• 締切済み

大学生からみた高校生

僕は今高校3年生で男子校に通ってます。 僕には好きな人がいるんですがその人は今大学1年なんです。 先日告白したところ「あたしも好きなんだけど。。。でも大学のこととか相談したくても○○(俺の名前)は大学とか経験してないし相談できないっていうか。。。楽しいだけの付き合いじゃなくて真面目な話もいっかりしたい」と言われ結局どっちつかずで終わってしまいました。 やっぱり大学生からみたら高校生ってまだまだ子供で付き合うとかの対象にはみれないんでしょうか? 真面目な相談とかはできないんですかね? この言葉を言われて僕は何も言い返せませんでした。

みんなの回答

noname#134151
noname#134151
回答No.4

私は大学生ですが、ひとつ年下の彼と付き合って1年になります。 ちょうど相談者さんと同じような関係ですね。 結果からいうと、高校生でも真面目な相談はできます。 私は妹や弟にだって真面目な相談をします。 ただ、相談する人にもよりますね。 チャラチャラ遊んでいるだけのような高校生には大学の話とか相談しても理解してくれないだろうと思って相談はしないと思います。 相談者さんだって、年下の子と接する場合「この子は年下なのにしっかりしているな」って思うときはあるでしょう? でも、見るからに「この子はダメだ」って思うときもありますよね? 私の憶測ですが、彼女も同じように思っているのではないでしょうか。 大学一年っていろんなことが目新しくて、サークルの先輩や同じ学科の子とかと遊んだり、バイトしたりで忙しい時期だと思います。 新しい人間関係も増えるので、付き合いも忙しくなるでしょう。 そんな中、彼女は自分のことで精一杯で相談者さんの事をしっかり見つめる時間もないんじゃないかな? 焦って大人になる必要はないと思います。 はっきりフラれていないなら、今度彼女があなたに頼ってきたときに大人なところを見せてあげてはいかがでしょうか?^^ そうすれば彼女も相談者さんのことを子供だなんて思わなくなると思いますよ♪ 最後に、私の体験で感じたことです。 最初は年下の彼を頼りなく思いました。 しかし、じっくり見つめ合えば、大学生でも高校生でも違いはないんですよね。 むしろ、私の方が子供な面もありました。 彼女があなたをしっかり見つめてくれたときに、あなたがどれだけの器量を見せられるかがポイントだと思いますよ☆ 頑張ってくださいね^^

fouriclass
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 後日彼女からOKをもらうことができました。みなさんのコメントがどれもためになったので優劣つけがたいため全員0ポイントとさせていただきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

noname#69618
noname#69618
回答No.3

私は大学一年生のとき、浪人していた元彼から告白されて断ったことがあります。 高校生のときは、卒業してもまだ好きだったらもう一度付き合ってみよう。と自分の中で決意をしていました。 しかし実際に自分が大学生になってみたら、自分の世界がそれまでよりかなり広がって、 浪人している元彼とはだんだん話が合わなくなり、結局ことわることになりました。 当時の私は、大学生と高校生って一つしか歳が違わないのに、かなり世界が違うように感じていました。 自分は大学1年生だけど、周りには4年生の先輩もいるわけで、 年上の大学生と比べると高校生はかなり幼く感じてしまうのはどうしようもないことです。 もちろん、そういった障害を乗り越えているカップルも周りにいました。 なので、付き合う対象にならない訳ではないと思います。 でも同じ高校生の女の子と付き合うよりは頑張らないといけないかもしれませんね。 どちらにせよ、1年の辛抱ですよ!!大学に入ってしまえば歳の差なんて全く関係ありません。 私も一つ年下の彼氏と付き合っていますが、歳の差は全く気になりません。

  • moss47
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.2

全然そんなことありませんよ。 大学生になったからって、高校3年生と年齢的には1つしか差はないし、大きな壁があるようにも感じません。 相談だってしようと思えばできるはずですし、真面目な話だってできないわけじゃないと思います。 その辺は、本当にそう思ってもいるのでしょうが、ある意味、断るための理由のように感じられました。 でも、多分「あたしも好きなんだけど」というのも、本当の気持ちなんだと思います。 大学入りたてで余裕が無かったとか、そういうことではないですか? 今回は結果的にフラれる形になってしまったかもしれないけど、時間を置いてもう一度言ってみたら、もしかしたら…という可能性はあると思います。 大学生とか高校生とか、大した問題ではないですよ☆ 頑張ってください。

  • fuke00
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

恋愛って、好きだけじゃどうにもならない事もあります。 どのみち、付き合ったとしても、相談に乗れないとの理由で 別れが来ると思います。 女性って、特に若い子は悩みが多く、聞いてくれる人、そして尚且つ アドバイスをくれる人が頼もしく想い、そこから恋愛感情が生まれる。 なので、今、付き合っても、相談できる人が出来れば、そっちに気が 行くと思いますよ。 この女性の望む物が無い以上、諦めるのも選択肢だと思います。

関連するQ&A

  • 大学生(男)から見て高校生は子供っぽい?

    男子大学生から見て、女子高校生は子供なのでしょうか? 例えば大1年から見て高3とか高2とか。 もし子供っぽく見えるなら、大人っぽくした方が恋愛対象になりますか? そして、大学には可愛い女の子がたくさんいると思いますが、女子高校生にしかない魅力とは何なのでしょうか?

  • 男子高校生ですが、大学生に恋しました

    高校二年の男です。 僕は今好きな人がいます。それは、毎朝電車で同じになる大学生です。 なぜ大学生だと分かったのかというと、この前、電車の中で大学の名前がついているふぁいるや、教科書を持っていたからです。 その人とは、毎朝電車が同じになるので、きっと向こうも、少しは僕の顔を覚えてくれていると思います。(気のせいかもしれませんが。) 僕は彼女と付き合いたいのですが、彼女の名前も、彼氏がいるのかも、何にも知りません。 でも、もし彼女が大学三回生で就活とか始まったら、会えなくなりそうで、怖いです。 でも、いきなり告白してもいいのか、迷っています。 可愛い人なので、彼氏がいるかもしれませんが、とにかく今は、仲良くなりたいです。 こういう場合、どうしたら彼女と仲良くなれますか? また、大学生は高校生を恋愛対象として見てくれるとおもいますか?

  • 大学生と高校生

    こんにちは。 見ていただいてありがとうございます。 私は高校一年の女子です この前、三年ぶりくらいに男性と再会しました。 その人は大学三年です。 メールアドレスを交換したのですが、なかなかメールを送れません。 今忙しいかもとかメール来ても困るよなとか考えてしまい結局メールできません。 そこで皆様にアドバイスを頂きたいです。 まず大学三年からみて高校生は恋愛対象に見れますか? またメールは送ってきたらぶっちゃけうざいですか?

  • 高校生と大学生の片思いでかなり悩んでます。

    高校生と大学生の片思いでかなり悩んでます。 私は高1(関東)で彼は大学三年(関西)です。 9月のイベントで彼は企画してる会社のスタッフとして来ており、私はそのイベントのスタッフとして出会いました。 アドレスは交換していて、一応今でもやりとりはしています。 ですが彼は忙しいみたいで返事が遅くなるなどあり、私から見たら「メール面倒くさいのかな…?」と思ってしまいます。 イベントのときに私が聞こえるように「寒いー」と呟いていたら、頭を荒っぽくですが何回か撫でてくれたり、遠いところにある温かい飲み物を置いてある自販機をたまたま見つけて買ってきてくれたりしてくれました。 彼は誰にでも優しくて面白い性格だと感じます。 遠距離なのでもし次会えるのは次のイベントがあるクリスマス前後です。 恋愛の話になると周りのスタッフの人達(大学生or社会人)は「(高校生との恋愛は)犯罪だよ~」など冗談混じりで言ってます。 質問したいことは ・大学生から見たら高校生は子供すぎるのでしょうか?(妹みたいな感じで見られてないか、など) ・私は恋愛対象で脈ありなのでしょうか? ・もし高校生から告白されたらどう思うと思いますか? 言葉不足ですがこのことについてかなり悩んでます。 いいアドバイスをお願いいたします!

  • 高校生の女と大学生の女

    高校生の女と大学生の女って何が違うんですかね?自分は男子校だったんで学校での女子高生を知りません、そして来年から大学生なのですが、高校生の女と大学生の女の違いを教えてください。化粧とか、話し方とか人付き合いなど、お願いします。

  • 高校3年 恋愛が怖くてできない

    こんにちわ 高校3年男子です 受験が迫っているのになにをいっているんだ! と怒られそうですが 自分の学校は付属高校なので8月には推薦で大学にいけます なので怒らずに呼んでください 今までに交際経験が10人います なので顔は悪くないほうだし、自分でもわりともてるほう だとは思っています 中学3年のころに付き合った人がいままでで一番でとてもとても大好きになれた人でした そして高校に入り、その人は別の彼氏と付き合い、今は東京にいってモデルをやっています なのでもう二度と会うことはないかもしれません・・・ その人は一緒にいるだけでとても楽しくて、幸せになれて、とにかく大好きでした 人を好きになるということはこのようなことだと初めてわかりました いままでは女の人から常に告白されていて、 すきでもないのに、「よろしく」といって付き合います そして自分が相手のことを好きになったところで、彼女は急に「やっぱり別れてください」 と必ず言われます だいたい4ヶ月ぐらいです(俗に言う倦怠期?) 中学3年のころ付き合った人とは2年ほど付き合っていました そんな彼女のような存在に出会うために高校では何度と自分から告白をして、付き合うことになりました いまのところ高校で付き合った人数は4人です また、4ヶ月で「スキかどうかわからなくなりました、 別れてください」 といわれました 彼女を引き止めるような言葉をしらない自分はただ素直に「はい」と答えることしか出来ませんでした 高校では遠距離恋愛を2人しましたがやはりうまくいきませんでした そしてまだ本当に好きな人と高校生活の中では出会っていません それでも、自分はまだ諦めずにいろんな人とお付き合いをしていこうと思っています 本題はこれ以上自分が振られ続けると「自分を全否定されているような気持ち」になってこれから先の恋愛ができなくなりそうなことです これは運命の人を待つべきなのでしょうか それとも不屈の精神を持ち運命の人を探したほうがいいのでしょうか? 教えてください また、彼女に振られそうになったときの引き止める言葉 などありましたら教えてください

  • 四月から大学生の高校三年生の男性患者からの告白

    先日、こんな告白をされた 男子高校生「看護師さん。いつも笑顔で優しくしてくれて、話ししても楽しいし、もっと一緒にいたいです。僕の彼女になってください」 私「●くんは好きですけど、ヒトとして好きなので彼女にはなれません。看護師と患者様という意識しかないです」 男子高校生は泣いてしまいました。 先輩看護師や同期看護師でも男子高校生や男子大学生の若い男の子に告白されたり、小児科ナースでも小学生や中学生に告白されることは有るけど、やはりフルとのこと 勇気を振り絞って告白してくれた患者様は悔し涙を流します。私も含め他の看護師も罪悪感を感じるとのこと 同期看護師や先輩看護師「私とあなたは看護師と患者様の立場だから恋人の関係にはなれません。でも告白してくれて嬉しいです」 どのような断り方でも泣いてしまします 看護師が患者様を「男性」として意識できないためにフル 結果、患者様は傷ついて嫌な思い出になる これは避けられないかな?

  • 高校生と大学生の交際・・・すごく悩んでいます

    高校三年の男子です。 片思いしてます。彼女は二つ年下の高校1年です。 (1)告白について 彼女とは部活で知り合いました。 しかし、高1と高3ですから、たった3ヶ月くらいしか、関わりのないまま、引退になってしまいました。 ただ、帰り道が一緒だったので、何回か一緒に下校したり、引退後、ときどきメールしたりしています。 今、僕は受験生だから、告白して付き合っている余裕はありません。 それに、もう半年もすれば、僕は高校卒業になってしまうため、お互いの距離を縮めている時間はありません。 進路が無事決定したら告白しようと思うのですが、上手く行くと思いますか? (2)高校生と大学生の交際について 来年になれば僕は大学1年、彼女は高2になるわけですが、上手く付き合えるか心配です。 ちなみに僕は県内の大学で、家から通おうとしています。 しかし、彼女は運動部のため、休みがほとんどありません。 だから、近くに居ながら、遠距離恋愛みたいになってしまいます。 遠距離恋愛を続けるコツは何ですか? (3)遠距離恋愛で、会えなくて寂しい以外に辛いことってありますか?

  • 高校3年 恋愛が怖くてできない 2回目の投稿です

    こんにちわ. 高校3年男子です 受験が迫っているのになにをいっているんだ! と怒られそうですが 自分の学校は付属高校なので8月には推薦で大学にいけます なので怒らずに呼んでください 今までに交際経験が10人います なので顔は悪くないほうだし、自分でもわりともてるほう だとは思っています 中学3年のころに付き合った人がいままでで一番でとてもとても大好きになれた人でした そして高校に入り、その人は別の彼氏と付き合い、今は東京にいってモデルをやっています なのでもう二度と会うことはないかもしれません・・・ その人は一緒にいるだけでとても楽しくて、幸せになれて、とにかく大好きでした 人を好きになるということはこのようなことだと初めてわかりました いままでは女の人から常に告白されていて、 すきでもないのに、「よろしく」といって付き合います そして自分が相手のことを好きになったところで、彼女は急に「やっぱり別れてください」 と必ず言われます だいたい4ヶ月ぐらいです(俗に言う倦怠期?) 中学3年のころ付き合った人とは2年ほど付き合っていました そんな彼女のような存在に出会うために高校では何度と自分から告白をして、付き合うことになりました いまのところ高校で付き合った人数は4人です また、4ヶ月で「スキかどうかわからなくなりました、 別れてください」 といわれました 彼女を引き止めるような言葉をしらない自分はただ素直に「はい」と答えることしか出来ませんでした 高校では遠距離恋愛を2人しましたがやはりうまくいきませんでした そしてまだ本当に好きな人と高校生活の中では出会っていません それでも、自分はまだ諦めずにいろんな人とお付き合いをしていこうと思っています 本題はこれ以上自分が振られ続けると「自分を全否定されているような気持ち」になってこれから先の恋愛ができなくなりそうなことです これは運命の人を待つべきなのでしょうか それとも不屈の精神を持ち運命の人を探したほうがいいのでしょうか? 教えてください また、彼女に振られそうになったときの引き止める言葉 などありましたら教えてください

  • 初めての告白(長文です)。

     大学生です。好きな人がいて「告白をどうしようか」で生まれて初めて悩んでいます。  小・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな人はいませんでした。高校のときの周りの友達もおとなしい子ばかりだったので、よその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶ機会もありませんでした。  大学に入って好きな人ができました。ほんとにほんとに好きで好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。僕はたまに後悔します。『小・中学校のとき、勇気だして好きだった人に告白しておけば良かったかなぁ。』、『高校、男子校じゃなかったらもっと早くこういうことで悩んでたんだろうなぁっ』、『もっと早く挫折とか経験しておけば良かったなぁっ』…なんて感じです。今までの友達もおとなしい子ばかりで、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、恋愛のことで悩んだこともなかったし…。 大学の先輩に相談しました。するとその先輩から『その子と付き合ったあとにやりたいことってある?』と聞かれました。しかし、僕は特に『こうしたい』ってものがなかったのでそのときは答えられませんでした。でも確かに大学の先輩の言うようにそういうのがあったほうが告白もスムーズにしやすい気がします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが。 (1)告白するときの秘訣みたいなものがあれば教えてほしい。 (2)告白するとき、どういう状況で言ったら、ベストだと思うのか教えてほしい。 (3)初めて誰かに告白したときに、付き合ったあとに『こうしたい』というのがあったのか。あったらそれを教えてほしい。 の以上の3点です。よろしくお願いします。