• 締切済み

大学生からみた高校生

僕は今高校3年生で男子校に通ってます。 僕には好きな人がいるんですがその人は今大学1年なんです。 先日告白したところ「あたしも好きなんだけど。。。でも大学のこととか相談したくても○○(俺の名前)は大学とか経験してないし相談できないっていうか。。。楽しいだけの付き合いじゃなくて真面目な話もいっかりしたい」と言われ結局どっちつかずで終わってしまいました。 やっぱり大学生からみたら高校生ってまだまだ子供で付き合うとかの対象にはみれないんでしょうか? 真面目な相談とかはできないんですかね? この言葉を言われて僕は何も言い返せませんでした。

みんなの回答

noname#134151
noname#134151
回答No.4

私は大学生ですが、ひとつ年下の彼と付き合って1年になります。 ちょうど相談者さんと同じような関係ですね。 結果からいうと、高校生でも真面目な相談はできます。 私は妹や弟にだって真面目な相談をします。 ただ、相談する人にもよりますね。 チャラチャラ遊んでいるだけのような高校生には大学の話とか相談しても理解してくれないだろうと思って相談はしないと思います。 相談者さんだって、年下の子と接する場合「この子は年下なのにしっかりしているな」って思うときはあるでしょう? でも、見るからに「この子はダメだ」って思うときもありますよね? 私の憶測ですが、彼女も同じように思っているのではないでしょうか。 大学一年っていろんなことが目新しくて、サークルの先輩や同じ学科の子とかと遊んだり、バイトしたりで忙しい時期だと思います。 新しい人間関係も増えるので、付き合いも忙しくなるでしょう。 そんな中、彼女は自分のことで精一杯で相談者さんの事をしっかり見つめる時間もないんじゃないかな? 焦って大人になる必要はないと思います。 はっきりフラれていないなら、今度彼女があなたに頼ってきたときに大人なところを見せてあげてはいかがでしょうか?^^ そうすれば彼女も相談者さんのことを子供だなんて思わなくなると思いますよ♪ 最後に、私の体験で感じたことです。 最初は年下の彼を頼りなく思いました。 しかし、じっくり見つめ合えば、大学生でも高校生でも違いはないんですよね。 むしろ、私の方が子供な面もありました。 彼女があなたをしっかり見つめてくれたときに、あなたがどれだけの器量を見せられるかがポイントだと思いますよ☆ 頑張ってくださいね^^

fouriclass
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。 後日彼女からOKをもらうことができました。みなさんのコメントがどれもためになったので優劣つけがたいため全員0ポイントとさせていただきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

noname#69618
noname#69618
回答No.3

私は大学一年生のとき、浪人していた元彼から告白されて断ったことがあります。 高校生のときは、卒業してもまだ好きだったらもう一度付き合ってみよう。と自分の中で決意をしていました。 しかし実際に自分が大学生になってみたら、自分の世界がそれまでよりかなり広がって、 浪人している元彼とはだんだん話が合わなくなり、結局ことわることになりました。 当時の私は、大学生と高校生って一つしか歳が違わないのに、かなり世界が違うように感じていました。 自分は大学1年生だけど、周りには4年生の先輩もいるわけで、 年上の大学生と比べると高校生はかなり幼く感じてしまうのはどうしようもないことです。 もちろん、そういった障害を乗り越えているカップルも周りにいました。 なので、付き合う対象にならない訳ではないと思います。 でも同じ高校生の女の子と付き合うよりは頑張らないといけないかもしれませんね。 どちらにせよ、1年の辛抱ですよ!!大学に入ってしまえば歳の差なんて全く関係ありません。 私も一つ年下の彼氏と付き合っていますが、歳の差は全く気になりません。

• moss47
回答No.2

全然そんなことありませんよ。 大学生になったからって、高校3年生と年齢的には1つしか差はないし、大きな壁があるようにも感じません。 相談だってしようと思えばできるはずですし、真面目な話だってできないわけじゃないと思います。 その辺は、本当にそう思ってもいるのでしょうが、ある意味、断るための理由のように感じられました。 でも、多分「あたしも好きなんだけど」というのも、本当の気持ちなんだと思います。 大学入りたてで余裕が無かったとか、そういうことではないですか? 今回は結果的にフラれる形になってしまったかもしれないけど、時間を置いてもう一度言ってみたら、もしかしたら…という可能性はあると思います。 大学生とか高校生とか、大した問題ではないですよ☆ 頑張ってください。

• fuke00
回答No.1

恋愛って、好きだけじゃどうにもならない事もあります。 どのみち、付き合ったとしても、相談に乗れないとの理由で 別れが来ると思います。 女性って、特に若い子は悩みが多く、聞いてくれる人、そして尚且つ アドバイスをくれる人が頼もしく想い、そこから恋愛感情が生まれる。 なので、今、付き合っても、相談できる人が出来れば、そっちに気が 行くと思いますよ。 この女性の望む物が無い以上、諦めるのも選択肢だと思います。