• ベストアンサー

夢診断をお願いします

今朝、夢を見ました。 とてもわかりづらい夢でしたので、なにか暗示しているのかと思いましたので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします ◯登場人物 私(障がい者施設で仕事しています) A子(職場の同僚。半年前に告白してフラれました。今では良き仲間ですが、まだA子に対しては淡い気持ちを持っています。しかしA子は私のことを、普通の同僚と思っている感じです) B夫(昔好きだった子(告白してフラれました)の元彼。私やA子は直接の接点はなく、顔もほとんど知りませんが、濃い顔のように記憶しています。しかし、夢では美形で出てきました) ◯場所 利用者さんと外出中で、みんなとなにかの体験実習をしていました。 3年ぐらい前の場面でした。 (なぜそれぐらい前かと思ったかと言うと、同僚や利用者さん達がみんな若かったからです) 私は利用者さんと、なにかをしていました。 そして私は、ある男性(B夫)がいることに気がつきます。 私はA子に「あの男性は誰?」と聞くと、A子は「◯◯(好きだった子)の彼氏だよ」と教えてくれました。 (ちなみにA子は◯◯も彼氏も知りません) なぜいるのだろう?と思いましたが、気にしませんでした。 しかし、B夫の利用者さんに対する言動(「お前らは何もできない」)などの言葉に、私はイラっとしていました。 なにかをしたあと、スライドショーで写真を見ていたのですが、その写真はそこからまだ前(たぶん今から5年くらい前だと思います)でした。 写真のみんなはまだ若く、今はちょっと白髪まじりのベテランヘルパーさんも、黒髪でフサフサしていました。 (ちなみにA子は、そのベテランヘルパーさんに良い印象を持っています。面白くて、でも頼りになる・・・。好意ではなく、尊敬のような、そんな感じです。) そしてA子はスライドショーで写っている自分の写真を見て「若いな・・・」とため息まじりで言っていました。 (A子は見た目は実年齢より若く見えます) 私の、まだ太っていた頃の写真も写っていました。 (妙にお腹の出っ張りが強調されていました) スライドショーが終わって帰るのですが、その時に利用者さんがなかなか移動できないことにB夫がキツイ口調で何かを言いました たしか「さっさと動かんか!」「ダラダラするな!」のような感じだと思いますが、詳しくは忘れました。 私はそれに対して黙っていることができず、B夫に「そんなことを言ったらダメだろ」のような感じのことを言いました。 するとB夫は何かを言ったあと、私に平手打ちしました。 しかしあまり痛くなかったので、私は「平手打ちはこうするんだ!」と言いながら、B夫にやりかえしました。 そのままケンカのようになりましたが、私が優勢でした。 そこで夢から覚めました。 また、もう一つ夢を見ました。 (その夢は上記の夢の前に見たのかあとに見たのかは忘れたのですが・・・) 場面は、マラソンや駅伝のような、沿道に人がたくさんいる場所でした。 利用者さんが、今では想像できないような元気な姿で、みんなに見守られながらひとりで帰ってくるのです。 利用者さんは私に挨拶をしてとおりすぎるのですが、私は今を知っているので「そばにヘルパーがいなくて大丈夫なのか?」と不安になっていました。 そのまま、夢が覚めました。 とても鮮明な夢で、また今よりも過去の場面でいまさらなんで昔好きだった子の元彼が出てきたりするんだろう・・・?と疑問に思い、そして正月の翌日に見たので、なにか深い意味でもあるのかと思いました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

凄く感性を働かしているようですね。 最近多く見られる、ああ言えばこう言う、ものとはちょっと違うようですから安心されて良いと思います。 いいでしょう。  多分、いや、間違いないと思いますが、貴方は夢を見(視)ながらその夢を制御できるようになると思います。  そうなると落ち着きが出てくるものと、悩みを解決できる力が付いてくると思います。  しかし、そこで能力を引き出せるものに、意思が必要になりますが、その意思に絡んで勇敢な力が求められます。  その勇敢な力はどこから出るか、自ずと貴方には理解できると思いますが?。  あえて申し上げれば、その感性の中で何かを論理付けることに有ります。  例えば 一つの条件があります。それをXとしましょう。今回貴方が見た夢はA子さんがXとなるものです。  Xに絡み、様々な条件(他の人)が出てきますA,B,C,D,,,,,,、無論貴方から見た場合ですね。そうすると思考の中にX以外に原因は有り得ないと、それが理解できるようになるといえるでしょう。  夢をみて後に文書化するものに、不明確な点が多々表れてきます。それを思考的に組み立てを行っている癖、或いは能力があることを示唆できるでしょう。  年齢が増すにつれ夢の中で組み立てることが論理的に可能と思います。  オカルトではありませんよ。  さてこのXを現実の社会に見立て行う、能力も備わってくると言えるかもしれません。  つまり、X=A,B,C,D,,,,,,,,, Aから始まる様々な条件の変化でXも様々に変わってくる、方程式さえ組めるかもしれませんね(極端な考えです悪しからず)。  今の民主国家の日本が、何事も決めるのに数々の条件A,B,C,,,,が有りますよね、鳩山氏が沖縄基地をどのようにするか、あまりにも条件が多すぎて、今までの政治家もしかり、一向に定まらないことになってきます。  愚かな政治ですよね。  この解決の為の能力が備わるかも知れない、と申し上げておきましょう。  さて、悪いことに夢を組み立てる場合、当然実質生活にも貴方の態度で自然に表れてきますから、一生涯不幸から免れなくなりますが、正しい論理を常に抱いていたならば、自然に実質生活への態度にも表れ、幸運を齎す結果につながると言えるでしょう。  悪い夢を見ても、生きている実感として感じるようになり、己自信を良い方向に導けるようになると思います。  それをどんな仕事に向けるか、貴方次第ですが技術系などの仕事においては能力を発揮できるチャンスも多くなると思います。  無論管理職として現在の仕事にも生かせるようになるでしょう。  では内向的な性格で有ったならばどうであろうか?、他人に認められるチャンスが少なくなることですよね?。  内向的な性格である、自分の心に改革を促すのであれば、一切の恨み、捻くれた心、間違った行動、背任的な考えを持つことは、内向を増徴させますから絶対に抑えなければならないと言えますね。  常に正しい事とは何かを、ゆっくりと時間を掛けて育てることが慣用でしょう。  無論、あまりにも正当性を追求することで、己の遊びが行われなければ元の木阿弥ですから臨機応変に、となりますか。   どうですか政治家にでも目標を定めますか。  最後に申し添えて起きます、あくまでも参考意見です。  また、私にはそのような能力は無いことを、はっきりと誤解のないように伝えておきます。  一生の人生は、あなた自身の手によって築く(気づく)ものです、間違っても他人を恨むような人間にならないよう、強くアドバイスさせて頂きます。  愛情とは相手の成長を願うもの、と私は解釈しています。  返信は必要ありません、様々に工夫して、是非とも快活な人生が得られるよう希望しております。

zone46a
質問者

お礼

返信は不要とのことですが、お礼を伝えるためにお返事をさせていただきました。 とても素晴らしい助言をありがとうございます。 夢を制御すると、実生活でも心をコントロールできて、それがまた夢の中をコントロールすることができる・・・という解釈で受け止めました。 そのためには、論理的に物事を組み立てて解決していかないといけないのでしょうが、僕は感性というか、感覚にまかせて動いてきたので、そのところから自分を変えていかないといけないですね。 でもそれが一番難しいのですが・・・でもそれができていけば、自分の内面がすこしずつ変わっていくと思いますので、まずはxiongqinさんがおっしゃられたように「一切の恨み、捻くれた心、間違った行動、背任的な考え」は持たず、他人を恨まず、(相手の成長を願うような)愛情をもって人と接していけるように頑張りたいと思います。 またそうしていけば、周りからの自分に対する評価もかわっていくと思い、素晴らしい生活や恋愛も築いていけると思います。 今年は、自分にとって新しい自分に生まれ変われるかどうかの年と思います。 助言を忘れずに、日々頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

心理夢です 第一の夢 元彼(元彼女)=人間関係の好転の兆し 体験実習=職業上の新しい展開がある 好きな人だとの情報=自己を説得しようとしている スライドショー=再チャレンジ、再考 命令する=方向性の指示 争う(平手打ちとやり返す)=実際の確執感を持っている <仕事上や人間関係で再考を促しています <関係が悪化している場合は改善のチャンスが来た事を知らせる夢です 第二の夢 沿道の沢山の人=自身の様々な側面が大きな可能性を示唆している 健常者になっている=他人の犠牲の上に貴方の成功が見える 挨拶をして過ぎ去る=言動に注意し他者に敬意を払う必要が有る <自分の身の上に変化が起こっている事を自覚しているが思い切りがつかないでいる <模索中の自分に他の人に敬意を持って対処すればいい事を自覚せよと指示している 二つの夢とも貴方の将来の進路を示唆している夢です 人間関係や自覚をしっかり持つ事によって大いなる将来が有る事を知らせる夢です。

zone46a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 henmigueiさんの夢の解説を見させていただきました。 夢だけを見るととても不安になっていたのですが、解説を見ると僕にとってとても大きなチャンスを教えてくれる夢だと知りました。 今年は、自分にとって変化の年だと思いました。 今年は人間関係では好転し、また再チャレンジの年ということですので、まずは崩れている人間関係を戻すために言動に注意して他者に敬意を払い、人間関係を大切にし、そして物事を論理的に組み立てていくなどをして、自分の内面を変えていこうと思います。 夢を解説していただきましてありがとうございました。 自分自身を変えようと思うきっかけになりました。 今年一年、頑張っていきたいと思います。

回答No.1

 夢は本人が抱いているストレスが開放するかのように、強く思念に残っているものが、様々に組み建たされて起こるものであって、それが何かを暗示しているかのように、心配されることにはナンセンスであると思います。  夢占いと言ったものがありますが、その強い思念を見抜くことでアドバイスするものであり、あながちなものではないかもしれません。  文章を読んでいると明確に表現されことに努力され、またある程度現実に絡ませて己の夢を思い起こさせている伏しがあることから、仕事に関する他人との関係に普段的に強い思念が残るような性格であると思います。  感性が非常に強いと私は思います。  その感性を良い方向に使われるようお勧めいたします。  労働の中でA子さんが貴方にとって外されないような感情が常にあるようです。そのA子さんを中心に夢が組み建たされているようであり、私のアドバイスはA子さんを意識しないように努力されることが慣用と思います。  常々己の心に訴えるように、マインドコントロールするもので正常心とも言える仕事での仲間意識として自分の心に植えつけるものです。  そして健康的に活発な働きを目指し、テキパキと判断できるよう己を改革することに努めたら如何ですか。  あくまでも参考です。  ご容赦ねがいます。 

zone46a
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 おっしゃられる通り、現在職場での人間関係に悩んでいます。 それが夢に現れたのかもしれません。 また、A子さんに淡い思いを持っていることが、夢に現れているとのことで、それが現在の人間関係に壁を作っているのかもしれません。 xiongqinさんの助言のように、これからは努力して、A子さんを意識しないように頑張っていきたいと思います。 そうすることによって、新しい関係が築かれて、新しい出会いも出てくるかもしれませんね。 ありがとうございました。 そして再び質問ですが、夢の中でのなにの出来事がこのような診断になったのか教えていただくことはできますでしょうか? 今回の夢の中で、これが出てきたらこのような意味がある、などをおしえていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 悩み

    友人と喧嘩をしました 友人の結婚式の余興の準備でのことです。 余興の一部に、音楽にのせてスライドショーを作成するということをしているのですが、 そのスライドショーは1人(A子)が中心になって編集をしています。 (自分でやってみると買って出た為) ある程度出来たとのことで、そのスライドショーを見たのですが、 そのスライドショーで使用している写真はA子が所持している写真ばかりで、もちろんA子ばかり映っており、A子と友人の思い出PVかと思えるようなものでした。 余興メンバーで他の子はたくさん出てくるのですが、私の写真は一枚もありませんでした。 そこで、私は文句を言ってしまいました。 一枚くらいいれてほしかったと。 余興メンバーでがんばってる意味がないと。 私もいらだったため、悪い言い方をしましたが、これに対しA子も逆切れで 「私たちメンバーを入れるためにスライドショーを作っているんじゃない。 友人に喜んでほしいと思ってがんばる事が大事なんじゃないの。 あなたの気持ちもわかる、でもあの言い方はきつい。 あなたの写真無いけど、探していれて編集しました。 これで完璧でしょ?」 と、言われ、編集してやったわよみたいなメールが来ました。 後日、共通の友人に聞いたらやはりこれに対してかなり文句をいっていたようで 「スライドショーに新しく写真追加するのどれだけ面倒だと思う? 音楽に合わせてるのも狂うし。自分が映ってないとか、そういう見方するんだね」 と言っていたそうです。 ちなみにA子がスライドショーを編集し、初めてみせてもらったときは既に 「添削受け付けません」と言われ有無を言わせぬ感じでした。 私はここまで言われるかと愕然しました 友人の為に喜ばせたいと思うのは当然。 スライドショーに自分が出てないからって、文句をいったことを反省しましたが A子は自分の思い出ばかりのせているのに、たった1枚も私との写真を入れてくれないなんて、 正直悲しくなりました。 ちょっと前に、別の結婚式でスライドショーを作ったときには私が中心にはなりましたが (これにはA子はいません)私がもっている写真だけでは、自分との思いでばかりになってしまうとの思いから メンバーから写真を集め、編集する際にも偏った人ばかりでないようにしようと気をつかってつくり、編集後は「ここはこうしたらいいかもね?」と友人に言われれば修正したものです。 編集の大変さは私も重々承知しているつもりです。 私がよけいなことを言わなければよかった話しですが 私はおとなげなさすぎたでしょうか

  • 【夢診断】 死体の夢について

    気になる夢を見ました。内容は、以下の通りです。 ※※※ ※※※(夢の内容)※※※ ※※※  白い背景の中、私の見ている場所から10メートルくらい先で、私の 職場の同僚の女性(現実に同僚)がシャベルで砂地に穴を掘ってい ます。その同僚は私の存在に気づいてはいません。  穴の横には、死体があり、アバラのあたりのお腹の肉と内臓がなく、 お腹の中が空洞のようになっています。掘った穴の中に死体をいれ、 砂をかけはじめます。砂をかけはじめたくらいに、その同僚の女性が 私の存在に気づき、にっこり私に笑いかけます。 (場面がつきの瞬間に変わります。)  次の瞬間、私の1メートルくらい先に、めがねを掛けたがっちりとし た体型の見知らぬ男性が立っています。私よりもかなり背が高く、私 が見上げる感じになります。無表情で遠くを見ている様子だったその 男性は、次の瞬間、あっという間にブロックのパーツが崩れ落ちるか のように、崩れ去りました。   ※※※ ※※※(夢終了)※※※ ※※※ 死体の夢を見ることがなかったので、気になっています。 どなたか、お分かりになる方、夢の診断をよろしくお願いします。

  • 夢診断をおねがいします

    昨夜の夢です。 部屋に、とても立派な仏壇があり、お盆なのか法事なのか、供え物もたくさんあります。 私はその前で、位牌を大切そうに手に取り、眺めています。祖父母と、伯父のものです。 実際に、祖父母も伯父も私が生まれる前に亡くなっており、 家に仏壇も位牌もあるのですが、夢で見た仏壇も位牌も、家と異なり、とても立派なものでした。 次に場面か変わって、 田んぼのあぜ道か、原っぱのような自然の中に、亡くなった祖母がいます。 祖母は私が生まれる前に亡くなっているので、写真でしか見たことありませんが、 すぐにそれが祖母だと分かりました。 祖母は、私の手をしっかりと握り、優しく言葉をかけてくれました。 その言葉に、私は、わんわんと声を上げて泣いています。 でも、悲しいという感情ではありませんでした。 そこで目が覚め、目から涙がこぼれていました。 会ったことない祖母ですが、握ってくれた手の感覚が残っていました。 故人の夢は見たことがなく、 会ったことのない祖母が夢に出たことが、とても気になります。 診断をお願いいたします。

  • 夢診断お願いします

    高いところから 下の道路でカーチェイスしているのを見ています。 最後に何台かの車が事故しました。 場面がかわり 姉に付いていきバスに乗りました バスの上には昔の友人、後輩がいました。過去の一場面のような感じでした。   また場面が変わり 最近あまり関わりのない異性、見知らぬ人と歩いています。見知らぬ人は自分たち二人とは初対面な感じで私の友人に強い関心を持っています。そのあと解散して 僕はその最近ほとんどかかわりのない異性の友人に電話を何度かします。 向こうからもかかってきます。しかし話すことはありません。 夢は終わります。 その見知らぬ人の友人に対するアプローチに嫌悪感は感じていましたが自分自身友人に対してはっきりした感情はないし、今はほとんど関わりもありません

  • 夢診断をお願いします。。。写真を撮られる&指名手配される

    2日続けて変な夢をみました。 どなたか夢診断をお願いします。 ----------------- 1日目 友人とご飯を食べにいく。 写真を撮ろうと言われ、みんなで何枚か撮り、「前に撮った写真もあげるよ」といわれ、 写真を数枚えらぶ。でも欲しくないので貰わなかった気がする。 その後、私は写真館へ行き証明写真を撮って欲しいと頼む。 普通じゃ考えられない枚数の写真を撮られた。(たくさん撮られた) 帰りに、自分の写真だけじゃなく「他の写真もあげますよ」と言われ、 自分が写っていない写真を次々眺めているところで目が覚めました。 ------------------------------- 2日目 指名手配されて、車で逃げている所などをヘリで中継される。 一緒に逃げているのは知らない男の人と女の人。 雰囲気では人を殺した感じで、私は「補助をした人」という感じでした。 捜査員のような人たちに追い詰められ、私はあきらめたように会社の事や、 親のことや、周りのいろいろな事を思い、私は逮捕されるんだと沈んでいました。 今付き合っている彼が、捜査員の中にいて、なぜだか「たいへんだったね」と声をかけられ、 とてつもない罪悪感になりました。 逮捕はされずに・・・小さい子供と散歩したりしている場面に飛んで目が覚めました。

  • 夢占い・夢診断をお願いします

    昨日の夢です。 場面が断片的でストーリーは無いのですが、気になる夢だったので、 意味を知りたいので、よろしくお願いします。 マンションのエレベーターに乗り、屋上まで行きます。 エレベーターは開放的で外の景色が見えました。 知らない男性というか、若い男の子が一人乗っていました。 エレベーターを降りたら、小高い山の上にある神社の前でした 高いところにあるので、眺めがよく、晴天の青空でした。 成人式で、晴れ着の子たちが何人もいました。 そして、縁日みたいな屋台がいろいろ出ていて、 とても賑わっていました。 神社の階段をずっと降りて行って、 鳥居のところでも成人式の写真を撮っている子たちがいました。 その辺りまで覚えています。 起きたとき、すがすがしい気持ちでした。 神社からの景色と青空が印象的でした。 ちなみに私の成人式は10年以上前に終わっています。 この夢には、どんな意味があるのでしょうか。

  • 夢診断お願いします

    昨日みた夢について診断お願いします。 私は昨日夢を見ました。 それは、 何かゾンビの様なものに追いかけられる感じで、まず一人のゾンビがいるとします。そしてそのゾンビが他の人間に触れると、触れられた側の人間もゾンビになって…とにかくそれが感染しまくって、ゾンビたちの集団が私たちを追いかけて来た夢でした。 私の他にも逃げている人は大勢?いたのですが、私はその大勢の中の一人と逃げていました。その人はと言うと今の高校の同級生で、男です。 いくらか面識はありますが… 前は、優しかったのでこのひといいな、みたいに思うことはしばしばありましたが、今はそんなことはありません。 今思えば、何であの人と逃げていたのだろう、という感じです。 なんかよくわかりませんが、手をつないで逃げていました。 最終的には、逃げ切りました。 なんでこんな夢見たのか… 不思議です。 まあ、結構夢って不思議なところありますよね。 それで、この夢が暗示していることを知りたいのですが… 分かる方、どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 夢の内容夢診断

    睡眠中に見る夢は真相心理を表したり未来を予知したりすると言われていますが、意味深な夢を見ました。 心理や夢占いに詳しい方、昨夜のこれらの夢は何を表しているのでしょうか? (1)靴に関する夢 靴屋に行ってお目当ての靴がない。セール後なのかあまり棚に商品がならんでない。自分の靴(ハイヒール)が少しくたびれていてその場で修理サービスを頼む(踵の部分など、よく駅前ですぐ直して貰うような感じで)。 最近わりと靴に関する夢を見ます。 (2)場面が1から変わり人前で職場の女性から服装を非難される「もっといい服を着なさい」と。私は「そんなことを大勢の前で言われて自尊心が傷ついた、この場面で言わなくても」と 相手のデリカシーのなさに憤慨し喧嘩する。 (3)これは繰り返し見る夢ですが、受験に関するもので、受験日(大学か高校受験の)が近づくが私だけ進路が決まっておらず、勉強もしていなく焦るのですが、最後にハッとして 短大も高校も既に出てるんだからいく必要はないんだった…働けばいいや。とホッと安心する夢です。 夢には内容によって色々な意味があり、メッセージとかとも言われてますが 一体私のみたものは何を意味しているんでしょうか?解釈して頂けたら幸いです。

  • 夢診断お願いします。

    今日凄く気になる夢を見たので 夢診断お願いします。 ビルの中にいて おばさんに声をかけられ 何かショーをやっているブースに行くと 若い女の人がいる。 真ん中に穴が空いていて その穴に紐を通して結んでいる クッキーのような餌を渡される。 それを透明な板で周りを囲まれている箱にかざすと 少し緑がかったドス黒く薄っぺらい 沢山の蛇が凄い勢いで餌を食べに来て びっくりします。 そしたら若い女の人が 笛が聞こえたから終了しないと…と 少し不満そうに首から下げていた犬笛のような笛を吹き 蛇は一斉にいなくなる。 私には笛の音は一回も聞こえない。 餌を食べられた時 指先を噛まれたのか少しヒリヒリする。 奥にいたおばさんが 近所で噂になってる変な人が 笛を吹いてやめるよう促したと文句を言っていた。 変な人ってラーメン屋ですよね?と私が言うと 寺の住職だと言われ私の思ってる人とは 違う人だと思う。 それからガッカリした様子で若い女の人が 階段を降り靴箱で靴を履き変え(学校みたいな作り) 若い男の人と一緒に坂を登り帰っていて ショーが途中で終わりガッカリしてると思い 追いかけてショーが楽しかったと言うが 素っ気ない態度でそれ以上追うのをやめる。 それから寺の住職が住んでいるらしい 新築の綺麗な家の前の 綺麗に整っている砂利道を通ると ピンポン玉位の大きさの餌が沢山撒かれていて そこに大きな鳩が何羽もいて 餌を食べている。 それから更に歩くと風景が暗い感じになり 黒色に少し白の混じった大きな鳥が何羽もいて 怪我をしてるのか少し赤い血で染まっている部分がある。 三角すいの型の物が砂に埋まっていて よく見ると鳥の口ばし。 更に歩くと海のような場所に漁船が沢山いて 真水の湖に海水が混じるとニュースのようなアナウンスが聞こえて 視線を左に向けると 海と湖の境目に白のコンクリートがあり そこから透明な湖に海の青い水が染み出している。 こんな夢でした。 家の前以外は暗い感じで 蛇や怪我をしてるような鳥など出てきていて 気になります。 夢診断出来る方がいらっしゃったら よろしくお願いします。

  • よく夢を見ます。夢診断をお願いします。

    大学生です。 よく夢を見るのですが、今日見た夢が少し印象的で興味深かったです。。夢診断というものがあるらしいので、詳しい方に診断をして頂きたいです。 最初自分は何処かの式典のような所にいました。おそらく正装でスーツを着ていたと思います。座っていると、中学時代の友人AとBが出てきました。かなり親しいほうの友人で、二人共現実の同窓会でも再会しています。二人共髪型は中学時の形に近かったと思いますが、顔立ちは同窓会時のような感じで大人びていました。Aとは久しぶり!と会話をしました。その後場面が変わり、おそらくその式典に参加したと思われる集団と何処かの駅の中を歩いていました。現実でも様々な活動で地元や県外の多くの駅を利用しましたが、その駅は全く記憶にありません。集団の中を歩いていると、今のゼミの教授が出てきました。その人と自分は会話しながら歩いていました。集団の中には主に中学時代の過去の友人が何人かいました。やがて、中央???線(???の部分は解読不可)と書かれた路線に辿り着きました。どういった路線なのかは不明でしたが、夢の中の私はその路線を知っていたらしく乗り込むことになりました。改札が友人で切符を直接切ってもらうタイプの改札でした。その後歩いてきた集団から私を含めた乗車する人達が別れて列になりました。後方には他の路線へ行く、あるいは乗らない人達が見送りで待ってくれていました。「どれに乗ればいいんだろ」「ここに乗れば~」など路線を調べたりする声が後方からは聞こえてきます。私もスマートフォンを取り出してその中央???線を調べようとしていました。画面には現実のJRのアプリのような緑の画面にでかでかと中央???線と黄色で書かれていました。 その後私は切符を切ってもらい、直後に来ていた列車に何人かと一緒に乗り込みました。おそらく5~6人だと思います。電車が動き出したあとに目が覚めました。 丁度昨日にゼミの最後の発表会で発表をした後であとは卒業して社会に出るだけというところまで現実では来ています。夢はなにか意味があったのでしょうか?そこまで夢を気にする質でもないのですが、今回はちょっと気になったので、夢診断のできる方、診断をお願いします。