと思い、斧を持ち構えました。 義父を丸呑みして丸々した大蛇が襲いかかってきたので、斧を振りかぶった瞬間に目が覚めました。 蛇や猫の夢は吉凶両方だと書かれてありましたが、私には悪い夢にしか思えません。 それに、この夢の内容に当てはまる夢占いがないので、夢占いに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 蛇に噛まれる、追われる夢の意味とは?

    昨日蛇に噛まれる夢を見ました(;_;) こんな感じです↓ 家族と歩いていたら コンクリートの穴から小さい蛇が2.3匹、次に大きな蛇が出てきました。 その大きな蛇に追いかけられて 最終的に右手の甲寄りの手首と 右足首を噛まれ 噛まれたところは紫に変色しました。 その後は逃げても追ってこなかったのですが ヘビが大きくパンパンに膨れていました。 (現実的じゃないので関係あるのかわからないですが…) 何もしてこなかった小さい蛇は まだらのような模様で、 追いかけ噛んだ大きい蛇は 暗い深緑のような色で模様は無いです。 蛇の夢は吉夢だと聞いたことあるのですが 妙にリアルで不気味だったので…(-_-;) よろしければこの夢の意味を 教えていただけないですか? よろしくお願いします(;_;)

  • 耐震強度&倒壊等への関わり

    8階建てのマンションの二階に住んでいるものですが、部屋の模様替えのときに天井の 「 ←こういうちょうど垂直の頂点に穴をあけてしまいました(3×3くらいの大きさ。出窓から続く内壁にです) これって業者さんに相談した方がいいでしょうか? 地震のときの耐久、果ては最悪倒壊?などちょっと心配ですので、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 最近怖い夢ばかり見ます…

    最近後味が悪い夢ばかり見ます… 一番気になっている夢は見知らぬ殺人鬼が出てくる夢です 夢のはじまりは… わたしが親戚のおばさんと病院の廊下にいて… そこを紙を張り合わせたような小さい体の男がとおりすぎる。イメージゎ子供があそぶブロックオモチャの人(後ろ姿) 男が 知り合いの病室にはいる 看護婦がいる前で ナイフを使い知り合いの手首を切る 血が出る出る… わたしゎ目を疑う。 その時なぜかわたしの家族が殺される ヤツがくる と思う 場面が切り替わる 夕暮れ 自宅の玄関。先ほどの 病院での記憶が続いていて お母さん を守ろうと探す しかし いない… ひとの気配がない… だんだんと 殺人鬼が近づいてきている気配がする 大変だ 逃げたい 逃げなきゃという一心で 車の鍵を持ち出すか悩み 結局持ち出さず 走って逃げる 外から家をみると 二階の部屋の電気 がついていて そこは父の部屋… 殺人鬼のかげがまどにうかび やがて電気が消える うそ… おとうさんっ 殺されちゃたの… 恐怖とショックで立ちすくむ 父の部屋の隣は弟の部屋… わたしは怖くて 助けにいけない… いかなきゃ…いかなきゃ… ブルブル震えていると 急に ゾクゾクと背筋に 寒気が走り…殺人鬼が動きだした気配がする わたしに 意識を集中させている 殺人鬼が… わたしを… 殺人鬼が外へ出た 姿は見えないがそんな 気がしている 逃げる逃げる 振りかえるのが怖い すぐそこまで来ている あの…あの 紙か段ボールでできた体の殺人鬼が… 不気味で… そこで目は覚めました… 結局 夢の中で 殺されたという 感じは父と知り合いだけでした… 病院の場面は短く 少しファミコンチックな感じでした 自宅の場面は リアルでした… こんな夢を見たのは なにか理由があるのでしょうか… およそでもいいので どなたか 回答いただけるとうれしいです

  • 火の夢

    過去の質問でもあったのですが、自分の夢と符合するものがなかったのでお赦しください。 一週間前にまず見た夢です。 主人と歩いていると、空に大きな朱雀(フェニックス)が燃えながら浮かんでいました。(羽ばたいているのではなく、凧のように浮かんでいた。) 「パパ見て!朱雀!朱雀!」 と叫んで見てみると、隣には白虎と玄武も燃えながら浮かんでいました。(すべてかなり大きく、空の半分を覆う大きさ。) ※ちなみに何も宗教は信仰していません。 すると、近くに外国人のパラシュートチームのような人たちが楽しそうに降下してきました。(やったね!成功!みたいな雰囲気) その人たちの着ている服(空軍のパイロットが着ているようなツナギ)のあちこちが少し焦げていたので、 「ああ、何かのイベントで、あの人たちがあの朱雀たちを浮かべてたんだな。」と思いました。 そして今日見た夢。 自宅(でも今住んでするマンションではなく、見たことのない一軒家)にいて、玄関の呼び鈴が鳴ったので出てみると、近所の子供が 「○○ちゃんと××ちゃん来てますか?」 とこれまた近所の子供を捜しに来ました。 どうやら遅くなっても姿が見えないらしく、近所の大人たちも心配して探し始めた模様。 うちも探しに行こうと思っていたら、また呼び鈴が。 出てみると、いなくなっていた当の本人が来ていました。 「ああ、見つかったんだ、良かった」と思っていると、「おばちゃん、早く消して。」と我が家の窓を指差します。見れば、なんと窓が燃えているじゃないですか。(そんなに火の勢いは強くない。) うわっと思って火元を確かめると、ガス台に鍋がかかりっぱなしで、消し忘れていたものが引火した模様。少しだけ熱さを感じました。 どうやって鎮火したのかはわかりませんが、次の場面ではもう場所が変わり、ごく親しい友人の家に遊びに行っていて、ボヤのことをからかい混じりの軽い調子で戒められていました。 ほんとに近所にも申し訳ない、気をつけなければと思いながらそれを聞いていました。 こんな感じです。いままで火事の夢どころか火の出て来る夢もろくに見たことなどないのに、続けてこのような夢を見たのは何かの暗示では?と思い、いろいろ調べてみたのですが、良いこと悪いこといろいろな解釈があってわからないのです。詳しい方のご意見をお待ちしています。

  • 至急、夢占いお願いします。 イヤナ予感がする・・・

    夢占いに詳しい方  昨日の夢を占ってください。  上手に説明できませんが夢はこんな夢です  夜、自宅2階に居ると、家から見える道を、数台の消防車がサイレンを鳴らしながら数台が通り抜ける音がします。近くで火事かしらと思いながら、外を見たりする事はなく 時間が過ぎて行ったようなきがします。中々なりやまないサイレンを不思議に思いだした頃です。  車の衝突する音がし、不安に駆られ2階の窓から外を見ると 夫の車(実際に乗ってる車と同じ)と多 分、消防車だったような??もしかしたら消防車に似てる車(トラック等)がぶつかってました。夫の車 は、自宅に戻る途中で消防車が通っていた道を左折したところ 右後部タイヤあたりに、車が衝突、相手の車は、何故か色がなく 夜の風景にもかかわらずライトも消えていたのです。   ビックリし、その後の記憶はあまり覚えてません。もしかしたら、目を覚ましたのかも。  今迄、私は事故にあったり 怪我する時など、予知夢みたいなものを見てました。怪我や事故にあう状況や、怪我などの度合いも全く一緒でした。ただ全て自分の事または自分が関わる事だったので、今回の様に夫が出てくるような夢は見た事がありません。  今何故か、不安で不安で仕方がありません、自分にかかわる事なのか?夫の事なのか?夫婦間の問題なのか?  詳しい方、ぜひ この夢が 何を語ってるのか 真剣に教えてください。お願いします。

  • 夢診断できる方お願いいたします

    夢診断できる方、以下の夢診断をお願いいたします。 現在の住まいである集合住宅の3階自宅窓から、住宅裏の土地を見下ろしています。 その土地は現実では田んぼなのですが、夢の中では枯れた草原でした。 そこへ右側から濃青の縦窓が沢山ついてる特急列車のような乗り物《北陸新幹線のような深い青で新幹線風》が猛スピードでやってきます。 私は『電車が脱線して突っ込んできた!』と驚いてるのですが、その乗り物が停車し、よくみるとそれは幼稚園児達を乗せた長い列車のようなバスだとわかります。 今度はその横を2人の郵便局員が配達バイクでスピードをだしながら蛇行のような運転。私はその人達が列車とぶつからないかハラハラ上から見ています。 次の場面では、私は窓から離れ部屋へ戻り昼なのに寝ようとしています。すると、薄暗い印象の玄関の方で人がいるような物音がし、仕事へ行ったはずの夫が居たのかと、行ってみると、そこには誰もいなく不安になる私。 すると、玄関に繋がる廊下でとてつもなく眠くなり、立ちながらうたた寝。気づくと向かいにはテーブルに顔を横にして寝てる自分の姿を目にします。実質は幽体離脱のような状態ですが、夢の中では金縛りおこしてる。と思い、目の前で寝ている自分を触ろうとするけど触れなく不安な気持ちになっている。 という夢でした。 どうぞお願いいたします。

  • 夢診断をお願いします

    今朝、夢を見ました。 とてもわかりづらい夢でしたので、なにか暗示しているのかと思いましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします ◯登場人物 私(障がい者施設で仕事しています) A子(職場の同僚。半年前に告白してフラれました。今では良き仲間ですが、まだA子に対しては淡い気持ちを持っています。しかしA子は私のことを、普通の同僚と思っている感じです) B夫(昔好きだった子(告白してフラれました)の元彼。私やA子は直接の接点はなく、顔もほとんど知りませんが、濃い顔のように記憶しています。しかし、夢では美形で出てきました) ◯場所 利用者さんと外出中で、みんなとなにかの体験実習をしていました。 3年ぐらい前の場面でした。 (なぜそれぐらい前かと思ったかと言うと、同僚や利用者さん達がみんな若かったからです) 私は利用者さんと、なにかをしていました。 そして私は、ある男性(B夫)がいることに気がつきます。 私はA子に「あの男性は誰?」と聞くと、A子は「◯◯(好きだった子)の彼氏だよ」と教えてくれました。 (ちなみにA子は◯◯も彼氏も知りません) なぜいるのだろう?と思いましたが、気にしませんでした。 しかし、B夫の利用者さんに対する言動(「お前らは何もできない」)などの言葉に、私はイラっとしていました。 なにかをしたあと、スライドショーで写真を見ていたのですが、その写真はそこからまだ前(たぶん今から5年くらい前だと思います)でした。 写真のみんなはまだ若く、今はちょっと白髪まじりのベテランヘルパーさんも、黒髪でフサフサしていました。 (ちなみにA子は、そのベテランヘルパーさんに良い印象を持っています。面白くて、でも頼りになる・・・。好意ではなく、尊敬のような、そんな感じです。) そしてA子はスライドショーで写っている自分の写真を見て「若いな・・・」とため息まじりで言っていました。 (A子は見た目は実年齢より若く見えます) 私の、まだ太っていた頃の写真も写っていました。 (妙にお腹の出っ張りが強調されていました) スライドショーが終わって帰るのですが、その時に利用者さんがなかなか移動できないことにB夫がキツイ口調で何かを言いました たしか「さっさと動かんか!」「ダラダラするな!」のような感じだと思いますが、詳しくは忘れました。 私はそれに対して黙っていることができず、B夫に「そんなことを言ったらダメだろ」のような感じのことを言いました。 するとB夫は何かを言ったあと、私に平手打ちしました。 しかしあまり痛くなかったので、私は「平手打ちはこうするんだ!」と言いながら、B夫にやりかえしました。 そのままケンカのようになりましたが、私が優勢でした。 そこで夢から覚めました。 また、もう一つ夢を見ました。 (その夢は上記の夢の前に見たのかあとに見たのかは忘れたのですが・・・) 場面は、マラソンや駅伝のような、沿道に人がたくさんいる場所でした。 利用者さんが、今では想像できないような元気な姿で、みんなに見守られながらひとりで帰ってくるのです。 利用者さんは私に挨拶をしてとおりすぎるのですが、私は今を知っているので「そばにヘルパーがいなくて大丈夫なのか?」と不安になっていました。 そのまま、夢が覚めました。 とても鮮明な夢で、また今よりも過去の場面でいまさらなんで昔好きだった子の元彼が出てきたりするんだろう・・・?と疑問に思い、そして正月の翌日に見たので、なにか深い意味でもあるのかと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 震災時、幼児3人を連れて徒歩で避難するには。。。

    3人の幼児がいる母です。震災があった場合、夫は不在であることを前提にすると、”幼稚園から家へ帰宅” ”家から避難所へ移動” など私一人で3人を連れて移動する必要がありそうなのですが、火災や家屋倒壊や地割れなどを想像すると、怪我なく無事に連れて行けるのか不安です。 <質問1>そもそも避難所へ行く必要性は? 自宅は耐震設計の木造1軒家2階建て(築5年)で、周囲もそのような家が多いです。建蔽率も低いので延焼の可能性は低いと考えているのですが、火災や家屋の倒壊がなかった場合は、自宅待機でもよいのでしょうか? 役所のHPなどを見ると、「近所の人と避難所へ→様子を見て大丈夫そうだったら自宅に戻る」とあるのですが、子連れで家が無事であっても、当日はいったんは避難所に行って情報を得たり、物資を受け取ったりする必要があるのでしょうか?(夫の帰宅はおそらく翌日以降になると思います) <質問2>子供をどう連れて行くか 子供は5歳、3歳の双子の3名なので、夫が不在なことを前提にすると、私がリュックをしょい、3歳双子の両手を引き、5歳の子は私の後からついてくることになるかと思いますが、その場合、迷子防止などのために子供たちと自分をロープなどでどこかをつないだりするべきでしょうか?双子の同時おんぶは難しいし、双子用ベビーカーは移動には邪魔そうなので、手をつなぐ以外に思いつきません・・。 子連れ避難の経験のある方や、同じような状況で何かいいアイデアをお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。